• 締切済み

頭部にしこり

我が家に生後約3ヶ月の子猫がいます。 この子の頭部(おでこのあたり)に、仁丹が皮膚の中に入っているようなしこりが2つあります。 一応予防接種も兼ねて、病院で見ていただいたのですが、毛穴に何か詰まって 居るのかもしれませんね(ニキビ的なもの)といわれて針を刺して膿を出そうと 思ったようですが、何も出ませんでした。 病院の先生に聞いても「まだ子供だから悪い腫瘍ではなさそうですが・・ 少し様子を見ましょう」というような回答しか返ってきませんでした。 ネット等でいろいろ調べてみたのですが、どうも悪いような事しか見つかりません。 1ヶ月ほど前はそのしこりは1つしかなかったように感じるのですが、 最近触っていたら2つに増えているようなのです。 触っても大して痛そうにしている様子もありません。 食欲がないとか、元気が無いと言う様なことは全くなく元気で走り回っています。 猫を飼うのが全く初めてで、とても心配です。 どのような病気が考えられるでしょうか? またどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大きさが変わらないか、個数が増えないか、を様子を見るしかない段階かと思います。 あまり急にいじっても成長期ですから色々と処置が大変ですし、大きくなるようなら明らかに異常とわかって獣医さんも処置できるでしょうから。 毎日のスキンシップとともに、よく見てあげてください。

関連するQ&A

  • 膿胸と診断された猫(6ヶ月オス)についてお尋ねします。

    6ヶ月になる子猫を飼っています。 10月中旬に一度膿胸と診断され膿を取り出しました。 その後しばらくはとても元気だったのですが 12月下旬になりまた調子が悪くなり、病院に連れていったところ 再び膿胸と診断され、前回と同様の治療をしたのですが 治療後のレントゲンには影が残っておりお医者さんはそれを見て 「すっきりしていない。膿が取りきれていない」と仰っていました。 抗生物質をもらい毎日1錠飲ませていて現在3日目です。 しかし相変わらず元気はなく、食欲もありません。 多少動くものの、ほとんど寝ている状態です。 病院に行く予定はあるのですが、何度も針を刺すのは 猫に大きな負担がかかるように感じます。 再度膿をとることになると、非常に短いスパンで 針を刺す治療をすることになるのですが それでも猫のためには、 ・その治療を選択した方がいいのでしょうか? ・また他に治療方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 胸元と頭部のしこり、受診するなら何科?

    20代後半女性です。 昨夜、胸元(左鎖骨下4~5cm付近)にしこりのようなものができていることに気づきました。見た目ではよくわからないのですが、少し固く膨らんでいて、触ると痛い感じです。私はよくデリケートゾーンなど自己処理すると軽くぷくっと膨らんで痛くなることがあり、それに類するものかと思ったので中身を押し出そうとしたですが、膿のようなものなど特に何も出てこず痛いだけだったため、一旦放置していました。 続いて今日、何気なく頭を触ったところ痛みを感じ、よくよく触ると、胸元と同じような感じのしこり(見えないので感触だけですが)が左側頭部(耳の少し上付近)にできていました。やはり触ると痛いのでとりあえず放置しているのですが、初めてこのようなものが立て続けにできたため、ちょっと気になっています。 今までもデリケートゾーンであったり脇であったり、カミソリ等でムダ毛処理をするとできものができることはありましたが、いずれも小さく(一番大きくても直径1cmもないくらい)、横から押してやれば膿だったり小さな塊だったりが出てきてあとは治まっていました。ですが今回はしこりの大きさも大きめ(といっても現状は直径1cmちょいくらいですが)、おまけに、確かに胸元は先週末に軽くカミソリで産毛を剃りましたが、頭部はまったくそんなことをしておらず、心当たりがありません。(ぶつけた記憶もないです) 立て続けなのは偶然かもしれないのですが、調べていると粉瘤というものがあるということ、粉瘤だった場合はほっておくと悪化するから早めの処置がいい、ということを知り、とりあえず病院を受診してみようかな、と思い至りました。ただ完全に素人判断なので、粉瘤なのかどうかも正直わかりませんし、本当はほっておいていいものなのかまずいものなのかもよくわかりません。そして胸元と頭部の2つが関連しているのかいないのかもよくわかりません。 ということで何科を受診すればいいものやら、と悩んでおります。皮膚科でしょうか?それとも内科? こういった症状に心当たりある方ですとか、何科を受診すればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。ついでに原因というか症状についても何かご意見ありましたら教えていただけると幸いです。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • にきび部分の毛が薄くなっています…病院へ行った方が良いですか?

