• ベストアンサー

テニスのトスがぶれない方法

テニスの大会が近いのですが、サーブでトスがぶれてしまうことが多いので悩んでいます。 効果的な改善方法がありましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) トスと言っても、本当にいろいろな上げ方があります。以下に書くのは、 初心者の人が陥りやすいところですが、上級の人でも知らず知らずに トスミスの要因になっていることです。一個ずつ試して、良いモノが あればラッキー程度でやってみてください。 1.ボールは握らない  親・ひとさし・中指で持ち、薬指はあたる程度で 2.トスアップのときに膝を使わない  頭が振れるので、意外にミスにつながります。逆に膝を使ってあげる メリットはとくに見あたりません。プロでは膝使いをちょこちょこ見かけ ますが、アマはしない方がよいといわれています。 3.手だけでなく、腕全体で上げる。ただし、手首は使わない 4.最初をゆっくりと上げる 5.空中に仮想ターゲット(小さなバスケゴール)  何もないところを狙って上げるのですから、狂い始めるとイメージ そのものもゆがみます。自分が打ちたいポイントをハッキリさせ、そこへ ボールを運びましょう

その他の回答 (2)

• TTMMGG
回答No.3

練習方法はスコンチョさんの意見に同意します。そこでひとつアドバイス。トスアップの練習は「座りながらでもできる」とか「テレビを見ながらでも…」とよく言いますが、実際はサーブに合わせた体の流れの中で行うものなので腕の動かし方だけではなくサーブの一連の流れを繰り返して練習したほうがいいですよ。

• timeup
回答No.1

どうやって持つかの工夫をすることも一つです。  遠心力がかかるような投げ上げ方は駄目です。 練習に、コップの上に乗せて投げ上げるのもあります。