• 締切済み

マンツーマンのトレーニング中に腰を強打しました

トレーナーにマンツーマンで、バランスボールを教えて 頂いてましたら、 ボールに仰向けになったとこで、グラグラとバランスが崩れてしまい、 10秒前後頑張るもバランスを立ち直す事が出来ず、 腰から転倒し思い切り強打しました。 床はアスファルトです。 トレーナーは「あぁ~~~倒れる倒れる~~倒れる~おぉ~」と 間近で笑って見ていました。 こういう時、トレーナーというのは、ボールを支えたり 補助をしてくれるものではないのでしょうか? 当日は何事もなかったのですが、翌日の寝起きから 腰痛が有り、歩くと非常に違和感。 整形外科に行ってレントゲンを撮り骨には異常はないものの、 あれから2週間経過した今もひどい腰痛に悩まされています。 前屈をすると激痛が走ります。 ジムも今は休んでいますが、 こういう場合、ジム側には全く責任はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#20955
noname#20955
回答No.3

ジム、施設側には当然責任は有ります。 指導者の責任も当然有りますが、施設の管理者にも管理者責任が有ります。 指導者は、バランスの悪い物を使用しトレーニングをさせていた訳ですから、当然、転倒の危険は予知出来るはずです。又、施設自体も安全にトレーニングを利用者が行えるように、指導員に対して徹底させる義務が有ります。 日常的にそのような環境下で、トレーニングが行われていたのでしょうか。 指導員はあなたのケガの状況を正しく把握しているのでしょうか。 当日に何事も無かったとして理解していれば、大したことは無かったと判断しているかもしれません。 まず、状況を施設に説明し、対応をみた方がいいでしょう。 通常であれば管理者が事情を把握して、報告、お詫びが有る筈です。 納得がいかなければ、診断書を提示して、施設からの書面での回答を求めて判断してもいいかもしれません。 大手の全国展開の施設であれば、相談窓口も有ると思います。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、まったくの素人が教える訳でもないですよ。 ちゃんと、パーソナルトレーナと言って講習等受けた方たちもいます。 ご質問の内容からすると、アスファルトの上でトレーニングしてますよね。 普通でしたら、ストレッチマットやクッションが効いた室内等で指導するべきです。 そのトレーナはちょっと安全管理面に不備があると思います。 ですから、医者の診断書をジムの管理責任者に見せて事情を説明された方がいいですね。

okomari171
質問者

補足

すみません、 書き間違えてしまいアスファルトではなくてコンクリートです。 室内なのですが、床はコンクリートになっています。 そのトレーナーを名指で、管理責任者に説明して、 何か私がクレーマー扱いされて、今後ジムへ行きにくくなるのでは ないかと心配しています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

有ります。 医師の診断書を受け取り、損害賠償請求をしましょう。 私はここでもチョクチョク書いていますが、 ジムのトレーナーは素人ばかりですから、信用しないことです。

okomari171
質問者

お礼

ご返信有り難う御座います。 うーん、あまり大きな騒ぎにしたくないというのが 有ります。 というのも、近所にジムがそこ1軒しかなく 行きにくくなってしまうがツライので・・・。

関連するQ&A

  • バランスボールならぬ、バランス棒?の使い方を教えてください

    昨日、スポーツジムに行きました。 バランスボールが有ったのですが、バランスボールは使い方を知っているため使えましたが、 ジムに、棒(?)のようなものがありました。 一応、その棒の上に仰向けに寝て、運動をはじめるそうなのですが、使い方が全くわからず、どうすればいいのかわかりません。 肩こり背中凝りに聞くらしいのですが‥‥ トレーナーさんは、私が通う時間帯は忙しいので、聞くに聞けません。 使い方分かる方、教えてください。

  • 呼吸するだけで腰が痛い

    こんにちは。 2、3日前から突然腰痛が始まりました。それまで全く何事もなく平気だったのですが、いきなり朝起きたら腰を前後に曲げると痛みが走り、呼吸をすると(とくに大きく深呼吸したりあくびをすると)腰に痛みがはしり思いっきり空気を吸う事ができません。 原因はわかりません。物を拾ったり、顔を洗ったり、、、ちょっと前かがみになると腰に激痛が走ります。普通に立ったり、座ったりするのは大丈夫です。腰さえ曲げなければ、大きく息を吸わなければ痛みはありません。背中の真ん中より下のほうが痛いです。病院に行こうとおもうのですが、このような症状があったかたいましたらどのように治したか教えてください。

  • バランスボールができるジム(都内)

    こんにちは。腰痛に悩んでおりバランスボール(エクササイズボール)をやってみようかと思ってます。 大きいので出来れば購入するよりもジムなどでやりたいと思いますが、なかなか出来るところが見つかりません。 東京23区内でどこかバランスボールができるところはありませんでしょうか?

