• ベストアンサー

好きな人ととの別れ・・・

大好きな先輩が卒業と共に私の住んでいるこの町からもう少しで 去ってしまいます。同じ学科だったので一緒に図書館で勉強したり、ご飯を食べに行ったり毎日のように会ってました。そんな先輩がいなくなった後の事を考えるたび涙が出て止まりません。最近ではほぼ毎日泣いています。 本当に大好きな先輩です。 好きな人と別れなくてはならなくて、残される側の辛い経験をお持ちの方 どのように辛い時期を乗り切ったのか、どんな些細な事でも結構です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

そんなの別れでも何でもないですよ。 別れでもなければkinnyoさんが残されるわけでもありません。 ただ毎日会えなくなるだけで、もう二度と会えないわけではないでしょう? そんなの誰にだってあることですよ。 先輩は卒業して、自分のやりたい事をもっと出来る環境に移られるのでしょう? だったらそれを祝福しないと。 次に先輩と会う時、きっと先輩は今よりも~っと大きくて素敵な人間になっていますよ。 楽しみではありませんか? 「忘年会」とか「新年会」とか「久しぶりに皆で会おうよ」とか…会う機会なんていくらでも作れます。 で?そうやって久しぶりに会った時に、kinnyoさんが今のようにウジウジウジウジしていて、「先輩がいなかったら何にもする気になれないの~」なんてしていて、何にも全く成長していなかったり、堕落していたら先輩どう思うでしょう? きっとkinnyoさんの事なんて嫌いになっちゃいますよ。 せっかく先輩と会えない時間ができるんですから、それは最大限に活用しないといけませんよ? 久しぶりに会った時に「あれ?なんかコイツ変わったな?」って思ってもらえるようになっていないといけません。 そうすれば、先輩だって「またkinnyoに会いたい」って思ってくれるでしょう? だから、会えない時間はkinnyoさんが自分を磨く時間。 自分の好きなことや将来の目標に向かって一生懸命走って、細かい心遣いや気配りも覚えて、素敵な女性に…いえ、素敵な人間になってください。 自分の事に一生懸命になっている間は、先輩の事なんて考えないでしょうから寂しくなったりもしませんよ。 そして、ふと先輩の事を思い出したときに「今度のお休みいつですか?皆で遊びませんか?」って連絡をしてみてください。 何事に対しても、いつまでも悲観的な人間は魅力も乏しくて誰からも振り向いてもらえませんよ。 自分の目標に向かって一生懸命な人は本当に輝いていますから、周りの人はどんなに遠く離れていても何かの折にその人の事を思い出して「よし自分も頑張ろう」って思えるようになります。 kinnyoさんだって、自分が思っているだけじゃなくて、先輩がkinnyoさんを思い出してくれたら幸せではありませんか? まだこれからの人生長いんだから、長い目で見れば会える機会なんていくらでもありますよ。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて、はっと気づかされることが多々ありました。 先輩が安心してここを去れるようにもっと強くならないと。 新しい生活の出発なのに、涙ばっかり流してたら魅力もなにもないですね。 次回会える日までもっともっと自分に磨きをかけて魅力のある女性 になれるようがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3043
noname#3043
回答No.5

Guten Morgen ...! # ちょっと つらい  けれど~   その 門出を 祝福しよう  (ららら~♪) いいさ  泣きたくなったら いつでも  俺の胸に飛び込んで来いよ~ って感じでしたかね。勝手に。(笑)

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつでも飛び込める距離だといいんですけどね~

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 経験者じゃないけどいいかな、 これって別れって決めなくても良いとおもう。 っていうか、別れなんだと悲観的に考えると別れになってしまって二度とあえなくなります。 貴方はこの結末を望んではいないのなら、 離れても遠恋になる可能性にかけて告白することを オススメします。 貴方の気持、貴方がどうありたいのか、 みんな話してみてください。 それでダメなら初めて「別れ」です。 やらずに後悔するより、やって見ましょうよ! 貴方の思いのたけをぶつけて見ましょうよ! かわされるか、体ごと受け止めるかそれはわかりません、 でも泣くのはそのあとだっていい。 嬉し涙で泣けるならもっといいじゃないですか! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先輩には好きである事を伝えてあります。この話をすると長くなるので やめますが、自分の思いを伝えられたということにはとても満足してます。 別れと思うからだめなんですね。。。

回答No.3

こんばんは。 私もとても大切な人との別れを何度か経験しました。 本当に身を切られるような辛さというのはこの事かと思うくらい悲しくて、毎日泣いて暮らした時期があります。 その人によって作られる空虚さは、その人にしか埋められないものですしね。 居なくなって初めて分かるその人の存在の大きさに、色々後悔もしたりしました。 でも相手と離れてしまうという事実を変えられないのなら、自分がそれに向き合えるように変わるしかないって気付いたんです。 そこまでには当然時間が掛かりましたけど、泣いて色々考えたら逆にすっきりしました。 残される事は辛いけど、去って行く相手も同じ思いをするんじゃないでしょうか。 辛いと思いますがその事実をいつか受け入れられる日が、いつか必ず来ると思います。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先輩と一緒に歩いた道、一人で通る度に涙することになるのかと思うと 本当にやっていけるのか心配でなりませんが、 やっていかなくてはならないんですよね。先輩に頼りすぎていたっていうのもあると思うんです。先輩のいないこの町が異常ではなく普通に感じられる日が来る事を信じて。時間がかかることは間違いないと思います。 がんばります。ありがとうございました。

  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

私も大好きな人が去ってしまうという経験をしたことがあります。まず、その事実を知ったときは「え?私を置いて行っちゃうの??」と、頭が真っ白になったというか、何が何だかよくわかりませんでした。当日まで知らなかったら良かったのかなと思うこともあったけど、「もうすぐ去ってしまうからこそこれをしてあげたい、あれをしてあげたい。」という考え方も出来ると思います。 私の場合は、あまり実感がわかずにいましたが、前日にメッセージを書いていたら突然泣けてきて、「自分にとってこんなに大きな存在だったんだ。」と気付かされました。やはり、今まで傍にいてくれた人がある日いなくなるのは、悲しい以外の何ものでもないけれど、一生の別れというわけでもないし、相手がやりたいことを夢見て羽ばたいて行くのを応援してあげるのがいいんじゃないかな。 私は離れて3日間くらいは泣いてましたね…一人になるとどうしても考えちゃって。でも、そんな時に友達が話を聞いてくれて、一言、「そんなたくさんの思い出くれたんだから、そんなに大切な思い出くれたんだから感謝しなくちゃ!」って言ってくれたんです。それで、私自分のことしか考えてなかったんだって気付いて、私もやることしっかりやって、また会えた時に恥ずかしくないように頑張ろうって思ったんです。 泣いたっていいと思う。悲しいのは事実で、涙も自然に流れてしまうんやから。でも、まだ一緒にいられるなら、今泣いてちゃもったいない。今はできることをしよう。それと、その先輩がどこまで行ってしまうのか分からないけど、”会いに行こうと思えば”+”また会えると思っていれば”会えるもんやから、次に会った時の二人を想像して楽しめばいいと思う。離れても時間が経てばその状況が普通になるものです。そこからまた新たな二人の関係が生まれるから、別れは辛いけど同時に素晴らしいものでもあります。 かなり長くなりましたが、残りの時間を有意義に過ごしてくださいね。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合は、出会った時からあと4ヶ月しかって会えないというのが 分かっていました。mimi67さんはギリギリまで知らされなかったのですね。 それは頭も真っ白になってしまいますよね。 私も今度会える時までにもっと自分を磨こう! 電話でもメールでも、いつでも連絡を取れるのに会いたい時に会えない というのはやはり辛いものです。先輩は違う国へ行ってしまうんです。 時間が解決してくれると信じてがんばります。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

別れではありません。距離が離れるだけです。 そんな大げさに考えない!また会えるのだから。 辛くなんかないはずです。彼は新しい人生を歩もうとしているのですから、素直に応援してあげましょう! あなたが泣いていると彼が安心してそのスタートを切れませんよ。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。 別れじゃないんだった。先輩の前では泣かないと思っても、 自然と涙がでてします。別れではない、また会える・・と 自分に言い聞かせ先輩がいいスタートを切れるよう、 涙を見せないようがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛いです。助けてください。

    大学2年、19歳の女子大生です。 1年のときに親しくなった先輩のことが好きです。 図書館で勉強を教えてくれたり休みの日には2人で買い物に行ったりしていて、傍から見たら付き合ってる?って言われることも多いです。 1度「先輩のこと好きかも」って言ったら「このまま一緒にいたら俺もそうなるのはわかってる」と言いますがYES・NOどちらでもありませんでした。それでも毎日一緒にいてくれます。 先輩には付き合っていた彼女がいましたが彼女の留学と共に別れたそうです。先輩の親友から聞いた話では彼女が忘れられないのでは?とのことでした。 みんなが「体の関係は?」と言いますが手を繋いだだけです。 このままでも良いと思っていました。でも、来月彼女が帰ってきます。もうどうしてよいのかわかりません。落ち込んでしまうのと不安から先輩に連絡しないでいます。先輩からメールや電話がかかってきますが出る気になれません。彼女とは今は連絡を取っていないとは言っていましたが彼女が帰ってきたら行ってしまうのではないかと不安で悲しくて仕方ありません。私は付き合ってるわけでもないので心配するのがおかしいのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?

  • 勉強してる人達に混ざりたい

    私は大学生なんですけど、 試験前には同じ学科の人たちが図書室で集まって勉強しているのをよく拝見します。その人たちとはあまり話したことが無くて 顔を知っていると言う関係です。 私はその人たちと一緒に勉強したいと思っていますが、 どうやってその中に入っていいか分かりません 何か良い方法はありませんか?

  • 好きな人を諦めたい

    好きな人を諦める方法を教えてください。 予備校に通っている女子です。 こんな時期にも関わらず好きな人が います。 勉強には集中できますが、勉強してるとき以外つねにその人のことを無意識に考えてしまいます。 好きな人とは話したこともないし、同じ大学に行くこともないのに… なにも進展が見込めないくせに諦められなくて苦しくて、毎晩涙が止まりません。 今後も会う機会がないのに、彼は運命の人なんじゃないか…と意味わかんないことを思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 些細なことでもお願いします…

  • 別れの寂しさを味わう時と場が変!!(長文です・・・)

    学校を卒業する際など、友達と別れる際に寂しくて涙を流す人が多いと思います。 しかし私は全く寂しくありません。 それどころか早く別れたい、もう一生会いたくないと思ってしまいます。実際卒業した小学校、中学校の同級生と会いたいなどとは全く思いません。(別に学校の友達と仲が悪かったわけではありません。放課後一緒に遊んだりしていたんです。) ところが先日母と共にJTBの団体旅行に参加した際は、その旅行に参加していた人たちと別れるのが寂しくて涙をこらえていたのです。たったの4日間一緒に行動していただけなのに泣きそうになったのです。そしていつかまたこの人たちに会いたいな、と願ったんです。 明らかに異常ですよね。 なぜ私は3年間、6年間一緒にいた友達とは別れるのには何の抵抗もないのに4日間一緒に旅行した人と別れるのは辛いのでしょうか。前に2泊3日のスキー合宿に参加した際も、別れの時に泣いてしまいました。今でもその合宿の参加者に会いたいと願っています。 なぜこのような心理現象が起こるのでしょうか。 学校の卒業式の際に泣いている子が信じられません。

  • 気になる人とご飯に行ったのですが。。。

    気になる人とご飯を食べにいきました。 私は27歳で、彼は一つ上の28歳です。 中学校が一緒でしたが、お互い顔と名前は知ってる程度で、話した事もないですし、中学校を卒業してからは会う事もありませんでした。 ですが、先月たまたま共通の知り合いを通して合コンをして再会しました。 昨年は何回か合コン行っても、番号聞かれてもなんかなぁ。。って感じで出会いに対して面倒だなぁなんて思っていましたが、その先輩にはもう一度会いたいなぁって思いました。 こんな風に感じたの久々だったので、思い切ってご飯に誘いました。 それで、行こう行こうと先輩も言ってくれ先日ご飯を食べに行きました。 8時に先輩が車で迎えにきてくれ、ご飯屋さんにいきました。 で、23時に解散しました。 ご飯食べて、話して、そのまま車で送ってくれ解散です。 普通ご飯食べた後ってドライブしたり、なんか車の中で話したりしませんか!? やっぱりこれって脈なしですよね(/ _ ; ) でも、なんか気になる人なので、このまま終わっちゃうのも。。。でも、正直恐くて今後どんな風に誘ったらいいかわかりません。。 27歳にもなって、こんなんで悩んでお恥ずかしいです(^^;; どうしたら良いか分かりません(´Д` )なんか教えてくださいーm(_ _)m

  • 休んでばっかりでサークルが気まずい人集合

    休んでばっかりでサークルが気まずい人集合 こんにちは 自分は大学生です 最近以下のエピソードでちょっと悩んでます 先輩「おう!gbbtdnji!久しぶり!なんで最近サークル来ないんだよ笑」 僕「あ!お久しぶりです^ ^最近いろんなことやってて忙しいんですよ~」 先輩「学科が忙しいのか?笑」 僕「まぁ、そんな感じです」 先輩は僕が何学科か知りません 教えてもすぐ忘れます ただ、ここで問題なのがサークルには僕と同じ学科の同級生がたくさんいて彼らはちゃんと毎日サークルに行ってることです さらにここで頭の痛い事実もう一つ 彼らは僕よりも勉強がよくでき、学科で培ってきた技術をサークルで披露しみんなにすごいすごいと言われてるのです 僕はどうでしょうか 学科の課題や実習の会議等で忙しくてサークル休んでばっかりで、 でも彼らを超える技術や知識は何一つ持ち合わせていない 僕が彼らに勝ってるのは取得単位数と課題の数と会議の数だけです なんか気まずいし、悔しいです なんにもできないから、サークル犠牲にして一生懸命勉強がんばってるのに、そのサークルにはサークル活動を犠牲にしなくてもスラスラッと勉強もサークルできる同級生がいるという事実 また、時々僕と彼らが同じ学科ということを知ってる人もいるのですが 「同じ学科なのにどうしておまえだけこうも生活リズムと雰囲気が違うの?」 心にグサッときます みなさんもこんな経験ありませんか?

  • 気になる人

    僕は大学一年生です。 入学当初から気になる人がいます。その人は同じ学科で普段は一人でいる静かな人で、昼休みもご飯を食べずに図書室に行ってしまいます。前期は勇気がでず、話し掛けることすらできませんでした。後期になってからは一度ノートを僕の方から見せてあげて少しだけ話せました。 しかし、それからなかなか機会がありません。だから今度、お昼ご飯一緒に食べようと誘おうと思うのですが相手は嫌に思いますかね? もし嫌な顔をされたらと思うと不安です。

  • 好きな人に好きな人がいる・・・

    私には今好きな人がいます。 でもその人には私とは別に好きな人がいるんです。 その好きな人とは彼のバイトの先輩らしいのですが、彼はその先輩に毎朝モーニングコールをしてあげたり、ご飯を買ってきて届けてあげたり、車で送り迎えしてあげたり・・・。 かなり傍から見るとイイ感じなのですが、先輩のほうは「友達のままだとずっとつながっていられるから、友達のままがいい」と言い張っているようです。 彼はあと1年で社会人になるのですが、社会人になったらまた改めて告白すると言っています。 私は元彼と別れてから1年近く好きな人ができませんでした。 でも今やっと夢中になれる人ができたんです。 だから諦めたくはないのですが、でも彼に会うたびにその先輩のことを話されてしまいます。 それに、あと1年も待っていたら私も社会人になってしまうしそんなに待てません。 私は彼のタイプとはかなりかけ離れているし、彼は1人のことを好きになると周りの人が見えなくなってしまうタイプなんです。 でもどうしても彼のことをあきらめ切れません。 どうすればいいのでしょうか?? どんな些細なことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人を諦めたい

    好きな人を諦める方法を教えてください。 予備校に通っている女子です。 こんな時期にも関わらず好きな人がいます。 勉強してるときは集中できますが、勉強してるとき以外はつねにその人のことを無意識に考えてしまいます。 好きな人とは話したこともないし、同じ大学に行くこともないのに… なにも進展が見込めないくせに諦められなくて苦しくて、毎晩涙が止まりません。 今後も会う機会がないのに、彼は運命の人なんじゃないか…と意味わかんないことを思ってしまいます。 最後の機会に手紙を渡そうかと思ってましたが、彼にかかる迷惑を考えるとそれはまずいと思ってどうしようもありません。 どうすれば諦められるでしょうか。 些細なことでもお願いします…

  • 卑劣な想像ばかりしてしまいます。

    大学生女子。 昨年末、同じ学科の良くできる男子から付き合って欲しい、と言われたんですが、その時はお断りし、結果私がふったことになりました。 先日、大学図書館に本を借りに行くと、多分別の学科の女の子と一緒にいるのを見かけました。とても素敵な笑顔で、もし断らなかったらこうやって図書館で一緒に勉強できたのかな、と思うととても後悔。一緒にいた女の子がとても羨ましい、というか妬ましいというか・・・・。二人の仲を裂いてやりたい、一緒にいた女の子に、あなたは次点なんだよとか言ってみたいとか、卑劣なことばかり考えてしまい・・・。 男子に告白されたのなんて初めてなのに、私なんて女性としての魅力なんてそんなにないのに、なんて馬鹿なことをしたんだろう、ととても後悔しています。 勉強が手につかない、というわけではないけど男性とお付き合いする絶好のチャンスを逃してしまった私はどうしたらいいでしょうか? またこんなひどい事ばかり考える私って最低ですよね・・・・・。