• ベストアンサー

「公園の地名は・・・」という表現は正しいのでしょうか?

「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」の文章は正しいのでしょうか? インターネットで調べると「公園の地名は・・・」という表現がありました。 「地名」というと都市の名前を思い浮かべます。 「公園の地名は」という表現よりも「公園の名前は」という表現の方が正しいように思うのですが…。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

あなたが言われるように、   「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」 の場合、「公園の地名」は「公園の名前」でなければおかしいと思います。単なる間違いじゃないですか、インターネットではよくあることです。インターネットにあったからといって、すべての情報が正しいと思うのは間違いです。逆に、大半の情報は間違いを含んでいる可能性があると思っておいた方が賢明です。単に情報を鵜呑みするのではなく、自分自身でその情報の妥当性を判断する必要があるのです。 但し、本来「地名」とはその場所を特定するためにつけられた符号のようなものですから、「東京都千代田区千代田1番」といわれてもほとんどの人にはどこのことを言っているのかわからないと思いますが、「皇居」と言われれば場所がどこなのかわかりやすいという側面もありますので、質問文の場合、「丸山公園」の方がわかりやすいという側面はあるかとは思います。しかし、「地名」という場合は、「住所表示」であったり「伝統的なその地の名前」をいうことが一般的ですから、やはり間違いであると言わざるをえません。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 >>>インターネットで調べると「公園の地名は・・・」という表現がありました。 今、Google で調べましたけど、 "公園の地名は" というふうに両側をクォーテーションマークで囲んで検索すれば、 あなたの質問の記事以外は2件しか引っかかりません。 その2件とは、 ・渋谷の「 松濤」や「宮下公園」の地名は、明治時代に・・・ ・船橋の海浜公園の地名は『潮見町』なんですよ。 (だけ)です。 だから、ということでもありませんが、 一般的には、「公園の地名」という表現は使われていません。 >>> 「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」の文章は正しいのでしょうか? 「公園の地名は」という表現よりも「公園の名前は」という表現の方が正しいように思うのですが…。 そう考える人が多いかもしれませんね。 しかし、 公園の名称の多くは、その土地の名前の後ろに「公園」をつけたものが多いので、「公園の地名」と言われたとしても、その近辺に住む人達にとってはあまり違和感はないと思います。 あまり論理的に考えなくてもよいかもしれません。 また、「公園」自体が、一つの土地として見なされる場合もあるので、その場合は「公園の地名は」でよいでしょう。 >>>「地名」というと都市の名前を思い浮かべます。 市区町村の名前だけでなく、住所における市区町村名より下にある名前や、旧町名なども地名の範疇ですから、地名と呼ばれるものには幅がありますよ。 以上、ご参考になりましたら。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shinsho4
回答No.1

おっしゃる通り、「公園の名前は」の方が正しいです。 その公園の所在地が円山なんでしょうかね。 それで「円山公園」という名前が付いていると? それでも「公園の地名は」は、ヘンですよ。 「公園の地名は」というと、その公園の所在地(○○市○○区○○町など)のことになりますな。

tonton1800
質問者

お礼

ありがとうございました。