• ベストアンサー

教員志望、文理選択について

高一です。 私は公立中学校の教員になりたいのですが、 国語か理科、どちらかを教えたいと思っています。 ただ、どちらの教科も捨てきれず、文理選択に迷っています。 先日、中学校の教員をしていらっしゃる方に話しを伺ったのですが、 教員採用試験(熊本)では、全教科出るそうで、 文系にいってしまうと、数C・3、地学や化学、生物などの 未習範囲が広くなってしまいます。 そうすると、将来、独学でどうにか補わなければなりません。 大学にもよりますが(熊大か福教、希望)高校では理系に進み、 大学は文系、というのも可能なのでしょうか? もし、そうだとしたら、理系にいきたいと思っています。 大学で課される科目によりますが、かなり悩んでいますので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.4

小学校教員です。 大学は文系ですが、教員養成の学科で理科専攻でしたので専門は生物(さらに細かく言うと野生ほ乳類生態学)です。ちなみに学校の理科主任やっています。でも履歴書には「文学部」と書かないといけません。(公立大なので教育学部が名乗れない) 実は私も高校の時から教員になろうと思っていたんですが、さて専攻を社会にするか理科にするか迷いました。文理選択の時にさんざん悩み、で、その時は社会にしようと思って文系に進みました。でも理科も好きなので、理系の生物の補講にもぐりこんで勉強もしていました。国公立大を目指すなら、センターで5教科6科目は必要ですしね。 それで現役の時は、教育学部の社会専攻で受けたんですが見事に落ち(笑)地歴公民はできる人たちにはとてもかなわないなぁと思っていたので、浪人している時に理科へ変更しました。教育学部なら二次の数学も数2Bでしたからね。一応高校ではやっているわけです。センター科目ですし。でまぁ、アルバイトしながら勉強して、なんとか大学に入り今にいたります。 話がそれましたが、質問を読む限りですと、国公立大教育学部志望ですよね。ですので、文理どちらに進んでもセンターのために5教科はやるわけです。で、二次試験の科目が専攻によって違ってくると思いますから、国と理、どちらにウェイトをおくかですね。まずは自分の行きたい大学の試験科目を確かめてください。大学に入らないことには先に進めませんからね。 ただ、同じ教員養成系でも国語は志望者が多く、理科は少ないです。理科の方が若干競争率が低い傾向はあるかと思います。 ちなみにウチの大学は、専攻はゼミ選択まで決まらないので、大学2年まで悩めました。大学によっては入学してから専攻を変えることもできるようです。 教員採用試験については、他の回答者さんの回答にもありますように、大学1年の教養科目や教育学部だと専門科目にも全教科ありますから心配ありません。出題レベルもセンター試験に毛が生えたレベルです。採用試験用問題集もありますしね。 私の場合、高校で生物しかやっていなかったので、古本屋で高校の化学や物理の参考書を買って眺めて基礎知識をつけて、理科専攻の講義をかたっぱしから受けて覚えました。採用試験対策は過去問題集をひたすらやっただけです。なのであまり高校でどの教科を取っていたかは関係ないですよ。実際のところみんな大学入試で覚えたことを忘れていてスタートラインはほぼ一緒のようなものです。それに採用試験も学科試験より面接を重視する自治体が多くなっていますしね。 とりとめもなく書いてしまいましたが、まずは大学に入るためにはどちらを選択したらよいかで考えるといいと思いますよ。個人的には理科の教員になってくれるとうれしかったりしますけどね(笑)

ayuna301
質問者

お礼

はい、試験科目等、きちんと調べてみます^^ 採用問題集、見たことがあるのですが、 かなり難しかったです。あたりまえですが(汗 競争率は、かなり理科が低かった覚えがあります。 国語は10倍はこしてたかなぁ、確か。。 本当に国語と理科、両方好きで・・・ これからじっくり考えてみたいと思います。 あと、大学調べも! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考になるかわかりませんが、私は公立の工業高校から私大の文学部へ進学しました。 確かに、高校の授業だけでは大学入試の範囲や科目に対して十分ではなかったけれど、興味のあるものというのは、勉強していても辛いと思わないし、意欲的に学べるので、何とか予備校や独学で補えました。(むしろ理系に進む友達のほうが大変そうでした。) 私のような文転(理系から文系)は結構ありますが、その逆の理転は、いきなり分量が増える(国公立大は特に)ので、かなり厳しいし、あまり聞きません。 私も国語と理科が好きだったので、文理選択にはよく悩みました。 また、高校の文理選択をするのに教員採用試験を意識することはないと思います。 さしあたって大学入試で必要と思われるものを。

ayuna301
質問者

お礼

実際に理系から文系に行ったんですね! どうやら、大学でもちゃんと勉強できるようなので、 採用試験までは、まだ置いといていいみたいですね^^ まだ、行く大学も詳しくは調べてないので、 きちんと調べてみます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

