• 締切済み

マンツーマンのトレーニング中に腰を強打しました

トレーナーにマンツーマンで、バランスボールを教えて 頂いてましたら、 ボールに仰向けになったとこで、グラグラとバランスが崩れてしまい、 10秒前後頑張るもバランスを立ち直す事が出来ず、 腰から転倒し思い切り強打しました。 床はアスファルトです。 トレーナーは「あぁ~~~倒れる倒れる~~倒れる~おぉ~」と 間近で笑って見ていました。 こういう時、トレーナーというのは、ボールを支えたり 補助をしてくれるものではないのでしょうか? 当日は何事もなかったのですが、翌日の寝起きから 腰痛が有り、歩くと非常に違和感。 整形外科に行ってレントゲンを撮り骨には異常はないものの、 あれから2週間経過した今もひどい腰痛に悩まされています。 前屈をすると激痛が走ります。 ジムも今は休んでいますが、 こういう場合、ジム側には全く責任はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#20955
noname#20955
回答No.3

ジム、施設側には当然責任は有ります。 指導者の責任も当然有りますが、施設の管理者にも管理者責任が有ります。 指導者は、バランスの悪い物を使用しトレーニングをさせていた訳ですから、当然、転倒の危険は予知出来るはずです。又、施設自体も安全にトレーニングを利用者が行えるように、指導員に対して徹底させる義務が有ります。 日常的にそのような環境下で、トレーニングが行われていたのでしょうか。 指導員はあなたのケガの状況を正しく把握しているのでしょうか。 当日に何事も無かったとして理解していれば、大したことは無かったと判断しているかもしれません。 まず、状況を施設に説明し、対応をみた方がいいでしょう。 通常であれば管理者が事情を把握して、報告、お詫びが有る筈です。 納得がいかなければ、診断書を提示して、施設からの書面での回答を求めて判断してもいいかもしれません。 大手の全国展開の施設であれば、相談窓口も有ると思います。

• ryusei99
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、まったくの素人が教える訳でもないですよ。 ちゃんと、パーソナルトレーナと言って講習等受けた方たちもいます。 ご質問の内容からすると、アスファルトの上でトレーニングしてますよね。 普通でしたら、ストレッチマットやクッションが効いた室内等で指導するべきです。 そのトレーナはちょっと安全管理面に不備があると思います。 ですから、医者の診断書をジムの管理責任者に見せて事情を説明された方がいいですね。

okomari171
質問者

補足

すみません、 書き間違えてしまいアスファルトではなくてコンクリートです。 室内なのですが、床はコンクリートになっています。 そのトレーナーを名指で、管理責任者に説明して、 何か私がクレーマー扱いされて、今後ジムへ行きにくくなるのでは ないかと心配しています。

• timeup
回答No.1

有ります。 医師の診断書を受け取り、損害賠償請求をしましょう。 私はここでもチョクチョク書いていますが、 ジムのトレーナーは素人ばかりですから、信用しないことです。

okomari171
質問者

お礼

ご返信有り難う御座います。 うーん、あまり大きな騒ぎにしたくないというのが 有ります。 というのも、近所にジムがそこ1軒しかなく 行きにくくなってしまうがツライので・・・。