• 締切済み

肩関節、粉砕骨折、骨の再生をはやめるコツ

スキーで転倒して、どうもポールに前のめりにぶつかり、右肩を痛めました。 新潟の整形外科では、肩関節が5つに分断される形に骨折。手術はまぬがれたけど、動いて骨が分離するようだと、手術になるので、気を付けてと、紹介状を書いてくださいました。 翌日、新幹線で戻り二晩あけて月曜日、かかりつけ医に再度レントゲンを撮っていただき、新たな亀裂を目の当たりにし、亀裂が大きくなっているように感じました。粉砕骨折、骨の再生までに6週間との診断でした。 骨の再生までにはじめの2週間は大事と言われましたが、 51歳の私が気を付ける事は何でしょうか? カルシウム、ビタミンは、サプリメントで補給しています。 足は無事なので、ヒンズースクワットをして、骨の活性化を刺激しようかとか、免疫力あげるべく、瞑想かなとか、考えています。 悪あがきでしょうか?とりあえず1週間外出は控えることにしました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あのベッカム様は酸素カプセルに入ったことで話題になりましたね。1回だけ入ってもダメみたいです。毎日入らないと。 あと、カルシウムの吸収にはビタミンDが欠かせません。ビタミンDは日光浴をすると体内で作られるので、日焼けサロンですかね・笑。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

うごかないほうがいいかもですね^^ イワシとか こざかなのつくだにをたべるといいかもです^^

関連するQ&A

  • 鎖骨粉砕骨折

    6月3日に転倒して 左鎖骨粉砕骨折してしまいました。手術するか保存療法で治すか選択に悩みました。手術待ちということもあり手術するなら9日までに返事を 2週間以内には手術をする(16日予定)でした。しかし2週間待ち(そこまで辛抱)するならと保存治療を選択しました。昨年10月にも 右肩鎖関節脱臼で靭帯全断絶により手術した経験もあり・・・ そのままでも骨が融合するなら、今回は手術はしたくないという気持ちが強かったのも事実です。17日今日でようやく2週間が経ち痛みもだいぶ軽減 腫れも引いてきました。この期間ネット検索などで鎖骨骨折について勉強しました。変形はしょうがないとしても偽関節だけはなりたくないと思うばかりです。そこで下記 鎖骨骨折手術編を見てけて 自分の粉砕とまったく同じ形状写真です。http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sakotuope.htm やはり手術の方がよかったのだろうか??と落込みました。 そこで 粉砕の竹が割れたような骨がポコッと皮膚に突き刺している部分があるのですが この骨はどれくらいの期間で丸みを帯びて痛さを感じなくなるのでしょうか?? 専門家・経験者などのご意見を聞かせて頂けたらと思います。長々とすみません。

  • 粉砕骨折について

    先日、左手の親指の基節骨を粉砕骨折(5個に別れる)をしてしまいました。それで、後日にプレートを入れる手術を行うのですが、さまざまな意見が聞きたいのでここに書き込みます。1、術後にリハビリで元にもどるのか。2、抜釘はした方がいいのか。3、完治はどれぐらいの期間になるのか。4、手術を受ける病院には手の専門外科医の方がいないようなのですが、信用してもいいのか。です。何分初めての手術、骨折なので不安で仕方ありません。回答をお待ちしております。

  • 脱臼した指が固定具で粉砕骨折。どこに相談できる?

    年末に右手親指を激しく脱臼しました。 その際、指の腱が切れ(骨は無事でしたが)、骨を本来の位置に戻しても関節がズレて戻らなくなり、関節に金属ピンを2本挿して(ピンの先は皮膚の外に出してある)関節を固定する手術を行い、腱がつながるまで包帯を巻き、様子を見ることになりました。 その後正月休みの間に、一本のピンの傷口からバイキンが入りひどく化膿しました。 正月明けの診察時に化膿を防ぐためピンを1本抜き、弱まった固定力を補うため、親指のコルセットを処方されました。 ところが、先日、コルセットをつけた親指が机にひっかかり、激しい痛みを感じました。 次の診療の際、レントゲンを撮ると、ピンの刺さっていた部分の骨が粉砕骨折していました。 本来なら、この日ピンを抜いて、あとはちゃんと腱がつながったか確認する予定でした。 そこで、再度金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、今度はピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固められました。 更に、「粉砕骨折した関節が再生するかどうかは確証がなく、とりあえず6週間様子を見て、一旦金属ピンを抜くが、もし関節が再生しなかった場合は、関節部分を直接金属ボルトでつなぐことになり、関節の稼働域も制限されることになるだろう」と言われました。 粉砕骨折の直接の原因は、ワタシの不注意かもしれませんが、そもそも最初の手術時に、「金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、ピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固定」していれば、親指のコルセット費用も、2度目の手術費用も要らなかったのではないでしょうか? 本来必要ではなかった費用をなんとか補償を受けられないものでしょうか? こういうケースは、適切な相談窓口などはあるのでしょうか?

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 踵骨粉砕骨折について

    皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 粉砕骨折した親指の変形について教えてください。 

    機械作業をしていて右手親指の第一関節(先端側の関節)を粉砕骨折 してしまいました。骨折は基節骨側で、自分から見ると逆Yの字に3分割 された感じに割れました。 手術は外側からピンによって串刺しにして固定する方法でした。 術後は関節の自動可動は不可能、他動可動も5度程度で関節自体も 変形してしまいました。 関節自体は伸ばした状態からみると3度くらい 曲がった状態で固まってます。 変形は手の甲を上面にすると、指が外側に曲がった感じです。 内側の骨が 長くなってしまった感じです。 骨折部の痛みはほとんど無い状態で、肥厚性瘢痕 が大きく残っており、その周辺が時々痛みます。 物を握るときに親指に力を入れると 関節部が痛むときがあります。 現在術後10ヶ月です。 4ヶ月ほど前に東京都八王子市にある高月整形外科(手の専門外科)に行きました が、癒着剥離手術を行っても、どの程度動くようになるかは分からないと言われました。 このような状態ですが、関節部の骨を整形して変形を修正し、関節を可動出来る手術を 出来る病院などあるのでしょうか?   関節手術は別として、肥厚性瘢痕の修復手術は早めに行ったほうが良いのでしょうか? 以上ご教授お願い致します。

  • 友人が手の指を粉砕骨折して手術して抜糸まで6週間かかるそうなんですが 

    友人が手の指を粉砕骨折して手術して抜糸まで6週間かかるそうなんですが これってふつうですか また完治までどのくらいですか

  • 骨折の骨のズレについて

    22才男性です。12月の終わりごろに手首の少し上辺りを骨折しました。病院にいくと骨がずれていると診断され骨を押し込んで?その後ギブスで固定しました。それから一週間に一度経過を見てもらいに行き、3週目も順調です。とのことでした。しかし、4週目、予定ならば骨がつながっているはず?の日になって骨が少しずれています、と言われました。手術するほどではないだろうからもう1週間様子をみよう、とのことでギブスをはずし、代わりにアルミの板の入ったサポーターをしています。 もともと何の説明もしてくれない先生なので不安で仕方がありません。どこの骨が折れたのかさえしりません。次いつ診察を受けるのかも言ってくれず自ら問い合わせたこともあります。70歳ぐらいの先生で個人病院のため尚更です。 今35日目ですが、今からズレが直ることは有得るのでしょうか?様子をみると言ったのは、ずれたままで大丈夫か見る、って意味で、痛かったりするようだとやはり手術なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 左手中指の骨折した骨が付かない

    左手中指のちょうど爪の下の骨を骨折して、47日経ったのですが、痛みは当初から無いのでは、 助かっていますが、まだ骨が付きません。 当初1ヶ月ほどは日常的に、添え木をして固定していましたが、その後は指の膠着を防ぐのに指を 動かすリハビリのために、夜寝る時だけ添え木をしています。 お医者さんが言うには、現時点で手術をして繋いでもいいが、指先は敏感で、術後、 後遺症的に痛みが出る場合があるので、あと2週間様子を見て、それでも付かないようなら、 手術をということですが、手術はすべきなのでしょうか? 手術をしないと、日常的に痛みが無いのですが、骨が付かないまま放置した場合、 重いものを持ったりした時に、痛むようになるのでしょうか?

  • 両足踵骨粉砕骨折

    昨年の7月25日にアパート4階から転落し、綺麗に両足着地しました。あまりの痛さに救急車で運ばれ診察の結果、両足踵骨粉砕骨折でした。8月10日にくぎのようなもので骨をつなぎ合わせる手術をしました。それから10週間後にくぎを抜きリハビリをしてきました。リハビリの内容は硬直した足首の可動範囲を戻していくマッサージと徐々に踵に体重を加えていくものでした。リハの成果もあって何とか私生活を送れるようになりましたがまだ働いたりはできません。医者はもうリハビリはしなくていいと言いました。ですが少し散歩したりするだけで両足首に激痛がでてそうなると数日間歩けなくなります。前置きはこれぐらいにしておきます。  僕はスノーボードのインストラクターをしていました。ワンメイクジャンプでもスポンサーを狙っています。具体的に両足首の痛みを我慢できる範囲にしたいです。そのてめの努力は惜しみません。各界のトップアスリートの方々が致命的な怪我から復活したという話もたまに聞きます。 どなたか助言を下さい。今私自身が個人的にしているリハビリはプールでの歩行と遊泳、ジムでの筋肉トレーニングですが無知識なためこれでいいのかさえわかりません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう