• ベストアンサー

猫の頭部に異常!?

おはようございます。 いつもお世話になっております。 今日は、自分の猫のことについてスコシ以上が見られましたんで、質問させていただきます。 先日、僕の母が気づいたのですが、 「猫の頭部(耳のすぐ横)」あたりに何か、コブができてるんです。 コブかどうかは定かではありませんが、 もこっとしていて、いつものような平らな頭(笑)ではなくなっているんです。 それだけではなく、その気づいた日から2,3日後だったかな、そのコブの部分だけ毛が抜けていてるんですよ。 もしかして、なんか重度の病気!!_???なのかとても心配になってきました。 一回病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。 また、この病気!?のことが分かる人、経験者さんどうか回答お願い致します。 (原因はよくわっていません。)

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai75suki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは。 ウチは犬なんですが・・・ 同じように、頭部に丸いシコリができました。 ウチの子は、癌を患いましたので、 2ヵ月に一度、病院で検査を定期的に受けているので、 その時に、先生にシコリの事を言いました。 先生は少し険しい顔して、 「大きくなり始めたら、取り除きましょう」 とおっしゃいました。 ウチの子は、老犬で既に3度の手術をしており、 体力的に、手術は負担が大きいそうです。 なので、 本当なら、直ぐにでも手術をしないといけないのかもしれません。 ネコちゃんと、犬では違うのかもしれませんが、 一度、信頼できる病院に行かれたほうが良いと思います。 お大事に。

takahasi24
質問者

お礼

そうですね、シコリという可能性もうたがえませんね。 もしかしたら緊急事態かもしれません。 やっぱり一回病院にいくことにしますね。 後、dai75sukiさんの犬もお大事に。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

家の猫は脂肪の塊ができていました 切って出してもらったのですがニキビの芯の大きいようなものが出ました チーズのようなにおいがしました

takahasi24
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 脂肪の塊ができることもあるんですね!!!?? なんか恐いですね(゜Д゜;)ブルブル 後、お医者さんにみてもらったところ、東部に原因は分からないんですが、穴があいていて、そこからバイキンが入ったため、コブ(ふくらみ)ができたのだそうです。 お騒がせしました。 そしてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 頭部に周期的にビリッと痛みが走る

    昨日から、頭にビリッという痛みが周期的(1~5分)にきます。右側頭部で右目のあたりまでビリッとなります。普通の頭痛の一種でしょうか。通常のズキズキする頭痛と違うので、気になっています。頭を動かさなくても、寝ていてもきます。特に今まで特殊な病気はありません。年齢は60、男性です。

  • ネコの身体について

       ネコについてお聞きしたいのですが 前から見て耳の下らへん つまりアゴの間接の下らへんにコブのようなものがあります。 これは左右両方にあります。 これは何なんでしょうか? 全部のネコにあるものでしょうか? ウチの猫にはありました。 病気なのではないかと気になっています。 どなたか御存知の方詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください 放射能問題などで今、私めは色々と敏感になっております。 心配なのです。 病院にも連れて行きたいと思っていますが今は連れて行く時間がありません。 年明けには連れて行こうと思いますが その前に知ってる方が いらっしゃいましたら意見をお聞かせください よろしくお願いします。 曽我

    • ベストアンサー
  • 頭部にしこり

    我が家に生後約3ヶ月の子猫がいます。 この子の頭部(おでこのあたり)に、仁丹が皮膚の中に入っているようなしこりが2つあります。 一応予防接種も兼ねて、病院で見ていただいたのですが、毛穴に何か詰まって 居るのかもしれませんね(ニキビ的なもの)といわれて針を刺して膿を出そうと 思ったようですが、何も出ませんでした。 病院の先生に聞いても「まだ子供だから悪い腫瘍ではなさそうですが・・ 少し様子を見ましょう」というような回答しか返ってきませんでした。 ネット等でいろいろ調べてみたのですが、どうも悪いような事しか見つかりません。 1ヶ月ほど前はそのしこりは1つしかなかったように感じるのですが、 最近触っていたら2つに増えているようなのです。 触っても大して痛そうにしている様子もありません。 食欲がないとか、元気が無いと言う様なことは全くなく元気で走り回っています。 猫を飼うのが全く初めてで、とても心配です。 どのような病気が考えられるでしょうか? またどのようなことに気をつければよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 左鎖骨下、左耳の裏(頭部)が痛みます。

