• ベストアンサー

1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい

1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.4

(再投稿してだめだったらすみません;) ターンAもありましたね、ヒゲガンダムww懐かしいです。 西條秀樹さんがガンダムOPですか!とびっくりしてました。 No.2さんの書き込みをみて若干思い出したのは ・スラムダンク ・ドラゴンボールGT ・るろうに剣心 ・怪盗セイント・テール ・Hunter×Hunter ・地獄先生ぬ~べ~ ・セーラームーン ・アニメ週刊DX!みいファぷー枠(2さんのファーマシーで思い出した) などなど・・・ 勇者系は 伝説の勇者ダ・ガーン 勇者警察ジェイデッカー が印象的でした。 なんてアニメ黄金期なんでしょう!(むしろジャンプ多いなぁ

birtleby
質問者

お礼

再度のご回答、大歓迎です。怪盗セイント・テールのOPが、めっちゃ良かったですねー!ちょうどエヴァと放送次期がかぶってました。 あと当時、自分の中学校の体育の恐い先生のことを、みんなで「地獄先生」と呼んでいました。 勇者系もありましたねー。最近のアニメにはないタイプです。ああいう熱血というか、単純にかっこいいと子供が思えるロボットアニメっていうのが最近少ない気がします。コードギアス・ガンダム00なんて、子供にとってはちょっと難しいですしね。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kogechibi
回答No.6

ワンダフル版「デ・ジ・キャラット」1999年11月だからギリギリ。 でじこの「ほかほかごはんにょー。」とぷちこの「めからびーむ・へんなのがでたにゅ。」のセリフがある回は印象深く面白かったです。

birtleby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど私がアニメを見てたのが96年くらいがピークなので、機を逸して見ておりませんでした。拝見すると、けっこう「萌え~」な感じのアニメなのでしょうか? 今からネットで調べて鑑賞してみますね。ありがとうございました。

• kintyaku
回答No.5

「serial experiments lain」 大好きです。愛しています。 90年代に限定しなくてもダントツで一番好きです。

birtleby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。しかもserial experiments lainは、まったく知りませんでした!! ぜひ見てみます!!

noname#222959
noname#222959
回答No.3

・カードキャプターさくら    コスチュームが毎回変わってかわいかったです。   当時大学生だったのですが毎回みておりました。  ドラゴンボールZは元のドラゴンボールの開始が80年代だから入れてはだめでしょうか。。。当時毎週欠かさず見ていたし、人造人間編が好きなのですが。  カーボーイビバップは最近はじめて見ておもしろかったです。

birtleby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!カードキャプターは今見ても、カワイイですよねー!! たしかにドラゴンボールは熱かったです!!僕も人造人間の話が、一番好きです。17号と18号が、特にカッコ良かったです。18号がクリリンと結婚したのが、くやしかったです。

• ASAYOSHI
回答No.2

さて難しい。 「評価する」なら『新世紀エヴァンゲリオン』でしょうが、「好き!」となると、あれもこれも浮かんでしまいます。 『楽しいムーミン一家』 (1990年) は、旧作世代なのにこっちのほうが好き。 『絶対無敵ライジンオー』 (1991年) 『元気爆発ガンバルガー』 (1992年) 『勇者王ガオガイガー』 (1998年) といった「少年が燃える」ロボットアニメは何度観ても夢中になれます。 『赤ずきんチャチャ』 (1994年) のノリはもはや伝説ですし、 『ゲンジ通信あげだま』 (1990年) も捨てるところがないくらい好き。 『ママは小学4年生』 (1992年) は、なんでこんなアニメが今ないのと思うような作品だし、 『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』 (1997年) は、もっと知られて欲しい傑作。 『カウボーイビバップ』 (1998年) も、捨てがたい。 そしてそしてわが愛する『おジャ魔女どれみ』 (1999年) もシリーズスタートなんですね。 最もお金を投じたのは『どれみ』と『ファンファンファーマシィー』、『ライジンオー』ですが、『どれみ』は第2作『♯』がマイベストなので……。 『絶対無敵ライジンオー』を「いちばん」に挙げましょう。

birtleby
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!!たくさん書いてくれて、とってもうれしいです!! 『ライジンオー』『ガンバルガー』記憶にあります!学校が「パッカーン!」て割れて、掃除用具入れから「出動!」って感じでめっちゃ好きでした。、基本的に「学校は、将来こういう基地になるのだろう」と思ってました。当時、小学生です。 『赤チャチャ』いいですね!書き込みを見て思い出したのですが、「きんぎょ注意報」なんかはどうでしょう? すごく面白かったです。『あげだま』は色んなアニメからパロディしてたのを、隣で兄が解説してくれてた思い出があります!また何か思い出したら、書き込みください! 

• 04510
回答No.1

一番をあげるとすればやっぱりエヴァですかね。 Gガンダムとかなでしことかいろいろありますけど

birtleby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!エヴァはやっぱりスゴかったですよね…。今みたいにまだネットが無かったので、NEWTYPEみたいな雑誌で「あーみんなもかなりハマってるんだなー」と感じてたのを覚えてます。Gガンダムは何故か僕は、見てませんでした。1999年くらいだったと思うんですが、ターンA?っていうヒゲのガンダムが好きです!