• ベストアンサー

イギリスの地名

イギリスの実在する地名を教えて下さい。 ロンドン等の都市や通りの名前、マニアックな田舎の方でもなんでもいいです。 その場所がどういうところなのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.3

マニアックな田舎の方で。(笑) Battle(バトル)・・・その名の通り、「戦い」という意味の小さな町ですが、1066年、ノルマンディー公ウィリアムとサクソンの王ハロルドが戦った「ヘイスティングズの戦い」の古戦場で、この戦でハロルドは戦死、今日ウィリアムは征服王として名を知られています。 ハロルドが戦死した場所と言われるところには修道院跡があります。南イングランドにあります。 Bath(バース)・・・英語の「お風呂」の語源となった街。ローマ時代(2000年前)に造られたローマ人の浴場跡があり、博物館になっています。イングランド南西部にあり。 Tintagel(ティンタジェル)・・・アーサー王伝説に出てくる城と同じ名前の城跡(ティンタジェル城)がある町。城は切り立った崖の上に建っています。岸壁にある海と繋がった洞窟は、魔術師マーリンが生まれたばかりのアーサーを受け取った場所と言われています。が、実際この城はアーサー王の時代と言われる年代よりは新しい物のようです。コーンウォールにあります。 Land's End(ランズ・エンド)・・・コーンウォール半島の一番先端、ブリテン島最西端にある岬で、その名の通り「地の果て」というのがぴったりな断崖絶壁の岬です。 岬には「最初で最後の家」というのがあったり、ちょっとしたアミューズメントパーク風なのがあります。 Llanfair P.G(スランヴァイアー PG)・・・ウェールズにある、アングルジー島にある小さな村ですが、世界一長い名前の村(たぶん)です。 正式にはLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogochで、意味は「聖ティシリオの赤い洞窟近くの、激しく渦巻く早瀬の近くの白いハシバミのそばの窪地にある聖メアリ教会」だそうです・・・長すぎるので、普段は略して言ってるようです。 これはウェールズ語で、ウェールズでは看板から標識など、ウェールズ語と英語表記になっています。 St.Andrews(セント・アンドリューズ)・・・ゴルフの聖地として知られる街で、全英オープンで有名なオールド・コースがあります。世界のゴルファーの憧れの地のようです。 他に面白い名前と言うので浮かぶのはロンドンの地下鉄駅で、Elephant&Castle(象と城)というのがありますが、これは昔の王妃の名前「カスティリアのエレノア」(カスティリアは今のスペイン)からきている、という説もあるそうです。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 たくさんの地名と詳しい情報、ありがとうございます。 尊敬します*

その他の回答 (3)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

それでは、変わったところで ラグビー バドミントン サンドウィッチ ウースター(ソース) ハンバーグ(失礼! ドイツ地名の英語読みでした) バークシャー(豚) シェットランド(牧羊犬) ニューヨーク ニューカレドニア パディントン(ベア) オックスフォード(シャツ) セヴィル ロー(背広)

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 こんなにも変わった地名があるんですね! 知りませんでした。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

ブライトン(Brighton) シーサイド・リゾートの町。 ロンドンから南へ行った海岸付近。 パブが多かったです。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 パブと海岸付近の町、いいですね。 参考にさせて頂きます!

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

リバプール ・ビートルズとサッカーで有名な都市です。

brougeon
質問者

お礼

ご回答有難うございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 ビートルズとサッカーが有名なんですね! 聞いたことはありましたが、詳しくは知りませんでした。

関連するQ&A

  • イギリスの地名について教えてください

    I was out at The Longshore.文中のthe Longshoreについて教えてください.イギリスの場所なのですが、調べてもそんな地名はみつかりません。ただの「海岸地方」という意味ならなぜ大文字になっているのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ニューフォレストという地名について

    イギリスのニュースを聞いたり読んだりしていると、”ニューフォレスト”という地名によく出くわすのですが、これはあちこちに同じ地名があるからなのでしょうか?それともロンドンやエジンバラのように有名な土地なのでしょうか?

  • イギリスでラベンハムを買うには?

    イギリスでラベンハムのキルティングジャケットを買いたいのですが、販売店が見つけられません。 どなたかご存知の方教えてください。 ロンドンがベストですが、地方都市でもかまいません。インターネット販売でも結構ですのでどうぞよろしくお願いします。(ロンドンのイギリス屋以外でお願いします。)

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスの地名の語尾 -sex について

    私の友人がイギリスのMiddlesexに住んでいます。辞書で引くとアングロサクソンの7王国に中にある、Essex,Sussex が参考に載っていました。この語尾のsexの意味、使われ方等について教えて頂きたいと思います。 sexには6の意味もあるようです。sixとsex、つながります。sexagenaryで「60代の」という意味だそうです。辞書でわかるのはココまででした。 地名として使われた時の意味を知りたいと思います。それと今イギリスにいる人達にはどの程度それがわかっているのかとうこともです。sex=性としかわからない人がイギリスにもかなりいるのではないでしょうか。 追記 Middlesexという地名は地図に載っていません。London に併合された時に消滅したようです。でも郵便用のアドレスとしては使われています。こういうのも不思議です。Middlesex を無視してStanmoreを地図で探してやっと場所の見当がつきました。

  • 「公園の地名は・・・」という表現は正しいのでしょうか?

    「私の街には大きな公園があります。その公園の地名は「円山公園」です。」の文章は正しいのでしょうか? インターネットで調べると「公園の地名は・・・」という表現がありました。 「地名」というと都市の名前を思い浮かべます。 「公園の地名は」という表現よりも「公園の名前は」という表現の方が正しいように思うのですが…。 教えていただけると助かります。

  • イギリス国内にはどうして高速鉄道が無い?

    皆さんご存知のとおり、ロンドン-パリ間には「ユーロスター」という 高速鉄道が運行されており、同区間を約3時間で結んでいます。 日本においては、新幹線の鉄道網が高度に発達し、時速300km近いスピードで 主要都市を結んでいます。 しかし、イギリスには時速300kmの国内の都市間の高速鉄道がありません。 例えば、「ロンドン-エディンバラ」「ロンドン-グラスゴー」 「ロンドン-カーディフ」の区間に高速鉄道があってもいい気がします。 ロンドンからエディンバラまで5~6時間だと思いますが、時間かかりすぎ じゃないですかね?(これじゃほとんどの客が飛行機では?) 同じヨーロッパでは、フランスもドイツもイタリアもスペインも 高速鉄道が国内にあるのに、鉄道発祥の国イギリスにそれが無いのは すごく意外に思います。 イギリス国内にはどうして高速鉄道が無いのでしょうか? イギリス国鉄が民営化された時に100社に分裂して混乱を引き起こした事と 何か関係ありますか? イングランドに対する、スコットランド・ウェールズの対立意識に何か 関係ありますか?

  • イギリスを出て、また入るときの入国審査など

    イギリス、フランス、イタリアを旅行したいと思っています。 初めにイギリスロンドンに行くことは決まっています。 色々と航空券を探して、 ロンドン着で帰りはイタリアローマから帰るといったオープンジョーの 航空券などを見ていたのですが(ロンドン→パリ→ローマ間はryanairから自分で手配)、値段を見ると凄く高いんです。 ただ単純に日本⇔イギリスロンドンの往復券(1か月OK)を買えば 8万+サーチャージと安いので、 それにしようと思うのですが、 ロンドン→パリ→ローマ(そしてイタリア都市周遊)→ロンドン →日本 (パリから再びロンドンまではryanairで各自手配) というときに最後またロンドンに入るときに入国で止められて ロンドンに入れなかったりしますか? イタリア→イギリスって何も審査なくはいれるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • イギリス郊外

    短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

  • 地名検索ソフトは売っているのでしょうか?

    地名検索ソフトは売っているのでしょうか? たとえば、「ロンドン」と入力すると、イギリスの「地図」が出てきて、ロンドンの「位置」を 表示するソフトです。「コルシカ島」と入力するとイタリアや地中海が出てきて、コルシカ島の「位置」が スパッと表示される。このような地図ソフトがあるのでしょうか?  つまり、「地名」を入力すると、「地図とその位置」の表示する地図ソフトがあれば、教えてください。 帝国書院の「楽しく学ぶ 電子掛地図ソフト 世界編」を購入したのですが、このような検索機能 はついていませんでした。