• ベストアンサー

パワハラを受けています。ギブアップをする判断に迷っています。

私30歳。上司50歳で、パワハラを受けています。 殴る蹴るというようなパワハラでは無いのですが、 パワハラのチェックなどを実施するとおそらく該当 するような感じで、しかし本人は指導の範囲と思っています。 上部組織の先輩にも相談しており、その先輩は上司のことを 知っています。(社内で有名人なので) で、きついのが身にしみて分かるといってくれているのですが、 精神が潰れてしまってからでは遅いので、本当にヤバく なる前にギブアップしてくれ対処方法はいくらでもあるから といわれています。 対処方法というのは、自分を異動させるや、上司を異動 という方法になろうかと思っています。 それをすることによる出世に影響することはほとんど気にしていない のですが、周りかも気まずい雰囲気になることが少し気になっています。やはりうわさみたいになってしまうと思うので。 自分では、どの時点でギブアップしていいものか 悩んでいます。 仕事をやっていく上で、乗り越えなければならないプレッシャー なのか、それともギブアップしてしまってよいのか。。。 この4月からの職場なのですが、すでに体重が5kg減り 食欲は減り、プライベートの覇気は無くなり、趣味で続けていた ものも一切やらなくなっています。 ただ、寝れないなどの症状は出ていません。 家族構成は、嫁、子供2人です。 欝なんかも自分でも分からず突然なったりすると聞いたりも するため、どこまで耐えるべきなのか本当に悩んでいます。 どこまで耐えれるかというのは本当自分しだいだと思うのですが、 何かアドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azhisai
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

こんばんは。心労お察しいたします。 えっと。職種やパワハラの具体的状況、職場の規模、アドバイスくれた先輩の立ち位置(人事に関与できる立場なのか?等)、などよく解らないことが多いので、 的外れになってしまっていたら申し訳ありません。スルーしてください。 まず。先輩の言う「本当にヤバイ」とは、おおむね 会社、組織に具体的なダメージがおきる状況、 具体的には、(1)質問者さんが突然退職、(2)質問者さんが心身の不調で長期病気休職、かな、と思います。 つまり「(1)辞めるくらいか、(2)い続けられないくらいしんどいなら事前に言って」てことですけど、 (1)はともかく、(2)は(特に精神の不調の場合)自分自身で判断することはかなり困難です。 おっしゃる通りほんとに自分次第な部分が大きいのです。 個人的には(昇進等について固執しないのであれば)、 「パワハラ」だ、と認識した時点で、早急に異動の手立てを打った方が良いかと思います。 その認識が妥当だったかどうかは、異動先の職場での働きぶりで評価されるでしょう。 そう考えれば、ぎりぎりまで我慢して瀕死の状況で臨むより 早めの判断が大切です。 ただ、可能であれば、だれか、件の上司以外に状況を見わたしている上司がいれば 何らかの手段でその人に相談してみるべきでしょう。 また、大規模な会社であれば、産業医などもいらっしゃるでしょうし、でなければ、ご自分でカウンセラーや心療内科に相談してみてもいいかもです。 「できれば休職し安静にするべし、でも環境を変えれば働くのも可なり」みたいな診断書があるといちばんいいのですが、、、 パワハラ上司ほんと「いや」ですよね。 ご健闘お祈りいたします。

yusiyusiyu
質問者

お礼

そうなんです。(2)が自分で判断するのがすごく難しく ここで相談させていただきました。 「しんどい」「仕事にやりがいがなくなってる」のは間違いないのですが、 これが「絶対続けられないのか?」となると、??となってしまうのです・・・・。 確かに、状況を見ている他の上司に聞いてみたいってのはあるのですが、その上司がずる賢く、上や横のつながりには気に入られるように する人のため、おそらく自分らの部署以外の人からは悪く思われて ないんですよね。。 だから、相談したときに味方になってくれるか心配で出来ないのです。。 とりあえず、社内の相談窓口に言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

