• ベストアンサー

テンションを上げれる人と上げれない人

気持ちが落ちているときに、無理にテンションを上げる事ができません…。無理に上げようものなら、とてもギコチナクなってしまいす…。 親しい友達は波長が合っているためか、気持ちが落ちているときでも自然に喋る事ができますが、親しい人でなければ、あまり喋れなくなり冗談が言えず、笑っているだけや相槌を打つ程度になってしまいます。 こういう風になってしまったら、私といても面白くないやろなと思い、お誘いも断ってしまうくらいになってしまいます。 お客様と喋る仕事の水商売の方は気持ちが落ちていても、お客様に合わせてお話ができたり、ほとんどブレル事がありませんよね? 水商売をされている方のブログでこのような文章を読みました。 ↓ 毎日はそれなりに楽しいけど、ふと泣きそうになるくらい寂しくなるきがある お仕事だからテンション上げていかないと 無理にテンション上げたりするから、心のバランスが取れなくなるのな とても無理してるなと思いますが、その場ではテンションを上げれる事が凄いと思います。 こういう無理のできる人と、できない人の違いは何ですか? あと、波長が違う人とも合わして喋れる方の意見も聞きたいです。 思うことがありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

テンションを無理に上げることってその場の自分を演じるような部分がありますね。 だから、冷ややかな自分がなに無理してるんだと言っている事がありますし、その後の疲れがもの凄く出ます。 テンションの前借をしている感じなのかもしれません。 だから今は無理にテンションを上げることはしません。 >親しい人でなければ、あまり喋れなくなり冗談が言えず、笑っているだけや相槌を打つ程度になってしまいます。 >こういう風になってしまったら、私といても面白くないやろなと思い、お誘いも断ってしまうくらいになってしまいます。 話していかなきゃ親しくなれないんだし、お誘いされるってことは誘っている人は一緒にいるだけで楽しいわけですから、変な気を使う必要は無いと思いますよ。 相槌を打って徐々に慣れてきて会話が楽しければ自然とテンションが上がってきます。 無理にテンションを上げようとすると無理にテンションを上げようとすることに疲れて自然とテンションが上がることがなくなります。 どうしても会話が合わないのなら、相槌だけで終わらしてしまうか勇気を出して自分から共通の話題になりそうな話題を振ってみる。 それでも見つからなくてテンションが上がらずにつまらなかったのなら、そこで次回の誘いを断れば良いとおもいます。 仕事なら無理して合わせないといけないことも有りますが、プライベートは無理などする必要なく自然体でいることが良いと思いますよ。

ayanatan
質問者

お礼

その場の自分を演じるですかぁ 頭に置いて、徐々にでも感覚を掴んでいきたいです☆ 読ませて頂いて少し気が楽になりました ありがとうございます☆

その他の回答 (5)

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

上げる下げるじゃなくて、「平らでいる」ってことなんじゃないですか?? 無理してると痛々しいぞ。 でもいつも口角が上がってる人は素敵だと思います。 外向きの顔に自然に切り替えてると思いますよ、人間は・・・機嫌を出す人は、それが出来ないから 「子どもだ」 とか言われちゃうんでしょうよ~ 態度に出せなくても、 「今は楽しいな、悲しいな」 っていう感情表現が豊かな人と、あまり激しく出ない人もいます。 ただ心の中ではきちんと状況をつかんでいて立ち居振る舞いが出来ていればいいんじゃないでしょうか??  本当はつまんないのに笑わなきゃいけないのってきついですよ・・・そういう仲間とは疎遠になるでしょうし。会社関係だけで十分です(笑)

ayanatan
質問者

お礼

平らでいるってことは、落ちているときも外ではブレズに、いつもの自分を保つということですよね? 上記記載して頂いた方達の意見をふまえ、頑張っていきます☆ お返事ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

本当に全員がぶれないのかはわかりません。でも酒飲んだりしてリラックスをするとかそちらの方が力の出る方はいらっしゃるでしょう。テンションは昔自分は上げれましたが、最近はあげれません。なんでも信じることかもしれません。

ayanatan
質問者

お礼

信じる事は大切ですね☆ お返事ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>思うことがありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。 真田太平記を読んでます。 全12巻。 その中で絶体絶命になったときほど、あえて「笑え」という草の者=忍者の教えがアル。 自分で自分を追い込んではダメだということでしょうね。 仕事なら、なりきる。 そのキャラクターとしてなりきる。 ガラスの仮面が極意かな? テンションではないの。 そのときに要求される「スキル」を全開にする。 不調なら不調なりに、それに集中する。 舞台女優が、晩御飯のおかずを考えながら、「女王様」の役はできないでしょう? 結構普通の人も普段からやっていること。 普通のお母さんが、仕事を持っている。 職場では「おかあさん」で仕事をしているわけではない。 個人の、「山本恵子」ですね? この山本恵子さんも、山本三郎さんの奥さんであったりするし、 まま、奥さんと、お母さんのキャラが日本人はかぶりますが、 デモ、職場でそのまま「山本太郎君のおかあさん」で通す人は たとえ、パートでも3流。 テンションの上げ下げというなら、 演じる役はいつも一緒・同じでしょう? それでは、大根です。 だから余計に疲れる。 元キャラのお大名がテンションを下げて、足軽はできない。 逆も同様。 プロになることです。

ayanatan
質問者

お礼

真田太平記、Amazon.co.jpで拝見しました☆ 読んだ方の評価がとても高い本ですね。 興味を持ちました♪ 自分で自分を追い込んだらダメ、とても共感できます。 やはり、なりきる・演じるって事ですね お返事ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>こういう無理のできる人と、できない人の違いは何ですか? 慣れだと思います。 慣れれば気持ちの切り替えは難しいことではありません。 ただ、疲れることは間違いありません。 水商売ですからプロです。プロならそれができなければなれないと思います。 波長が合わなくても合わせる努力しかありません。 必ずどこかあうツボがあるのです。 これを見つけるのも多くの場をこなすことです。

ayanatan
質問者

お礼

頭を切り替えることに慣れる事と、波長が合わない人と合うツボを見つける事ですねぇ 意識してみます ありがとうございました☆

回答No.1

無理矢理にでもテンションを上げる。 いわゆる「空元気」ってやつですね。 こういうことができる人は、頭の切り替えが上手いんだと思います。 辛いことがあっても一時的にその事をどこかへやってしまい、その場は楽しそうに過ごしているんだと思います。 当然終わればまた我に返り凹むんでしょうけどね…。 場の雰囲気に乗るのが上手いとも言えるんじゃないかと。 できないタイプの人は1人であれこれ思い悩み、考え込む節があると思いますよ。 もしくは感傷に浸りたいってタイプなのかも。 アドバイスとしては、辛いこと思い出しそうになったらすぐ別の事を考え思い出さないようにするとか…。 試してすぐ出来ることではないと思いますが、頑張ってください。

ayanatan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですねぇ頭の切り替えですね 考え込んでしまう傾向があるので、切り替えできるように意識してみます☆

関連するQ&A

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?

  • テンション

    仕事が決まってから、ちょっとテンション低いです 原因は、これからはサークルのうちの一つに行けなくなってしまうからです 週に一度、話しまくる事がいいストレス解消になっていたので、今まで良いバランスだったのが崩れてしまいました もう一つのサークルは、女の子しか集まらず、雰囲気が静かなので、少し気を使ってしまうし、時間も短いので、やや物足りません あたらしいサークルを見つけようにも、事情があり、自由に出歩きまわれないので、探すのも難しそうです それでちょっとうつっぽいです(--) 友達にもなんかテンション低いといわれて困らせてしまい、 メールもなかなか返せないし、気も使えないので、一緒にいてもつまらないだろうな・・・と、少し落ち込んでいます。 落ち着くまで、しばらくその友達には会わないほうがいいでしょうか?

  • テンションが上がらない

    常にテンションが低いことで悩んでいます。 楽しかったり嬉しかったり大興奮したり、私の中ではいろいろな感情の変化は起きているのですが、それがどうも外にあまり出ていないらしく、かなり楽しい思いをした日でも、楽しかった???と心配そうに後日尋ねられることの多いこと。 しかも、恐る恐る私に聞いてきたのを、はっきり感じます。 主催してくれた友達は、誘った人が楽しんだかどうか、とても心配ですよね。 だから申し訳ない気持ちになります。 最近では、先手を打って、楽しかったよ!!とテンション高いメールを送ると、よかったーというような返事が返ってきます。 友達関係でも、仕事でも恋愛でも同じなんです。 テンパっているのに、落ち着いて仕事をしているように見られるし、恋愛では、そんなに愛してくれていないんだと思われたり。 すごく悲しいです。 特に恋愛では。 でも無理に騒いだりは出来ないです。 疲れて空しくなってしまうだけなので。 どうしたらストレートに気持ちが相手に伝わるのか?? 自分ではさっぱり分かりません。 アドバイスお願いできますか?

  • テンション高いのが、きらいな人の心理

     具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。  1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。  2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。  (参考までに)実は、私も、テンション高い人の話を聞くと、テンションについていけなくて、暗くなります。これは、私の場合は、本当はテンション高い人がうらやましいのです。そして、そのとき自分はテンション低いから、恥ずかしいのです。それで自己防衛のため暗くなるのです。ですから、そういう気持ちも少しは分かります。  質問です。  他人がテンション高くしようとすると、それをいやがる人の心理を知りたいのです。なぜ、テンション高くしようとしていると、それがいやなのでしょうか?(けっして、押し付けているわけではないのですが。)  よろしくお願いします。  

  • 普通の人に比べゆっくりでテンションが低いです。

    私(20代後半女性)は普通の人に比べゆっくりマイペース、テンションも低め(根暗?ノリが良くない?)で動作はお世辞にも機敏とは言えません。 ボウッとしている様に見られたり会話相手に「あなたの時間は人よりゆっくり流れている様だね」と言われます。(癒し系と言われる事もありますが、真のおっとりでは無いと思っています。短気ですぐカッとなるし相手によってはバーっとベラベラ話しかけたり大笑いしたりテンションアップの時も有るので) 爽やかな元気ハツラツの方が感じ良いは承知しています。でも、どうしてもハツラツ出来ずにボーッとした感じになるんです。 勿論業務上必要な時や友達と楽しい時を過ごしていれば自然とハツラツになります。 でも、やはりそれをキープする事が出来ません。つまり根が弱く大人しい(根暗?)んだと思います。 無理にはっちゃけても反動で疲れるだけなので無理強いしたくは有りませんが、もう少し根本的に明るく感じ良く(明るく若々しいオーラ)になりたいです。 間違っても一緒にいたらテンション下がっちゃうな…なんて風にはなりたくないですが、根がそうなので難しいのでしょうか…。 とりあえず周りに比べて元気がない(大人しくノリノリタイプじゃない)です。

  • 好きなのにテンションが下がる??

    好きな人と遊んでると楽しいですよね! テンション上がりますよね! でもそれは最初の頃だけなんです… 仲良くなり告白もありかな?と思うようになると ふられた時のリスクにばかり目が行き、 テンション上げると傷ついた時の反動が大きくなりそうで テンションを上げられません。 むしろ悪い方へと考えてしまいむしろテンションが下がります。 好きな人のことを考えているはずなのにテンションが下がるのは 不本意です。「嫌われるかも…」という不安に打ち勝ちたいです。 この気持ち、なんとかしたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • 強い人と弱い人・・・

    23才の女です。 今、私には同棲して1年3ヶ月になる同い年の彼氏(社会人)がいます。 彼はとても上昇志向でプライドが高く、精神的にも強いです。 一方の私は精神科に通院歴あり・リスカ経験ありで自分で言うのも情けないですが弱い人間だと思います。 そんな正反対の2人なのでぶつかる事も多々。。彼から謝る事はないのでほとんどは私が折れてその場を収めてます(私がそのまま怒りっぽなしの時も)。 私は高校中退後ほとんど水商売をしていました。自分に合っていたし、わざわざ昼間の仕事をする必要もなかったので・・・・でもやはり付き合う男性は水商売を認めてくれなくてその度に辞めさせられ昼間の仕事を2・3回しました。 今の彼氏ももちろんそうで前の店を辞めてから7ヶ月経ちます(彼氏はお客さん等ではないです)。 辞める時に「昼間の仕事したくないなら無理にしなくていいよ」と言ってくれた為、その言葉を鵜呑みにし(今までもそういう人はいたので)代わりに家事をしています。 でもこの前、話してた時に仕事の話になり「いつまで働かないんだろうとは思ってる」と言われショックでした。 もしかしたらそれが当たり前なのかもしれません。 でも私にも言い分があるんです。 一瞬だけ止めていた水商売を彼氏と付き合った後に再開し、その時は反対されませんでした。 でもその後やはり反対され辞めました。 そして再び、仕事はしなくていいと言っていたのに結局あの言葉・・・・ 私が昼間に働けばいいと言われればそれまでなんですが。 なんだか素直に働く気になれないのです。 もちろんそれだけじゃなくて、今かなりの情緒不安定で自分で感情のコントロールも出来ないです。 一旦、鬱になると突然涙が出て来て何も出来ず過呼吸にもなります。 この状態で働く事も不安で・・・・ またちゃんと精神科で一度診てもらいたくて彼氏に相談した事もありますが、弱い人間の心を分かってもらえなくていつも否定されて終わります。「君の気持ちの持ち方が悪い」、「病気を言い訳にするな」等と言われ余計に傷付くだけなのでもう相談も出来ないです。 皆さまから見てやはり私が弱いだけですか? 気持ちを強くもとうとしても持てない私がだめなんでしょうか? なんかもう色んなことで頭がいっぱいで辛いです・・・・ 何でもいいです。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいることで

    単純な質問なんですけど、 好きな人ができるとなんでこんなに幸せな気持ちになるんでしょう? テンションが高くなったり、 小さな事も楽しく感じたり、 いやな事も水に流せるし。 どうしてなんでしょう?? どうでもいい質問だと言われればそれまでなんですけど。。。w

  • 水商売を辞めましたが、彼が…

    水商売の方、水商売とお付き合いしたことがある方に出来ればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は30代♀で先月まで水商売(指名制)を5年近くしていました。 そこで今年の夏に初めて店で知り合った4歳年下のお客さんと付き合いました。それまではお客さんはお客さんとしか見てなく、お客さんと付き合う気なんて全く無かったのですが彼の素直でストレートでちょっと強引な所に惹かれて… 店には私が呼んで彼も来てくれたり仕事が終わって迎えに毎回来てくれたり(仕事は週3日ですが)休みも毎日会っていました。 そして付き合いだして2週間くらいで婚姻届を持って来て「贅沢な生活は出来ないけど養う位は出来るから」と。 そんな知り合ってすぐには、さすがに…と思い(嬉しかったですが)普通に付き合ってましたが彼の熱意に押されたのもあり出会って3ヶ月しないうちに(^-^;先月初めに入籍しました。 しかし仕事は続けていると彼は”辞めてほしい”ってなって、でも私は「確かに辞めたいとか愚痴は言った事はあったかもしれないけど何だかんだ言いながら大変だけど、この仕事好きだし、実際店にも既婚者の女性も働いてるし出来れば続けたいな」と。そうしたら「辞めたいとか言ってたから辞めてくれるかと思ってた」と言われ… 続けたいと説得しても「どうしても嫌だ」とか「結婚したのだから落ち着いてほしい」言われたので確かに奥さんが水商売じゃ良い気持ちしないだろうな、と思い「それなら長年お世話になったお客さん数人に辞めても本当にたまに、ご飯や飲みに付き合ってもいいなら辞める」と条件を出しました。 私が店に出勤したくない、ズル休みしちゃおうかな…って時にたまたまお客さんが電話くれて店に行きたくない、と話したら「一緒に同伴で行ってあげるからお店行こうよ」って言ってくれてすごく嬉しかったり、こんな私のワガママ聞いて同伴して頂いたりと金銭面以外で感謝しきれないお客さんが数人います。それを店を辞めたからもう電話かかってきても出ない、店だけの関係だったんだな…ってなるのがすごく嫌で… だからお店は関係なく、たまにだけど店を辞めてもプライベートでお付き合いして感謝の意を表したい気持ちがあって… それを話したら彼は「わかったよ」と言ってくれたので先月でお店は辞めました。 しかしいざ「お客さんから電話もらったから行ってきてもいい?」と聞くと「嫌だからダメだ」の一点張りで… 彼が「いいよ」と言ってくれたから私がラストの日にお客さんに「辞めてもたまにはご飯とか行けるよね?」と寂しそうに言ってくれたので私も「是非行こうね!」と言ったのに…。 「本当にお客さんとは何もないし何にもない人だから飲みに行ったり出来るんだよ?」と話してもわかってもらえません(涙)客の事ばっかりで俺は何なんだ…と。 彼に歩み寄って店を辞めたのにわかってもらえません。「じゃあ何であの時は了解してくれたの?」と聞いても「でも嫌なものは嫌だからダメだ」と… お互いの価値観が違うようでもう無理かもしれません…(涙)まだ入籍して2ヶ月たってないのに… 水商売を結婚して上がったのにまだお客さんを心配する、私はおかしいでしょうか? 色々な意見よろしくお願いします!長文失礼しました!

専門家に質問してみよう