• ベストアンサー

乗馬のキュロットについて

いつもお世話になっておりますm(__)m 乗馬用のキュロットは膝革付と尻革付どちらがいいのでしょうか? また、どのうような違いがあるのでしょうか? キュロット購入の際に気をつけることはどのような事でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.2

補足回答です。 >尻革だと馬場・障碍どちらでも使えるということでしょうか? まぁ、どちらにも使える。と言う点では尻革の方が重宝しそうですが やはりメリットデメリットもありまして、尻革は合わない人は 全く合わず、買ったモノの殆ど履いていないと言うケースもよく 耳にしますよ(^^; お尻の部分に革が貼られているワケですから、動きが硬くなり スムーズに動けない事やゴワゴワしてお尻が余計に痛いなどなど。 革が硬いウチは仕方がない事ですが、使い込んで行けば大丈夫そうにも 思いますが洗濯すると革がゴワゴワになっちゃうんですよね~。 なので、まだ馬場・障碍どちらとも決めかねている状態でしたら 無難に膝革をご使用される事をオススメします。 本気で馬場をしたい!と、お思いになるようになられてから 尻革を購入しても遅くありませんし。 お礼回答から見て、まだ乗馬歴も短そうですので張り切って尻革を 買って失敗だった・・・と言うのは勿体無いですから。 馬場で正反動が上手く取れるようになると尻革の有り難味が分かるように なります。反動にお尻が付いて行けずポンポンと跳ね上げられていたり と言う状態や、まだ障碍を跳んでいない、馬場の経路を踏んでいないと 言うレベルでしたら断然膝革の方がオススメですよ。

noname#224675
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 >反動にお尻が付いて行けずポンポンと跳ね上げられていたり と言う状態 そういう状態です^^; 安いキュロット(尻革)を持っているのですが 良いものが欲しいと思いまして ピカーやケンタッキー試着してみました。 (履き心地良かったです^^) その際に膝革と尻革聞いてみたのですが 「どちらでも大丈夫です」と言われて このような質問をさせて頂きました。 大変、参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.1

こんにちは。 馬場をされるなら尻革の方が滑らなくて良いですよ。 障碍でしたら、わざわざ尻革にする必要はないと思います。 革がどうして付けられているのかご存知ですか? その部分が滑り難いようにする為です。なので、障碍の場合は 飛越の際に尻を浮かし膝に体重を乗せるような感じになるので 膝部分が滑ってしまうとマズイです。そして、尻を浮かすワケですから 尻が滑ろうと滑ってなかろうと関係無しなので。尻革にする 意味があまりありません。 反対に馬場の場合は、基本的にお尻を浮かす事などありません。 出来れば尻~脚が、ベッタリを馬体にくっ付いている方が良いですので 全てが滑り難いように尻革の方が良かったりします。 馬場馬術の選手などは、革が更に滑りにくくする為に競技の直前に 革を湿らしたりしていますよ。 キュロット購入の際は、ケチらないのが一番かと・・・ 下手に安いのを買うと生地が薄かったりしますから。 個人的にはピカーのキュロットが好きです。 あと、当然の事ですがピッタリサイズが良いですよ。

noname#224675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >革がどうして付けられているのかご存知ですか? 知りませんでした^^; 滑り難くするためなんですね。 馬場や障碍はまだまだ先ですが^^; ピカーですか^^試着したらいい感じでした♪ 尻革だと馬場・障碍どちらでも使えるということでしょうか? もう一度回答いただけるとありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します。