• 締切済み

アパートの土地建物価額、定率法と定額法について

アパートを購入しました。 建物と土地の値段が分けられないので、固定資産評価額を基準として按分することとしました。正しいでしょうか? その建物部分を建物70%+建物付属設備(定率法・15年)30%とし、建物付属設備部分を定率法の届け出を出し減価償却しようと思います。これは正しいでしょうか? どちらも本で読んだ内容ですのでスッキリしません。 ご教授を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

最近建物付きの土地取引をしていないので確かではありませんが、建物部分には消費税がついていたように思います。そこから逆算しないと整合性がなくなります。大雑把に土地建物で○○円という取引でも消費税の関係で仲介の不動産屋さんなり売主が分けているはずですからそれに従うしかないでしょう。

• nonbay39
回答No.1

お住まいの市町村役場にたずねるほうが簡単でしょう。丁寧に教えてくれるでしょう。