• ベストアンサー

テンションが上がらない

常にテンションが低いことで悩んでいます。 楽しかったり嬉しかったり大興奮したり、私の中ではいろいろな感情の変化は起きているのですが、それがどうも外にあまり出ていないらしく、かなり楽しい思いをした日でも、楽しかった???と心配そうに後日尋ねられることの多いこと。 しかも、恐る恐る私に聞いてきたのを、はっきり感じます。 主催してくれた友達は、誘った人が楽しんだかどうか、とても心配ですよね。 だから申し訳ない気持ちになります。 最近では、先手を打って、楽しかったよ!!とテンション高いメールを送ると、よかったーというような返事が返ってきます。 友達関係でも、仕事でも恋愛でも同じなんです。 テンパっているのに、落ち着いて仕事をしているように見られるし、恋愛では、そんなに愛してくれていないんだと思われたり。 すごく悲しいです。 特に恋愛では。 でも無理に騒いだりは出来ないです。 疲れて空しくなってしまうだけなので。 どうしたらストレートに気持ちが相手に伝わるのか?? 自分ではさっぱり分かりません。 アドバイスお願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

きっとクールなんですよ。 表情が(w だから、それなりに言葉にしていってみるのも。 皆が皆騒ぎ好きじゃなくたって良いし。 ある意味冷静沈着で頼りがいのある人って見られてるんじゃないのかなぁ。 別に何時だってハイテンションでいるわけには行かないし、ストレートに自分の感情を言えばいいんじゃないですか? 表情でなくても言葉がありますし。 はんなり笑ってみたり。 感情を込めなくても、自然に言う。 「うん、今日楽しかったよ?」 「でも、すっごく好きだから」 とか。

その他の回答 (3)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

無理をしても辛いですよね。自分を欺くことにもなるし、そういう癖をつけると本当の自分が分からなくなるかもしれません。 でも、感情や感想を「素直に言葉にする習慣」をつけるのは、人間関係を築く上で大切だと思います。できればすぐに(その場で)あなたの考えを表現してみてはどうでしょうか。 まだ学生さんかもしれませんが、社会には色々な人がいて、立場や環境、生活習慣も違いますから、黙っていても伝わらないものです。 嬉しい、つまらない、疲れた、ありがとう、ごめんなさい、悪かったね、何でも(ポジティブなら尚可)口に出してみませんか。メールでも良いと思いますが、お礼や感謝はすぐにすると相手の方も喜びますよ。

回答No.2

私も周りがガーッとテンションを上げて行くのについて行けないことが多いです(笑) そうゆうのに合わせるのが苦手なら無理に合わせる必要はないと思います。 ただ、自分がどう思っているか。それを相手に伝えることは大事だと思います。 楽しければ、それを表情や言葉に変えてみてはどうでしょう。 これはもちろん得意・不得意があると思いますが、 楽しい時に楽しそうにしていたり、悲しい時に悲しそうにするのは自然で 恥ずかしいことでも、怖いことでもないと思います。 楽しませようとしている相手は、必ずその相手(この場合、質問者様)の反応を見ています。 「楽しんでくれてるかな?」といった具合に。 それで、あまり感情を表に出されない質問者様が心配になったんだと思います。 相手は騒いでほしいのではなく、質問者様がどう思っているのかを知りたいのです。 騒ぐことはできなくても、言葉や表情でそれを伝えてみては? 話に挙げられているメールの話。 そういう意味で、とても良いことだと思います。 楽しかった!と思っていることが相手に伝われば良いのですから。 恋愛でも何でも、コミュニケーションを取る相手は 質問者様の意思を何かの形で感じ取ろうとしているはずです。 なので、(私は言葉と表情ぐらいしか思いつきませんでしたが) 質問者様ができる何かの形で相手に意思を伝えてあげれば良いのではないでしょうか。

  • 2x4b
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

無理に騒ぐのはさすがに疲れますよね。しかし、ある程度はまわりに合わせないと「楽しくなさそう」と思われるかも。 ストレートに気持ちを伝えるのは言葉より行動だと思います。少しずつ行動に表せるよう、努力していってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • テンション高いのが、きらいな人の心理

     具体的に書いたほうが分かりやすいので、具体例を挙げて書きます。  1、たとえば、私が興奮状態で、「~~は良かった。楽しかった!」という話をすると、露骨に嫌がる人がいます。  2、「テンションを常に上げて、生きていきたい!」というと、反発する人がいて、そういう人は理屈を並べます。たとえば、「テンション高いのがなぜいいのでしょうか。テンション低いほうが、冷静になり、いい仕事ができます。」というように、理屈をつくって、暗いほうへ話を持っていきます。  (参考までに)実は、私も、テンション高い人の話を聞くと、テンションについていけなくて、暗くなります。これは、私の場合は、本当はテンション高い人がうらやましいのです。そして、そのとき自分はテンション低いから、恥ずかしいのです。それで自己防衛のため暗くなるのです。ですから、そういう気持ちも少しは分かります。  質問です。  他人がテンション高くしようとすると、それをいやがる人の心理を知りたいのです。なぜ、テンション高くしようとしていると、それがいやなのでしょうか?(けっして、押し付けているわけではないのですが。)  よろしくお願いします。  

  • テンションを抑えてしまう

    人と話している時、テンションやリアクションを抑えてしまいます。 幼少期、私はテンションが高く周りから浮いているという認識があり、イジメなどは無かったのですが何故か恥ずかしさや孤立感を感じ、中学校ぐらいから周りに合わせたり大人しくする癖がついてしまいました。 そのため、友達と話していても感情を棒読みしてしまったり、一緒にテーマパークに行くときも本当はスキップして大はしゃぎしたいけど冷静を装ったり、好きな音楽が流れたらノリノリで口ずさみたいけど、「あ、これ私の好きな曲」と冷静に伝えたりしてしまいます。 家族の前では正直に表現できます。 内側の自分と外面の自分の違いに違和感があり、いつもストレスを感じてしまいます。 相手に変に思われたくない、嫌われたくない、目立ちたくない、という思いが潜在的にあるからだと思っており、いつも「人にどう思われてもいい」と唱えたり「自分はありのままでいい」と思うようにしていますが効果がありません。 自分の気持ちを素直に表現するために、何が必要でしょうか?

  • テンションを上げれる人と上げれない人

    気持ちが落ちているときに、無理にテンションを上げる事ができません…。無理に上げようものなら、とてもギコチナクなってしまいす…。 親しい友達は波長が合っているためか、気持ちが落ちているときでも自然に喋る事ができますが、親しい人でなければ、あまり喋れなくなり冗談が言えず、笑っているだけや相槌を打つ程度になってしまいます。 こういう風になってしまったら、私といても面白くないやろなと思い、お誘いも断ってしまうくらいになってしまいます。 お客様と喋る仕事の水商売の方は気持ちが落ちていても、お客様に合わせてお話ができたり、ほとんどブレル事がありませんよね? 水商売をされている方のブログでこのような文章を読みました。 ↓ 毎日はそれなりに楽しいけど、ふと泣きそうになるくらい寂しくなるきがある お仕事だからテンション上げていかないと 無理にテンション上げたりするから、心のバランスが取れなくなるのな とても無理してるなと思いますが、その場ではテンションを上げれる事が凄いと思います。 こういう無理のできる人と、できない人の違いは何ですか? あと、波長が違う人とも合わして喋れる方の意見も聞きたいです。 思うことがありましたら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • テンション・ノリについて・・・

     友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

  • 遠距離恋愛のテンションの保ち方?

    付き合って2年半、そのうち半同棲状態が2年の彼氏が、 今月、転職により遠距離恋愛となりました。 私にとって恋愛のいいところ、醍醐味は、一緒に遊びに行ったり、映画をみたり。 おいしい物を食べながら、飲んで語ったり。 そしてHしたり。これが無いと、友達とさほど変わらない感覚。 こんな感じで一緒にいることが大事で、 いない時は、このお店おいしそうだから、今度一緒に行こう。とか、 今度はこんな料理作ろ。と思って、テンションを保っていたわけです。が。 遠距離になってからは、メールと、時々の電話で話すのみで、 (私はあんまり電話が好きではないので、メールがほとんど。) 内容も近況報告と言うか、引越し荷物片付けた。とか、 何を買ったやなに食べた。近所の様子とか。 向こうにとっては、目新しい事で楽しい事のようですが、 私にとっては、へー、そうなんだ。でしかありませんし。 なんだか冷めてない?と言われても、なんだかメル友の気分で、 いつ会えるかも解らないのに、今度何しよう? なんて、わくわくする事も無いし、テンションもあがりません。 遠距離した事のある友達は、久しぶりに会ったらすごくうれしいから、すごく楽しくて、 離れてみたら大切だと解るのだ。と言われましたけれど、 私自身は、仕事も忙しいし、プライベートもやたら多趣味で、 新しい事するのも好きなので、じゃあいないならいいか。 他の人と遊ぶか。と思ってしまうのですよね。 精神論で、好きな人で、大事な人である事に変わりは無いのですが、 わくわくする、楽しい。ってことがあんまり無いです。 世間一般の遠距離恋愛中の皆さんはどうやって、そういうテンションを保っているのでしょう?

