• ベストアンサー

このメールの意味は?

交際3ヶ月半の彼がいます。お互い社会人です。 ここのところ、お互いバタバタしていて、 なんだかんだ3週間くらい会っておらず、 メールを送ってもすぐに返事をくれる人ではないし、 次の日に電話がかかってはくるのですが、 その時間が遅くて私が寝てしまっていたりで出れないという状況が続き・・・。 そんなことが1週間ほど続いたので、思い切って、 「近況教えて。今後どう接してよいかわからないから。」とメールしたところ、 こんな返事がきました。 『付き合いにもどかしさを感じて、あれこれ考えています。 頭の中を整理しているので、一度会ってゆっくり話しましょ。』 という内容でした。 これって、どういう意味なんでしょう? 「あれこれ考えている」って、別れるか別れないかを考えているのでしょうか? 「もどかしい」って??? このメールに対して、どんな返事をすればよいか、悩んでいるので コメント宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

連絡がすれ違って上手く会話のやりとりが出来ない事がもどかしいのだと思います。 あれこれ考えているというのは、どうすればうまく連絡を取ることができるのかという事やお互いの仕事や立場について考えているのではないかと思います。 このメールに対しての返事は、質問者様の気持ちをそのまま書けばいいのではないでしょうか。 「すれ違ってしまうのは仕方ないけど、お互いにうまくやっていく方法を見つけたい」のか、「会えないでいると気持ちが冷めてしまいそう」なのか、「連絡は取れないけど変わらず彼の事が好き」なのか。 彼も質問者様の送った「今後どう接してよいかわからない」という文面から不安な気持ちを察しているのだと思います。 一度会ってゆっくり話す事で、メールでは伝わらないお互いの気持ちなどを再確認したいのではないかと思います。 早めに会って話をする段取りをつければ良いと思います。

hello633
質問者

お礼

私の気持ちは、 「会えないならきちんと理由を教えて欲しい」ということと、 「会えなくてもお互いの気持ちを伝え合いたい」 の2点です。 彼は両方してくれません。 自分の都合のいい日の直前になって「週末の予定は?」と聞いてくるだけで、 それ以外は何も言わずにスルーな感じで、とても寂しいです。 付き合い始めて間もない頃は毎週会っていたんですよ。 でも、2ヶ月目くらいになったときに「今度の週末はちょっと用があるからダメなんだ」と言われたときに 「どんな用事?」って聞いてみたら「うん、ちょっと。」と逃げられて、 時間がたってから「あ、わかった!○○(友達の名前)と会うんでしょ?」と聞いてみると 「う~ん・・・そんな感じ。」と濁されました。 しかし、その後、電話で話しているときに、 「そういえばこないだ○○と遊んだんでしょ?どうだった?」と振ってみると 「え?○○には会ってないよ。最近アイツ、元気かなあ?」などと言っていて、 内心、え!?と思ってしまいました。 それ以降、それがトラウマになって、あまり聞けなくなりました。 なんかナゾが多い人なんですよね。オープンじゃないというか。 でも、会って話すと、自分はオープンだと言い張るんですよ。 よくわかりません。ほんっとに! おっと、すみません、愚痴りました。 こんな彼ですが、やっぱり好きだし、もっとドリルダウンしていきたいんですけど、 向こうにその気があるのかないのか・・・ 会って確かめるしかないですね。 もしかしたら他に女がいるのかも?とまで思ってしまっているので、 正直会って何を言われるか、怖いです。 長くなり、すみません。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

いや、あなたの送ったメールが意味深だからでしょう。 「どう接していいかわからない。」ということは、 今後の付合いに不安を感じているという意味だと。 交際3ヶ月、一度二人のこれからについてゆっくり 話し合いたいという前向きな発言かもしれませんよ。

hello633
質問者

お礼

はい。不安です。ほんとにどう接していいかわかりません。 忙しいを口実に、私と会いたくないのかもしれませんし、 わざとメールでの返事じゃなく、出れないのを承知で電話で返してきてるのかもしれないし。 彼の真意がつかめません。 はぁ。でも、私は彼が好きなんですよね。弱い立場です、こうなっちゃうと。 会うのが怖いなぁ・・・。 おっしゃる通り、前向きな発言だったらいいなーと思います。 わずかな望みに期待して・・・。 コメントありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

