• ベストアンサー

パワハラを受けています。ギブアップをする判断に迷っています。

私30歳。上司50歳で、パワハラを受けています。 殴る蹴るというようなパワハラでは無いのですが、 パワハラのチェックなどを実施するとおそらく該当 するような感じで、しかし本人は指導の範囲と思っています。 上部組織の先輩にも相談しており、その先輩は上司のことを 知っています。(社内で有名人なので) で、きついのが身にしみて分かるといってくれているのですが、 精神が潰れてしまってからでは遅いので、本当にヤバく なる前にギブアップしてくれ対処方法はいくらでもあるから といわれています。 対処方法というのは、自分を異動させるや、上司を異動 という方法になろうかと思っています。 それをすることによる出世に影響することはほとんど気にしていない のですが、周りかも気まずい雰囲気になることが少し気になっています。やはりうわさみたいになってしまうと思うので。 自分では、どの時点でギブアップしていいものか 悩んでいます。 仕事をやっていく上で、乗り越えなければならないプレッシャー なのか、それともギブアップしてしまってよいのか。。。 この4月からの職場なのですが、すでに体重が5kg減り 食欲は減り、プライベートの覇気は無くなり、趣味で続けていた ものも一切やらなくなっています。 ただ、寝れないなどの症状は出ていません。 家族構成は、嫁、子供2人です。 欝なんかも自分でも分からず突然なったりすると聞いたりも するため、どこまで耐えるべきなのか本当に悩んでいます。 どこまで耐えれるかというのは本当自分しだいだと思うのですが、 何かアドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azhisai
回答No.5

こんばんは。心労お察しいたします。 えっと。職種やパワハラの具体的状況、職場の規模、アドバイスくれた先輩の立ち位置(人事に関与できる立場なのか?等)、などよく解らないことが多いので、 的外れになってしまっていたら申し訳ありません。スルーしてください。 まず。先輩の言う「本当にヤバイ」とは、おおむね 会社、組織に具体的なダメージがおきる状況、 具体的には、(1)質問者さんが突然退職、(2)質問者さんが心身の不調で長期病気休職、かな、と思います。 つまり「(1)辞めるくらいか、(2)い続けられないくらいしんどいなら事前に言って」てことですけど、 (1)はともかく、(2)は(特に精神の不調の場合)自分自身で判断することはかなり困難です。 おっしゃる通りほんとに自分次第な部分が大きいのです。 個人的には(昇進等について固執しないのであれば)、 「パワハラ」だ、と認識した時点で、早急に異動の手立てを打った方が良いかと思います。 その認識が妥当だったかどうかは、異動先の職場での働きぶりで評価されるでしょう。 そう考えれば、ぎりぎりまで我慢して瀕死の状況で臨むより 早めの判断が大切です。 ただ、可能であれば、だれか、件の上司以外に状況を見わたしている上司がいれば 何らかの手段でその人に相談してみるべきでしょう。 また、大規模な会社であれば、産業医などもいらっしゃるでしょうし、でなければ、ご自分でカウンセラーや心療内科に相談してみてもいいかもです。 「できれば休職し安静にするべし、でも環境を変えれば働くのも可なり」みたいな診断書があるといちばんいいのですが、、、 パワハラ上司ほんと「いや」ですよね。 ご健闘お祈りいたします。

yusiyusiyu
質問者

お礼

そうなんです。(2)が自分で判断するのがすごく難しく ここで相談させていただきました。 「しんどい」「仕事にやりがいがなくなってる」のは間違いないのですが、 これが「絶対続けられないのか?」となると、??となってしまうのです・・・・。 確かに、状況を見ている他の上司に聞いてみたいってのはあるのですが、その上司がずる賢く、上や横のつながりには気に入られるように する人のため、おそらく自分らの部署以外の人からは悪く思われて ないんですよね。。 だから、相談したときに味方になってくれるか心配で出来ないのです。。 とりあえず、社内の相談窓口に言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s_kudou
回答No.4

