• 締切済み

鎖骨が変形してくっついたのを直すことはできますか?

20年ほど前にスキーにて転倒し左肩を強打しました。当日は痛いのを我慢し、翌日以降も仕事が休めなかったため無理に手を動かし車の運転や作業を行ってました。これを1カ月続けたら肩甲骨上部の筋肉が肉離れしたような痛みにおそわれたため整形病院にいったところ、鎖骨が折れていたようだけどすでに骨がくっついているので慣れるしかないと返答されました。鎖骨は、前向きにくっついてしまったようで、何か運ぶときは左肩が前のめりになってしまいとてもとてもつらいです。なおすことはできるんでしょうか

noname#210111
noname#210111

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

鎖骨骨折は、著しい変形や短縮がなければ機能的な問題は少ないとされています。変形治癒していても、そのまま様子をみるというのが一般的な意見かと思います。20年前の骨折であれば、なおさらです。 ただし、rokutaro36さんのおっしゃるように、矯正骨切りを考慮する医師もいるかもしれません。担当の先生とよく相談してみましょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

総合病院の整形外科で相談してください。 手術可能ならば、手術で治療できます。 つまり、骨を切って、正しい位置につけ直す という手術をすることになります。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折後

    今から8年ほど前に鎖骨を骨折しました。バイクで転倒しフルフェイスのヘルメットの淵で左鎖骨を折りました。医者と相談した結果、手術はせず自然回復を待つことにしました。結果、1ヶ月ほどである程度つながり結局4、5ヶ月ほどたったところでほぼつながったようです。その2年後くらいに、またもバイクの転倒で左肩後部(2メートルくらいの高さから左肩後部から地面に落ちた感じ、このときは骨折はなかった)を痛め、その後しばらく左肩が上がらない状態なってしまいました。その後、自然回復でしばらくして直りました。そして今現在、もう8年ほど経っていますが、その2回のダメージの為か両方の手を上げて伸びをしようとすると左肩が上がりにくくなっております。また骨の接合部もよくうずきます。これらの症状を改善するためには、やはりストレッチなどでこまめにリハビリするしかないでしょうか。今仕事は事務職ですが、肩凝りも結構ひどいです。ある意味結構つらいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 肩の上の筋肉が緊張し、肩甲骨部が痛む

     53歳主婦、20年ほど前より肩甲骨の付近の痛みに悩んでいます。鍼灸院、整形外科で治療をしましたが改善しません。ここ2,3年前から肩の上部の筋肉が緊張(縮む)し左肩の筋肉が盛り上がり、一見して左肩が短くなっている。首部のレントゲン撮りましたが、頚椎が狭くなっているから痛むといわれた。他の整形外科医はこの程度の狭まりではここまで緊張して盛り上がらないという。いまは痛み止めと筋弛緩剤を服用して多少の痛みは和らぎます。  症状   肩の筋肉の緊張、極度の盛り上がり(肩には痛みはない)  苦痛部  肩甲骨部(極度の痛みと、突っ張り感)腕を下げていると      きに痛みが激しい。                      痛みを持つ妻の夫より

  • 肩、首、鎖骨の痛み

    いろいろ調べてみたのですが・・・。 結局、病院に行くべきか、冷すべきか、温めるべきか。 良くわかりません。 同じような状況になった方いらっしゃいませんか? 30前半。女。 仕事は、デスクワーク。9割方パソコンに向かっている。 運動はほとんどしてない。 中肉中背。大病はしたことないが、慢性的な頭痛持ち。 肩凝り体質の疑いあり。 2ヶ月程まえから、頻繁に、寝違えた様な痛みがあった。 2週間前、重いものを持った。その夜左肩が痺れたような感覚。 翌日に全力で走ったりと、ちょっとハードな運動をした。 首、左肩に寝違えた様な痛みが発生。 筋肉痛用の塗り薬は効かず、家族が病院でもらったシップを貼る。 3日後、少しおさまった日に、ボーリング3ゲーム。 その夜から、日にによって場所や痛み方が違うが、 首、左肩、左耳の後ろ、と痛みが続く。 温シップも効き目なし。 今日になって、鎖骨にかなり鋭い痛みを感じる。 我慢はできるが、仕事に集中できない状態。 歳をとると、治りが遅くなるんよ。と周囲に言われ、そんなもんかな。 とも思ってたのですが、今日のこの鎖骨の痛みは、結構厳しくて。 やはり、病院に行った方が良いでしょうか・・・。

