• ベストアンサー

別れの寂しさを味わう時と場が変!!(長文です・・・)

学校を卒業する際など、友達と別れる際に寂しくて涙を流す人が多いと思います。 しかし私は全く寂しくありません。 それどころか早く別れたい、もう一生会いたくないと思ってしまいます。実際卒業した小学校、中学校の同級生と会いたいなどとは全く思いません。(別に学校の友達と仲が悪かったわけではありません。放課後一緒に遊んだりしていたんです。) ところが先日母と共にJTBの団体旅行に参加した際は、その旅行に参加していた人たちと別れるのが寂しくて涙をこらえていたのです。たったの4日間一緒に行動していただけなのに泣きそうになったのです。そしていつかまたこの人たちに会いたいな、と願ったんです。 明らかに異常ですよね。 なぜ私は3年間、6年間一緒にいた友達とは別れるのには何の抵抗もないのに4日間一緒に旅行した人と別れるのは辛いのでしょうか。前に2泊3日のスキー合宿に参加した際も、別れの時に泣いてしまいました。今でもその合宿の参加者に会いたいと願っています。 なぜこのような心理現象が起こるのでしょうか。 学校の卒業式の際に泣いている子が信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学校の人は共に過ごした時間が長い分、良い面はもちろん、悪い面もたくさん見えているはずです。 人は元来、良い面より悪い面の方が見えやすく、悪いことの方が残りやすいものです。 数日間過ごしただけの人なら、相手も悪い面はみせないだろうし、悪い面を見抜くのも難しいと思います。 良い面しか見えないので、数日間過ごしただけの人の方が好感が強いのだと思われます。 ちなみに、私も高校まで卒業式を経験しましたが、泣いたことはないです。 卒業式の最後に、卒業生全員で別れの歌を唄ったのですが、周囲が泣いている中、普通に歌い上げ、式終了後も一人笑顔でいました(笑) 来月、大学の卒業式がありますが、泣くことはないでしょう。 私も卒業式で泣いている人の気持ちがわかりません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.1

ズバリ言いましょう。 「もう二度と会えないかもしれない」という確率が多ければ多いほど涙が出てくるのでは? 小学校、中学校の同級生なら家も近い人が多いし、進学するときに自分と同じ学校の人もいますよね。 「会おうと思えばいつでも会える」「もう十分いっしょにいたんだし」という気持ちが涙を出にくくしているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを伝えたい(長文)

    僕は中3で、あと数ヶ月で中学卒業なんです。 同じクラスの好きな人に気持ちを伝えたいんですが、 勇気も無くて悩んでいます・・・ 放課後は僕は友達と一緒にその好きな人(Aさんとします)より 早く帰るので、伝える時間がありません。 仮に残っていたとしてもそのAさんも友達と帰るので そのときも使える時間がありません。・・・ そう言って逃げてるだけかもしれませんが・・・ 学校である二者懇談で、金曜日にあるのですが 僕とAさんの時間が近いのです(10分程度です) 僕は4:20からでAさんは4:30です。(4:30が最後です) 丁度、人も少ない時間です。 そのときに伝えたいのですがやはり心の準備もまだできていません。 それで、今でもですが「性格が暗い」、「あまりしゃべらない」など 自分の欠点ばかり考えていて「どうせだめだろう」と思ってしまいます。 文化祭が終わってクラス全体で打ち上げがあるのですが (Aさんは参加していたと思いますが) 「仲が良い友達が用事で参加しなかった」ので 用事はありませんでしたが、参加しませんでした。 (行きたいことはいきたかったのですが仲が良い友達が いなかったら一人でぽつーんとしてそうなのでやめました。) 文章が長くなってしまいましたが、 もし金曜日の放課後の二者懇談の終わったあと 伝えようとしていたけど心の準備ができていなかったや、 その他の原因でその日伝えられなくなった場合、 どうやって気持ちを伝えたらよいでしょうか? できれば放課後に伝えたいですが、放課後伝えたいことがある とAさんとあまりしゃべったことがないのでそのことすら伝えられません。 本当にどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合宿制自動車学校について

    わたしは次の夏休みに合宿制の自動車学校に通って免許をとろうと思ってます。友達と2人で行こうって言ってたんですが、最近になってその友達が「お金がたまらない」とか言い出したんです。わたしはとにかく免許とりたいので、1人でも通うつもりなんですが、やっぱりちょっと不安で・・・合宿免許って、だいたいみんな友達といっしょに参加してるんですか?1人で参加してる人もいるんですか?また、1人で参加したとしても、すぐに友達ができたりするものなんですか??何か知っている方がいれば、ぜひ教えてください!!

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 友達が少なすぎて困っています

    友達が少なすぎて困っています(´・ω・`) 友達の輪を広げることができますか? この3月に大学を卒業し、4月から社会人になります。 友達はいるのですが、学校内でしか付き合ってないです。 本当は放課後遊びに行ったり、旅行やスキーなどの一緒にいける友達を作りたかったのですがいません。というのは、私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。体の不自由な私が一緒に遊びに行ったら迷惑かなと、マイナスな考えになってしまい、声をかけることをしてきませんでした。 私は、運転は人並みにでき、スポーツも下手ですがある程度はできますが、自分に自信がなく、友達に「遊びに行かない?」と声をかけることができませんでした。 これから社会人になって、週末遊ぶ友達がいないと、社会人生活つまらないと思います。 どうすれば自信をつけ友達の輪を広げることができますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れ

    私は今中学三年生です。 私には学校にとても信頼しているカウンセサーの先生がいます。 その先生に悩みを聞いてもらったりしていました。 でも、先のことを考えると、 私は卒業して、先生と会えなくなってしまいます。 カウンセラーの先生は学校の方針によって毎年変わってしまいます。 なので、私が卒業して、学校に行っても、その先生には会えないのです。 先のことを考えると、悲しくてさみしくて、耐えられなくなります。 本音を言える人はその先生しかいないのです。 先生がいたから私は、いやなことがあってもがんばってこれました。 しかし私が卒業してしまうと、先生に会えません。 心の支えが無くなってしまいます。 先生との別れを考えると、涙が溢れてきてしまいます。 出会いの数だけ別れがあることはわかっているのです。 でも、それに耐えられそうにありません。 別れをどう乗り越えればよいのですか? 長くなってしまって、すみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 初恋・・・(あの時の彼の気持ちが知りたい)

    初恋についてのカテゴリいろいろ読みまして、私にも是非アドバイスをと思い投稿致します。 私の初恋は小学校5年生の時でした、私の通ってた学校は人数が少なかったため、6年間クラス替えも無かったので、 6年間一緒のクラスでした。彼とは私の姉と彼の姉が同級生でもあり、姉達の行事がある時親と一緒に行っていたので学校以外でもよく遊んでいたので、結構仲が良くて放課後なども、2人きりでは無いですが、学校に残って遅くまで話をしたりしてました。 そして、小6になった時、友達と好きな人の話になり、私は○○君が好きだけど、○○ちゃんは誰が好き?と聞かれそれまでは考えた事はなかったんですが、その事がきっかけで考えるようになり、友達からどんなタイプが好きとか質問されて答えてるうちに、彼に辿り着きました。 そして、小学校最後のバレンタインに友達が中学になったら、クラスもバラバラになるから、最後の思い出にとチョコをあげる事になりました。 そして当日、学校が終わってから友達に○○ちゃんが渡したい物があるから、○○に来てと言う事を友達に伝えてもらいました。 その日、たまたま彼は居残りをする事になり終わるまで待っていましたが、先生に関係ない人は帰るよう言われ、私は渡せないまま渋々帰る事になりました、すると彼は私の後を走って追いかけてきてくれて、無事チョコを渡すことが出来たのですが、肝心の告白みたいな事は出来ませんでした(ただ渡すだけ) そして、翌日からなんか気まずい雰囲気で今まで見たいに話す事が出来なり、月日は流れホワイトデーの日になりました。 すると彼は、いつの間にか私のランドセルにお返しのお菓子を入れてくれてました。しかし、私が告白してないからか返事も無かったし、手紙とかも特にありませんでした。 そして中学校に入り、一度も彼とは同じクラスにもなれなかったため、話をする機会すらなくなってしまい、高校もバラバラになり連絡すら取れませんでした。 高校を卒業してから、1度同窓会があり彼と再会をしました、しかし私から話しかけてもなんか気まずい感じのままで、終わってしまいました。そして、今度2回目の同窓会があります。彼は幹事をしていて、友達を通じて、同窓会参加出来るなら、彼に連絡してという事で彼の連絡先のメールが送られてきました。 もちろん参加する予定なので、彼に参加すると言う事と、幹事がんばってね手伝う事があったら協力するよ見たいな、メールを送ると彼からは ありがとうという返事が届きました。 私は今度の同窓会で彼との気まずい雰囲気を無くしたいし、昔のあの時の彼の気持ちが知りたいんですが、どうすればいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスお願いします。

  • 失恋しました。涙が止まりません。(長文です)

    こんにちは。 私は19歳の大学生・女です。 私には、高校3年間ずっと好きだった人がいました。 それは学校の先生でした。 私は19年間生きてきて、こんなに長い期間人を好きでいられたことがありませんでした。 その人は人間的にも尊敬できるとてもいい人で、多分先生は私が先生のことを好きなのを知っていました。 3月に卒業してから、携帯のアドレスを聞いて何通かメールしたりもしました。 でも、告白しようという決心がなかなかつかず、そのままメールが途絶えてしまいました。 そして、つい先日学校に遊びに行ったら、その先生は御結婚されていました。 その場では涙も出ず、問題はなかったのですが、夜一人になるとどうしても涙が止まらなくなってしまいました。 日はある程度たつのですが、夜になるとやはり思い出してしまい、一回涙が出るとなかなか止まりません。 涙ってこんなに出てくるんだっていうくらい出てきます。 初めてこんなに人を好きになったのに、告白しないまま結婚されてしまって…。 経験がないことばかりが続いてしまって、頭が混乱してしまっています。 事態をどのように受け止めたらいいのか分からず、感情をどこに持っていけばいいのかもわからなくて困っています。 友達の前で泣けばスッキリするのかなとも思いましたが、昼間はそんなに気にしていないようで、泣こうという気持ちになりません。 けれど必ず夜に悲しくなって泣いてしまいます。 もう忘れてしまいたいのですが、3年間をなかったことにはなかなか出来ず、本当に困っています。 なんでもいいので、この状況から脱する方法が知りたいです。 聴いたら元気になる音楽や、観たら元気になる映画などを教えていただけると嬉しいです。 長々とすみません。でも本当につらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩別れしたのですが…

    50代のバツイチ女性です。 この年齢で恋愛相談は恥ずかしいのですが、7年ほどお付き合いしてる男性がいます。(同年代、バツイチ) お互い再婚は考えてはいませんが、これからもずっと一緒にいられたらと思っていました。 彼は、ものすごく難しい人で、いわゆる「俺様」的な性格です。 人から意見されることは大嫌いで、常に自分は正しいと思っています。 男気があり、友人からも慕われ、優しいから、私もそこに惹かれました。 そんな彼とは今までも何度も喧嘩して、別れる寸前まで行きましたが、その度に私が下手に出て持ち直していました。 でも、今回は、彼も、「もう無理。何度繰り返しても同じだから」と言っています。ケンカの原因は、私が彼に文句(不満)を言ったことです。 普通なら、別れたらそこで終わりですよね。 でも、彼は、別れる前に約束してあった趣味の会合(先週の週末)は普通に参加してと言われ、2日間仲間と一緒に楽しく過ごしました。 ただ、いつもは彼のところに泊まるのですが、それはなかったです。 そして、今週末は、旅行を兼ねて2泊で趣味の会合に出かける約束があり、それも参加すべき…しなければいけないと言います。 約束はどんな場合でも守るべきだと… 私は、やはり一緒にいると楽しいし、このまま元のように戻れたら…という気持ちが出てきてしまいます。 旅行も行くつもりですが、彼は、もう気持ちが私から完璧に離れてしまっているのか…その時に聞いてみようか迷っています。 ホントに難しい人なので、別れた方が結果的には良いのでは…という思いもありますが、まだ気持ちが私にはあるので淋しいと思ってしまいます。 今は、必要なこと’(旅行の予定)のみ連絡は来ます。 元々、ラインもマメな人ではなく、ほとんどなかったのですけど… 旅行の翌週は鍋パーティが決まっていて、そこまでは参加してと言われています。 頑固な人でまっすぐな人なので、別れるという決心は変わらないのかなと思ったり、あれこれ考えてしまって、気持ちが落ち着きません。 わかりづらい文章ですみません。 良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白する前に・卒業時は告白したい

    僕には小学校からの付き合いで、小学校、中学校、高校とずっと一緒だった友達がいます。 また、高校の時は3年間ともクラスも違って逢ったときにしか話さなかったのですが、その女の子僕にも明るくて優しくて、中学校の頃から意識はしていましたが、とうとう好きになってしまって卒業前に告白しようかなあと思っています。 ただ、部活もあってか、あまり逢わないので一緒に帰ったことがありません。卒業までには一緒に帰りたいし、遊んでみるなど誘ってみたいのですが・・・・・・どうでしょうか????

  • 親友との別れ

    私は今年ハタチになった専門学生です。 私には小さい頃から仲良しの幼馴染が5人います。 学校をさぼって東京の大学に通う幼馴染に会いに行きました。 二ヶ月ぶりに会って、3日間寝ないで遊んでました。 6人で騒いで、本当にあっという間に3日間が終わってしまい、 私ともう1人の幼馴染は地元に戻ってきました。 本当に大好きで、男女3:3なんだけど、お互い恋愛感情はありません。 だけど、幼馴染に彼女・彼氏ができたらイイ気はしない。 お互いにそんな感情を抱いています。 周りの人には「本当に仲がいいね」と驚かれるくらいです。 自宅に戻り、また明日から元の生活に戻ります。 次会えるのは1ヶ月後。そんなのすぐだ!と思いたいけど、 寂しさで押しつぶされそうです。 私達の友情はすごく依存的。 幼馴染が死んだら、きっと私も後を追うと思う。 気持ち悪いほど仲がいいんです。 学校もすべて投げ出して幼馴染とずっと一緒にいられたら… そう思ってしまう。 寂しくて寂しくて、自分の夢も投げ出してしまいそう。 今も、 メールで「おれも泣きそう」「あたしも抜け殻だよー」「バイト、やる気でない…」と幼馴染から送られてきました。 でも、ずっとずっと一緒にいることが私達にとっていい結果を生むなんて思ってない。 だけど、ずっと一緒にいたい。 就職したらもっとあえなくなってしまうんじゃ… それを考えると怖くて涙がとまりません。 でも、ちゃんと学校もがんばって、就職しなきゃってわかってます。 だけど、気持ちが追いつきません。何でもいいのでコメントください。