• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛のテンションの保ち方?

付き合って2年半、そのうち半同棲状態が2年の彼氏が、 今月、転職により遠距離恋愛となりました。 私にとって恋愛のいいところ、醍醐味は、一緒に遊びに行ったり、映画をみたり。 おいしい物を食べながら、飲んで語ったり。 そしてHしたり。これが無いと、友達とさほど変わらない感覚。 こんな感じで一緒にいることが大事で、 いない時は、このお店おいしそうだから、今度一緒に行こう。とか、 今度はこんな料理作ろ。と思って、テンションを保っていたわけです。が。 遠距離になってからは、メールと、時々の電話で話すのみで、 (私はあんまり電話が好きではないので、メールがほとんど。) 内容も近況報告と言うか、引越し荷物片付けた。とか、 何を買ったやなに食べた。近所の様子とか。 向こうにとっては、目新しい事で楽しい事のようですが、 私にとっては、へー、そうなんだ。でしかありませんし。 なんだか冷めてない?と言われても、なんだかメル友の気分で、 いつ会えるかも解らないのに、今度何しよう? なんて、わくわくする事も無いし、テンションもあがりません。 遠距離した事のある友達は、久しぶりに会ったらすごくうれしいから、すごく楽しくて、 離れてみたら大切だと解るのだ。と言われましたけれど、 私自身は、仕事も忙しいし、プライベートもやたら多趣味で、 新しい事するのも好きなので、じゃあいないならいいか。 他の人と遊ぶか。と思ってしまうのですよね。 精神論で、好きな人で、大事な人である事に変わりは無いのですが、 わくわくする、楽しい。ってことがあんまり無いです。 世間一般の遠距離恋愛中の皆さんはどうやって、そういうテンションを保っているのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数560
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)

恋愛でしょ? 不義理な様でも無理するのは何か間違っていると思います。 機会があって近くにいる別の男性と接したときに、惹かれるのか、罪悪 感を感じるのか確認してもいいでしょうし、私は男女間のことは自然、 成り行きがベストなんだと思いますね。 だから反対に言うと、別に好きな人ができたわけでもないのにきっぱり 分かれたりとか、別れる気がないから恋愛テンション無理やり上げるぞ なんてのもしなくていい。 てきとーてきとー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は遠距離恋愛だめな人なんで、まあ、続かないだろうな~ という感じで、かなりてきとーなんですよね。 でも世間には遠距離恋愛でもずっと続いている人もいて いったいそこには、なにがそうさせるのかな?と思いまして。 この人じゃないと!みたいなのがあれば続くのですかねぇ?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#48577
noname#48577

8ヶ月の国際遠距離経験者です。彼が海外でした。 人生初の遠距離恋愛で最初はどうなることやらと思っていましたが、多少波はあったものの、無事に遠距離期間が終わりました。ダメならダメと思っていました。 私もKate077さんと同じく、仕事は忙しくてプライベートも忙しくて、友達と遊んだりと、彼がいなくても結構充実していました(笑)。 多分、彼から近況報告メールをちょくちょくされても、私も「へー」で終わりだと思います。私自身メールあまりしないし、結構ドライな性格なんですよぉ(笑)。 なので、メールは用事のあるときか思いついた時だけで、週に1回電話していました。国内の遠距離だったら、週2回でもいいかと思います。 テンションの保ち方ですか…。うーん…。 とりあえず、週1回の電話のときは必ず「好きだよ」と言っていましたね。 後は1~2ヶ月に1回、手書きの手紙や小包を送ったり。手紙って滅多に書かないから新鮮でした。海外なので日本のお菓子などを送ったりしていましたが、それ以外に手作りのお守りを作ったり、春には桜の押し花を作って送ったりして、「うわぁ、私って乙女チックだなぁ」と我ながら照れたりしつつ、なにげに楽しんでいました。手紙なんて、人に見られたら恥ずかし死にするくらい甘々なものもありました(笑)。自分で「くっさー!アホかぁ!」と突っ込みいれつつ。 彼がしんどいときとかに、それ見て励みになってくれればなぁと。 彼が出発する時、小さなカードに応援メッセージを書いて渡したのですが、彼は帰国するまでそれを財布に入れて身に付けてくれていたそうです。嬉しかったですね。 面倒くさがりな私は、毎日メールやら電話するより、このくらいのペースがちょうど良かったようです。おかげで無理せず、彼の存在を負担に思わずに済みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >週1回の電話のときは必ず「好きだよ」と言っていましたね。 ですかー。 好き、って、お互い言いませんからねぇ。 だから盛り上がらないんでしょうかね? メールはしょっちゅうしてますが、手紙ですね。 手書きだとなんか違ってくるかもしれませんね。 荷物のついでなんかだとつけれるかな。

  • 回答No.3

テンションを保とうって思ったことはないです。会えば、うれしいし、会えないときは、メールとか・・・遠距離は淋しいのは事実ですが・・自分の気持ちのまま、動けばいいんじゃないでしょうか?無理してテンションあげることもないし・・相手のことを、もちろん自分のこともだけど・・それぞれを大事って思えば、知らないうちにテンションはあがると思うような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 離れただけで、久しぶりに会ってうれしい。 という事にまだなっていないんですよね。 なので、このまま会わないままか?とか思ったりしてしまってますね。 お互いに大事だと思えればいいんですが、 自分が我慢してもしょうがないだろうというような、 ある意味自己中で、お互い頑固なのでうまくまわらなさそうです。 そうでなければ、ついていく、残る。という選択肢もあったんですしね。

  • 回答No.2
noname#44113
noname#44113

別にテンション上げなくてもいいんじゃないですか? 会ったときほっとするとか、話を目一杯する・・・とかが楽しければ。 あんまりその時だけ楽しいのも、逆に冷めるときの反動も大きいですし。 私も遠距離5年やって結婚しましたが 離れていたからこそ仕事や趣味、友人関係などでは充実した自由な時間を楽しみ 彼氏と会うときはきっちり長い休みなど決まっていたので メリハリがあって良かったです。 近くにいたら次の休みの予定を考える度に一言言わなきゃ行けなかったかもしれないし。 他愛なくても、大したことじゃなくても 電話やメールしたければ 「こんなこと話しても」なんて思わずにどんどんしていれば大丈夫かなぁと。 あまりしたくなければしなくていいでしょうし。 自分にあった付き合い方で、持つなら持つでしょうし 縁がなければ別れるでしょうし。 人それぞれの分野で無理してもかえって良くないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、仕事も忙しく残業、出張もあり、趣味もいろいろで、 自分の時間が自由に楽しめるのは良いのです。 なので、以外に寂しくてたまらない。とかならなくて。 いなくなる前は、めちゃくちゃ淋しかったんですけど。 でも、現在次いつ会えるのかもわからない状態で、 メリハリのハリが無いままに自然消滅して行くのか?って感じなんでねすよね。 そうなると、この人でなきゃだめ!とか、運命の人?的な物や ○年後には帰ってくる。とかの約束なんかが無いと 続いて行かないのかなあという感じがするのです。 5年続いたのはどうしてだと思います? ↑みたいなのはありましたか?