  • 首まわりのずれ。背骨と鎖骨。

    首まわりのゆがみが気になっています。 具体的に形態としてわかることは ・背骨(頚椎)が2、3コ細かくずれている。(大局的なゆがみではない) ・首の根元のほうで左方向に回転している ・鎖骨が右側が出ている(上の症状の一部) です。 僕がまっすぐ前を向くというのは、上の方で右に回転させてキャンセルさせている状態になっています。 生活習慣により蓄積されたゆがみではなく 鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そのような事例の治療はあるでしょうか。 現在21歳、打ち付けたのが14歳です。 それが理由だという確信がある訳ではないのですが 15歳の時に初めて気づいたのでそれではないかと思っています。 かなりピンポイントに強打しました。 一度19歳ごろに順天堂大学病院行ったときには 「ゆがみはだれにでもある」 「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 と言われましたがそういう問題ではないと思うのです。 こんなことを言うと関係ないだろ、と言われそうですが ゆがみが気になって鬱になることがあります。 勉強などの作業を中断させる原因にもなっていて困っています。 事例を知っているかた、医療従事者の方に解決方法を あるいは解決方法はない、ということを教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • 上腕骨頭の骨折とギブス

    スキーで転倒し、左肩の上腕骨頭を骨折しました。整形外科に行き、3~4週間ギブス(肩からたすきがげで左肩を固定)ということで、現在2週間ギブスで固定しています。一方、知人の整形外科にきいたところ、肩の骨は比較的早くくっつき、又長期間にわたり肩を痛くない範囲で動かさないと、動きにくくなる為、ギブスは過剰で三角きんで対応し、少しづつ馴らすのが、一般的と言われました。どちらが好ましいのか教えてください。お願いします。

  • 2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになり

    2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになりました。最初は、筋肉痛か冷房などのせいかと思ったのですが、その辺りの皮膚はなんともなく内部(骨とか、リンパ腺)が痛むようです。 押すと骨が痛い感じです。(左と比べると、その部分の骨が腫れているような気もします) このまま痛みが続くようならば、病院にいってみていただこうかと思っていますが、行くのは外科なのでしょうか、整形外科なのでしょうか。また仕事の休みが少ないため、行くとすると25日になってしまうのですが、早めに見ていただいたほうがよいのでしょうか?

  • ただの打撲?それとも肉離れ?

     先日ボーリングでふざけた投げ方をして自分のふくらはぎにボーリングの玉を強打してしまいました。それから2週間近くたったのですがいまだにかなり痛く足を引きずって歩いています。最初はただの打撲ですぐ治るだろうと思っていたのですが、なかなか回復しないので肉離れとかを起こしているのではないかと心配になってきました。  肉離れとは運動をしていて筋肉に負荷がかかっておきるものだと思うのですが、強くぶつけたりすることでも肉離れなどはおこるのでしょうか?わたしの症状としましては、ふくらはぎの筋肉を使う動きをすると痛い・当初ふくらはぎがはれたが今はだいぶ引き、かわりに痛みの無い足首にはれとあおあざが出ている・骨には痛みは無い  これは肉離れでしょうか?病院に行く時間がとれずに困っています。よろしくお願いします。

  • 妻の肩甲骨、首、鎖骨付近の痛みに関して教えて

    静岡県浜松市に在住の者です。妻(54歳)の左側肩甲骨、首、左鎖骨付近が左腕を伸ばしたり、体をひねったりなど、日常生活の普通の動作をした際、激痛が走ります。経過は今年の1月に転倒し左肩を骨折しギプス固定をしました。それから痛みはあったようですが、痛みが激しくなったのは10月の初旬頃、無理に力作業をしてからのようです。それで、開業医の整形外科へ受診しレントゲンを撮ったところ頸椎変形症だと診断され治療方法はないと言われました。結局、痛み止めを処方されただけでした。それではと、脳神経科へ受診しMRIを撮ってもらったところ、頸椎の第6、第7番目に変形はあるが神経には当たってないと言われました。実際、妻には手足にしびれや痛みの症状はありません。脳神経科では経口剤等の処方はありませんでした。現在は(まだ1回だけですが)開業医のペインクリニックに受診し、ヒアルロンサンを肩に注射をしました。転倒による骨折で左肩に変形があるようで、体や左手を動かすと神経に触れ激痛が走るのではないかとのことです。痛み止めを飲んでも効果が薄い時もあり、痛み止めの対処療法だけでなく、できるならば根治療法をと思っています。どなたか私どもの住まいの近隣に名医と言われるような病院、医師をご存じないかおうかがいする次第です。

  • 肉離れの検査方法は?

    今日、最寄りの病院にいって、肉離れっぽいんですけどって言って、 超音波検査ってしてもらえますかと聞いたところ、 「エコーじゃ肉離れは一切分かりません」 と言われ、レントゲンしてシップをもらって終わりました。 レントゲンでの骨の異常はなかったのですが、 肉離れの診断っていうのは触診しかないのでしょうか? ほかの整形外科に行こうか迷っています。 3日ほど前に全力でフックを打った時に右わき腹辺りに激痛が走り、 昨日まで寝返りもうてないほどでした。 怪我した当日と翌日は歩くのもつらかったです。 他の病院行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう