• 締切済み

警察官は何故、乱雑な言葉遣いをするのですか?

matome75の回答

  • matome75
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

大阪在住の者です。 わたしはよく職務質問をされるのですが、ほとんどのおまわりさんはごく普通に丁寧な対応をされます。 聞いてもいないのに色々と話してくれる優しい人もいます。 落し物を届けた時は、後日持ち主判明の連絡をわざわざくれたり、不審者を追跡して通報した時は、後日刑事が自宅まできてお礼の粗品をくれました。 警官に怒鳴られた経験もありますが、終始理不尽な対応をされたことはありません。 今回のような場合は、単にその警官1人の人間性の問題です。 そのような時は、その警官1人と対応するのではなく、他の警官、またはすこし上の上司を呼ぶのが一番良いと思います。

SAKURAIROA
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時は、その方が責任者だったようです・・・・・。 実は警察の上の方に知り合いがいるのですが、そんなことで「私は偉い人が知り合いなんだぞ!」っていう印籠を出すのも変だなぁと「ちゃんとシートベルト締めてました!」と通しました。

関連するQ&A

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 警察に捕まったけど

    警察にシートベルトをしていなく捕まりました。よく警察がはっているところ止められました(いつもシートベルトしか取り締まってない)。交差点の向こう側150mぐらいの所にチェックする人がいます。その先に交番がありそこで止められます。自分は交差点の100m前にはしていました(いけないのですがいつもはしていません、いつもそこだけはしています)。車は後ろ三面5%、前15%のスモーク、フロントにはサンバイザーを付けています、その日は黒の服を着ていました。この状況で本当に見えていたのかと思います。はじめフルスモークの止められたと思いました。警察もフルスモークなので適当に止めて、してたとごねたら、整備不良で捕まえればいいと思っているのかと思い、シートベルトで捕まりました。スモークのことは一切話に出ませんでした。本当に見えていたのかと、見えていないのにこんな止め方はありなのか気になります。

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 義両親・兄弟への言葉遣い(敬語)

    結婚が決まって初めて彼の実家にお邪魔して 帰りの車でその日の言葉遣いの話になったとき彼から 「丁寧すぎるくらい。」というようなことを言われました。 例えば、義兄は私にとっての先輩にあたり結婚前から面識があったのですが その義兄にまで「~して(い)らっしゃる」なんて 言わなくていいのに…ってことでした。(←この日だけでなくもともとそういう敬語を使っていました。) 家族になるんだからもっとリラックスしていいよ、という意味で言ってくれたようです。 特に敬語に気を遣ったわけではなかったので驚きました。まぁ、丁寧にこしたことないか。と思っていました。 …が、その後、実家で父と母に話をしたら 「あんまり丁寧すぎても気取ってるみたいに思われてしまうのでは?」 と言われ何だか気になってきました。 今後もっと関係が慣れていけば言葉遣いも多少変わるとは思うんですが(今はまだ5、6回お会いした程度) やはり年配の方や知り合って間もない相手(年下であっても)には敬語で。という感覚が強く 毎日、職場で取引先からの電話を取っていること、 日本語を教えるための勉強をした経験などもあり 敬語を含め言葉遣いに関しては普通よりちょっと敏感なところがある私です。 そこでお尋ねしたいのですが、 誰かの敬語・丁寧語が鼻につく(!?)ような経験はありますか? 特にお嫁さんに対するお話があれば聞かせていただきたいです。 多少人懐っこく親しげに話しかけられたほうが嬉しいものでしょうか? まったく考えていなかった敬語の捉え方があるのかもと気付き、戸惑っています。 人それぞれ違いがあることは承知していますが 今後の参考にと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 警官の横柄な態度に抗議

    警察のシートベルトの時の警官の横柄な態度についてですが…本日、シートベルトをしているのに取締りの警官に止められ誘導されましたが、私がシートベルトをしていますよと発言するとしていないから止めたんだ!と最初から威圧的な態度でした。私の車はシートベルトをしていないとアラームが鳴るのでいつもしていて今回も装着していると発言すると自供書らしきものをとられて今回は行政に書類を提出して判断してもらいますとの事でした。私は今回の警官の態度及びシートベルトを装着しているにもかかわらず強制的に取り締まられる事に対して抗議をしたいのですが何か方法があれば教えてください。警官の名前・所轄・時間等はひかえてきております。

