• ベストアンサー

柴やたらほえます

1年目です。昼は外で夜は室内ですが身内以外には吼えまくり・・・小さい時面識ある人には甘えた吼えかたですがそれ以外はもう大変・・・そんなもんですか・・・柴は初めて飼います。今までゴウルデンの雌でした。おとなしく吼える時は遊ぶ時ぐらいでしたので・・・まあやんちゃな盛ですが近所のこととか気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuma55
回答No.4

kizuki135さんも書かれてますが、元々はそういった犬種です。 本人(犬)からすれば、お仕事をしました! って状態かと思います。 なので、犬からすれば全く悪い事をした気もないはずです。 (逆に本当に吼えるシーンで褒めてあげるとそれは自慢げな顔になります^^;) 洋犬と日本犬の違いが一番わかり易く出てるだけです。 かと言って「家の子」の一員として、困る事も解ります。 わざわざ書き込みさせて頂いたのは「元々そういった性格を強く持ってる犬種」なので、のんびりあせらず躾してあげて下さい。 躾の方法は「その子の性格にあわせる」事になりますし無責任にテキスト化するのは避ける方針ですので、ご了承を。 ただ、すでにゴールデンを飼われた経験がおありとの事ですので、決して躾がしにくい犬種ではありませんし大丈夫かと思います。 最後に一点。 秋田はもっと他の方面で気を配る必要がでます。 語弊を恐れずに言い切れば、牙と人間と野生のせめぎあいもありえます。 可愛いしいい子なんですけどね。 躾を凌駕する反射神経レベルの野生が出るケースがあります。もしも今後「家の子」にする気持ちがおありならご一考を。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。柴犬オス13ヶ月目を屋外飼育しています。柴犬の兄弟で2匹ともよく吠えるんですか?  うちのワンも全く吠えません、と言っていいくらい吠えません。庭によそのネコが入ってきたときとかには男らしい声で、また、食器、ブラシ、リードなどを片付け忘れて見えるところに放置していたときとかには、(うちでは「お知らせ吠え」とよんでいますが)1、2発ポンと「ワン!」と吠えます。  生後2ヶ月目から飼いましたが、No.2の方と同じように「子供のときからできるだけ、他人との接触で人を警戒しないようしつけました。」   急に吠えだしたんならば反抗期に当たるのかも知れませんね。うちでもたしか8-9ヶ月目にリード咬みとか少々の反抗期がありましたね。

• sashaxox
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり、犬種の性質と言うものは大きく影響するでしょう。私の飼ってた柴はまったくほえませんでしたが、子供のときからできるだけ、他人との接触で人を警戒しないようしつけました。 犬にも性格があります。その子は、きっとその子なりに家族を守りたい。何か異変があったり知らない人がきたら、家族に知らせなきゃ!と一生懸命ほえてるのでしょうね。それを理解したうえで(きっと犬は、悪いことをしているとは思ってないので)その警戒を解いてやることが無駄吠えの原因を減らすことになると思います。飼い主さんにとっては根気のいることですが、質問するくらい気にかけてらっしゃるのでしょうからきっとできると思いますよ。世の中にはそんなことも気にならず犬をほうりっぱなしの人もいるくらいですから。頑張って愛情深く接してあげてくださいね。

ch771kao
質問者

お礼

ありがとう御座います。大事な家族ですもっと勉強します

• kizuki135
回答No.1

柴犬は、元々猟犬・番犬です。 「吠えて獲物を巣穴から追い立てる」為に改良された犬種です。 「主人に忠実で、知らない人間に対して警戒心が強い&よく吠える=番犬向き」 逆に「リトリバー(ゴールデン・ラブラドールなど)」は 狩猟犬でも、鳥などを撃ち落して、川や湖、野原に落ちたものを「拾って持ってくる」のが役目なので 猟の時、吠えてしまって「獲物が逃げてしまわない」為に、「無駄吠えしない犬種」として改良された犬種です。 吠えないように躾することは、ある程度可能です。 でも、 「吠えることが仕事の犬種」「吠えないことが仕事の犬種」 そこは理解してくださいね

ch771kao
質問者

お礼

ありがとう御座います。自分が犬が大好きで嫁が2匹もらって来ました、本当は秋田がほしかったんですが・・・でもミルク飲ませてここまで育てたのは初めてなので目に入れても痛くないくらい可愛いですよ。夜も2匹と寝てます、大事に育てていきます。