-PR-
締切済み

◎分譲マンションの地震保険について教えてください◎

• すぐに回答を!
  • 質問No.298419
  • 気になる数0
  • コメント数0

築3年の分譲マンションに住んでいます。管理組合で「共有部に地震保険を掛けるべき!」という意見が挙がり、議論になっています。特に分譲マンションの損害保険はいろいろ複雑らしいと聞きますし、居住地が地震保険料率の最も高い神奈川県です。この保険は震災被害に対して充分な保障が得られる訳ではなさそうですし、私は反対しています。実際のところ、地震保険はどうなんでしょうか?このままでは某損保会社に言いくるめられそうです。また「共有部」に地震保険なんて、本当に必要なんでしょうか?高い保険料を支払って充分な保障を受けることに疑問が残る程度のものならば、修繕積立金を増額した方がマシな気もするのですが・・・。
どうか、教えてください。お願いします!!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

阪神大震災のショック以来、地震保険は注目されています。

要は保険料と補償内容次第と思いますが、分譲マンションは、何かと問題が多いですね。
修繕積立金がどの程度の金額になっているのか?にもよりますが、通常、何年か後の改修工事費用程度の金額と思います。
地震被害の場合、修理費用はかなり高額になる事が予想されますから、備えとしての必要性は有ります。

保険内容については、保険会社によって違ってくる場合がありますので、複数社を呼んで、説明させるべきでしょう。
例えば、住居では50%までしか補償しない場合でも、一般物件として扱えれば、100%まで受けるところが有ったり、仮に50%までの補償でも、その額までの修理費用は全額出る(通常はご存知のように比例填補です)などです。
国内大手複数社及び、外資A〇Uなどでの相見積りが良いと思います。
お礼コメント
noname#3509

ありがとうございます。
今、話しが来ている損保会社は建築販売元の会社とべったりで、しかも体力の劣るところです。近々説明会を行うとの事です。
悪徳な建築販売元の某社が不適切な低管理費を売り物にしていたため、すっかり騙されて管理組合費は火の車です。不安が募る一方なのですが、損保会社の説明会で聞くべきポイントや注意すべき点などがございましたら、また助言を頂戴できますと幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-06-25 00:32:52
  • 回答No.2
レベル11

現在の補償内容が、どのようなものかわかりませんので十分なことがいえませんが
今の保険で、共用部分の保障金額は、どのように決めたのでしょうか。そして、皆さんの専用部分の保険加入状況が、どのようになっているか。それによって異なると思います。

皆さんの地震に対する考えを統一して対応してください。

マンションの共用部分の保険には、積み立てが用意されています。現在、銀行の金利は安いので、税金を考える必要はないと思いますが、保険で積み立てをした場合には、利息に税金がほとんどかからなかったと思います。
マンションの修繕積み立てと火災保険・施設賠償・エレベータ等の賠償・個人賠償等をセットにして掛け捨てよりをお得に加入できると思います。利回りも銀行に預金するよりお得だと思います。

地震保険については、何も最高限度の50%で加入する必要はないと思いますし、保険契約を複数にした場合(一時払いと月払いや年払のように積み立て修繕金の集金方法によります。)どれか一契約だけ、お守りに加入するのも方法かと思います。

一度、他の保険会社の支店や支社で相談をされたらどうでしょうか。代理店を紹介してくれると思います。しかし、マンションの保険の場合は、理解している社員や代理店が少ないのでなかなか見つからないかもしれません。ほとんど売れない保険ですので。
お礼コメント
noname#3509

ご丁寧にありがとうございます。
もう少し勉強してみます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-27 21:53:06