• ベストアンサー

・サーブが上手くなりたいです。。トスの手の動き?

トスの手の動きについて悩んでいます。 3年目になります、とっても楽しくてテニスにはまっています。 上げた手をどのタイミングで 下げるか? どこに戻すか? 伸ばしたままか曲げた方がいいのか迷っています。 サーブは全身を使うのでバラバラな動きで流れる様に出来ません。 腹筋も使った感じがつかめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) これから書くのは一般論的オススメであって、最終的にはいろいろ試して一番 しっくりいくやり方を選んでくださいね。(右ききとして書きます) >上げた手をどのタイミングで 下げるか? どこに戻すか? 伸ばしたままか >曲げた方がいいのか迷っています。 もう少し前の段階から書くならば、ボールを持った手を上げる動作からの話に なります。 (1) トスの上げはじめで肘は使わず(使うと不安定になりがち)に、手首は常に 地面に水平になるように保ちます。(水の入ったグラスを手に乗せているイメージ =ボールをあげるために手首を使わない) (2) 最終のボール放すポイントまでは、できるだけゆーっくりと行います。それと、 このときヒザを上下動させない(=頭を動かさない)のもポイント。 (3) 上げた手を下げ始めるのは、ラケットを持つ手がスィングを始めると同時です。 このとき、上げた手はグーにして、肘を引きながら左肩は利き腕の逆方向に引き ます。イメージとしては、空手のツキ・野球のピッチャーと同じで、利き腕の スムーズな加速に適した「対の動き(運動)」となっています。最終的には、 左手のグーが左胸の前あたりになります。 サーブの一連の動きのオススメは以上のような感じですが、打つ球種や、足の ステップなどによって、若干は変わってきます。もちろん、トスの正確さも大事 ですから、ご注意あれ。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこれで2回目のアドバイスをもらいました。 (前回はオマヌケ、ロブが取れません。) 私も40代のダブルハンターです。 この前、他の方の回答を読み自分を振り返るとズバリ・自分のプレースタイルが分析出来た様に解りました。 話がそれてしまいましたが、 (2)初めて聞きました。今日試しました。慣れるまでぎこちない感じですけど、正解みたいに感じました。 (3)空手のツキも使い、一連の動きを完成てレベルアップしたいです。 そちらは雨の被害は大丈夫でしたか?  午前に少しテニスをしました。まだまだだけど、スピードが上がりエースも取れました。 又次回もアドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

• lucky7s
回答No.4

どの程度上手くなりたいのかわかりませんが・・・。 私は高校一年のときにトスアップだけの練習を一日中させられたことがあります。 それほどサービスにとって、トスアップは重要です。 まずは連続写真の載っている雑誌を買ってみてはいかがでしょうか?? 古い選手ですが私はサンプラスのフォームを完全に真似しようとしました。非常にきれいなフォームで打ちますので肩の稼動域の広い方には参考になると思います。 全国レベルでは見た事はありませんが、県レベルですと最初からラケットを肩に担いでから打つ方もいらっしゃいます。リズムが一定で安定しやすいかと思います。 まずラケットを持たずに写真と鏡を見ながら手のひらをラケットに見立てプロのフォームを完全にコピーしてみてはいかがでしょうか??

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日中とは退屈な練習ですね そんなに長い時間集中出来ません。 でもトスアップは重要ですね=ガンバッテみます。 連続写真もなんとな~く見ていました=じっくりと見て素振りをしてみます。 トスが悪いといいサーブが打てないのに、体が動き出しているので止められずに打ちます。(ダメな私です。) 実は私もコーチになおされて、最初から担いでいます。

• vaio_vine
回答No.3

サービスは唯一自分のペースで打てるショットなだけに、体の連動をじっくりとうまく使いたいですよね。 まずは下記の参考URLのサイトが見れますでしょうか。 アンナ・クルニコワのサービスの写真が出ているのですが、男子のサービスと違って、パワフルでない分、体幹の使い方がわかりやすいので参考になると思います。 (1)でいわゆる「トロフィー・ポーズ」を作ったあと、(2)、(3)で左手が下がってきてますよね。 ここで反対の手のラケットの動きを注目してみてください。 ラケット側の手(右手)から見ると、  (1)=構えた状態  (2)=バックスイングを開始した状態  (3)=バックスイングを完了した状態 となるわけです。 つまり、左手を下げおわるまでは、「助走」の段階でして、ラケットがフォワードスイングを始めるのは、助走が完了してからになります。 助走が完了すれば、(4)、(5)で体を一気に開放して、初めてボールに向かってラケットが走っていきます。 ●左手が下がる間に、ラケットダウン ●左手が下がりきったら、フォワードスイング 部分的には、このタイミングをしっかりと把握することが、効率的なサービスの始まりですので、ここを十分にご理解することをおすすめします。 (他にも状態の反りやひざの使い方がありますが、それは後回し)

参考URL:
http://news.tennis365.net/lesson/tokushu/service/service07_05.html
-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなから色々と教えてもらい迷っていましたけど、自分なりに決めました。 トスの手は最後まで残して上で交差する感じでとスクールで習いました。 けど、この前雑誌では先に手を下げると書いてあったので迷っていました。 上でバンザイよりトスの手を素早く下げてそのパワーでサーブに進みたいと思います。 参考URL お気に入りに入れました。後でゆっくりと見て研究します。

• nishikasai
回答No.2

三年目ですか。 しかし、三年目でも体育会系の人ならすぐ上達するから下手とは限らない。かなり上級者の場合があります。わたしは15年もやっているのですが、いまだに中級です。 中級者の低いレベルのアドバイスです。 わたしの場合、最初は上級者がやるような格好でサーブをしていましたが、確率が低くてダブルフォルトを連発し、試合で自滅していました。 「サーブははいらなきゃ意味ない」 これをしっかり覚えまして、いまでは第一サーブ確率6割。第二サーブ9割になりました。ダブルフォルトは滅多にありません。やりかたは簡単で相手のほうに体を向け少しだけボールを上げてクイックで打ちます。まっすぐ打ちます。上級者のように横を向いて力いっぱい打つと確率が落ちます。わかりやすく言えば羽根つきスタイルです。これでも女性相手だと十分脅威になるらしくわたしのサーブになると身構えたりしてくれます。

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、中級者レベルに成りつつあります。けど簡単なボールでミスもします。 構えは横向きですが、いざ打つ時は正面向きになりパワーが伝わりませんでした。 何とボールが当たる瞬間を見ていませんでした。(昔の話ですよと言ってもつい最近まで気がつきませんでした。) 入れるだけの、サーブなら完璧ですけど、目指せ上級者です。 力いつぱい打つと本当に確率が落ちますよね。