• ベストアンサー

元彼からの誕生日メール。

すこし前に、誕生日を迎えたのですが 付き合っていて別れた彼から「おめでとう」のメールが来ました。 私が就職を控えているので、それの励ましや あちらの近況が書かれた短いメールでした。 私は正直、素直に嬉しかったですし 返事もしたいと思いましたが・・ 私から振って約半年、やっとココロの整理もつきかけていた矢先の メールだったため、正直「また他愛のない話がしたい」 という気持ちが大きくなってしまい、苦しいです。 まだ返事は返していませんが、お礼のほかに こちらの近況も書こうかなと思っています。 そして、それに加えて またメールしていいかな?って訊くのはだめでしょうか。。 こちらから振ったのに、自分でも情けないと思うのですが こういうことをしていては、いつまでたっても過去に縛られたまま になってしまうのかな、とか でも無理に忘れようとすればするほど、また苦しいし・・ いっそのこと、返事はしないほうが良いのでしょうか?? 自分が振られた元恋人にメールを送ったことのある方、 元恋人から「また、たまにメールしたい」みたいなメールがきたら 迷惑でしょうか?? 分かりにくい文章かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

ヨリを戻すつもりがないなら、かえって「メールだけの繋がり」って残酷じゃないですか??? 振られて気持ちが残っている方としては、期待するなっていう方が無理です。 確かに、彼はとても喜ぶと思います。 でも、それって長い目で見て、お互いのためでしょうか??? >こういうことをしていては、いつまでたっても過去に縛られたまま になってしまうのかな、とか それはどちらかといえば、彼の方だと思います。 いつまでも質問者さんに中途半端に繋がったまま、 吹っ切ることもできず、前に進むこともできず・・・っていう状態になると思います。 イタズラに苦しむだけでしょう。 ちょっと寂しさ紛らわすだけの存在として、彼を利用するようなことは関心しませんね(汗) 彼にだって感情はあるのですから。 ごく簡単にメールの返信をするのは構わないと思いますが、 余計な期待をかけないような内容で送ってあげてください。 振った側は最後まで中途半端な情けをかけないこと。 それが本当の意味での相手への礼儀ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

私なら返事のメールを送りません。 もう別れていて、付き合う気がないのに、優しい内容の返事のメールを送るのは無しでしょう。返事メールなんて送ったら、元彼は「また付き合えるのかも」と期待をしてしまうでしょう。 ここはグッと我慢をして、返事のメールを送らない。それが本当に振った元彼への優しさではないでしょうか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

今年はしなかったですが、10年ほど前に別れた彼と誕生日メールしてました。 はじめた当初(5年前かな)は彼は結婚していて私は独身で彼氏なし・・・特にヨリを戻したいというよりも私達はお互いの存在があって今がある・・・て思っていますから、普通にお祝いで「おめでとー」「ありがとー」ですね。 今はお互い結婚しているから頻繁にメールする気はないけど、メールしたいなーって思いますね。いつでもできるから・・・と思ってなかなかできないんですけどね。 過去の思い出をムリに忘れることはないでしょう。 ただヨリが戻るとは思わないほうが無難ですね。あと気持ちとして「昔の女とつながりを持ちたがっている男だ」ということをしっかり認識すること。すでに彼女はいるけど昔の彼女となんらかのつながりをキープしておきたい、自分にとっても別れたとはいえ大切な存在であるには違いないから縁を切りたくない・・・みたいな。私達はそういう関係かも。結婚していたって昔付き合っていた過去の人間関係まで清算する必要はないですよね。でも浮気まで発展することはないでしょう。お互いに家庭があるし浮気というものの代償が大きいことは理解しているつもりなので。 私は難しいこと考えないで返信くらいしていいと思いますよ。 彼が節度をわきまえた人なら何度かメールのやりとりがあっても最終的にはあなたのメールに返信をしないで彼が返信を止める・・・と思います。 いつまでもあなたのメールに対して返信を続けているようなら考えないといけないかなー。

noname#99907
noname#99907
回答No.2

私、今振られた彼からメール待ってます。 もし彼からメールが着たらめちゃくちゃ嬉しいです!! もう狂喜乱舞!! でも、その待ってるって、実はまた友達に戻れば もしかして・・・・なんて淡い期待があるんです。 きっとあなたの元彼もそうだと思いますよ。 時間を置いて、またヨリを戻したいと思って 勇気を出してメールしてきたんだと思います。 もちろん「友達でいいから」なんて言うでしょうが そんな事思ってないと思います。 きっとあなたのことまだ好き。 彼、メール待ってると思います。 でもね、付き合う気がないのに優しくされたら (メールの返事が来ただけですごい期待しちゃうと思う) もっと可哀相だよ。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