  • テンションを上げられない。心を開けない。

    こんにちは。 22歳の女です。 わたしはなかなか人に心を開くことができません。 テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。 わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。 しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。 そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。 そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。 ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。 4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。 仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。 わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。 22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。 まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 男性 H後 テンション上がらない

    こんにちは。 私は45歳男性とお付き合いしています。 彼はここ1年くらい体が不調です。 男性更年期のようです。 サプリなどを飲んでいます。 私は20代です。 彼は私を満足させようと頑張ってくれますが、 Hをした後、数日くらいは体がだるくテンションが上がらないそうです。 会いたいと言うのに、会っても隣でずっとだるそうに眠っています。 ずっと続いていて、Hの頻度を下げたりしましが、 Hの後は相変わらずその症状が出ます。 毎回なので喧嘩したり話し合ったりしてそういう状態でも私を好きな気持ちはある事はわかったのですが、本当に無関心っぽくて「冷めたのかなぁ」とか傷つく事も言われます。 一週間くらいして症状がましになってくると、 「そんな事言ってないよ」と言っているので女性の生理期のような感じで自分で感情をコントロールできないんだろなぁと思います。 でも彼がテンション下がると私も下がりますし、 寂しくて悲しくなります。 もっと熱々で求めてほしいのに、私に魅力が無いのかなと思ってきます… 45歳だし恋愛1番って訳では無いと思うし、20代のように熱くはなれないだろうし、それなら他を探した方が良いって事もわかるんですが… 40代の男性の皆さんはこんな感じですか?

  • テンションの起伏?

    僕はテンションの起伏というか、調子の落差がすごいです。 調子がいいときは、誰にでも話しかけてみようという気持ちにあふれ、 別に自分が発言することに意識することもなく、沈黙も全く苦にならないし、話すことが本当に楽しくて、エネルギーにあふれた感じです。 調子が悪いときは、話しかけても話が続かないだろうとか、話題が 全然思い浮かばなかったりだとか、相手を満足させなければいけない ような気持ちにとらわれて、沈黙が怖く、普段ばかやっている友達に 投げかけられる冗談もいつものように反応できずに、申し訳ない気持ちになって、自己嫌悪・・・といった具合です。 調子がいいとき悪いときは何があってそうなるかと言われると わかりません。なぜか、調子が悪いときがくるのです。 そして、その時の心の中はいいときと全く違うのです。 なかなか回りにそんな起伏の激しい人がいる気がしないので、 心配になってしまいます。 いつも同じように楽しめる自分でいたいですが、 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 会話のテンションが低いモトカレ・・・

    ぐちっぽい内容となりますがスミマセン。 かれこれ5年つきあった彼氏から、別れ話を切り出され、3ヶ月会ってません。 別れてすぐは、ケンカもしましたが、電話しても会話は楽しかったんです。 でも、なかなか会ってくれないので(友達として)、こっちも辛くてメールも電話もしないようにしてたんです。 でも最近は会えなくてもいいや!ってふっきれてきたので、今日久々に「友達モード」で電話してみたんです。 そしたら、めっちゃテンション低くて。こっちも最近は元彼の事考えなくなったので、振れるネタもなくて。 3分で切ってしまいました。もう、しら~~~って感じで。 むこうの気持ちがわかりません。 今までの傾向でいうと、自分でふっといて、めっちゃへこむんです。私より。 私は結構、立ち直り早いんです。だから、「まだ悩んでるの!?」ってあきれてきちゃうんです。 もっとスッキリいこうよ!!って思うんですよね。 でも私がウジウジすんなよ!って言うのは違う気がするし・・・ 前回、こちらで相談させて頂いた時に、「そっとしておくのが一番」と言われました。 で、今回しみったれた内容は一切なしでかけたのに、むこうのテンション低くさがちょっと心配になってしまいました。 おそらく、彼の中での考えがずーっと止まってる様に思うんです。 そんな彼に、私が何かしても辛いだけなんでしょうか? 「私は元気だよ!!」って上手く伝える方法はないんでしょうかね? 何聞いても、「待ってくれ」としか言ってくれません。 そんな気持ちでは、彼も辛いと思うのですが、ずーっとずっと辛いままでいるつもりなんでしょうか? 彼にとっての解決って何なのでしょう? あと、別れてからも、彼のスキー板が置きっぱなしなのですが・・・何か意味あるんでしょうか? マーキング!?

  • 彼氏のテンションが高すぎて・・・

    こんばんは、初投稿です。宜しくお願いします。 私には付き合って2ヶ月。彼は女性経験ないそう。 友達期間が長く、彼の猛アピで何とか付き合う事になった感じです。 付き合う事になった事が嬉しいのは分かるのですが、恋愛の進展 など、彼の友人たちの意見で進んでいるよう。 (↑まるわかりです。) しかも、毎回テンションが高すぎて、私の話は上の空。 恋愛の話ばっかりで、しかも自分がうまく進められないと私が悪いみたいに ぼやいてくるんです。 始めは、謝ったりもしてみたのですが、最近私も自分の事で余裕が無くなってきて、 その対応にイライラしてしまいます。 まだキスしかしてないので、最後までする前に分かれるべきか否か悩んでいます。 因みに、私は今のところしたいと思えません。 自分に余裕がないのに、余裕のない彼のハイテンションと好奇心に付き合う ことに疑問を感じてしまって。 色々な意味で無理したくないかなって思ってしまっています。 でも、彼の私をずっと好きでやっと付き合えたという気持ちも考えると 安易に承諾してしまった自分も悪かったとか、考えてしまいます。 今週末彼が家に泊まる予定なのですが、断ろうかどうかも なやんでいます。