貴方が30歳、上司50歳と年齢は離れているし、立場は相手の方が上ですが、お互いに同じ人間です。ご主人様と奴隷の関係ではないのですから、恐れていないで上司と話し合ったらいいです。 文句があればハッキリ主張しましょう。怒鳴られても冷静に自分の感じたこと思ったことを清々と上司に伝え理解させるのです。 どうしても耐えられなくなったらギブアップじゃなくて上司に例えば「俺はお前の奴隷じゃない!俺の仕事の邪魔をするな!!」と怒鳴りつけたらいいです。

yusiyusiyu
質問者

お礼

ハッキリ言えたら良いんですが、口がうまく正論でもあるため、 なかなか言い返せないというのが現実です。 そういう性格も問題なんでしょうね・・・。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

体重が減り、精神的のも相当きているんですね。 もうすでに、周りの気まずい雰囲気になること、それを気にするラインを超えているように思います。 あなたの健康と、気持ちの平和が第一ではないでしょうか? しかし、あなたは文面からするに、とても周りのことを考えてやってこられたように思います。だからこのぐらいで(そのパワハラが世間一般的にどのレベルか自分では分からないですよね)、周りに迷惑かけていいのか・・・と思うんでしょうね。 幸いにも、辞める、という選択肢ではなく異動という道があるのならば、そちらを選んでもいいのでは? やはりパワハラなどで、被害を受ける人は、そういう人に付け入らせるような、真面目さなどを持っていると思います。 自分が、精一杯やったと、きちんと対応したと思うのなら、異動されたほうがいいと思います。 奥様や、お子さんのためにもそうしなければいけないのではないでしょうか。 体と心の健康が、何ものにも変えがたいこと、なくして初めて痛感するものです。しかしなくしてからでは遅いときもあります。 早めの決断に越したことはありません。 頑張ってください。

yusiyusiyu
質問者

お礼

自分はやっているつもりなんですが、上司からするとぜんぜん真剣みが無いように感じられるそうです。 いつもお前はダメだというようなことを言われています。 やはり異動願いも視野に入れたほうがよさそうですね。 もう少しは辛抱しようとは思っています。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

パワハラの内容が不明ですが、要は、あなたが耐久できると思えば耐えればいいし、そうでないなら逃げるしかないのでしょうってことです。 まあ、ハラスメントの内容によっては、あなたが精神軟弱と言う話になるかもしれません。どちらにしろ、あなたが決めることで、相談することではありません。 まあ、殴る蹴るはパワハラではなく、暴行傷害なので、それを一緒にする時点で、感性が弱いのかなと言う気はします。

  • moemoecat
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

職種が分かりませんし、パワハラの内容も明記されていませんので確実な回答は得られないかもしれませんが。 30歳ならまだやり直しの利く年齢だと思います。 同じ会社で堪える選択をしたとして、あと5年、あと10年経ってあらためてその会社を辞めようと思ったときに再就職の道は今より狭くなってしまう可能性がありますよね。 どうせ続かなくなってしまうのなら、早いうちにリスタートしたほうが都合の良い場合もあるのではないかと思います。 就職難の時代ですが、スキルがあればまだまだ就職先はありますし。 逆にいればスキルのない人を雇う余裕のある会社が少ないということだと思いますが、その辺は質問者さん次第なので私には分かりかねます。 気がかりなのは、奥さんと子供さんがいることですね。ご家族には相談されたのでしょうか。 今の会社を続けるにしても辞めるにしても、必ず相談はしたほうが良いと思いますよ。 重大な問題ですから、相談をしないと家族との問題にも発展しかねません。

yusiyusiyu
質問者

お礼

家族には相談しているのですが、やはり仕事の事ですので 明確な答えは得られていません。 体重が減った、しんどそうとは認識しているようですが。。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • パワハラ うつ復職

    営業職。妻。子供一人。 転職して半年。パワハラでうつ病。同じ課員が2人病気に。その後、復職。内部管理が入り当時の上司は降格。 転勤し、部署異動。2年以上たち(通院は続ける)。違う部署に移ったが、1年前からパワハラを受け、1週間ほど苦しい状況となったがなんとか回復。先輩他もこの部署での上司に悩まされ、ついにギブアップ。以前より。今回の上司は何人もつぶしてきたことは知っていたが・・。幾度となく、すべての方が我慢してきた。今回は事業所のトップにダイレクトで先輩も相談していたこともあり、しばらく違う部署になることになった。 何度もつぶされ、復活した方がいらっしゃったら。お教え願います。長文すみません。

  • パワハラ上司の対処法は?実践するとどうなる?

    言葉の暴力に悩んでいます。 上司は「裸の王様」で会社内でもそのような評価の人です。上司の上の管理職も関わろうとしません。 対処法を調べると、「パワハラを認識させる」「毅然とした態度をとる」とありますが、本当にそういうことをして効果があるのか疑問です。逆ギレやエスカレートするのではないか。そのようなことをした方は、どういう結果になったのか? 上司は「俺は親切だから、あなたのためを思って言ってやるんだ!」と、指導を通り越した内容と言葉で追い詰めていきます。それで皆退職していきます。 私は現在の仕事にやりがいを感じているので、できれば異動願いや退職は避けたいです。 そうすると、その上司と対峙しないといけないことなのか…?でも、前述の方法をとることに胸騒ぎを覚えるのです。 異動や退職をしないで、パワハラ上司からパワハラを受けないようにする(私も職場も)、というのは都合よすぎなのでしょうか?

  • パワハラを受けて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 職場でパワハラを受けてます。 店舗間異動で三ヶ月経ちますが、その異動先の上司に毎日パワハラを受けてます。 自分のミスは棚に上げ、私の仕事のアラ探しをして毎日パワハラを受けてます。 内容は肉体的以外の精神的苦痛すべてです。 目の前に、もしぶつかったら骨折しそうなものを投げられたり、「お前殺す」などといった内容です。 このままでは肉体的なパワハラも時間の問題で、今すぐ辞めたいのですが、辞めると告げるとエスカレートしそうなのです。 突然辞める方法を模索していますが、無断欠勤で解雇→退職金と有給消化なしという道は避けたいのですが何か方法はあります? よろしくお願い致します。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • パワハラ

    職場で先輩方4から5人に仕事をか教えてもらえず、やっても失敗をするのでパワハラを受けています どうやったら乗り越えられますか 私の言い分はしっかり教えてもらえればできると思うのです しかし、私はプレッシャーをかけられながらわからないまますると失敗につながっているのです メモを取れ、とって覚えろというのですがプレッシャーのある中メモも確実に取りながら作業はできません とにかく作業を終わらせてその場を去りたい気持ちなのです つい先日は聞きに来ないやつには教えない やる気がない、覚える気がないとおどされました どうしたら良いでしょうか

  • パワハラについて質問です

    パワハラについて質問です 先日上司と面談をしました。 最初の面談の内容は今の仕事はどうか?とか 今後どうなりたいとか? ○○さんは周りにどうみられてると思うなどの話でした ただ面談が進むに連れ 今後上司が考えている組織図の戦力に私は不要のようで 退職や異動を促したい内容でした 部署に必要ない。異動については理解できるのですが やり方に納得がいきません (1)辞めるとか辞めたいなど一言も言ってないが 今後続けて行く予定か聞かれた事 (2)今行っている業務【新人育成など】をなくす方向で 降格?となるが今後部署で続けて行く気はあるか聞かれた為 降格でも続けて行きますと伝えたが 上に立つものが後輩だから注意しにくいなど色々あげられ 無理やり異動を希望するように持って行かれた事 (3)現時点で異動先は決まっておらず新人の研修が12月初旬まで残っているので 終了までに異動先を決定すると言われました (4)どうしてもこのチームがいいなら2-3年すれば俺も異動やから それから戻って来たらいい この上司の発言の意味もわかりません。 異動先も決まっておらず今は不安で面談から2日間経ちますが 吐き気と頭痛が続いている状況です 異動は仕方ないと思うのですが、他の人は異動先が決まって ●●さん、12/1~ここといわれるように私もそうしてほしかったです 会社はパワハラとかセクハラに敏感な企業で窓口も2つあります 相談しても問題ないでしょうか?

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • パワハラ上司のいじめに悩んでいます

    この春の人事異動で、直属の上司が替わりました。 新しい上司というのが、パワハラというか ものを話すとき、表現方法が悪いというか、 ハッキリ言って、言葉がとても汚くて、 聞いているだけで、息苦しくなってくるのです。 どのように、対応すべきか悩んでいます。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

専門家に質問してみよう