国語か理科、随分対照的な迷いですね。 「得意なこと」と「教えること」は、少し違います。 自分の適性を分析することが大切です。 独学しなくても大学の一般教養で学びます。 採用試験は全範囲から出るでしょう。けど高校入試の五教科が満点取れれば大丈夫ですよ(そんなに高度なことは問われない)。極端な「穴」が無い限り、心配ご無用です。 数学も数?・Cの内容までは求められません。?・Aの部分がパーフェクトに出来れば十分ですよ(?・Bまで踏み込めればたいしたもの)。 高校時代に採用試験の心配をするなんて、かなり先を見越していますね。 教育学部であれば、文・理選択は、さほど問題ありません。まず大学に合格することが先決です。 ただ、国語志望なら、しっかり国語力の底上げをしておく必要があります。 免許の取得のしやすさ、という観点で考えてみましょう。 国語の場合は教育学部の他、私大の文学部等で取得できます。 理科の場合は、おもに理学部・工学部ですね。 さて問題です。文学部と理学部・工学部、どちらが多いでしょうか? 文章から推察すると女性のように思いますが・・・。 男女区別することはナンセンスなんですが、現場には理科の女性の先生」って少ないんですよ。国語は反対に男性が少ない。 と、なると少ない方が大事にされる側面があります(無論、教育委員会やしかるべき立場の方は、そんなことは言えないと思いますが、現場の雰囲気としてはね・・・)。 これからあなたがした方がいいことは、夏休みですし、アポイントメントとって中学時代の国語の先生・理科の先生に「取材」することですね。身近な方の経験談は役に立ちますよ。 それから教育学部を軸に考えるなら、小学校免許の取得できるところを中心に据えて考えるといいでしょう。 熊本をはじめ、地方の県では小学校免許を取得しているとアドバンテージがあります(異動の際、柔軟性が出てくる)。 小学校でも最近では理科専科の先生がいて、担任の先生に代わって授業をする学校が増えてきました。 小学校免許と中学-理科免許の双方を取得出来るところを探してみてはいかがですか?

ayuna301
質問者

お礼

お察しの通り、女です^^ 確かに女の理科の先生というと、、一人しか見たことがありません。 国語は女ばっかりですね。。 ジツは、中学生の時から、先生方にいろいろ質問していたんです。 今年の夏休みも、ちゃんとアポを取って、違う中学校に行きました。 小学校の教員免許ですか~、そこまで考えてませんでした。。 もう一度、よく調べてみますね^^ 回答ありがとうございました。

  • megu-ik
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

こんにちは。 私は教員を目指しているわけではありませんので、アドバイスとして回答したいと思います。 私の高校では、理系は物理・化学・生物、文系は生物・化学・地学から2教科選択という形でした。ayuna301さんの学校ではどのようになっているのでしょうか?それと、私の学校では理系を選択した生徒でも、2年生までなら文系に移ることが可能でした。 質問されていることですが、理系から文系の大学を受験する事は可能です。数は少ないですが、実際に受験して合格された方を知っています(難関大学です)。しかし、国語にかける時間や小論文対策などは文系のほうが多いことがあります。 進路の事は、ここで聞くよりやはり担任の先生などに聞いたほうがいいと思いますよ。プロですから。

ayuna301
質問者

お礼

ぁ、・・! もう少し自分の学校の教育課程を見なければなりませんね! 近いうちに先生を捕まえて聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    高1です。 中3の頃あたりから元々文系であったのに、国語や社会が一気にできなくなって、数学や理科が非常にできるようになりました。 入試でも数学や理科に助けられました。 英語は得意教科でもあるので、ずっと安定して高得点を取っています。 ですが、最近になって理系が全然できなくなってきました。 逆に、文系の力が上がってきたような気がします。。。 このような場合、文理選択ではどちらを選べばいいのでしょうか? 僕は時期によって、文系ができるようになったり理系ができるようになったりします。 将来なりたいものは一応医者だったんですが。。。(面談でもそういいました。) アドバイスお願いします。

  • 文理選択で迷っています

    高校1年生の者です。 9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。 将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。 その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。 英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。 数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。 文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。 安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。 よろしければアドバイス、よろしくお願いします。

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文理選択

    高校1年生の女子です。 もうすぐ文理選択があるのですが、凄く迷っているので質問させて頂きます。 私の高校は2年生になると、文系・理系クラスに分かれ、理系はさらに物理クラスと生物クラスに分かれます。 私は文系が得意で、中学校の教員になりたいという思いが強く、将来は社会、または国語の中学校教員になるのことが夢でした。だから必然的に文系を選択し、大学は教育学部のある大学または教育専門の大学を目指すつもりでした。(理系は苦手です) ですが、最近学校で大学の調べ学習を行い 、理系の大学の研究発表を見ました。そこで理系の環境や宇宙の分野に強く引かれました。そこで自分で調べたところ、地球惑星科学という学科があることを知り、このことについて深く学びたい!と思いました。 正直教育学を学ぶより、地球惑星科学について学びたいという思いが強いです。 ここで質問なんですが、 ・得意な文系を取るか、大学で勉強したい理 系を取るかどちらにするべきなんでしょうか? (自分で言うのもなんですが、社会がかなり出来るので勿体ないと思ってしまって💦) ・地球惑星科学のような分野を目指すには、生物より物理を取った方がいいですよね? ・理系に進んでもやはり中学校の教員(理系科目でも)になりたいです。教員になるには独学で勉強するしかないですか? 長くなってしまいすみません🙏💦 お答え頂けると嬉しいです🙇‍♀️

