• 締切済み

オイルの質と量

自動車1種免許のテストで 「オイルの質と量は電圧計で計る」 という問題がありましたが、これは正誤どっちですか? 調べたんですが、調べ方が悪いのかわかりませんでした。

みんなの回答

• santana-3
回答No.5

量は体積や重量ですから、計量カップや秤でなければ測定できません。 質は化学の分野で電圧計で計る電気の分野ではありません。 上記から考察すれば「誤」と言う事になるでしょう。

• cariber
回答No.4

誤りです。  電圧計は、電気の圧力を測る物ですからオイルとは無縁の物です。 以下は、参考にして下さい。 オイルの質は試験紙があります、それと、量は、オイルゲージで見ます。ただ、この問題は、1種問題ですので、やはり引っかけ問題だと思います。

• hallis
回答No.3

電圧計って、電位差を計測する装置ですよね。 電位差を測定することによってオイルの質を計れるとしても、オイルの組成などの要素によって変化するので、質を判断する結果が得られるか疑問です。 また、量は電位差では量れないでしょう。 ですので、「質と量」の両方を計れないと考え、「誤」だと考えます。

• TYPE90
回答No.2

この問題の正誤は知りませんが、ボッシュ製のOILの汚れを測定する機械を持っています。その機械は当然電気で動きます。仕組みは知らないので、原理はなんとも言い様はありませんが・・・。 あと、量については電圧計では測れませんよね。 参考までに。

• URD
回答No.1

これは引っ掛け問題ではなく サービス問題でしょう 教習所の運転前点検でボンネットを開けて何をやったか思い出しましょう。そのとき電圧計なんて使いましたか? #ホンマにこんな問題出るんかいな