• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU使用率が100%になってしまう

ノートパソコン(WindowsXP Home)を起動して、しばらくするとCPU使用率が100%になり、作業が出来ないほど遅くなってしまいます。 プロセスを見てみると、 taskmgr.exe System Idle Process がやたら高い値をたたき出してました。 しまいにはマウスすら動かせなくなり、無理矢理電源を切るしかなくなります。 そして、何度か起動すると大丈夫になります。 これは一体何なんでしょうか。 こうなりだしたのは最近です。分かる方、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245 「WinFAQ」「System Idle Process が CPU を使い切っています」を参照してください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1245

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これっぽいかと思いましたが、若干違うようです。 少し調べて、もしかしたらもう一度ここで質問するかもしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

リカバリーするのが最善の策だと思いますよ >こうなりだしたのは最近です 何をしたのか覚えは無いですか? Windowsアップデート・デバイスの追加・ソフトのインストールなどです また、スパイソフトの疑いもあります ウィルスの場合もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールを何度しても、同じ症状となるためハードウェア的なものが関連してるっぽいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

System Idle Processは、#1さんが書かれたとおり, taskmgr.exeは、あなたがプロセスを見ている画面のプログラムです。 これだけでは情報が少なく、わからないので、タスクマネージャーの「表示」→「列の選択」を選択。 「列の選択」という小画面がでますので「CPU時間」にチェックを入れ、「OK」で閉じる。 そうすると、「プロセス」の画面に「CPU時間」という項目が追加されます。 これは、プロセスが起動されてから、そのプロセスが、どれだけの時間CPUを使ったか,という時間ですが、これの大きい順(CPU時間の表題をクリックすると並び替えられるのでそれで見て)にプロセスを5つほど書いてみてもらえます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもアプリケーション関連が原因ではなさそうです。 起動して三十分ほどするとファンがうるさくなるのですが、そのときと重くなる時期が同じなのです。 (めもりくりーなーでのCPU使用率も、そのときを境に90%オーバーします) ちょっとメーカーに聞いてみたりします。 ありがとうございました