どんな返事っていうより 相手は会って話をしようとしているのですから 早めに会える日時を決めることが先決だと思います。 お互いの忙しさで、あなたが感じているすれ違い感を相手も感じていたのでしょうね。 こういうことの特効薬は、とにかく顔を見て相手の温度を感じて話し合うことです。 多少の仕事は不義理しても、とにかく相手と会いましょう。

hello633
質問者

お礼

どちらかというと、彼の方が公私ともに忙しく、会えない感じなので すれ違いの根源も彼にあると思います。 私はそんな彼の負担にならないようにメールで連絡をとってます。 電話は相手の状況がわからないから控えてますし、 「会いたい」って言葉もなんとか言わないで我慢してるんです。 ほんとはものすごく会いたいんですけど。 彼は私に会いたくないんでしょうかね。 自分が忙しくて、私のことも冷めていってるのなら、 これはもう諦めるしかないんでしょうかね・・・。悲しいですけど。 コメントありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

残念ですが貴方の察する通りでしょう。 もどかしい。。。とは逢えない時間の事だと思います。要するにすれ違いが彼の気持ちを冷めさせていると思います。

hello633
質問者

お礼

どちらかというと、彼の方が公私ともに忙しく、会えない感じなので すれ違いの根源も彼にあると思います。 私はそんな彼の負担にならないようにメールで連絡をとってます。 電話は相手の状況がわからないから控えてますし、 「会いたい」って言葉もなんとか言わないで我慢してるんです。 ほんとはものすごく会いたいんですけど。 彼は私に会いたくないんでしょうかね。 自分が忙しくて、私のことも冷めていってるのなら、 これはもう諦めるしかないんでしょうかね・・・。悲しいですけど。 コメントありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

忙しくて、会いたいときに会えないし、話たいときに話せない・・・ つまり、「すれ違ってる」って言いたいのでは?? 「別れましょ」って言ったら別れちゃうと思います。 疲れてるときにネガティブなこと言ったらそっちの方向になってしまいますよ。 >今後どう接してよいかわからないから こんなこと言われちゃったら、彼だって不安になりますよ・・(汗) 逆に「がんばろう」って言ったらがんばれるものです。 社会人同士なら、1ヶ月くらい会えないのなんてザラ。 会えない時でも支えあって付き合っていけるのが大人同士なんじゃないでしょうか。 仕事がんばって、会えるときは目一杯楽しめる。 そういう付き合いなら長続きするんじゃないでしょうか。

hello633
質問者

お礼

はい。たしかに、「すれ違って」ます。 それは実感しています。 今後、どう接してよいか・・・ホントにわからなくなっていまして・・・。 No.1の方の補足欄にも書いたのですが、 彼はホントにメール不精な人で、 私は会えなくても、電話で話せなくても、メールのやりとりがあれば耐えられるんですが 彼はとにかくメールを滅多にしないんです。 いつの時代の人だよ?って思っちゃいますよ。 たまに来るメールもたった1文で、「暑い、暑い。」とか「明日は出張だ」とだけ。 何をしてるとか、出張はいつからいつまでだ、とか、一切書いてきません。 突っ込みどころ満載で、イライラします。 そんな彼に、「もどかしい」なんて言われるとは、青天の霹靂です。 とはいえ、残念ながら彼のことが好きで、別れたくない自分がいます。 おっしゃる通り、「がんばろう」な方向に持っていきたいと思います。 コメントどうもありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

この彼が私だったら・・・という事で書かせて貰います。 別れようかどうしようか 話し合おうという事です。 あれこれともどかしい は一緒の意味です。 好きだけど・・・会いたいけど会えない。 話たいけど中々話できない(メールも電話も) なので、これで付き合ってるって言えるのかな・・・ とかそういうモヤモヤ?としたり、お互いの気持がわからない とかそういう感じなんだと思います。 今の現状だと仕方の無いことかもしれませんが、友達というか そんな感じだと思います。 このまま付き合って行っても会えない、すれ違いが多いので、 付き合ってる意味が見えないから・・・という事だと思います。

hello633
質問者

お礼

えー やっぱりそうですか。 別れる、別れないまで考えちゃってるってことですか! 私の気持ちを補足にツラツラと書かせて頂きました。 コメント、ありがとうございました。

hello633
質問者

補足

忙しくて会えないのと、電話で話せないのは仕方ないと割り切れるんです。 電話って相手がどんな状況かみえないから通じなくても仕方がない。 でも、そのためにメールがあるじゃないですか。 このご時世なのに、メール送ったらメールで近況返してくれれば 私も安心できるんです。 なのに、彼はメール不精というか、現代人とは思えないほどなんですよ。 そこが納得いかない。 こっちのメールに対して、電話で返してくる。 しかも夜中ですよ。 出れなくて当然じゃないですか。 しかも、家がわりと近所なんですよ。 お互い土日休みなんだから、1時間でもお茶する時間作ってくれてもよくないですか? たまに休日に「今日は何してるの?」とメールしてみると、 8時間後くらいに(!)「いや~暑いなあ。やれやれだ」とか、 全然会話のキャッチボールができてない内容が返ってくる。 そういう彼に、「付き合いがもどかしい」なんて言われるのは 正直、腑に落ちません。 マイペース過ぎだと思っちゃいます。 なのに、向こうは私がマイペースだと思ってるんでしょうか? ムキムキになってしまい、すみません。

関連するQ&A

  • 男性に質問致します:このメールの意味は?

    私31歳、彼36歳です。 まだ知り合ったばかりですが、毎日メール、電話をして1週間に一度は会っています。 正式に、「付き合おう」という言葉はお互いに交わしていません。 先日、私が彼にメールで質問しました。 「○○くんは、私以外の女性と仲良くしている人っているの?」 すると彼からの返事は 「なんかね、俺、恋愛恐怖症かもしれないんだ。今かなり引っ込み思案になってて。ゆっくりじゃダメかなあ?」 彼は私と知り合う前にお付き合いしていた女性にだまされ、辛い失恋をしたと以前に言っていましたが、 このメールの返事はどういう意味でしょうか? 私の質問に対して、なぜこのような返事が? まるで、私が結婚を前提に付き合って下さいと焦って頼んでいるみたいで、正直恥ずかしくなってしまいました。 ただ単に、彼は私以外に仲良くしている女性がいるのかなあと質問しただけなのに。 私はこのまま、彼に対して普通に接していいのでしょうか。 お互い年齢も年齢だし、真剣なお付き合いをしたいと私は考えています。 このまま彼と付き合っても、真剣なお付き合いは不可能でしょうか?

  • 別れた後の未読スルー

    交際5ヶ月程の彼と別れました。 お互いの考え方の互いの話し合いの場を設け、話し合った結果、付き合いを続けるのは厳しいのではないか?と話しましたが、その場で結論が出しきれずにお互いに1週間考えました。 その結果、彼は交際を続けるのは厳しい、私は別れたくないと伝えたところ、また話し合おうとなりました。 しかし、これ以上話し合っても意味がない?別れたいと一度結論を出した彼が考え直したり、彼を引き止めてることに対し、申し訳ない気がして、別れを受け入れ、話し合いの場はもう要らないとメールで伝えました。 彼からはまた会おう、もう一度話し合おうと返事がきたこともあり、メッセージで終わらせて申し訳ない気持ちを伝え、もう交際を続けるつもりはないがただ私の気持ちとしてのケジメで最後に会って話をしたい、話し合いの場はではなく話す時間を設けてくれたら嬉しいと伝え予定の調整をしてましたが、途中から返事がこなくなりました。 別れたとは思いますが、なんだか???な気持ちです。 もう放っておいたあげたほうがいいのでしょうか?最後に会った時、ぐだぐだしてしまったので、出来ればまだ話した気持ちはあります。私のエゴですが、どんなに短い交際でも顔を見て話すことで別れを綺麗にしたいです。一度は関わった人ですので。。 返信のないメールに改めて催促するのも迷惑でしょうか?1週間程返信なしです。 返事がないことが返事なんでしょうが、気持ちとしてはなんだかモヤモヤしてます。

  • 別れてから2年後のメール

    はじめまして 先日、机の引き出しを整理していて、2年前に別れた彼女の写真(プリクラ)を見つけました。それで、交際当時の思い出が脳裏をよぎり、彼女に久しぶりにメールを送ってみようかなと思いました。 「久しぶりです。お元気ですか?・・・」で始め、近況報告のメールにしようかなと思っています。こういうことって非常識でしょうか? ちなみに、別れてからの2年間は何の連絡も取っていません。また、彼女との交際期間は約3ヶ月です。別れた理由は別にないんですが、自然消滅のような感じです。 返事が来る可能性はあるのでしょうか?

  • 彼がセフレ募集のサイトにコメントを・・・

    付き合ってもうすぐ2年9ヶ月になる彼がいます。 最近はお互いに忙しく、あまり連絡も取れず会うこともできませんでした。 と言っても、会っていなかったのは2週間弱ほどで、メールも全くしていなかったわけではありません。 そんな時、彼がミクシィでセフレを探すコミュニティにコメントを書いていたことが発覚しました。 しかも、何人かから「よろしくお願いします」とコメントが来ていて、それに対して「こちらこそ」と返事をしていました。 住んでいる場所が近い子には、「近いのでありがたいです」というような返事をしていました。 彼は、セフレとかありえないといっていたのに・・ お互い忙しくて連絡が取れず、あまり会えなかったから淋しかったみたいなのですが、実際に会っていなくても淋しいだけで探そうとする彼の気持ちが全く理解できません。 気持ちの整理がうまくできないので、何か思うことがあったらコメントお願いします・・。

  • 長文メールか短文メールか

    送ってしまったので後の祭りではありますが、今後の参考にさせて下さい。 年度末で忙しい彼に先程 「冬の寒さに逆戻り 体大丈夫かな。 ちゃんと眠れてるかな。 ちょっと心配だけど 健康第一で ○○(彼)らしくね」 とメールしました。 本当は、一昨日彼の夢を見て、つい昨日のお昼に電話をしてしまったことも加えようと思いましたが、長文になるので止めました。 ですが送ったメールが少しそっけないようにも思えます。 短文にしない方が良かったでしょうか。 ちなみに彼はもともと連絡不精で、多忙になると更に反応が薄くなります。 以前「返せないかもしれないけど(嬉しいから)メールはしてよ」と言われたことがあり、一週間に1~3通程近況や応援のメールをしています。 彼(32)、私(26)の交際11ヶ月です。

  • 元彼からの誕生日メール。

    すこし前に、誕生日を迎えたのですが 付き合っていて別れた彼から「おめでとう」のメールが来ました。 私が就職を控えているので、それの励ましや あちらの近況が書かれた短いメールでした。 私は正直、素直に嬉しかったですし 返事もしたいと思いましたが・・ 私から振って約半年、やっとココロの整理もつきかけていた矢先の メールだったため、正直「また他愛のない話がしたい」 という気持ちが大きくなってしまい、苦しいです。 まだ返事は返していませんが、お礼のほかに こちらの近況も書こうかなと思っています。 そして、それに加えて またメールしていいかな?って訊くのはだめでしょうか。。 こちらから振ったのに、自分でも情けないと思うのですが こういうことをしていては、いつまでたっても過去に縛られたまま になってしまうのかな、とか でも無理に忘れようとすればするほど、また苦しいし・・ いっそのこと、返事はしないほうが良いのでしょうか?? 自分が振られた元恋人にメールを送ったことのある方、 元恋人から「また、たまにメールしたい」みたいなメールがきたら 迷惑でしょうか?? 分かりにくい文章かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • これは、別れようという意味?

    こんにちは。 私には1年半付き合っている彼氏がいます。私は、大学生で彼氏は社会人です。 去年に一度別れてしまいましたが、年末にまた付き合う事になり、今まで付き合ってきました。 復縁してからは、彼も私のお願いを聞いてくれたり、今までは彼から連絡はあまり来なかったのが来るようになったり、付き合いたての頃みたいになって、すごく幸せでした。 ですが、今月一回会ってから、私の就活が忙しいのと、彼の仕事が忙しいのとで、あまり連絡をしなくなりました。 しばらくして、私から彼に会おうとLINEをしたのですが、彼が実家(地方)に戻っているため、断られました。 それから数日後に、もう一度私から、もう戻ってきた?とLINEしたのですが返事はなし。次の日に今日空いてるんだけど、忙しいよね。って送ったのですが、それも無視です。 今月の初めに会った時は、普通でした。好きだとも言ってくれました。 何も怒らせることもしてません。 LINEもいつもは、絶対に無視しないし、すぐに返信してくれる人なんです。 彼は、私と復縁したけれど、やはり無理だと思ったのでしょうか。 かれこれ一週間無視のままです。 私は、このまま来ないであろう連絡を待つべきでしょうか。 それとも、しつこいかもしれませんがまた間を空けて連絡するべきでしょうか。彼が電話が嫌いな人なので、電話はできません。 来月に、お互い誕生日なのですが、その日に連絡が来なければ、もう彼は私のことを好きではないという事ですよね‥。

  • メールの頻度はどのくらい?

    今メール交際をしてる男性が居ます。 毎日1通のメールを送っているのですが、 お返事が3回に1回くらいしか返って来ないのです。 最長1週間放置プレイってのもありました(苦笑 自然消滅させるのも何なので一度キチンと打ち切りにしようと 思うのですが・・そもそもメールの頻度って 皆さん、どのくらいなのでしょうか?

  • メールの返信について。彼の心理‥

    半年前に合コンで知り合った彼と今でもメールを続けており、食事も5回程行きました。 お互い社会人なので、初めの2ヵ月くらいは1日に一度か二度のメールのやり取りをしていたのですが、2ヶ月前くらい前から、彼からの返信がとても遅くなりました。 疑問系で送っても2週間~1ヶ月返事がありません。待ちきれずに再度私の方からメールを送ると、2日程で返事があるのですが、それからまた返事がなく‥との繰り返しです。 私に興味がなくなったのかな‥と思っているのですが、彼からのメールはいつも疑問系で返信をくれるので、連絡は継続したいと思っているのか‥?。 しかし返信しても返事はないし、最近は食事に誘うのも私からばかりで‥正直彼の気持ちが分かりません。 アドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします。

  • メールが嫌いな彼氏

    今付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。 彼はメールが嫌いです。 私はメールが好きな方ですが、彼の意思を尊重し必要な時しかメールをしないようにしています。 しかし、会う予定等返信が必要なメールにも返事をくれません。 また、電話をすると長くなるから嫌だ、という理由で電話も嫌がります。 これではこちらも予定が立てられません。 2日おきくらいに3回程メールを送り、やっと返事が返ってくる、といった具合です。 会う気があるのか、と聞くと、会う気はあるらしいのです。 しかし、結局は会う予定を立てるのに時間がかかってしまうため、会う頻度も3週間に1度とかです。 お互い大学生で、社会人と違い死ぬ程忙しいわけでは全くありません。 会おうと思えば必ず会えます。 正直、付き合っているという感覚が全くありません。 こんな彼と、どの様にコミュニケーションを取れば良いのでしょうか?