  • 文理選択(国立志望)と選択科目

    二学期の初めに文理どちらにするかと選択科目の希望を提出しなければならないので困っています。 文系 ・進むとしたら商学系 ・全教科(文理関係なし)のなかで現代文が飛び出ている ・物理が得意だけど文系に行くと人数の関係で物理の授業が潰れる。 ・志望校がはっきりと決まっている ・大学に入ってから勉強だけでなく旅行やバイトもしてみたいので理系より時間があるといわれている文系の方が良い? 理系 ・進むとしたら工学系 ・物理は学年一位を取るくらいの得意分野 ・社会より理科の方が得意 ・最近理系について考え始めたので志望校等は決まっていない ・大学に入ってから勉強漬けで他のことができないと困る 正直なところ、大学に入ってから勉強以外に使える時間というのが自分にとって重要なので今のところ文系よりなんですが・・・。 以上のことを踏まえると文理どちらのほうが向いているでしょうか?

  • 文理選択

    私は公立高校一年生女子です。私は今、文理選択についてなやんでいます。 10月に学校で、来年から文系にすすむか?理系にすすむか?を選択しなければいけません。 正直なところ、私は将来的なこともふまえて、理系に進みたいと考えていますが、数学がとても苦手で、高校入試でも苦戦しました。なので、今は大丈夫でも学年が上がるにつれて苦しくなってくるのではないかと、とても不安です。 理科は大好きだけど、数学が苦手な私でも理系でやっていけるでしょうか?

  • 高校の文理選択

    高1女です。 学校で文理選択が迫っています。 将来はパティシエになりたいのですが、文理どちらにした方がよいでしょうか? 学校での医療・看護・栄養系の扱いはほぼ文系になっています。 (理系→化学、文系・中間→生物) もしかしたら栄養士になりたいと思うかもしれないので理系をとりたいのが本音なのですが、1つ悩んでいる点があります。 実は中学生の時の県内模試の偏差値で 国語→73 数学→48 英語→66 理科→65 社会→55 という成績が返ってきたことがあります。 高校の科目でいう数1と歴史が非常に苦手です。 理系をとれば数3まで取らなければいけないし、かといって文系を取れば歴史が……と思っています。 大人しく文系を取ったほうが良いのかなとは思うのですが、同性と接すると気づかないうちに妬まれて嫌われてしまうことが多いので、女子の少ない理系に逃げたいというのもあるんです…。 私には文理どちらが良いと思いますか?

  • 文理選択について

    私は英語への興味があり、将来英会話ができるようになりたいと思い、また、中国語も習いたいと思い、文系を選んでいました。 しかし今日担任が明日までなら文理決定を変えてもいいと言いました。 正直国語や社会系は苦手な方です。物語文と公民だけ良いです。 しかし中学では平均点以下だった数学が、高校に入ってから急にできるようになりました。ウチの学校では、理系は科学必須で、物理か生物のどちらか、文系は生物か地学ですが、中学のときは地学がカスで科学は得意でした。生物はそこそこでした。 しかも大学でやる英語は文系でも英会話ができるようになるようなものではないと聞き、非常に迷っています。正直今まで勉強はほとんどしていないので、苦手な国語や社会が勉強してできるようになる保障もありません。 アドバイスを頂きたいです。

  • 文理選択。

    高校1年の娘の学校ですが、年内には文理選択(届け)をするそうです。 娘には具体的な将来の目標や、目指す大学はまだありません。 高校受験の時も、なかなか志望校が決まらず(親が)やきもきしました。 「志望高校ができて1年しか経っていないのに、志望大学なんてわからない。」と 情けない顔をして悩んでます。 志望校はありませんが、大学進学を前提としてます。 得意・不得意教科は特にありません。 成績は教科ごとの開きは少ない傾向です。 好き嫌いの開きも少ないようです。 予想では日本史>世界史>地理の順で好きだと思います。 理科は地学だけ興味が薄いようですが、物理化学生物は好きなようです。 とにかく平均的なので、かえって選択できなくなっているようです。 どういうところに着目して、選択していくとよいのでしょうか。 特に「文系ならこれは・・・」「理系ならこれだけは・・・」という 大切なポイントがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文理選択

    今、高校一年生しています。 二年生の文理選択を決めなければならなくなりました。そこで、質問というよりも相談になってしまうのですが、わたしは将来国公立大学医療系の学部(医学部-看護学科)に進みたいと思っています。 そこで普通なら問題なくほとんどの人が、理系を選ぶのでしょうが、私はとても国語が苦手で理系に入ってしまうと授業数がとても少なくなってしまいます。しかし文系に入ってしまうと理科が極端に少なくなってしまいます。理科のほうは受験に必要最低限はなんとか学習できるのですが、やはり理系のほうに進むべきなのでしょうか。