• ベストアンサー

粉砕骨折について

先日、左手の親指の基節骨を粉砕骨折(5個に別れる)をしてしまいました。それで、後日にプレートを入れる手術を行うのですが、さまざまな意見が聞きたいのでここに書き込みます。1、術後にリハビリで元にもどるのか。2、抜釘はした方がいいのか。3、完治はどれぐらいの期間になるのか。4、手術を受ける病院には手の専門外科医の方がいないようなのですが、信用してもいいのか。です。何分初めての手術、骨折なので不安で仕方ありません。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)さまざまな意見が聞きたいのでここに書き込みます (A)1~3のご質問は、患者を診察しなければわからない ご質問です。 なので、手の外科の医師のセカンドオピニオンを受けてください。 セカンドオピニオンとドクターショッピングを混同している方が 多くいるので、必ず、下記のサイトでセカンドオピニオンを 確認してください。 自費なので、数万円かかります。 http://www.2og.jp/index.html ドクターショッピングとは、 主治医に内緒にして、別の医師の診察を受けることです。 また、最初から、X線を撮影して…… ということになります。

gundamgg
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。やはり、セカンドオピニオンも検討した方がいいかもですね。たいへん、勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#205758
noname#205758
回答No.2

4に関して 私だったら、手専門の整形外科のドクターに手術してもらえる病院に紹介してください。とお願いします。 整形外科は、専門で分かれています。膝専門、腰専門、手専門などです。得意分野があるわけです。 手専門は少ないとは思いますが、 手は神経があり、神経にダメージを受ければ障害が残るわけですから、 その可能性は低くするに越したことは無いと思います。 1から3は、ここでは、だれも判断できませんよ。

gundamgg
質問者

お礼

お答えして頂きありがとうございます。やはり、手の骨折なので後遺症が心配になっております。手の専門外科医の方を紹介してもらえるか、聞いてみます。