• 締切済み

警察官は何故、乱雑な言葉遣いをするのですか?

matome75の回答

• matome75
回答No.9

大阪在住の者です。 わたしはよく職務質問をされるのですが、ほとんどのおまわりさんはごく普通に丁寧な対応をされます。 聞いてもいないのに色々と話してくれる優しい人もいます。 落し物を届けた時は、後日持ち主判明の連絡をわざわざくれたり、不審者を追跡して通報した時は、後日刑事が自宅まできてお礼の粗品をくれました。 警官に怒鳴られた経験もありますが、終始理不尽な対応をされたことはありません。 今回のような場合は、単にその警官1人の人間性の問題です。 そのような時は、その警官1人と対応するのではなく、他の警官、またはすこし上の上司を呼ぶのが一番良いと思います。

SAKURAIROA
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時は、その方が責任者だったようです・・・・・。 実は警察の上の方に知り合いがいるのですが、そんなことで「私は偉い人が知り合いなんだぞ!」っていう印籠を出すのも変だなぁと「ちゃんとシートベルト締めてました!」と通しました。