• ベストアンサー

食べ物が喉に詰まった時の処置

私の母(40代)なのですが、食べ物を喉に詰めやすいらしいのです。 以前から、そういう事を訊いていて、息が出来なくなったこともあったと言っていました。 確かに「気管に入った」と言っては、むせることが多いです。 先日の夕食、目の前で食べ物を詰めてしまいました。 初めてのことで、とにかく背中を叩くぐらいしか出来ませんでした。 事無きは得たものの、これからが心配です。 そこで教えて欲しいのは―― ■喉に食べ物を詰めた人がいた場合の処置 ■食べる側が喉に詰めないように気を付けること ■「喉に詰めやすい」というのは病院にかかって改善されるものか という3点です。宜しくお願いします。

  • entra
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

以前から度々のようですので、ご心配ですね。 「そしゃく不良」という観点から、 歯科大学付属病院など比較的大きな病院で(口腔外科など有る所)、 専門医の診察を、一度受けてみられては如何でしょう? まだまだお母様の年齢がお若いので、ご本人に、 「良く噛む」 「30回噛むまで、飲み込まない」 「時間にゆとりをもって食事を摂る(早飯厳禁!)」 「噛み切りにくい食材は、予め細かく切って調理する」 「中途半端に丸呑みし易い大きさの物を、あえて口にしない (ものすごく大きいか、小さいか、どちらかに予め切っておく)」 「パサつく食べ物は、なるべく避ける」 「過去に詰めてしまった食材や食事の背景を書き出し、考慮する」 「歯や歯茎の状態、噛み合わせ、口内炎の有無等を、 ベストコンディションに保つ」 …等、強い意識を持ってもらうことによって、 多少改善が期待できそうな気もしますが。 最悪、目の前で喉に詰めてしまったら、 掃除機での吸引が役立つそうです。 救急車を呼びながら、一番「弱」でトライしてみて下さい。 これは、お餅を喉に詰めてしまった高齢者の対策として、 有名な方法です。

entra
質問者

お礼

食べ物・食べ方の観点からのご意見、特に参考になりました。 食べる時、再三「よく噛むように」とは言ってますが、 仰る通り早飯傾向はあります。 母も友人から、その筋(口腔外科)の先生を教えてもらっているらしいので、 早く行くように勧めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「餅や食べ物による窒息事故をなくそう」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2000/camp0012e.htm
entra
質問者

お礼

ハイムリック法はテレビで見ていて何となく知っていただけなので、 イラスト付き解説は役に立ちそうです。 本当のことを言えば、役に立つ場面が無いに越したことはないですが(^^;。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物の欠片が気管支に入ったときの適切な処置

    私の母(60代前半)が、3日ぐらい前に、気管支に食べ物の欠片が入ったらしいです。何回も咳き込んだりしましたが出てきた感じはないそうです。翌日もまだ気管支に異物感が感じられるようで、出てきませんでした。昨日、今日とは異物感は感じられないそうですが、なんとなく違和感があるそうです。 私も、その状況を見て心配になり誤嚥した当日から、ネットで調べましたが、もうあまり若くないので誤嚥性肺炎等にならないか心配しています。母は体調は悪くないと言っているので病院には行っていません。誤嚥をして耳鼻咽喉科に行った人のネットの書き込みを見ると、医者に『咽頭が弱くなっている』とだけ言われた人が何人か見受けられました。 そこで質問なのですが、こういう場合、病院は何科に行けば一番適切な処置をしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科では異物等を取ることができるのでしょうか?

  • 気管に食べ物が?

    8ヶ月男児の母です。 今、息子はせきをしています。同時に便秘気味なので、離乳食にさつまいもを食べさせたら、のどに引っかかったみたいで、つまってむせて、顔を赤くしてせきをたくさんしました。お茶を飲ませて背中をたたいて、なんとかつまりは取れましたが、その後せきがひどくなったように感じます。 気管に食べ物が入ってしまったのではないでしょうか。今は機嫌良く遊んでいるのですが、特に心配ないでしょうか?教えて下さい。

  • のどを詰まらせた場合の処置

    本日、親と食事に行きました。親はもう60歳を超えています。 食事の途中に突然、のどに食べ物を詰めた様で「が~」と言い出し、暫く息が出来ないような状態が続きました。隣で私が見ていましたが、どうすればよいのか分からず、静観するのみ。3分ほどして、漸く息が出来るようになり、水を飲んで治りました。今回だけではなく、これで5回目くらいで、特に酢のものを食べた時(今回は違う)になるとの事ですが、何か良くする方法や、このようになった場合の対処法(自分・近くの人)を教えてください。当方も若い時、水泳で一度、クラブで走っていてサッカーゴールにぶつかた時にもう一度、本当に暫くの間息が出来なくなったことがあり、また新聞でも年をめされた方が、のどに物を詰まらせて死んだとの記事も見ますので、心配になり、質問させて頂きました。

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • 誤嚥性肺炎

    誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 喉の検査について

    喉の調子が悪くて耳鼻咽喉科に行きました。二回、鼻からカメラを通して息をしながら診ていただきました。異常は見当たらないとの事でしたが鼻からカメラを通して息をしながら診る場合は気管を診るのではないでしょうか。食道のほうも見えるのでしょうか。

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 窒息しそうになる母をどう助けるか

    70代の母ですが、時々いきなり苦しみだします。原因は、食道と気管の間にある弁(?)が気管側に急に落ち込むことだそうです。息ができなくなり、気絶しかけたこともあります。 家族がそばにいる時は、背中をたたいたり、それでも息ができない時はうしろから手を回してみぞおちを強く圧迫するような動作をして、なんとかもとにもどります。 そんなわけで、不安でひとりにしておけません。でも一日中ついているわけにはいきませんし、そうたびたびおこすものでもないようです。 ひとりきりでいる時おこったら、自分で対処できるでしょうか?なにかお知恵をください。 今週になってからも救急車を呼ぶ寸前までいったので不安です。 よろしくおねがいいたします。 応急処置も教えてください。

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう