• ベストアンサー

1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい

1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.4

(再投稿してだめだったらすみません;) ターンAもありましたね、ヒゲガンダムww懐かしいです。 西條秀樹さんがガンダムOPですか!とびっくりしてました。 No.2さんの書き込みをみて若干思い出したのは ・スラムダンク ・ドラゴンボールGT ・るろうに剣心 ・怪盗セイント・テール ・Hunter×Hunter ・地獄先生ぬ~べ~ ・セーラームーン ・アニメ週刊DX!みいファぷー枠(2さんのファーマシーで思い出した) などなど・・・ 勇者系は 伝説の勇者ダ・ガーン 勇者警察ジェイデッカー が印象的でした。 なんてアニメ黄金期なんでしょう!(むしろジャンプ多いなぁ

birtleby
質問者

お礼

再度のご回答、大歓迎です。怪盗セイント・テールのOPが、めっちゃ良かったですねー!ちょうどエヴァと放送次期がかぶってました。 あと当時、自分の中学校の体育の恐い先生のことを、みんなで「地獄先生」と呼んでいました。 勇者系もありましたねー。最近のアニメにはないタイプです。ああいう熱血というか、単純にかっこいいと子供が思えるロボットアニメっていうのが最近少ない気がします。コードギアス・ガンダム00なんて、子供にとってはちょっと難しいですしね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

ワンダフル版「デ・ジ・キャラット」1999年11月だからギリギリ。 でじこの「ほかほかごはんにょー。」とぷちこの「めからびーむ・へんなのがでたにゅ。」のセリフがある回は印象深く面白かったです。

birtleby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど私がアニメを見てたのが96年くらいがピークなので、機を逸して見ておりませんでした。拝見すると、けっこう「萌え~」な感じのアニメなのでしょうか? 今からネットで調べて鑑賞してみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.5

「serial experiments lain」 大好きです。愛しています。 90年代に限定しなくてもダントツで一番好きです。

birtleby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。しかもserial experiments lainは、まったく知りませんでした!! ぜひ見てみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222959
noname#222959
回答No.3

・カードキャプターさくら    コスチュームが毎回変わってかわいかったです。   当時大学生だったのですが毎回みておりました。  ドラゴンボールZは元のドラゴンボールの開始が80年代だから入れてはだめでしょうか。。。当時毎週欠かさず見ていたし、人造人間編が好きなのですが。  カーボーイビバップは最近はじめて見ておもしろかったです。

birtleby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!カードキャプターは今見ても、カワイイですよねー!! たしかにドラゴンボールは熱かったです!!僕も人造人間の話が、一番好きです。17号と18号が、特にカッコ良かったです。18号がクリリンと結婚したのが、くやしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

さて難しい。 「評価する」なら『新世紀エヴァンゲリオン』でしょうが、「好き!」となると、あれもこれも浮かんでしまいます。 『楽しいムーミン一家』 (1990年) は、旧作世代なのにこっちのほうが好き。 『絶対無敵ライジンオー』 (1991年) 『元気爆発ガンバルガー』 (1992年) 『勇者王ガオガイガー』 (1998年) といった「少年が燃える」ロボットアニメは何度観ても夢中になれます。 『赤ずきんチャチャ』 (1994年) のノリはもはや伝説ですし、 『ゲンジ通信あげだま』 (1990年) も捨てるところがないくらい好き。 『ママは小学4年生』 (1992年) は、なんでこんなアニメが今ないのと思うような作品だし、 『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』 (1997年) は、もっと知られて欲しい傑作。 『カウボーイビバップ』 (1998年) も、捨てがたい。 そしてそしてわが愛する『おジャ魔女どれみ』 (1999年) もシリーズスタートなんですね。 最もお金を投じたのは『どれみ』と『ファンファンファーマシィー』、『ライジンオー』ですが、『どれみ』は第2作『♯』がマイベストなので……。 『絶対無敵ライジンオー』を「いちばん」に挙げましょう。

birtleby
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!!たくさん書いてくれて、とってもうれしいです!! 『ライジンオー』『ガンバルガー』記憶にあります!学校が「パッカーン!」て割れて、掃除用具入れから「出動!」って感じでめっちゃ好きでした。、基本的に「学校は、将来こういう基地になるのだろう」と思ってました。当時、小学生です。 『赤チャチャ』いいですね!書き込みを見て思い出したのですが、「きんぎょ注意報」なんかはどうでしょう? すごく面白かったです。『あげだま』は色んなアニメからパロディしてたのを、隣で兄が解説してくれてた思い出があります!また何か思い出したら、書き込みください! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

一番をあげるとすればやっぱりエヴァですかね。 Gガンダムとかなでしことかいろいろありますけど

birtleby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!エヴァはやっぱりスゴかったですよね…。今みたいにまだネットが無かったので、NEWTYPEみたいな雑誌で「あーみんなもかなりハマってるんだなー」と感じてたのを覚えてます。Gガンダムは何故か僕は、見てませんでした。1999年くらいだったと思うんですが、ターンA?っていうヒゲのガンダムが好きです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください

    1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください 作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので面白い、話の構成がしっかりしてるアニメを教えてください。 テレビ放送、OVA、劇場版などアニメなら何でもいいです。 とりあえず面白かったものを挙げてくださると嬉しいです、有名なものでもいいので。 後、話がただ暗くて重いものはNGで。

  • アニメの美女につ2000年代や1990年代のアニメ

    2000年代や1990年代のアニメの女性キャラは昨今のより(2012〜2023年)エロくて可愛くてイキイキとしてますか?

  • 70年代のアニメ

    70年代にはいっていた アニメのホームページかなにかをご存知の方教えてください できれば70年代前半の方で メジャーでなく マイナーなものがみたいのですが・・・

  • 70年代のアニメ!?

    ♪緑の森の・・かくれんぼするものよっといで、           もーいーかい、まーだだよ・・♪ という歌詞のはいってる歌を耳にして以来、曲名が思い出せずに 気になってます!! たぶん、70年代のアニメの歌だと思うのですが。 何のアニメでしょうか?教えてください!!

  • 2000年代を代表するアニメ

    人によって違うかもしれませんが、過去のアニメ界で社会現象的 ヒットをしたのみならず、後続の作品やアニメ界そのものにも多大 な影響を与えた年代を代表するアニメといえば、 70年代…宇宙戦艦ヤマト 80年代…機動戦士ガンダム 90年代…新世紀エヴァンゲリオン では無いかと思います。 (ガンダムは放送されたのは70年代終わりですけど。) では2000年代において過去のこの三作に匹敵するインパクトのアニメは生まれているのでしょうか? 自分はまだそういう作品は出てきていないように思います。 もちろん相対的な意味での年代の代表作といえばいくつか 候補はあると思いますが、上記の三作に匹敵するかというと… 皆さんの意見ではそういう作品は出てきてると思いますか? まだ出てきてないなら、2000年代の残りの年月で登場する可能性はあると思いますか?

  • 90年代のオススメの萌えアニメを教えてください。

    90年代のオススメの萌えアニメを教えてください。

  • 70年代、80年代、のアニメの放送本数について

    70年代、80年代のアニメの放送本数が知りたいのですが、東京の場合週 何本くらい放送されていたのでしょうか?。

  • 2000年代を代表するアニメ

    70年代の「宇宙戦艦ヤマト」、80年代(正確には70年代最後)の「機動戦士ガンダム」、90年代の「新世紀エヴァンゲリオン」のように、2000年代を代表するアニメと言ったら皆さんは何を思い浮かびますか。

  • 80年代のアニメなんですが・・・

    80年代のアニメなんですが, ヒーロー物だったと思いますが, 主人公が必殺技を出すときに,赤青黄色の三人に分かれて,剣から出るエネルギーでピラミッドみたいな囲いを作るものでした. どなたかわかる人がいたらお願いします.

  • 60から90年代初頭の名作アニメ

    60から90年代初頭の名作アニメ 私はアニメオタクなんですが、同世代が好む最近のアニメより、 古いアニメ・自分が生まれる前のアニメの再放送にはまることが多く、 これまでに自分が名作だと思ったアニメは古い作品ばかりです。 そこでお願いしたいのですが、 60から90年代初頭のアニメの中で名作(感動系)アニメを 教えていただけないでしょうか。男性向け女性向け何でも構いません。 ただしレンタルビデオ店で借りることが可能なアニメでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 知的障害のある息子を放置、娘とだけ遊ぶ夫に不満
  • 子供の名前呼び方も差別的
  • 離婚届を渡したが夫の生活態度は直らず…どうする?
回答を見る

専門家に質問してみよう