• ベストアンサー

地震保険

地震保険に入ろうと、いろいろ資料を集めているのですが、AIU保険会社が必要な項目を選ぶ事が出来、オリジナルの保険が作れて、とても、いいなと思ったのですが、今サブプライムローンの関係で、アメリカの保険会社はよくないのか?心配なのですが、どうなのでしょうか?経験者の方、貴重なご意見おききしたいのですが、率直なご意見お願いいたします。ちなみに、損保ジャパンも見積もりをしましたが、セットになっており、必要の無い物が取れません。その為、少し保険料が高いような、気がするのですが?気のせいでしょうか? ご意見お聞かせください。 また、マンションなのですが、マンション用の保険もあるのでしょうか?教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

AIU社独自の地震保険でしょうか? 私の知る限り同社も他の会社も同じ仕組みの地震保険だと 思いますが・・・ 地震保険は火災保険とセットで加入するものであり、 火災保険金額の50%が上限です。 また地震保険はどこの保険会社も同じ内容同じ保険料であり 官民共営で運営されています。 AIUはサブプライムで巨大な損失を生じたAIG 傘下の保険会社ですが、将来どうなるかは分かりません。 もともと掛け捨て型の保険ですので、あまり心配は必要 ないでしょう。 もしご心配なら国内損保で検討してください。 それよりもマンションなら地震以外の損害に備えて各種 特約(個人賠責など)付きのマンション用の保険を検討 すべきです。 商品知識の豊富なプロ代理店で相談してください。 間違っても副業で片手間にやっているような代理店を選択 しないようにしてください。 (日本の代理店の大半は素人代理店ですので)

marutizu
質問者

お礼

AIU保険会社は、サブプライムで、親会社が大損害を受けているが掛け捨てだから、あまり気にしなくていいと言うことなので安心しました。あと、マンション用の保険を、検討するべきと言うことなので、早速、調べてみます。的確な、ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

地震に限らず生命保険も項目を細分化した保険がいろいろ出ています。 「こういう時に出る」といろいろ書いてありますが、いざ有事の時に 「こういう時に出ない」と言うことになり保険会社が払わない言い訳に 使われそうに感じています。  保険会社は有事の時、どの様にして払わない様にするかを考えるものです。  あまり項目を細かくした保険は考えモノと感じています。  完全に自身に縁がない項目でガッサリ掛け金が減るのであれば良いかも知れませんが。

marutizu
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。知識不足で、言われていることが余り理解できません。もう少し具体的に小学生でも解るように、言っていただけると、ありがたいのですが、、、ごめんなさい。

• kensaku
回答No.1

地震保険だけに加入することはできません。 あくまで火災保険の特約(オプションのようなかたち)です。 火災保険ですから、建物の構造により保険料が変わってきますが、鉄骨鉄筋コンクリート造でしょうから、一番安い分類になっているはずです。 また、お住まいの地域によっても保険料が変わります。 お住まいの部屋が自己所有ならば「建物+家財」にかけ、賃貸なら建物は家主がかけているでしょうから「家財」だけにかけます。 現在加入されている火災保険があれば、それに追加するのが一番簡単です。

marutizu
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。回答内容が、私の質問が悪かったせいで、少し違っていたので、補足をさせて頂きました。 有難う御座いました。

marutizu
質問者

補足

私の質問が悪かったせいと思いますが、火災保険の特約で50%しか地震保険に入れないのは解っています。そして、今現在、火災保険は入っていないのです。質問内容が明確でなく本当に御免なさい。一番知りたいのは、いろいろ調べてオリジナルの保険が作れるAIU保険会社に入りたいと思ったのですがAIU保険会社がアメリカの保険会社なので、サブプライムローンの関係で、大丈夫なのかどうか?と言うことなのです。 AAプラスとなっていますが、本当なのか?怖くて、それが知りたいのです。もし、解れば教えて下さい。お願いいたします。