• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルの量

軽自動車に乗っています。 先日カー用品店でオイル交換をしたら 「3リットル入りました」 と言われましたが3リットル入れて良いのでしょうか? 翌朝ゲージを見てみると上限を超えていました。 以前交換してくれた人は 「うちは2.7~2.9リットル入れています」 と言っていたのでえ?て感じでした。 3リットル入れた理由が何かあるのでしょうか? 今のところ特に問題も無くSL→SMにしたせいか前より調子が良くなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ( `ー´)ノ まぁオイルゲージのMAX以上入れても大して 問題はありませんが、多すぎるとノッキングの原因 にもなりますね。 カー用品店もご注意ください。必ずしも整備免許 を持った人間ばかりではありませんよ。アルバイト もかなりいますから。 要は窓口(接客してくれた人)と実際作業した人は 違ってますからね。直接話しとかしないんで、分ら ないんですよ。PITには入れないでしょ?窓は あっても。 ちなみに「3ℓ入りました」じゃないですね。 「3ℓ入れましたぁ」ですね。この場合。 まぁ今現在問題なければ、大丈夫だとは思いますが。 エレメント交換してれば、もしくはターボ車の場合は 3ℓ入る可能性はありますので。 どうしても心配なのであれば、お車の取説のオイル 交換の欄を、参照し多いようであれば、その取説と オイル交換の領収書を用意して、もう一度来店して みてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

早速ご返答ありがとうござます! 『エレメント交換してれば、もしくはターボ車の場合』 まさにそうです。 納得出来ました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • kan3

>3リットル入れた理由が何かあるのでしょうか? 0.5Lは、まあ誤差の内です。 >SL→SMにしたせいか前より調子が良くなったような気がします。 敏感な人は判ると思います。 いろいろ試すと面白いですよ。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 『試すと面白いですよ』 参考にしますね。

• 回答No.6
  • husizou

オイル交換時に3L入りました。と言っていても、かなりいいかげんなものです。そんなに正確には計っていないと思います。 その自動車の整備書のは正確な交換量が書いてあると思いますが、、いちいち正確に確認していることはまずないはずです。したがって、オイルのレベルゲージを見ながら入れているだけなので、そのたびオイルの量も違っているはずです。 そんなに神経質に考えても、あまり意味ありません。 一般にオイルの入れすぎはエンジントラブルにつながると言われていますが、もちろんゲージを少しうわまっているくらいで壊れたりはしません。何か不具合につながることもないでしょう。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そんなに気にしなくて良いって事ですよね。

• 回答No.5

#3です、#4さんのとうりですが、普通は全部抜いて、改めて規定値まで入れてくれるはずですが、明らかにショップのミスですから!交渉してください!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 もう1度行ってみようとは思いますがショップのミスなんでしょうか? 何気ない感じでケロっと言っていたので疑問には感じましたが普通の事なのかしら?と思ってしまいました。

• 回答No.4
  • nichaim

ご自分でオイルを抜くより作業してもらった店に持ち込んで抜いてもらってください、その際クレームで無償でやってもらいましょう、自分でやると抜いたオイルの処理に困りますよ

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 もう1度店に行こうかと思います。

• 回答No.3

オイルを規定以上入れた場合オイル漏れの原因になりかねませんよ、非常に入れすぎると白煙が出て走れたもんじゃなくなりますが、今は良くても後々何か起こってからでは 遅いです!規定値まで抜きましょう!!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 『後々何か起こってからでは遅いです!』 そうですよね。 何かが起こってからでは遅いですよね。 『規定値まで抜きましょう!! 』 どうやって抜くのでしょう?

• 回答No.2

何度もすいません。#1の者です。 「3ℓ」ってあるところは「3リットル」って 書いてありますので。 変換してくれなかったみたい。 すいません。(*_ _)人ゴメンナサイ