• 締切済み

年賀状の言葉

英語で『今年もあなたにとってよい年でありますように。。。』と『今年、あなたにとって幸せな恋ができますように・・・』なんてぃぅんですか?

みんなの回答

noname#2733
noname#2733
回答No.2

I hope that this year will be a happy and prosperous year for you. 今年が貴方にとって幸多く実り豊かなものでありますように、としました。 これは一般的に使われる内容であると思います。無難ですが、丁寧で誰宛にも使えます。 I hope that this year will be the year when Cupid's arrow will strike true for you. ちょっと意訳ですが、キューピッドの弓が当たる年になるように、としました。これでストレートに言わずに済むかと。女性から女性へなら問題ないでしょう。可愛い言い方に挑戦してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

そもそも、外国ではそのような言い方は無いと思いますが、どうしても日本流を直訳したいのでしょうか? 普通は、 I wish your happy new year. とか、 I hope your happy new year. って言いますよ。 それに、2番目もちょっと失礼な言い方じゃないかと思います。 つまり、今年の恋は幸せではなかったとか、今は相手がいないでしょ、といった皮肉が入ったように聞こえます。 日本と違い、ある年齢になったら、彼氏・彼女がいるのが普通ですから、あまり、今いないことを強調するような表現は避けたほうが良いと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状の言葉☆

    年賀状に「今年もあなたにとって幸せな年になりますよぅに」って英語でなんてぃぅんですかぁーーーー???

  • 年賀状の言葉☆

    年賀状に「今年もあなたにとって幸せな年でありますよぅに」ってフランス語、中国語、韓国語、ドイツ語・・・その他・・・でなんてぃぅんですか?無料サイトで調べてくださったかたは失礼ですが回答お断りいたします☆

  • 相手に好意や感謝をあらわす素敵な言葉ってありますか。

    ずーっとファンだったある方にプレゼントをしたいと思います。 プレゼントに50~60文字くらいメッセージをつける欄があるのですが、 何か素敵な言葉ってありませんか。 「あなたがいてくれて、本当に感謝しています。」 「あなたに出会えて、心から幸せです。」 「あなたが幸せでいてくれると、私も幸せです。」 こんな感じの言葉を不自然のない英語で訳していただけないでしょうか。 もちろん上記に限らず、何かあたたかい気持ちになれる言葉を教えていただきたいです。 (ただしあんまり愛、恋的な言葉は使わずに。)

  • この言葉を

    この言葉を英語で教えてほしいのですが、 きっと私は死んでも貴方に恋してると思う。 と言う言葉を英語で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ちょっとイイ・ユニークな年賀状は、ありましたか?

    今年の年賀状で、何かイイ&ユニークなアイデア、風変わりなデザインや素材、心温まる年賀状を頂いた方、年の初めに当たり、幸せやにっこりのお裾分けを皆様にご披露お願い申し上げます。

  • 年賀状に書く言葉

    別室登校をしている中2の女子です。 今年の前半(4月~9月)は部活に行ってたのですが、 今年の後半からほとんど部活に行ってません。 (学校にもあまり行ってません) それで、今年あまり顔を合わせていない同じ部活の同級生への 年賀状に、どういう言葉を書けばいいのかわからなくて 困っています。 当たり障りの無いような言葉がありましたら、教えてください。

  • 年賀状に書かれていた言葉に悲しくなりました。

    本日年賀状が届きました。 その中の一枚の年賀状に悲しくもあり、怒りもあり、かなり 嫌な年明けとなりました。 旦那の両親からの物で(メッセージは姑が書いたと思われる。) 印刷の定型文の横に一言だけ 「今年こそは孫の顔が見たいですね」と書かれていて うんざりしてます。 他に一言二言何か書かれていたらマシなんだけど 一言だけでした。 孫の顔を~ってのは理解しています。 でも、顔を見れば言う、まだですね、、、。といえば 早く産まないとA(旦那の事)がもうこんな年(35歳)なんだから と、言われかなりのストレスです。 旦那も理解があり無理して会うことないと言ってくれてましたが お正月くらいはと思い明日か明後日に行く予定でした。 今年は気にしないで聞き流そうと、、、。 でも新年早々これ見たので、もう嫌だと思い悩んでます。 行って正直に言わないで欲しいストレスになり授かるものも授からなくなりますと言おうか、 もう行くの辞めようか悩んでます。 旦那に言ってもらっても効果なし、旦那の弟も言ってくれたけど 効果なし。

  • 年賀状に合う言葉

    年賀状に英語でひとこと書きたいのですが、 来年の干支(戌)関連、おめでたい言葉などなんでもよいです。 短くて気の利いた言葉やことわざを教えてください。 外国人の方に出すのではなく、 趣味でアルファベットの書道を習っている人相手に出すものなので、 和製英語でも、日本語をもじったものでもOK!

  • 年賀状を英語で書く

    こんにちは!! 私は、携帯のメールで友達に年賀状というか、明けましておめでとうのメールを送っています。 もちろん、普通の年賀状も送るのですが、今年のメールはちょっとお洒落なものにしたくて、英語でメッセージを書きたいな~と思いました。 そこで、年賀状にぴったりな、英語のメッセージを教えて貰いたいです!! たとえば、“昨年はありがとう”や“今年もよろしくね”や“今年も良い一年になりますように”などの英文を教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状に添える言葉

    年賀状に添える言葉 今、産休中の身です。育児休暇を経て来年、職場復帰する予定です。 今年は暇があるので手書きの年賀状を書くつもりですが、何と書けばいいかわかりません。『今年も宜しくお願いいたします』だけでは素っ気ないと思うので^^; 何か私の立場に相応しい文章を考えて下さると助かります。お願いいたします