このサイトに限らず。「元彼」「元彼女」とヨリを戻したい ような相談事が多々見受けられますが、自分の責任で行動できない のかなぁ~と思ってしまいます。 自分から振った・振られた等は結果です。その後に時が過ぎて 心が静まったから「元に戻りたい」これの繰り返しでは、人生の 進歩がありません。 人の意見よりも「自分に自信」を持って行動して下さい。 人は時として「寂しさ」「悲しい時」には、過ぎし「良い日」を 思い出します。それもヨカです。が縛られてはイカンです。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、これくらいは自分で考え決めるべき ことなのでしょうね。。すみません。 彼とよりを戻したいとかそういう気持ちはないのですが メールだけでも・・って思ってしまいます。 でもそれをすることで、確かに「また戻れるかも」 って思い始めてしまう可能性もありますよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 元彼に誕生日を祝う連絡

    こんにちは。 私は別れて8ヶ月半経つ元彼がいます。 別れを告げたのは私の方からで、とくに話し合いもせず彼からは謝罪の一言でその後の返事はありませんでした。そして、別れて半年ぐらい経った時に元彼からいきなり電話がかかってきて、近況を聞いてきたのと2ヶ月程前の私の誕生日を祝ってくれました。その後も一切連絡は取らなかったのですが、今日元彼の誕生日でしてせっかく祝ってくれたので私もメールとかで挨拶程度に祝いたいのですが駄目でしょうか? 特によりを戻したい訳でもないのですが、なんだか祝ってくれたのに自分はしないのは なんだか気になってしまって。でも、はやく私を忘れて新しい恋人を見つけて幸せになってもらう為にももう連絡もしない方がいいのかなっとも思います…。 連絡は控えた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 誕生日メールが届きましたが

    よろしくお願いします。 先日、去年別れた彼から誕生日にメールが届きました。 内容は素っ気ないのですが可愛いデコメです。 私から別れを告げたのですが、イマイチまだ彼に対して未練が 残っていて、素直にうれしかったのでお礼のメールを送りました。 別れたのでもちろん連絡は一切していませんでした。 素っ気ないメールですが、私にとっては送ってくれた気持ちが嬉しいのです。 復縁は望んでいませんが、近況報告みたいな何ヶ月かに1回とかでもできればいいな~と思ってしまっています。 メールを送ってくれた元彼の気持ちが知りたいです。 お誕生日だから=送った、ぐらいの気持ちかもしれませんが 別れた恋人にお誕生日メールを送られた方がいらっしゃいましたら どんなお気持ちで送られたのか、参考にさせて頂きたく よろしくお願いします。

  • 元彼への誕生日のメール

    一ヶ月前に別れた彼氏の誕生日がありました。 「お誕生日おめでとう。素敵な○歳を」 という内容のメールを送ったところ、 「ありがとう」という言葉とちょっとした近況報告、 私への労い?(と言うか、「頑張ってるね」という感じ)を書いた返信がありました。 別れてから一ヶ月、メールも電話もしなかったので どんな反応をされるか不安だったのですが、 このような返事が来たことで、 私は嬉しく、つい「もしよかったら、今度ごはんでも…」という図々しいメールを返してしまいました。 これに関しては返事がありません。 私はまだ彼が好きです。 けれど別れた原因を作ったのは自分なので、 復縁を望んだりはしていません。 ただ、別れるときに今後も連絡していいと言われたこと、 困ったことがあったら何でも言って、と言われたことを真に受け、 よい友達関係が築けるものだと思っていたのですが、 やはりそうではないのでしょうか? 「ごはんでも」というのも、普通に友達として、という意味だったのですが 彼はきっと、そういう受け取り方をしていないと思います。 「あれは“友達として”という意味だから気にしないで」ということを 伝えたりしてもよいものでしょうか? できることなら、もう深追いなんてしたくないんですけど、 とても尊敬でき、人間として大好きな人なので 縁が切れてしまうのが、寂しいのです…。

  • 元彼へ誕生日のメール

    今年初めに別れた元彼へ お誕生日おめでとうメールを送りました。 別れて以来の本当に久しぶりのメールです。 一日悩み・・悩んだ結果 送ってしまいました。 返事はまだ来ませんが・・ 一日ソワソワ・・落ち着かない嫌な一日でした。 まだ吹っ切れていない自分を再確認してしまったようで 正直落ち込んでいます。 こんなメールもらっても迷惑でしょうか。 送ってしまってからこんなことを伺うのもおかしいのですが。 7ヶ月も経っているのに吹っ切れずにいるので 次の恋愛に進めるのかも不安です。

  • 元彼から誕生日にメール・・・

    ご意見をお願いします。 先日の私の誕生日に元彼からおめでとうメールがありました。正直、メールが来るなんて思ってもいなかったので、びっくりしました。 経緯を説明すると、今年の1月に彼の方から別れを切り出され別れました。私はいやだったので、別れたくないということを伝えましたが、無理でした。その後は未練はありましたが、メールをしないで一切の連絡も止めて、私の方は電話帳からも消去していました。(登録しているとどうしてもメールしてしまいそうだったので。) 4月に元彼の誕生日があり、おめでとうメールを送ろうかと思いましたが、もう連絡もとってないし、今更迷惑かな?とか返事が返ってこなかったら辛いので、私の方からは一切メールは入れませんでした。 こうゆう状況だったのに、先日おめでとうメールがきました。 彼は、ただ私の誕生日を思い出してメールをくれただけなんでしょうか?私的には、なんで今更?って思ってしましいました。ただ、ずっと彼に貸していたものがあったので、これを機会に返信メールで返して欲しいというむねをつたえたので、今度会うことにはなっています。 彼はどうゆうつもりでメールを送ってきたんだと思いますか?

  • 元彼からの誕生日メール

    別れて7ヶ月の彼から誕生日メールがきました。 別れた理由は彼が忙しくて会ったり、メールしたりする時間がなくなったので、私が我慢できなくなり別れました。 別れる時は酷いことも言ってしまいとても後悔しています。 自分勝手なんですが、まだ未練タラタラで忘れようと思っていたところです。 そんな彼から誕生日メールがきて、正直とても嬉しかったです。 内容は、彼の近況報告と、仕事や 体調のことで気遣ってくれたりしました。 車も買ったし、今度ドライブでも行く?笑っと書いてありました。 冗談なのか本気なのかわからず、連れてってくれるならね笑と返しました。すると、運転慣れるまでタイムで笑と返ってきました。 やはり、冗談だったのかなーと思って落ち込みました。 元カノに誕生日メール送る男性の気持ちってどんなものなんでしょう? 送るかーと簡単に送るものなのでしょうか?

  • 元カレに誕生日メールするのは…

    25歳の女です。 遠距離していた元カレ(25歳)と別れて、もうすぐ一年になります。 (別れた理由は浮気とかではなく、気持ちのすれ違い。) 私は正直いまでも彼を思いだします。 彼は私に気持ちが冷めたから別れを告げたので。 私に対する未練はないと思います。 元に戻っても上手くいかないのは見えてるのでヨリ戻す努力はしてません。 でも毎日、彼を考えてしまいます。 もうすぐ元カレの誕生日がきます。 誕生日おめでとうメールを送るかどうか悩んでます。 送ったらどう思われるか。 新しい彼女がいるかもしれないし迷惑な気持ちを与えないか。 シカトされないか。 メールとか面倒くさがるタイプの人だったので。 そう考えたらメールをしないほうがいいのか悩みます。 男性の皆様、元カノから誕生日おめでとうメールが来たらどう思いますか? または、同じ経験のある女性、メールをして後悔しましたか? くだらない質問ではありますが、アドバイスお願いします。

  • 誕生日メールを送りたいのですが…

    こんにちは。 はじめまして。表題の件で相談させて下さい。 片思いしている人がいますが、既婚と知らず気持ちを打ち明けてしまった経緯があります。 その時点でご本人から属性を告げられることはなく、それに対してのお返事も頂けませんでした。 返事のないことが返事と思い、なんとか気持ちを消化しようとやり過ごしていた矢先に既婚であったことを知りました。 知らなかったとは言えその様にしてしまったことは申し訳なかったと伝えました。 それ自体気にしてない、とスパッと返して下さったのでそれはそれで良かったと思います。 それ以降も普通に接して下さってありがたく思っています。 公私ともに気にかけて下さる機会も増えたり、メールもよくやりとりして下さいます。好きなアーティストのCDを頂いたりしました。 そこはまぁ、言ってみれば人情かと思います… 近々ご本人の誕生日で、そのお返しにとお伺いを立てました。 当然消え物だったり使いつけのステーショナリー的な負担になりづらいものをイメージしていました。 ご本人からは「何もいらないよ。覚えていてくれるだけでうれしい。」と返事を頂きました。 これから先、何を贈る事はないにしてもおめでとうと祝いたい気持ちをメールで送るのはやはり先方にご迷惑でしょうか… 誕生日当日に送信するよりは、前日とか翌日に送った方がまだなんとなく負担が薄いかな、と考えたりしていますが。 現在の自分の気持ちはやはり好きな気持ちのままなのですが、 俺まだ好かれてるんだと困惑させてしまうのではないかとも思っています。 ご本人に迷惑なことはしたくない気持ちとで揺れています。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 元カレへの誕生日メール

    振られた彼の誕生日のメールを出したいと思っているのですが、迷惑でしょうか。 もらわれた方とかいましたら、教えてください。

  • 元彼に誕生日メール

    元彼が明後日、誕生日なんですが メールを送ろうか迷ってます。 まだ少しだけ未練あります、、、 モトカノから誕生日メールきたら引きますか? 迷惑かなぁ?なんて思ったりします 男性の方 の意見ほしーです! お願いします