    我が家の猫の下顎にニキビが出来ているのに気付きました。 ニキビというと下顎の中心辺りにできるものと思っていたら、かなり左側の方(口角の下あたり)に出来ています。 見てみると、ニキビが出来ている部分の毛が薄くなっていて、ほんの少しですが地肌が見えそうな感じです。 腫れたりとかはないようなので、触っても特に嫌がる様子はないです。 我が家には2匹の猫がいて、もう1匹の子は数ヶ月前からニキビが出来るようになり オキシドールを薄めたもので食事の後に下顎を拭くようにしたら、自然に治りました。 (ニキビのみで、毛が薄くなったりはありませんでした) 今回ニキビが出来た子は、ニキビがなかったので今までは拭いたりしていません。 とりあえず同じように消毒してあげるだけで様子を見て良いのでしょうか。 毛が薄くなっているのが気になるし、病院へ連れて行き診察を受けるべきでしょうか。 猫を飼い始めてまだ日が浅いので、よくわかりません。アドバイスお願いいたします。 病院へ連れて行くと、その日は自宅に戻ってからも隠れて出てこなくなってしまうような子なので 様子を見て大丈夫そうなのであればそのようにしたいと考えているのですが…。 (もちろん、必要であればキチンと病院へ連れていくつもりです)

    • ベストアンサー
  • ネコの息切れ

     こんにちは。2ヶ月程前に子猫を飼い始めました。現在の年齢は3ヶ月半。 とりあえず元気なのですが、やたらと甘えてくる。そして、ちょっと遊ぶと息切れしてます。 考えられる原因は日曜日にやった4種混合ワクチン。 今まで自分勝手に遊んでた子が、急に甘えてきて離れません。余程怖かったのかと考えてます。 それだけなら良いのですが、気になるのは息切れ。今まで飼ってた猫でも息切れしてる姿は見たことがありません。 病院へ行こうかとも考えたのですが、台風接近中。病院へ行く間にずぶ濡れの可能性有り。 安静にさせて様子を見るのが良いと思うのですが、これは緊急性があるのでしょうか?  恥かしながら、過去に飼っていた猫は半野良で予防接種等した事がありません。 予防接種で体調を崩す様なら、今後の予防接種は避けたいと言うのが心情です。

    • ベストアンサー
  • 予防接種の注射跡が固いのですが

    三種混合の2回目の予防接種をしたところ 注射針をさしたところが赤く腫れ(直径1.5センチほど)ました。 特に熱を出すこともなかったので 様子をみていました。 赤みはとれたのですが、固くしこりのようになっています。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 子猫の胸にしこり

    8ヶ月のメスの猫の事で相談です。 先月に避妊手術を済ませたばかりです。 先ほどですが、その猫の胸の辺りに2~3センチくらいのしこりがあるのを発見しました。 そのしこりがある、おっぱいの隣のおっぱいにも小さいしこりがあるようです。 普段と変わらず元気はあるのですが、とても心配です。 若い猫でも、乳腺腫瘍になるものなのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍手術後の再発?

    12月にこちらで12歳の猫の乳腺腫瘍手術後の皮下気腫について質問させていただきました。皮下気腫は針で空気を抜いてもらいながら経過観察をして2週間ほどでなくなり、その後は元気に過ごしています。 ただ、その時の乳腺腫瘍の手術痕(左側の乳腺全摘でした)のあたりに2つ小さいしこりのようなものがあることに昨日気が付きました。乳腺をとってしまっているのにまたしこりがあるというのは、もし再発だとしたらどこに癌ができているということなのでしょう? 癌でないものの可能性も考えられるのでしょうか? またレントゲン等でこれが癌かそうでないかわかるものなのでしょうか? そろそろ右側の手術についても病院に相談に行こうと思っていたところです(まだ右側には転移らしきものはありません)が、今の状況にかなり動揺しています(泣)。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • あごの裏(のど仏の上)にやわらかいしこりが…

    今日、私の彼のあごの裏側の部分(のど仏の上)にやわらかい大きなしこりのような物が出来ているのに気付きました。少し腫れているので、このまま腫れが進めば、太った人のようにあごとのどがつながってしまいます。(これで場所の説明は解りますでしょうか?) 直径3センチはあろうかという感じで、パッと見はほとんどわかりませんが、触るとなんとなく腫れているようで、かたまりのようになっていて(柔らかいが普通の皮膚の部分とは境界があるという感じ)、触ると少し痛いそうです。触った時の痛みの種類は鼻の奥にメンチョウが出来た時のような感じに近いという事なので、単純に考えればニキビ???でも大き過ぎます。赤みもなく、ニキビよりは奥にある感じです。(皮下2ミリ以上の深さ) たまにヒゲからバイキンが入って結構大きなニキビが出来たりしているので、今回もヒゲの毛穴から侵入した膿かなにかだったら良いのですが、何か腫瘍のようなものだったら大変です。 どなたか、このような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご助言下さい。もちろん近日中に病院に行ってみます。よろしくお願いします。