• ベストアンサー

のどに食べ物がつまり息が出来ませんでした。

soranonijiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

左腕(肘から下)に赤ちゃんの腹部(自然に曲がる部分)をのせる感じで、背中を右の手のひらでパン!と強くたたく。 それでもダメな場合は足を持って逆さにして背中をたたく。 但し、これは呼吸が停止して緊急を要した場合にすることです。 最悪の場合、肋骨にひびが入ったり、折れたりしますが、それよりも命をとるための対処です。 手を入れるのは、嘔吐する可能性があり、それが良い効果となる場合もあるかもしれませんが、嘔吐物が気管に入る恐れもあります。 今回のようにハムが喉に詰まってしまった場合、おそらく完全にふさがれてしまっているわけではなく、喉に詰まったことによる閉塞感で呼吸が出来なくなっとのだと思います。 大人でも小さな紙切れ程度のものが、喉に付着しただけでも相当な呼吸困難を感じると思います。 これから成長して、飴などを食べるようになると思いますが、どうぞ気をつけてあげてくださいね。 我が家では子供が小さい頃は飴を食べている時はたち歩かないように言い聞かせました。 出来れば子供の救急救命の講習会を受けられることをお勧めします。 私自身はもともと独身時代にライフセーバーの講習を受けていましたので、出産後も興味を持ち、地域の講座(子供の救急救命講習)を受講しました。

noname#66497
質問者

お礼

ありがとうございました。 講習会を調べて、夫婦で絶対に行ってきます! 講習会というのがあるのは知っていたのですが、いい機会になりました!