• ベストアンサー

CD-ROM8倍速対応商品について

CD-R8倍速対応製品について 自分の使用しているパソコンが古くNEC LAVIE LL500/3 で、市販のCDーRなどを購入しても書き込みができません。 そこで、倍速を調べたところ、自分のパソコンは8倍速まででした。 そこで電気屋に要行って見ましたが、34や48倍速の商品 しかなく、これからどうやって、書き込みをしたらいいのか分かりません。 写真をパソコンから何かに書き込んで、友達などにプレゼントしたい場合、 (1)CD-R8倍速対応は、今の時代に売っているのでしょうか? (2)CDが駄目な場合、USBなどに入れたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avocad
回答No.2

1,市販で48倍速とか出ていますが  とる時に8倍速に合わせれば取れますが http://startlab.co.jp/thats/list.asp?md=30&yt=30&lb=pb 2、外付けがありますが http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=64&sbrcode=201

hanabida
質問者

補足

マクセル、三菱ともに日本製のものを購入ししましたが 駄目なのです(泣) パソコンのCD部分の、クリーニングもしましたが、結果は同じ・・・ とるときに8倍速に合わせるっていうのは どういう意味でしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

その他の回答 (4)

noname#188325
回答No.5

なにが、どうダメだったのか、お知らせくだされば、 解決策がみつかるかもしれません。

hanabida
質問者

補足

手順どおりに、行っていくのですが 『CDを書き込める状態にしています』と表示され 10分程度、ジジジジっと書き込み、 『最後の手順を行っています』のような表示の 最後の最後の部分でいつも、いつも『書き込み完了できませんでした』 となります。。。↓↓

回答No.4

プレインストールされているのは「RecordNow DX」でしょうか? これは、倍速設定出来ないようですね。 Windows XPの機能で、書き込み速度を8倍速に設定してやってみればどうでしょうか。 「Windows XPでの書き込み」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

hanabida
質問者

お礼

(8)倍速ためしましたが・・・なぜか駄目でした。。

• violet430
回答No.3

最高は48倍速対応でも、最低は2倍速対応しているメディアが殆どですよ。 購入したメディアとの相性が悪いだけだと思います。 CD-Rなら太陽誘電がお勧めです。

hanabida
質問者

お礼

そうですよね・・・ そう思って、三菱、マクセル共に日本製のものを 購入し、クリーニングも行ってみましたが 結果は同じ・・・ 途方にくれています。買ったロムを他の友達のパソコンで するとちゃんとできましたので商品が悪いわけでは なさそうなのです。。。 回答ありがとうございます。

回答No.1

Max8倍速のCD-Rメディアはもうみませんね。 CD-Rメディアの倍速が34や48といっても、 4~34,4~48対応とゆうことなので、 書込みソフトでドライブの最高値(この場合8倍速)を設定してやれば、 CD-Rに書込みはできます。 メディアはメーカー品(三菱化学,太陽誘電,Maxell,TDK)にしてください。

hanabida
質問者

お礼

日本製のマクセルも、三菱も試したけど駄目なんです。 ちなみにクリーニングもしてみました(泣) もう買う度にお金の無駄をしているようで悲しいです!! 回答に感謝いたします!