  • 警察官の指示はどのようにして拒否できますか

    テレビドキュメント「警察24時」などを見ていると、警官数人が被疑者をよってたかって威圧している姿が見られます。犯罪捜査には必要なのかもしれませんが、こんな指示には従わなくても良いのではないかと思うこともしばしばです。 そこで、警察官に以下の指示をされたが、それに応じたくない場合、法律的に応じないことは可能なのか、また、具体的な拒否の理由の述べ方を教えて下さい。 1)歩行中に住所・氏名を聞かれたとき   「答えたくない」ということは可能ですか 2)弁護士を呼ぶまで、聞かれたことに答えませんということは可能ですか 3)ちょっと署まで同行してくださいと言われて、同行を拒否すること 4)カバンや車の中をみせてくださいと言われ拒否すること もちろん、犯罪を行ったとみられる明らかな証拠がない場合です。

  • 運転中、警察官に写真を撮られたが・・・??

    お世話になります。 本日、主人と娘と車に乗っていたときのこと。 道路上に数人の警官が立っていたので、何かのチェックをしているのかと 思っていたら、 1人の警官が、私達の車にカメラを向けて、写真を撮られてしまいました(汗)。 そのときの状況としては、 ・スピード違反は絶対していなかった。 ・携帯も使用していない。 ・主人(運転席)、私(助手席)ともに、シートベルト着用。 ・娘は後部座席にいたが、たまたまそのとき乗っていた車が  代車(いつも使っている車はリコール対象のため修理に出していた)  だったため、ジュニアシートはしていなかった。 という感じです・・・。 写真を撮られたということは、なにかまずことがあったのですよね^^;? ジュニアシートをしていなかったからでしょうか?? また、後日警察からその写真などをもとに身元を割り出され、 連絡があったり点数をひかれたりすることがあるのでしょうか? (立ったらその場で止めて欲しかった。気持ち悪いし・・・^^;) どなたか、警察にお詳しいかた、教えてください。

  • 年上彼氏に対する言葉遣い

    私には3つ年上の彼氏がいます。 部活動の先輩でした。 もうすぐで付き合いはじめて半年になります。 今まではどうしても先輩としていた期間が長かったため、なかなか言葉遣いは「~(名字)さん」と呼んだり敬語を遣ったりのままでした。 頑張って、返事一言二言ぐらいはタメ口にしていってるのですが。。 相手は私のことを下の名前で呼んでくれるので、自分は先輩後輩の関係の時と恋愛関係の時とで言葉遣いが同じことに申し訳なくは感じてます。 なので、半年記念に改めようと思ったりするのですが…やっぱりなんか恥ずかしくて。。 年上彼氏、または年下彼女をお持ちの方にアドバイスをいただきたく思います(>_<) お願いします!

  • 携帯電話使用してないのに違反

     昨日、恋人が車を運転し、私が助手席に乗っていた時、踏み切りを渡ろうとして一時停止した瞬間、検問中の警察官に止められました。 シートベルトをしていなかったので内心「あ~あ。」と思っていたのですが、警察官は「シートベルトじゃなくて携帯だから。」と言ってきました。  こっちは二人とも車に乗ってから携帯を使ってないので意味がわからず「やってないよ!!」と言ったのですが、警察官は「踏み切りの手前にいた警察官が見てるから。」とか「うちらも間違いないように数人体制でやってんの。」などと言って一切認めません。  見たと言っている警察官を呼んで話したいと言っても「あっちはあっちで取りしまりしているから無理だよ。」と言われ、確認した警察官とは顔も合わせられませんでした。  最終的に切符に署名はしないという形で切符を切られ、恋人と私の言い分を警察官が不服申し立て書にかいてそちらに署名をしました。  後日家庭裁判所に呼ばれるそうなのですが、不服が認められるのでしょうか?  もう一度言いますが、私たちは本当に車に乗ってから電話もメールもしていませんし、運転者は携帯自体ポケットにしまっていました。 シートベルトは取り締まらないのに使っていない携帯で切符を切られ、本当に意味がわかりません。このような事態を乗り切るにはどうしたらよいのでしょうか?  

専門家に質問してみよう