貴方が30歳、上司50歳と年齢は離れているし、立場は相手の方が上ですが、お互いに同じ人間です。ご主人様と奴隷の関係ではないのですから、恐れていないで上司と話し合ったらいいです。 文句があればハッキリ主張しましょう。怒鳴られても冷静に自分の感じたこと思ったことを清々と上司に伝え理解させるのです。 どうしても耐えられなくなったらギブアップじゃなくて上司に例えば「俺はお前の奴隷じゃない!俺の仕事の邪魔をするな!!」と怒鳴りつけたらいいです。

yusiyusiyu
質問者

お礼

ハッキリ言えたら良いんですが、口がうまく正論でもあるため、 なかなか言い返せないというのが現実です。 そういう性格も問題なんでしょうね・・・。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.3

体重が減り、精神的のも相当きているんですね。 もうすでに、周りの気まずい雰囲気になること、それを気にするラインを超えているように思います。 あなたの健康と、気持ちの平和が第一ではないでしょうか? しかし、あなたは文面からするに、とても周りのことを考えてやってこられたように思います。だからこのぐらいで(そのパワハラが世間一般的にどのレベルか自分では分からないですよね)、周りに迷惑かけていいのか・・・と思うんでしょうね。 幸いにも、辞める、という選択肢ではなく異動という道があるのならば、そちらを選んでもいいのでは? やはりパワハラなどで、被害を受ける人は、そういう人に付け入らせるような、真面目さなどを持っていると思います。 自分が、精一杯やったと、きちんと対応したと思うのなら、異動されたほうがいいと思います。 奥様や、お子さんのためにもそうしなければいけないのではないでしょうか。 体と心の健康が、何ものにも変えがたいこと、なくして初めて痛感するものです。しかしなくしてからでは遅いときもあります。 早めの決断に越したことはありません。 頑張ってください。

yusiyusiyu
質問者

お礼

自分はやっているつもりなんですが、上司からするとぜんぜん真剣みが無いように感じられるそうです。 いつもお前はダメだというようなことを言われています。 やはり異動願いも視野に入れたほうがよさそうですね。 もう少しは辛抱しようとは思っています。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

パワハラの内容が不明ですが、要は、あなたが耐久できると思えば耐えればいいし、そうでないなら逃げるしかないのでしょうってことです。 まあ、ハラスメントの内容によっては、あなたが精神軟弱と言う話になるかもしれません。どちらにしろ、あなたが決めることで、相談することではありません。 まあ、殴る蹴るはパワハラではなく、暴行傷害なので、それを一緒にする時点で、感性が弱いのかなと言う気はします。

• moemoecat
回答No.1

職種が分かりませんし、パワハラの内容も明記されていませんので確実な回答は得られないかもしれませんが。 30歳ならまだやり直しの利く年齢だと思います。 同じ会社で堪える選択をしたとして、あと5年、あと10年経ってあらためてその会社を辞めようと思ったときに再就職の道は今より狭くなってしまう可能性がありますよね。 どうせ続かなくなってしまうのなら、早いうちにリスタートしたほうが都合の良い場合もあるのではないかと思います。 就職難の時代ですが、スキルがあればまだまだ就職先はありますし。 逆にいればスキルのない人を雇う余裕のある会社が少ないということだと思いますが、その辺は質問者さん次第なので私には分かりかねます。 気がかりなのは、奥さんと子供さんがいることですね。ご家族には相談されたのでしょうか。 今の会社を続けるにしても辞めるにしても、必ず相談はしたほうが良いと思いますよ。 重大な問題ですから、相談をしないと家族との問題にも発展しかねません。

yusiyusiyu
質問者

お礼

家族には相談しているのですが、やはり仕事の事ですので 明確な答えは得られていません。 体重が減った、しんどそうとは認識しているようですが。。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。