• 締切済み
  • すぐに回答を!

心理学

高1の女子です。 私は今、大学で心理学を学び、将来は大学で心理学の研究をする人になりたい、と漠然と思っています。 そこで、心理学は文系なのですが、私はあまり文系教科が好きではありません。本を読むのは大好きなのですが、どうも国語などは好きじゃないんです。 理科などのほうが好きなので、医学部に進み、精神科医を目指そうかとも思いましたが、なんかちがうなぁという感じです。 やはり、将来のためには文系に進んだほうがよいのでしょうか。 あと、親には「文系に進んでも飯は食えん」と言われるのですが、本当でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数211
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

研究者を志しておられるのですね。どうも研究者への道のりというのは高校生の皆さんには情報が少なすぎるように思うので、蛇足かとは思いますが補足します。 "文転"はやりやすいところとやりにくいところが大学によって異なります。ちなみに私自身も文転組ですが、私の大学は文転のシステムがきっちりあったので比較的簡単でした。これについては、教養課程(一般には3年次進級時)終了時に何が起こるかを調べておくとわかりやすいかと思います。また、大学院に進むときに分野を変更する方法もあります。研究者への本格的な教育は心理の場合大学院修士課程以降で行われるので、教養課程で心理系の科目を受講していればこのパターンでも間に合います。つまり、高校のコースで理系を選択しても、何回かチャンスはあると言うことです。もっとも、それなりのリスクはありますから、難しいところですね。心理では3年次の文転が一番楽なようには思います。  研究者の一般的なコースとしては大学卒業後修士2年、博士3+α年で5年+αで博士の学位を取り、その後ポストドクター・企業研究員などの職を経てアカデミックポストを目指すという感じです。お金の面ですが非常に優秀(旧帝大・トップレベル私大でトップレベル)であれば、博士過程からは奨学金や日本学術振興会からの研究奨励金がもらえてアルバイトをしなくてもよい可能性があります。後者は月額20万前後の奨励金と研究費(年間50~100万円)がつく非常に恵まれた職ですが、競争は激甚です。より詳しい条件や倍率等は日本学術振興会のページに載っていますから、調べてみてください。ここはどこの大学院・研究室に入れるかでかなり差があると思います。 このような感じです。少しはイメージが伝わればよいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 心理学は理系ですか?

    心理学に興味があります。 過去の質問も読ませていただきました。 日本の大学では、心理学は主に文系とされているようですが、「理系」の科目を使うのに、「理系」の心理学の学部は本当にどこにもないのでしょうか? また、過去の質問の回答に 精神分析学:人文学部・医学部 分析心理学:人文学部・医学部 犯罪心理学:法学部・医学部 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358972) と書いていたのを見つけたのですが、「医学部」というのは「法学部」や「文学部」などで心理学を学ぶのとはどう違うのでしょうか? 「人に医療行為をすることを学ぶ、法律、文学を学ぶ」+「心理学」が「医学部」「法学部」「文学部」で「心理学」のみを学ぶというのが「心理学部」でしょうか? それとも、法学部や文学部、医学部には心理学に関する講座が開かれているだけ、ということでしょうか? 心理学や大学のことは全然わからないので、見当違いな質問になってるかもしれませんが、回答、よろしくお願いします。 私は、高3で犯罪心理学、精神科医(心療科??)に興味があります。

  • 大学で心理学を学びたいと思っているのですが。。

    今、高校1年生です。 自分の進路について考えているのですが、 大学で心理学を学びたいなと思っています。 もともと人の心にとても興味があって、 学んでみたいと思うんです。 その後、心理学を学んだ上で小学校の先生か、 スクールカウンセラーになれたらいいな。。 と思っています。 まだどこの大学にいきたいという希望はないのですが、 ただ漠然と心理学を学びたいと考えています。 心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に 力を入れて勉強すればいいでしょうか? 私は理系より文系のほうが得意なのですが、 数学や理科もできるようにしておいた方がいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.5
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)

> 文系に進んでも飯は食えん 理系に進んでも能力のない人は「飯は食えない」ということになりますよ(^_^;) 純粋に哲学、宗教、国文学、歴史とかいった類の分野に進んで、なおかつ、本当にそれしか勉強していない人は「飯は食えない」ということになるでしょう。しかし、現代なら理系だろうと文系だろうとコンピュータを扱う機会はあるわけですから、その気になればプログラミングの練習だってできますでしょう?趣味程度でやっていても、4年間続ければ卒業の頃には文系卒でもプログラマーになれますよ(就職してその先、プログラマーとしてやっていけるかは別問題ですが)。 文系・理系で割り切って進路を決めることは、選択肢自体を少なくしてしまいますし、大学に入ってからも知識や技術を身につけようとする姿勢を崩しかねません。文系に入ったって数学の勉強をすれば良いですし、理系に入っても興味があれば哲学書を読んでも良いのです。 今の時代、得意なものが1つではどの道、生活はしていけませんよ(^_^;) 極論ですが・・・ ちなみに、 > 心理学の研究をする人になりたい、と漠然と思っています。 についてですが、一応、心理学科は文系とされている所が多いですが、心理学科卒の先生でも数学科の先生並みに数学できる人もいますよ。プログラマー顔負けといってもいいほどコンピュータに詳しい人もいますし、薬学部の人が就職するような研究所へ入る人もいます。 そもそも、広く「動物実験」といわれている実験の方法論が発展していったのは心理の分野です。また、統計学(数学の確率論に似ている学問です)の手法も心理の分野から考案され、発展していったものが多くあります。中学校だかの理科で習った「条件反射」も心理の分野で学ぶことです(これを発見した人は生理学者ですが)。 > 将来のためには文系に進んだほうがよいのでしょうか。 先のことを考えるのも大切です。しかし、先のことばかり考えて、安定を目指していたら何にもできません。自分のやりたいとことをやってみて、ダメならそれを活かして方向転換すれば良いだけのことです。昔のように、1つの分野に進路を決めたら、一生、それをやり続けるべきだなんてことはないです。ただし、現状がイヤになって方向転換するのは単なる"逃げ"になるので注意!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 文理の決定が近づいており、焦っておりまして・・・。 ですが、backsさんの言うように、自分の選択肢を広げるためにも、理系にいこうと思います。 あと2年でどうなるかわからないですしね!

  • 回答No.4
noname#78753
noname#78753

とりあえず理系をオススメに一票。 「文転」という言葉をご存知でしょうか? これは、理系に進んだ人が、大学受験時に文系大学を目指すことを指します。 よく言われることですが、文転は簡単ですが、理転はほぼ不可能です。 理系のクラスなら、英語や国語も文系とほぼかわらないくらいやりますが、文系では物理化学はほとんどやらず数学も理系ほどはやらないためです。 文転のネックは地歴ですが、これは暗記科目ですから、直前の追いあげが可能です。 心理学をやるのならば、この「文転」の人間がのちのちかなり有利だったりします。 というのも、心理学では、統計をやるため、ある程度の数学の能力が必須だからです。 また、まともな大学・大学院ならば、神経科学や薬学の知識もある程度教えますので、理系の化学の知識も役に立ちます。 さらに、心理学でまともに食べていこうとなると、基本的には公務員(児童相談所などに勤めることになります)になることになるのですが、公務員試験というのは、理系の人間に圧倒的に有利にできています。 というわけで、悩まれているのでしたら、理系がオススメです。 ちなみに、入試段階で数学が選択肢にもないような心理学科(文系のみを相手にしている感じのところ)は、やめておいたほうが無難な大学が多いように思います…。 理系出身の人間がうらやましくてたまらない心理学科の人間でした。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の父が大学で教育心理学を専攻しており、「何で心理学が文系なんだろう?」と言っていたくらいなので、きっと理系教科も大切なのだろうと思っていましたが、受験の教科が心配だったのです・・・。 ですが、国語も社会も、あまり好きではありませんが、「苦手」ではないので、がんばってみようと思います。

  • 回答No.3

私は心理学関連の領域で研究を行っているものです。 chu-chu29さんは「心理学」という学問がどのようなものか具体的なイメージをお持ちでしょうか?いわゆる心理カウンセラーなど臨床心理が取り上げられがちですが、実はさまざまな領域が心理学の中にもあります。その中には文系っぽい領域もあれば理系っぽい領域もあります。心理学の良いところはさまざまな方法論が存在していて、自分にあった方法を選択することのできる可能性がある学問分野であることだと思うので、必ずしも自分が理系だから、文系だからと考える必要はないと思いますよ。 理系っぽいものがお好みならば、基礎心理・実験心理と呼ばれる領域がお勧めですが、これらも広大な範囲の研究対象を持つので、ぜひ自分で調べてみることをお勧めします。研究者を志しておられるなら、自分で調べて見つけた知識はとても大事なものになると思います。 ちなみに、「飯が食えるかどうか」ですが、一般に文系・理系問わず研究者として飯を食うのは簡単ではないです。研究者のポストの数は心理学はいわゆる文系学問と比較して恵まれているほうではないかと思うのですが、それでも研究能力があるかどうかが決定的です。あと一つ、研究者として生きるなら、入る大学の質も重要です。一般に大学の入学難易度と有利さは比例しますから、ここはあなたの最終的な(入試時の)学力と相談ということになると思います。 一方で、就職してしまうなら大学での専攻はあまり関係ないか、むしろ文系のほうがやや有利なはずです。最近はまた少し変わっているのかもしれませんが。 いずれにしても若い方が自分の分野に興味を持ってくれることは最前線で活動している私たちにとっても大変うれしいことです。ぜひがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。 やはり私は自分の興味のあることをとことん突き詰めたいという気持ちがあり、そこで心理学の研究・・・ということを考えるようになりました。 なので、簡単には諦めたくありません! 研究者になるには、大学卒業後も長い道のりがあり、アルバイトなしではやっていけないぞ、と父が言っていたのですが、それでも好きなことならやれる気がするんです!(甘いでしょうか?笑) あと、学力の方は、このまま、又はそれ以上の努力があれば、かなりいいところにいけるのでは?!という成績です(自分で言っているようでは、だめですね笑)。

  • 回答No.2
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)

心理系大学院に進むと、臨床心理士の受験資格が得られるだけで、 臨床心理士になれるわけではありません。 そして、臨床心理士の資格を取ったといても、それだけで食べていくことは不可能です。 しかし、男女差別と捕らえられたくは無いのですが、 カウンセラーなどは女性がなるのがふさわしいと個人的には考えています。 と言うのも、男性のカウンセラーではどうしても女性の気持ちは理解できないでしょうし、 「性」の問題も出てくる可能性があります。 さらに、前述したとおり、カウンセラーなどだけでは家族を養うと言う意味では無理なので、 ある程度自由の利く既婚女性あたりが、 カウンセラーになるのがベストだと考えています。 精神科医は医者ですので、精神科が合わなければ別の科に移るなど、 研修の過程で選択の幅あるので、つぶしが利くのではないかと思います。 カウンセラーと精神科医の違いは、このサイトでも多く取り上げられているので、 さがしてみてください。 「文系に進んでも飯は食えん」とは、よほど文系に恨みでもあるのかw 文系に進もうが、理系に進もうが、食えるか食えないかは人それぞれです。 しかし現在の日本では、「開発者」としての理系は、 文系の収める会社の中で冷遇されていると言えなくもありません。 話はそれましたが、心理系学科を卒業しても、殆ど心理職につく人はいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心理系学科を卒業しても、殆ど心理職につく人がいないとはショックです。 私はカウンセラーというよりは、研究者に憧れているので・・・。

  • 回答No.1

やっぱり、心理学科なら文系ですね。 やりたいことをつきとおしたいのなら、文系に行った方がいいです。 それに、文系に行ったら飯が食えないのは違うと思いますよ! 日本には理系と文系しかないのに、文系が食えないほどの稼ぎじゃ… 日本の景気はどうなっちゃうんだー!!!!ってことですよね? だから、それはあり得ません(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 やはり文系を考えなければなりませんか・・・。 親が言いたかったのは「文系だと手に職は難しい」ということでしょうか。 食えないわけではないですよね(笑)。

関連するQ&A

  • 心理学を学びたいんですが

    心理学を学びたいんですが、どこの大学がいいんですか?僕は医学部志望なんですけど、どこの大学の医学部でも心理学って学べるんですか?お金はないんで国立大学の中で一つの大学の情報でもいいんで誰か知ってたら教えてください。

  • 心理学とは

     今日、心理学の大学の試験を受けてきました。そこで、ふと思ったのですが、心は脳にありますよね。では心理学とは脳科学になるのではないのですか??       医学部で学ぶ脳の仕組みと、心理学の大学で学ぶ心(脳)の違いを教えてください。

  • 心理学を勉強する学部

    大学で心理学を勉強したいと思っています。 文系の学部だと心理学と言ってもマウスの実験をする心理(?)くらいしか出来ないと聞いたことがあるのですが、 やっぱり本格的に心理の勉強をしようと思ったならば、医学部にいかなければいけないのでしょうか? またマウスの実験の心理ってどのようなものなのでしょうか?

  • 精神科医と臨床心理士

    私は、医学部を目指して勉強している浪人生です。精神科医になり、精神疾患などの心の病について研究したいという理由で医学部を目指しているのですが、精神科医と臨床心理士との違いについて調べているときに「臨床心理士のほうが精神科医よりも心の病に精通している場合もある」という文を拝見し、今後の進路に迷ってしまいました。 そこで質問なのですが、精神疾患等の知識が多く得られ、それについて研究がしやすいのは、精神科医であるのか、臨床心理士なのか、どちらなのでしょうか。 また、医学部でなく、教育学部や人文学部などの中の心理学科に進んだとして、臨床心理士の試験資格を有する指定大学院に向けそこで勉強するのは心理学のみであり、精神疾患等については詳しく学ばないのでしょうか。 よろしければ回答をお願いいたします。

  • 心理学はどんな勉強?

    将来、心理学について勉強したいと思っていて、大学も希望に心理学が入っています。 心理学についての勉強(大学)は大変ですか? あと、心理学ってなんで文系なんですか?? どっちかって言うと理系な感じがするんですが・・

  • 海外の大学で心理学を学ぶには

    私は高校1年です。 この前文理選択があり心理学は文系だと文系を選択しました。 将来は海外でも心理学を学びたいと思っているのですが、よくよく調べてみると外国では心理学が理系だと知りました。 文系でも海外の理系大学に入ることができるのでしょうか。 ネットで調べてみてもいまいちわかりません。 元々は自分が文理選択についてよく考えなかったことが悪いのですがよければ教えてください。正直大学についてはあまりよくわかっていないので変な質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 心理学に関する職業

    私は今、看護の専門学校に通っています。 ですが私はあまり看護師という職業に魅力を感じられません。いずれは別の職業につきたいと思っています。 私が今興味があるのが心理学です。学校で精神看護などを学びとても興味が湧きました。 なので学校卒業した後、大学へ行き心理学を専門的に学びたいと思っています。 ですが心理学を専門的に学んだ後の就職が不安です。臨床心理士をとっても資格としてはあまり意味がないと聞きました。 そこで質問です。 (1)臨床心理士以外で、心理学を学ぶことでとれる実用のある資格は何かありますか? (2)また資格の有無を問わず、心理学を専門的に学んだことで生かせる職業は何かありますか? ちなみに医大へ行って精神科医になるというのは経済的にも、学力的にも難しいです。

  • 心理学について

    心理学について まだ高1なんですが、大学に入ったら心理学を学ぼうかと思っています 心理学っていろいろ種類がありますよね? ・発達心理学 ・認知心理学 ・犯罪心理学 ・社会心理学 ・人格心理学 ・知覚心理学 ・スポーツ心理学 って言うのはそれぞれどういうものなんでしょうか? わかる方教えてください! あとまだ心理学のことをそこまでよくしらなく、専門的なことはよくあかりません なので、できるだけ簡単にしてくださるとありがたいです

  • 心理学を学び始めるのですが。。。

    こんにちは。大学で心理学を専攻します。大学の勧めで解剖学と統計学(一年生なので基礎からですが)のクラスをとるよう申し込んでいますが、実際今のうちからしておくべき勉強とは何なのでしょうか??臨床とか社会とか分かれておりませんので、一般心理学?と呼ばれるものだと考えております。生物をしっかりやっておくべきだと言われた事があります。苦手教科でしたが。。。取り合えず一般人向けの心理学についての本を読んでいます。

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。