• ベストアンサー

「公園の地名は・・・」という表現は正しいのでしょうか?

「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」の文章は正しいのでしょうか? インターネットで調べると「公園の地名は・・・」という表現がありました。 「地名」というと都市の名前を思い浮かべます。 「公園の地名は」という表現よりも「公園の名前は」という表現の方が正しいように思うのですが…。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

あなたが言われるように、   「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」 の場合、「公園の地名」は「公園の名前」でなければおかしいと思います。単なる間違いじゃないですか、インターネットではよくあることです。インターネットにあったからといって、すべての情報が正しいと思うのは間違いです。逆に、大半の情報は間違いを含んでいる可能性があると思っておいた方が賢明です。単に情報を鵜呑みするのではなく、自分自身でその情報の妥当性を判断する必要があるのです。 但し、本来「地名」とはその場所を特定するためにつけられた符号のようなものですから、「東京都千代田区千代田1番」といわれてもほとんどの人にはどこのことを言っているのかわからないと思いますが、「皇居」と言われれば場所がどこなのかわかりやすいという側面もありますので、質問文の場合、「丸山公園」の方がわかりやすいという側面はあるかとは思います。しかし、「地名」という場合は、「住所表示」であったり「伝統的なその地の名前」をいうことが一般的ですから、やはり間違いであると言わざるをえません。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 >>>インターネットで調べると「公園の地名は・・・」という表現がありました。 今、Google で調べましたけど、 "公園の地名は" というふうに両側をクォーテーションマークで囲んで検索すれば、 あなたの質問の記事以外は2件しか引っかかりません。 その2件とは、 ・渋谷の「 松濤」や「宮下公園」の地名は、明治時代に・・・ ・船橋の海浜公園の地名は『潮見町』なんですよ。 (だけ)です。 だから、ということでもありませんが、 一般的には、「公園の地名」という表現は使われていません。 >>> 「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」の文章は正しいのでしょうか? 「公園の地名は」という表現よりも「公園の名前は」という表現の方が正しいように思うのですが…。 そう考える人が多いかもしれませんね。 しかし、 公園の名称の多くは、その土地の名前の後ろに「公園」をつけたものが多いので、「公園の地名」と言われたとしても、その近辺に住む人達にとってはあまり違和感はないと思います。 あまり論理的に考えなくてもよいかもしれません。 また、「公園」自体が、一つの土地として見なされる場合もあるので、その場合は「公園の地名は」でよいでしょう。 >>>「地名」というと都市の名前を思い浮かべます。 市区町村の名前だけでなく、住所における市区町村名より下にある名前や、旧町名なども地名の範疇ですから、地名と呼ばれるものには幅がありますよ。 以上、ご参考になりましたら。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.1

おっしゃる通り、「公園の名前は」の方が正しいです。 その公園の所在地が円山なんでしょうかね。 それで「円山公園」という名前が付いていると? それでも「公園の地名は」は、ヘンですよ。 「公園の地名は」というと、その公園の所在地(○○市○○区○○町など)のことになりますな。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円山公園のリス

    5月末に札幌へ旅行します。 野生のリスを見たくていろいろ調べたら、円山公園で見られる事がわかりました。 ですが、公園内のどの辺りまで行けば確実に見られるのかわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 土地勘がないので、googlemap上でこの辺と表現していただけると助かります。 わがままですいません。 よろしくお願いします。

  • イギリスの地名

    イギリスの実在する地名を教えて下さい。 ロンドン等の都市や通りの名前、マニアックな田舎の方でもなんでもいいです。 その場所がどういうところなのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 地名について

    いつもお世話になっています。 題名のとおりなのですが、地名の由来について調べものをしています。 出来れば中部あたりの地名の由来を中心に調べていこうと思っているのですが、インターネットで検索をかけてみた結果、自分ではあまり良いサイトが見つからなかったので、どなたか面白い地名の由来をご存じの方、サイトをご存じの方など教えていただけたら嬉しいです。 文章がはっきりしていなくてすみません!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 情報をお持ちの方宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

  • 札幌の円山公園で!

    急な話なのですが、15日あたりに 円山公園でお花見をしに行く予定が出来ました。 そこでお聞きしたいのですが、円山公園周辺で 焼肉のセットを貸してくれるようなところはないでしょうか? 当方夕方あたりから、15名くらいで考えています。 過去に円山公園で焼肉をされた方がいましたら、そのときのお話なんかも願いします。 ほんとに急ですみません!宜しくお願いします!!

  • 主要な地名を教えて下さい

    今、仕事の関係で日本全国の主要な地名を調べています。 県庁所在地や有名な都市名など100個ほどは 調べたのですが、まだ足りません。 だいたい300~500個ほど必要です。 快速が止まるような、わりと大きな駅のある地名まで 調べられるといいのですが、九州に住んでいる私では 土地勘がない為、よく分かりません。 地名に詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。 または、そういった地名が調べられるようなサイトなど ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願いします。

  • 近頃の地名の侵略は問題では?

    飛騨山脈を市長の行動によりアルプスなどというヨーロッパの名前に変更させられたり、 渋谷の宮下公園をナイキパークと企業名と英語に変更し、デモが起きたのは記憶に新しいですが。 近頃では日本の業平という歴史ある地名の駅を東京スカイツリー駅なとという英語の駅名に 変更させられました。(まるで英語の宣伝をしているかのよう。) こういった歴史ある地名を外国名に変更していくのは問題ではないでしょうか? 先日あるアメリカの先住民に話を聞いたのですが、 アメリカのワシントン州のケニウィック(先住民の言葉で草原と言う意味)と言う都市の近くに 白人がリッチランドと言う都市を作りそちらを大きくし、どんどん地名の侵略をしていると聞きました。 さらにユマティラ(先住民の言葉)という都市の近くにハーミストンというヨーロッパの地名の 都市を作りユマティラにはわざと高速道路を通さず、ハーミストンに通し人口を増やし 都市を拡大してユマティラという都市を侵食し場所の歴史を変えていると聞きました。 どうやら、人々が気づかないように少しづつ地名を変えているみたいです。 やはり地名は民族や歴史や文化にも関係してくると思いますし、 大事にしなければいけないのではないでしょうか?

  • 行ったこともないのに、何故か郷愁を感じる、外国の地名・・・

    「イスタンブール」・・・一度も行ったことがない都市ですけど、名前を聞いただけで私は何故か郷愁を感じます。庄野真代さんのヒット曲「飛んでイスタンブール」も、その都市名に惹かれましたね~ 皆さんにもそんな、郷愁を感じるとか、響きが素敵だとか、或いは理由は分らないけれども何故か惹かれるというような、外国の都市名や地名がありますか? 教えて下さい。

  • 京都でお花見が出来る公園

    京都で敷物をひいて、昼に弁当を食べながらのんびりとお花見が出来る公園を探しています。 イメージ的には奈良公園のように芝生があってそこに桜がたくさんあるようなところがいいのですが、そんなところを知ってる方はいないでしょうか? 円山公園の桜は綺麗ですが、人が多すぎてのんびり出来ない気がします。 よろしくお願いします。

  • 中国語での外国の地名人名の表現

    日本語では外国の地名や人名はカタカナで表現しますが、中国語ではどういう表現をするのでしょうか。全て漢字で表現するのは不可能ではないかと思うのですが。知っている方教えて下さい。

  • 昔は、こんな素晴らしい地名があったのに・・・

    最近では、平成の大合併で、いろいろな都市名が消えていきました。 もっと以前には、昭和40年頃、「住居表示に関する法律」によってたくさんの町名が消えていきました。 昔からの地名というものは、その土地の特徴や歴史に由来するものが多く、それが全く関係ない名前に変って忘れられていくのは、残念なことです。 因みに、私が、消えてしまって残念に思う地名で直ぐに思い出すのは、新宿駅周辺ですね。  「角筈(つのはず)」  「十二社(じゅうにそう)」  「柏木(かしわぎ)」  「淀橋」・・・これは今でもヨドバシカメラで残っていますけどね(笑) みんな、その由来を感じる素敵な地名だったのに、今では西新宿とか北新宿とかになってしまいました。 そこで、皆さんが「昔は、こんな素晴らしい地名があったのに」と、懐かしく思う例を上げていただけませんか? 全国的に有名でなくとも、皆さんの身近な地名の例などは、特に嬉しいですね。 宜しくお願いします。