    主に息を吸ったときに痛みます。 押して痛むこともありますが痛まないこともあります。 昨日の夜から急に耳の裏が痛くなり、今日の朝から耳の裏(頭部)と鎖骨下が同時に痛むようになりました。 鎖骨下の痛い場所というのが特定できません。 鎖骨下のあたりがなんとなく痛むというかんじです。 我慢できないほどの痛みではありません。 何か動作をすると痛むこともあり、というかんじです。 一週間前から仕事を始め、重たいものを持つこともありますが、筋肉痛とは違う痛みです。 少しずつ痛みが強くなってきているので 明日まだ続くようなら病院に行ってこようと思っています。 この場合どのような病院に行ったらいいのか。 考えられる病気といったらなにがあるのか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の病気

    うちには一匹、ミックスの猫を飼っているのですが、最近よくトイレに行ってはおしっこを頻繁にします。 そして、目の上から耳にかけて毛が薄いのですが、地肌が見えるぐらい薄くなってきた気がします。何か病気にかかっているのでしょうか? 食欲はふつう、トイレの大の方もいつも通りです

    • ベストアンサー
  • 猫の頬にコブが。

    気づいたのはついさっきでした。元々オスで顔が横に大きいので気付くのに時間がかかってしまって、よくよく触るとかなり大きい事が判りました。以前、お腹にコブが出来て破裂した子がおり、手遅れでなすすべなく亡くして間もなくの事なので気になります。食欲が無いなどは無いのですが、コブが出来る前辺りから少し顔の横を触られるのを嫌がる仕草があったように思います。何か悪い病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水疱瘡?頭に数個の膨らみ・・・

    生後11ヶ月の息子なのですが 一昨日の晩、直径1センチほどの赤いコブ(膨らみ?)を頭皮に見つけました。 (硬く腫れ、赤くなっていました。右側頭部上のほうです) 特にぶつけたという事も無く、本人も至って普通にしていたので そのまま寝かせて(念のため入浴は控えました)昨日の朝、 見てみるとその時のコブは膨らみが消えていたのですが (虫刺されやニキビの様に赤くなって硬さは無くなっています。) 他に つむじの脇・おでこの横・耳の後ろと主に頭部に 同じくコブのような小さく赤い膨らみが5つ程新しく出来ていました。 (耳の後ろに関してはまるで蚊に刺されの様です。) バリカンで髪の毛が5mmと短いので良く見えるのですが 触っても痛がる様子も痒がる様子も無く、いつもと変わりません。 長男が幼稚園に一緒に通っている友達の妹が現在水疱瘡で休んでいます。 接触は、その子がまだ目立った発疹は無く発熱する前日に一緒にいました。 (今日から数えると6日前です) コブのような硬さは消え蚊に刺されの様になっていますが 今現在水泡にはなっておらず、発疹も増えていません。 おでこから頭だけです。病院に連れて行くべきでしょうが、 その前に皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ネコの頭にコブ?

    うちで飼っているネコ(14歳♂)の頭に小さなコブのようなモノがあります。 最近は触ると嫌がります。 痛がっているのかもしれません。 もう一匹メスネコを飼っているんですが、 ガンで、あと数日の命です。 一度に2匹も亡くしてしまうのは、 耐えられません。 コブのあるオスネコは食欲もあり、 特に痩せたというような事はありません。 しかし時々、食べたあとすぐに吐きます。 明日には病院に行こうと思うのですが、 心の準備をしておきたいので、 詳しい方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が・・・。

    猫の後ろ足の、関節の辺りから付け根にかけて、毛が抜けて、皮がずるむけた状態になっています。 特に痛がっていたり、足をひきずっていたりとかはないのですが、よく舐めたり、噛んだりしています。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか??? 野良猫だった猫を飼っているのですが、猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 また猫を病院へ連れいく際のマナーみたいなのがあれば教えてください。 それからこの猫は生まれてまだ一年弱くらいだと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう