• ベストアンサー

このメールの意味は?

交際3ヶ月半の彼がいます。お互い社会人です。 ここのところ、お互いバタバタしていて、 なんだかんだ3週間くらい会っておらず、 メールを送ってもすぐに返事をくれる人ではないし、 次の日に電話がかかってはくるのですが、 その時間が遅くて私が寝てしまっていたりで出れないという状況が続き・・・。 そんなことが1週間ほど続いたので、思い切って、 「近況教えて。今後どう接してよいかわからないから。」とメールしたところ、 こんな返事がきました。 『付き合いにもどかしさを感じて、あれこれ考えています。 頭の中を整理しているので、一度会ってゆっくり話しましょ。』 という内容でした。 これって、どういう意味なんでしょう? 「あれこれ考えている」って、別れるか別れないかを考えているのでしょうか? 「もどかしい」って??? このメールに対して、どんな返事をすればよいか、悩んでいるので コメント宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.6

連絡がすれ違って上手く会話のやりとりが出来ない事がもどかしいのだと思います。 あれこれ考えているというのは、どうすればうまく連絡を取ることができるのかという事やお互いの仕事や立場について考えているのではないかと思います。 このメールに対しての返事は、質問者様の気持ちをそのまま書けばいいのではないでしょうか。 「すれ違ってしまうのは仕方ないけど、お互いにうまくやっていく方法を見つけたい」のか、「会えないでいると気持ちが冷めてしまいそう」なのか、「連絡は取れないけど変わらず彼の事が好き」なのか。 彼も質問者様の送った「今後どう接してよいかわからない」という文面から不安な気持ちを察しているのだと思います。 一度会ってゆっくり話す事で、メールでは伝わらないお互いの気持ちなどを再確認したいのではないかと思います。 早めに会って話をする段取りをつければ良いと思います。

hello633
質問者

お礼

私の気持ちは、 「会えないならきちんと理由を教えて欲しい」ということと、 「会えなくてもお互いの気持ちを伝え合いたい」 の2点です。 彼は両方してくれません。 自分の都合のいい日の直前になって「週末の予定は?」と聞いてくるだけで、 それ以外は何も言わずにスルーな感じで、とても寂しいです。 付き合い始めて間もない頃は毎週会っていたんですよ。 でも、2ヶ月目くらいになったときに「今度の週末はちょっと用があるからダメなんだ」と言われたときに 「どんな用事?」って聞いてみたら「うん、ちょっと。」と逃げられて、 時間がたってから「あ、わかった!○○(友達の名前)と会うんでしょ?」と聞いてみると 「う~ん・・・そんな感じ。」と濁されました。 しかし、その後、電話で話しているときに、 「そういえばこないだ○○と遊んだんでしょ?どうだった?」と振ってみると 「え?○○には会ってないよ。最近アイツ、元気かなあ?」などと言っていて、 内心、え!?と思ってしまいました。 それ以降、それがトラウマになって、あまり聞けなくなりました。 なんかナゾが多い人なんですよね。オープンじゃないというか。 でも、会って話すと、自分はオープンだと言い張るんですよ。 よくわかりません。ほんっとに! おっと、すみません、愚痴りました。 こんな彼ですが、やっぱり好きだし、もっとドリルダウンしていきたいんですけど、 向こうにその気があるのかないのか・・・ 会って確かめるしかないですね。 もしかしたら他に女がいるのかも?とまで思ってしまっているので、 正直会って何を言われるか、怖いです。 長くなり、すみません。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sachi218
回答No.5

いや、あなたの送ったメールが意味深だからでしょう。 「どう接していいかわからない。」ということは、 今後の付合いに不安を感じているという意味だと。 交際3ヶ月、一度二人のこれからについてゆっくり 話し合いたいという前向きな発言かもしれませんよ。

hello633
質問者

お礼

はい。不安です。ほんとにどう接していいかわかりません。 忙しいを口実に、私と会いたくないのかもしれませんし、 わざとメールでの返事じゃなく、出れないのを承知で電話で返してきてるのかもしれないし。 彼の真意がつかめません。 はぁ。でも、私は彼が好きなんですよね。弱い立場です、こうなっちゃうと。 会うのが怖いなぁ・・・。 おっしゃる通り、前向きな発言だったらいいなーと思います。 わずかな望みに期待して・・・。 コメントありがとうございました。

• kentkun
回答No.4

どんな返事っていうより 相手は会って話をしようとしているのですから 早めに会える日時を決めることが先決だと思います。 お互いの忙しさで、あなたが感じているすれ違い感を相手も感じていたのでしょうね。 こういうことの特効薬は、とにかく顔を見て相手の温度を感じて話し合うことです。 多少の仕事は不義理しても、とにかく相手と会いましょう。

hello633
質問者

お礼

どちらかというと、彼の方が公私ともに忙しく、会えない感じなので すれ違いの根源も彼にあると思います。 私はそんな彼の負担にならないようにメールで連絡をとってます。 電話は相手の状況がわからないから控えてますし、 「会いたい」って言葉もなんとか言わないで我慢してるんです。 ほんとはものすごく会いたいんですけど。 彼は私に会いたくないんでしょうかね。 自分が忙しくて、私のことも冷めていってるのなら、 これはもう諦めるしかないんでしょうかね・・・。悲しいですけど。 コメントありがとうございました。

• kenta1118
回答No.3

残念ですが貴方の察する通りでしょう。 もどかしい。。。とは逢えない時間の事だと思います。要するにすれ違いが彼の気持ちを冷めさせていると思います。

hello633
質問者

お礼

どちらかというと、彼の方が公私ともに忙しく、会えない感じなので すれ違いの根源も彼にあると思います。 私はそんな彼の負担にならないようにメールで連絡をとってます。 電話は相手の状況がわからないから控えてますし、 「会いたい」って言葉もなんとか言わないで我慢してるんです。 ほんとはものすごく会いたいんですけど。 彼は私に会いたくないんでしょうかね。 自分が忙しくて、私のことも冷めていってるのなら、 これはもう諦めるしかないんでしょうかね・・・。悲しいですけど。 コメントありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

忙しくて、会いたいときに会えないし、話たいときに話せない・・・ つまり、「すれ違ってる」って言いたいのでは?? 「別れましょ」って言ったら別れちゃうと思います。 疲れてるときにネガティブなこと言ったらそっちの方向になってしまいますよ。 >今後どう接してよいかわからないから こんなこと言われちゃったら、彼だって不安になりますよ・・(汗) 逆に「がんばろう」って言ったらがんばれるものです。 社会人同士なら、1ヶ月くらい会えないのなんてザラ。 会えない時でも支えあって付き合っていけるのが大人同士なんじゃないでしょうか。 仕事がんばって、会えるときは目一杯楽しめる。 そういう付き合いなら長続きするんじゃないでしょうか。

hello633
質問者

お礼

はい。たしかに、「すれ違って」ます。 それは実感しています。 今後、どう接してよいか・・・ホントにわからなくなっていまして・・・。 No.1の方の補足欄にも書いたのですが、 彼はホントにメール不精な人で、 私は会えなくても、電話で話せなくても、メールのやりとりがあれば耐えられるんですが 彼はとにかくメールを滅多にしないんです。 いつの時代の人だよ?って思っちゃいますよ。 たまに来るメールもたった1文で、「暑い、暑い。」とか「明日は出張だ」とだけ。 何をしてるとか、出張はいつからいつまでだ、とか、一切書いてきません。 突っ込みどころ満載で、イライラします。 そんな彼に、「もどかしい」なんて言われるとは、青天の霹靂です。 とはいえ、残念ながら彼のことが好きで、別れたくない自分がいます。 おっしゃる通り、「がんばろう」な方向に持っていきたいと思います。 コメントどうもありがとうございました。

• syousa999
回答No.1

この彼が私だったら・・・という事で書かせて貰います。 別れようかどうしようか 話し合おうという事です。 あれこれともどかしい は一緒の意味です。 好きだけど・・・会いたいけど会えない。 話たいけど中々話できない(メールも電話も) なので、これで付き合ってるって言えるのかな・・・ とかそういうモヤモヤ?としたり、お互いの気持がわからない とかそういう感じなんだと思います。 今の現状だと仕方の無いことかもしれませんが、友達というか そんな感じだと思います。 このまま付き合って行っても会えない、すれ違いが多いので、 付き合ってる意味が見えないから・・・という事だと思います。

hello633
質問者

お礼

えー やっぱりそうですか。 別れる、別れないまで考えちゃってるってことですか! 私の気持ちを補足にツラツラと書かせて頂きました。 コメント、ありがとうございました。

hello633
質問者

補足

忙しくて会えないのと、電話で話せないのは仕方ないと割り切れるんです。 電話って相手がどんな状況かみえないから通じなくても仕方がない。 でも、そのためにメールがあるじゃないですか。 このご時世なのに、メール送ったらメールで近況返してくれれば 私も安心できるんです。 なのに、彼はメール不精というか、現代人とは思えないほどなんですよ。 そこが納得いかない。 こっちのメールに対して、電話で返してくる。 しかも夜中ですよ。 出れなくて当然じゃないですか。 しかも、家がわりと近所なんですよ。 お互い土日休みなんだから、1時間でもお茶する時間作ってくれてもよくないですか? たまに休日に「今日は何してるの?」とメールしてみると、 8時間後くらいに(!)「いや~暑いなあ。やれやれだ」とか、 全然会話のキャッチボールができてない内容が返ってくる。 そういう彼に、「付き合いがもどかしい」なんて言われるのは 正直、腑に落ちません。 マイペース過ぎだと思っちゃいます。 なのに、向こうは私がマイペースだと思ってるんでしょうか? ムキムキになってしまい、すみません。