  • 円柱のバランスボールを探しています

    以前(たぶん今月の放送)で、ネプチューンさんやくりーむしちゅーさん等、 お笑いのタレントさんの番組に 藤原紀香さんが出演していて 円柱のバランスボールの様な物を紹介していたのですが、ご存知の方 いらっしゃいませんか? その番組の中では 床にバランスボールを置いた上に仰向けになり 左右に背中でころがすと 腰の骨が矯正されると言う物で、タレントさ んは 床に仰向けになった状態では 床と腰骨の間に隙間が大きくあったのですが、 そのバランスボールを使ったあとでは 床と腰骨の隙間が 少なくなっていました。 それって 腰痛に良いのでは?と思い 購入したいのですが、探し出せません。 また、背骨や腰の骨を矯正すると言う事は 普通の丸いバランスボールでも 同じ効果が得られるのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが よろしくお願いします。

  • バランスボール等使っての腹筋、背筋のトレーニングの仕方

    元気な78歳の母がジムのマシンから落っこちて圧迫骨折しまして、只今入院してます。(入院1ヶ月、全治3ヶ月との事です。)背骨の12番目ですが、腰から胸までのギブスをしてます。(運よく骨折箇所に神経がさわらず、激痛はないようです。歩くのも支障ないです。)今はすぐにリハビリで、ベッドの上で足上げ腹筋、うつぶせで両足上げての背筋等の運動をしてます。ジムに行ってましたので歳のわりに運動能力ありです。バランスボールなどいいといわれましたのでそのような場合にはバランスをとって座る他に何かいいトレーニング方法はありますか?またゴムバンド(長い)を使用しての良い方法はありますか?特に背筋、腹筋を鍛えるトレーニング方法を教えて頂けますか?宜しく御願いいたします。 K

  • 腰痛の人に向いたトレーニング

    10キロ減量を目標に、ジムで水中歩行等をしていました。ただ最近以前からの腰痛が特に酷くなったので、整形外科に行ったところ、子ども(現在8歳)の妊娠中からその姿勢と出産時における骨盤のずれのせいで、下腹の骨盤周りの筋肉と背骨に無理がかなりきてしまっているとの事でした。下腹を鍛える腹筋の指導をしてもらって、半月に一回リハビリに通うことになりました。 そして、妊娠以来かなり増えてしまった体重も減らすように指導されたのです。ただ、しばらくは腰に負担がかかるかもしれないので、水中歩行を含め、ジムでの運動は禁止されています。 運動しないで、どうしたら体重が減るのでしょうか?もともとダイエットしていたので、食事には気を使っているのですが、食事制限だけで体重が減るような制限はしたくありません(リバウンドが怖いので)。今の食生活では太りこそしませんが、コンスタントに体重を落とす・・とまではいきそうもないのです。 基礎代謝を少しでもあげようかと、簡単な筋トレでもしたいのですが・・腰に負担がかかるような下半身のトレーニングはできそうもありません。腰に負担がかからないトレーニングをご存知でしたら、教えてください。ちなみに、家にはバランスボールがあるので、それを使ってのトレーニングがありましたら、それも是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 着床時期に、出血&激痛

    7/16に性行為がありました。 (排卵日近く) ちょうどこの時期が着床した頃だと思うのですが、昨日の夕方、風呂場で前のめりに転倒し、右アバラ骨を強打しました。 下腹部はぶつけなかったですし、その後も何の異常もなかったのですが、 半日以上(18時間以上)経った今日、突然生理痛のような腰痛を感じ、トイレに行ったら出血していました。 まだ生理予定まで5日以上ありますし、こんなに早くきたことはありません。 それに、いつもの生理痛より痛みがひどいです。 あまりの激痛で、仕事もままならないです。 流産だと痛みがひどいと聞きますし、もしかしたら昨日の転倒が原因で、受精卵が流れてしまったのか……と、頭の中が真っ白になっています。 転倒してから18時間経ってから出血(流産)ということは、あり得るのでしょうか? それとも、単に生理が今月は早く来ただけなのでしょうか? (もし転倒したことによる流産だったとしたら、申し訳なさで気がおかしくなりそうです)

  • 腰の強打

    11月10日、脚立から落ち脚立の脚に尻を激しく打ち付けました。 それ以来立ったり座ったりすると、尾てい骨の近辺が 傷むのですが、骨折等の疑いがあるのでしょうか? その場合何科にかかればよろしいのでしょうか? 皆様のお力をお借りしたいのです。

  • 腰を強打してから

    一週間くらい前に自転車を乗っていたら張っていた凍りに滑ってアスファルトの地面に腰を強打してしまいました、物凄い痛みで最初は起き上がる事ができませんでしたが転んだ先が車道で後ろから車はが来たので痛みを我慢して立ったのですがそれいらい腰が痛むようになってしまって2前に打った辺りをさわってみたら尾てい骨の周辺が以前より平たくなっているように感じました、これはこのまま放置しておいても自然に治るのでしょうか?

  • 腰を強打しての痛み

    腰を強打しての痛み 昨日夫が、転倒して腰を強打しました。昨日はなんともなく普通に動き回っており、 今朝も普通に起きてきたのですが、起きて30分ほどしてからじわじわと痛みが 始まり、みるみる歩くのも困難なほどの激痛になり、仕事を休んで寝込んでしまいました。 当日なんともなかったということは、骨折ではないと思うのですが、単なる打撲で、 しかも翌日になってから、こんなに痛みが出るものでしょうか? ちなみに夫はヘルニア持ちですが、ヘルニアの痛みとは全く違うそうで、腰の右側だけが 痛むそうです。今は冷却しているのですが、病院に連れて行った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。