左鎖骨下、左耳の裏の痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 左鎖骨下と左耳の裏が痛む原因は何か気になります。
  • 痛みは主に息を吸ったときに感じることが多く、押すと痛むこともあります。
  • 痛みは少しずつ強くなっており、明日も続くようなら病院に行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左鎖骨下、左耳の裏(頭部)が痛みます。

主に息を吸ったときに痛みます。 押して痛むこともありますが痛まないこともあります。 昨日の夜から急に耳の裏が痛くなり、今日の朝から耳の裏(頭部)と鎖骨下が同時に痛むようになりました。 鎖骨下の痛い場所というのが特定できません。 鎖骨下のあたりがなんとなく痛むというかんじです。 我慢できないほどの痛みではありません。 何か動作をすると痛むこともあり、というかんじです。 一週間前から仕事を始め、重たいものを持つこともありますが、筋肉痛とは違う痛みです。 少しずつ痛みが強くなってきているので 明日まだ続くようなら病院に行ってこようと思っています。 この場合どのような病院に行ったらいいのか。 考えられる病気といったらなにがあるのか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

取り合えず相応しい科は外科だと思います。なんとなく猫背が原因してる気もしますが・・・

shishitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応猫背ではない気がするのですが、自分で思ってるだけかもしれません。 一時的なものかなとも思ってるのですが…。 明日ひどくなるようなら外科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右側頭部の頭痛について

    おとといから右側頭部が痛みます。日頃頭痛というものに悩まされたことがないので、3日も続いている痛みに心配しています。 鈍い痛みではなくどちらかというと突き刺すような痛みで、またずっと続いてるのではなく、4、5分に一度キーンと痛むかんじです。 耳の奥のほうで、痛むかんじがすることもあれば、耳の上あたりが痛むこともあります。 食欲もあればめまいなど他の症状はありません。 特に外傷もなく、睡眠も十分にとれているので、急な痛みに驚いています。 この症状ではどういったことが考えられるのでしょうか? また明日まだ痛むようなら病院にいこうと思いますが、その際何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨のくぼみにしこり

    http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2172380 この内容で1度質問させていただきましたが、症状に変化が見られ(今日明日と病院もやってないので)お聞きします。 まず、私は20代後半の男です。 1週間ほど前、寝ていて夜中目が覚めたら急に肩が痛いことに気づきました。痛み方は肩こりと筋肉痛が合わさったような痛みでした。かなり痛く、常に肩を動かしていないと痛みがほぐれませんでした。その後、肩に湿布を貼ったり、母が鎖骨のくぼんでいる部分(当時から触るとだいぶ痛かった)に貼ると良いと言っていたのでその部分にも貼っていました。しばらく痛みが取れませんでしたが2日ほど前になって肩こりのような痛みは和らいできたのですが、今度は肩から首にかけて寝違えのような痛みと鎖骨のくぼんだ部分にしこりみたいのができ、肩や首がピリピリ・ズキズキと痛みます。なぜか後頭部付近もピリピリと痛むこともあります。長くなってしまいましたが、これは何か病気の症状でしょうか。しこりがきになりますが、親玉(硬結)ってやつでしょうか?悪性のものが急にできるなんてことはないですよね・・。 何かお気付きの点などございましたらお願いします。

  • 鎖骨が変形してくっついたのを直すことはできますか?

    20年ほど前にスキーにて転倒し左肩を強打しました。当日は痛いのを我慢し、翌日以降も仕事が休めなかったため無理に手を動かし車の運転や作業を行ってました。これを1カ月続けたら肩甲骨上部の筋肉が肉離れしたような痛みにおそわれたため整形病院にいったところ、鎖骨が折れていたようだけどすでに骨がくっついているので慣れるしかないと返答されました。鎖骨は、前向きにくっついてしまったようで、何か運ぶときは左肩が前のめりになってしまいとてもとてもつらいです。なおすことはできるんでしょうか

  • 耳の裏の辺りの痛みについて。

    耳の裏の辺りの痛みについて。 初めまして。 今日一日右耳の裏・エステとかで気持ちいいですよ、とかって押してもらえるツボ?のとこ・・・ 分かりづらくて申し訳ないんですが、耳たぶと頭部の境目辺り・・ そこが一日ランダムに痛みを持つんです。 例えるなら虫歯がしくしく痛む様な感じです。 でも耳の中でも歯茎でもないんです。 耳の裏が痛いんです。しかも右だけ。 これの原因は何ですか? 確かではないですが、おたふくはやっているはずです。 最近の猛暑で疲れてはいます。 それ以外は微熱とか、そう云うような病気的な自覚症状は無いです。 如何せん素人なモノでさっぱり分からないので、どなたか詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 左側頭部に一瞬激痛が走る。なんの病気ですか?

    左側頭部に一瞬激痛が走る。なんの病気ですか? ここ数日ですが、左側頭部に一瞬から十数秒激痛が走ります。同じ左側の目の奥も同時に痛く、目を押すと同じ痛みがあります。 これはなんの症状でしょうか? 何をしている時かというと、共通の動作はなく、電車に乗っている時、仕事中(デスクワークです)関わらず1日に数回、一度起こると数分空けて2度、3度起きる時もあれば、1度の時もあります。ご存知の方、病院に行ったほうがいい(CT、MRIを取ったほうがいいなど)アドバイスをいただけたらと思います。

  • 足の裏について

    年末から左の足の裏が歩くだけ痛みます。 原因が何かわかりませんがそのうち治るだろう。。。と思っていたらまだ痛み続けているので何か病気なのではないか・・・と最近不安になっています。 病気で急に足の裏が痛み出すという症状はでるのでしょうか? 違う検査で病院へ先週行ったときに先生に聞いてみたのですがあまり親身になって聞いてくれませんでした。。。 足の指を曲げたり伸ばしたりするだけで痛むのでどこか悪いのでしょうか? もし病院に診察にいくときは形成外科でしょうか? アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 猫の頭部に異常!?

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 今日は、自分の猫のことについてスコシ以上が見られましたんで、質問させていただきます。 先日、僕の母が気づいたのですが、 「猫の頭部(耳のすぐ横)」あたりに何か、コブができてるんです。 コブかどうかは定かではありませんが、 もこっとしていて、いつものような平らな頭(笑)ではなくなっているんです。 それだけではなく、その気づいた日から2,3日後だったかな、そのコブの部分だけ毛が抜けていてるんですよ。 もしかして、なんか重度の病気!!_???なのかとても心配になってきました。 一回病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。 また、この病気!?のことが分かる人、経験者さんどうか回答お願い致します。 (原因はよくわっていません。)

    • ベストアンサー
  • 肩、首、鎖骨の痛み

    いろいろ調べてみたのですが・・・。 結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。 良くわかりません。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか? 30前半。女。 仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。 運動はほとんどしてない。 中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。 肩凝り体質の疑いあり。 2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。 2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。 翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。 首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。 筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。 3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。 その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、 首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。 温シップも効き目なし。 今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。 我慢はできるが、仕事に集中できない状態。 歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。 とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。 やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

  • 足の裏が痛いです。

    足の裏が痛いです。 こんにちは。 1週間くらい前から、左足の裏が痛くて仕方ないです。 場所は、説明しにくいのですが左足の親指の下、土踏まずの上の肉球?みたいな所です。 少し押したり触れたりするとかなり痛いです。 若干の腫れはありますが、見た目的にはそれ程でもなく、目立った外傷はありません。 いくつか検索してみて、「痛風なのでは?」という意見もあるようですが、年齢的にも可能性は高くないような?? ・25歳、女性です。 ・普段は営業職なのでパンプスやヒールで歩き回る事は多いです。 ・お酒も飲みますが、ビールはそんなに飲みません。 ・レバー等もあまり・・・ ・若干肥満気味です。 ・症状があるのは左足だけです。 ・1週間前に痛みを感じましたが、我慢できる程度だったのでほっておいたら、2日前から歩くのも困難な位の痛みになってしまいました。 我慢もできそうにないので、明日整形外科(でいいのかな?)に行こうと思っていますが、その前に考えられる病気があれば知っておいて心の準備をしたいので、何かご存知の方は教えてください。 また、明日病院に行くまでに出来る痛みの対症療法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう