• 締切済み

大学で精神病を勉強したいのですが...

私は高校2年生で、進路について悩んでいます。 中学の頃から興味があったのですが、 大学では精神病について学びたいと思っています。 精神科医さんの本などたまに読んでいます。 それで、精神病について学ぶには医学部が一番適するとは思いますが、 私は精神科医になる気はないし、金銭的にも無理に等しいです。 大学ではやりたい勉強を思いっきりして、将来は関係のない仕事をすると思います。 そこで心理学かなと思ったのですが、 心理学だと精神病について深く勉強出来ない気がするのですが、どうなんでしょうか? 哲学的なことには興味がなくて、医学や生物学などに近いことがしたいです。 心理学は文系ですが、私は国語、社会にあまり興味がなく、特に社会の成績は酷いです。 数学と生物はわりと好きなんですが、心理学に向くのでしょうか? あと良さそうな関東の私立大学も知りたいです! ちなみに私は学校で文系です。 色々調べてみたのですが、よく分かりません。 本気で悩んでるので、回答いただけたら助かります。

• hidt
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

精神病のことは、やっぱり医学の一分野としての精神科学ですね。 心理学は、正常なココロの働きに関する学問です。 精神科学は、異常なココロの働きに関する学問です。 (正常・異常の議論は割愛します) 一番いいのは医学部に入って精神科医になることですが、医者になるには医学全部を勉強しなきゃいけないので超大変ですよね。 本当に勉強したいなら、まずは心理学部で正常なココロの働きを学んで、医学部の大学院に行って精神科学を深めるのが良いと思います。