• 締切済み

不動産屋に初めて行きましたがこんなに強引なんですか?

torokuroの回答

• torokuro
回答No.7

不動産営業マンです。 同業者が不快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちです。 なぜこのように強引なのか、というご質問への回答は 「契約が取れなければタダ働きになる」からです。 不動産営業は契約を決めて初めて仲介手数料や広告料というお金を手にします。 ですから、モラルのない営業マンは「何がなんでも契約を取るぞ!」とかなり強引な 営業方法を取るんです。 部屋は生モノ、他の人に決まってしまう、というのは本当のことですが 無理矢理感を出してお客様の不信感を買ってはどうしようもありませんね。 私からひとつアドヴァイスをさせていただくと 申し込みだけは入れても大丈夫です。ただ、その際に手付け金、デポジットマネーは拒否してください。これは一旦渡しても請求すれば戻るお金です。 ただ、知識のないお客様には返さない悪い会社もありますから申し込み→審査 をすることは構わないがお金を払うことはしない、お金を払わなければできない申し込みならできません、そしてキャンセルの可能性はある、と伝えれば問題ないでしょう。