• ベストアンサー

好きな人ととの別れ・・・

大好きな先輩が卒業と共に私の住んでいるこの町からもう少しで 去ってしまいます。同じ学科だったので一緒に図書館で勉強したり、ご飯を食べに行ったり毎日のように会ってました。そんな先輩がいなくなった後の事を考えるたび涙が出て止まりません。最近ではほぼ毎日泣いています。 本当に大好きな先輩です。 好きな人と別れなくてはならなくて、残される側の辛い経験をお持ちの方 どのように辛い時期を乗り切ったのか、どんな些細な事でも結構です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.6

そんなの別れでも何でもないですよ。 別れでもなければkinnyoさんが残されるわけでもありません。 ただ毎日会えなくなるだけで、もう二度と会えないわけではないでしょう? そんなの誰にだってあることですよ。 先輩は卒業して、自分のやりたい事をもっと出来る環境に移られるのでしょう? だったらそれを祝福しないと。 次に先輩と会う時、きっと先輩は今よりも~っと大きくて素敵な人間になっていますよ。 楽しみではありませんか? 「忘年会」とか「新年会」とか「久しぶりに皆で会おうよ」とか…会う機会なんていくらでも作れます。 で?そうやって久しぶりに会った時に、kinnyoさんが今のようにウジウジウジウジしていて、「先輩がいなかったら何にもする気になれないの~」なんてしていて、何にも全く成長していなかったり、堕落していたら先輩どう思うでしょう? きっとkinnyoさんの事なんて嫌いになっちゃいますよ。 せっかく先輩と会えない時間ができるんですから、それは最大限に活用しないといけませんよ? 久しぶりに会った時に「あれ?なんかコイツ変わったな?」って思ってもらえるようになっていないといけません。 そうすれば、先輩だって「またkinnyoに会いたい」って思ってくれるでしょう? だから、会えない時間はkinnyoさんが自分を磨く時間。 自分の好きなことや将来の目標に向かって一生懸命走って、細かい心遣いや気配りも覚えて、素敵な女性に…いえ、素敵な人間になってください。 自分の事に一生懸命になっている間は、先輩の事なんて考えないでしょうから寂しくなったりもしませんよ。 そして、ふと先輩の事を思い出したときに「今度のお休みいつですか?皆で遊びませんか?」って連絡をしてみてください。 何事に対しても、いつまでも悲観的な人間は魅力も乏しくて誰からも振り向いてもらえませんよ。 自分の目標に向かって一生懸命な人は本当に輝いていますから、周りの人はどんなに遠く離れていても何かの折にその人の事を思い出して「よし自分も頑張ろう」って思えるようになります。 kinnyoさんだって、自分が思っているだけじゃなくて、先輩がkinnyoさんを思い出してくれたら幸せではありませんか? まだこれからの人生長いんだから、長い目で見れば会える機会なんていくらでもありますよ。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて、はっと気づかされることが多々ありました。 先輩が安心してここを去れるようにもっと強くならないと。 新しい生活の出発なのに、涙ばっかり流してたら魅力もなにもないですね。 次回会える日までもっともっと自分に磨きをかけて魅力のある女性 になれるようがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3043
noname#3043
回答No.5

Guten Morgen ...! # ちょっと つらい  けれど~   その 門出を 祝福しよう  (ららら~♪) いいさ  泣きたくなったら いつでも  俺の胸に飛び込んで来いよ~ って感じでしたかね。勝手に。(笑)

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつでも飛び込める距離だといいんですけどね~

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 経験者じゃないけどいいかな、 これって別れって決めなくても良いとおもう。 っていうか、別れなんだと悲観的に考えると別れになってしまって二度とあえなくなります。 貴方はこの結末を望んではいないのなら、 離れても遠恋になる可能性にかけて告白することを オススメします。 貴方の気持、貴方がどうありたいのか、 みんな話してみてください。 それでダメなら初めて「別れ」です。 やらずに後悔するより、やって見ましょうよ! 貴方の思いのたけをぶつけて見ましょうよ! かわされるか、体ごと受け止めるかそれはわかりません、 でも泣くのはそのあとだっていい。 嬉し涙で泣けるならもっといいじゃないですか! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先輩には好きである事を伝えてあります。この話をすると長くなるので やめますが、自分の思いを伝えられたということにはとても満足してます。 別れと思うからだめなんですね。。。

回答No.3

こんばんは。 私もとても大切な人との別れを何度か経験しました。 本当に身を切られるような辛さというのはこの事かと思うくらい悲しくて、毎日泣いて暮らした時期があります。 その人によって作られる空虚さは、その人にしか埋められないものですしね。 居なくなって初めて分かるその人の存在の大きさに、色々後悔もしたりしました。 でも相手と離れてしまうという事実を変えられないのなら、自分がそれに向き合えるように変わるしかないって気付いたんです。 そこまでには当然時間が掛かりましたけど、泣いて色々考えたら逆にすっきりしました。 残される事は辛いけど、去って行く相手も同じ思いをするんじゃないでしょうか。 辛いと思いますがその事実をいつか受け入れられる日が、いつか必ず来ると思います。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先輩と一緒に歩いた道、一人で通る度に涙することになるのかと思うと 本当にやっていけるのか心配でなりませんが、 やっていかなくてはならないんですよね。先輩に頼りすぎていたっていうのもあると思うんです。先輩のいないこの町が異常ではなく普通に感じられる日が来る事を信じて。時間がかかることは間違いないと思います。 がんばります。ありがとうございました。

• mimi67
回答No.2

私も大好きな人が去ってしまうという経験をしたことがあります。まず、その事実を知ったときは「え?私を置いて行っちゃうの??」と、頭が真っ白になったというか、何が何だかよくわかりませんでした。当日まで知らなかったら良かったのかなと思うこともあったけど、「もうすぐ去ってしまうからこそこれをしてあげたい、あれをしてあげたい。」という考え方も出来ると思います。 私の場合は、あまり実感がわかずにいましたが、前日にメッセージを書いていたら突然泣けてきて、「自分にとってこんなに大きな存在だったんだ。」と気付かされました。やはり、今まで傍にいてくれた人がある日いなくなるのは、悲しい以外の何ものでもないけれど、一生の別れというわけでもないし、相手がやりたいことを夢見て羽ばたいて行くのを応援してあげるのがいいんじゃないかな。 私は離れて3日間くらいは泣いてましたね…一人になるとどうしても考えちゃって。でも、そんな時に友達が話を聞いてくれて、一言、「そんなたくさんの思い出くれたんだから、そんなに大切な思い出くれたんだから感謝しなくちゃ!」って言ってくれたんです。それで、私自分のことしか考えてなかったんだって気付いて、私もやることしっかりやって、また会えた時に恥ずかしくないように頑張ろうって思ったんです。 泣いたっていいと思う。悲しいのは事実で、涙も自然に流れてしまうんやから。でも、まだ一緒にいられるなら、今泣いてちゃもったいない。今はできることをしよう。それと、その先輩がどこまで行ってしまうのか分からないけど、”会いに行こうと思えば”+”また会えると思っていれば”会えるもんやから、次に会った時の二人を想像して楽しめばいいと思う。離れても時間が経てばその状況が普通になるものです。そこからまた新たな二人の関係が生まれるから、別れは辛いけど同時に素晴らしいものでもあります。 かなり長くなりましたが、残りの時間を有意義に過ごしてくださいね。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合は、出会った時からあと4ヶ月しかって会えないというのが 分かっていました。mimi67さんはギリギリまで知らされなかったのですね。 それは頭も真っ白になってしまいますよね。 私も今度会える時までにもっと自分を磨こう! 電話でもメールでも、いつでも連絡を取れるのに会いたい時に会えない というのはやはり辛いものです。先輩は違う国へ行ってしまうんです。 時間が解決してくれると信じてがんばります。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

別れではありません。距離が離れるだけです。 そんな大げさに考えない!また会えるのだから。 辛くなんかないはずです。彼は新しい人生を歩もうとしているのですから、素直に応援してあげましょう! あなたが泣いていると彼が安心してそのスタートを切れませんよ。

kinnyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。 別れじゃないんだった。先輩の前では泣かないと思っても、 自然と涙がでてします。別れではない、また会える・・と 自分に言い聞かせ先輩がいいスタートを切れるよう、 涙を見せないようがんばってみます。ありがとうございました。