• ベストアンサー

年賀状を英語で書く

こんにちは!! 私は、携帯のメールで友達に年賀状というか、明けましておめでとうのメールを送っています。 もちろん、普通の年賀状も送るのですが、今年のメールはちょっとお洒落なものにしたくて、英語でメッセージを書きたいな~と思いました。 そこで、年賀状にぴったりな、英語のメッセージを教えて貰いたいです!! たとえば、“昨年はありがとう”や“今年もよろしくね”や“今年も良い一年になりますように”などの英文を教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

参考となるURLを送ります。 参考URL:http://www.eikaiwagakushublog.com/archives/51113290.html

aakkxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!早速活用させていただきました。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

 英語圏には年賀状を送る習慣がありません。つまり「年賀状にぴったりな、英語のメッセージ」がないのです。しかし、なぜ大切な年頭の挨拶を英語で書くのですか?メールの相手が外国人なら、中学校で習うような、普通の言葉づかいが一番自然でいいと思います。

aakkxxx
質問者

お礼

すみません。 先ほど、いいサイトを見つけましたので、そちらを活用することにしました。わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の返事を年賀状でなくメールでするのは失礼?

    ここ数、年賀状を出し合っている友達がいます。 昨年は特にコメントもなく印刷されている内容だけでした。 こちらが出したので返事をだしたという感じでした。 今年はもういいかな‥と思い、書かなかったところ、3日に届いていました。 メールで返事をするのは失礼にあたりますか? 失礼ならば、明日年賀状を買いに行こうと思っています。

  • 年賀状にそえる文章を英訳したいです

    こんばんは。はじめてこちらで質問させて頂きます。 今年は、世界各地での震災など多くの災難に見舞われた年でしたので、年賀状にも 「謹賀新年」や、「あけましておめでとう」、「A HAPPY NEW YEAR」など、いつもの言葉は使えないかな、と思い、 「全ての人に幸せと愛がもたらされますように」 という文章を考えてはみたのですが、なんだかそのまま書くのは小恥ずかしいです… そこで、英文にしたらおしゃれになるだろうと思ったのですが、それがなかなか、難しいので、この場を借りて質問させて頂きました次第です。 英語の堪能な方、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく ない人から送られてきました。 2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて きました(結婚した写真添付) 多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと 受け取りたくはありません。 2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない 予定です。 はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの ですが、どうしたら良いでしょうか? とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら 今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか? それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで 下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが 相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ふられた人からの年賀状

    1年半前に別れた(振られた)人から年賀状が届きました。昨年はお互い年賀状を出しましたが今年は悩んだ末、出しませんでしたが、相手から届きました。 出さなかったのはこちらが出したのに相手から届かなかったら寂しいという気持ちが正直あったのかもしれません。 もう、1月6日なのでこれから年賀状というより寒中見舞いという形か、年賀状に印刷してあったメールアドレスにお礼のメールでも出すべきか否か真剣に悩んでいます。 もう、元に戻りたいとは思っていませんがこのまま一生なにもなくなってしまうのも寂しいような気がします。 今年出したとしてもいずれは年賀状のやりとりもなくなるとは思っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀状の返事

    以前の会社の目上の人に 年賀状を送り6、7日についたと思われるのですが 昨年(2年前辞めた)は 5日ぐらいにつくように送り 返事がきたのですが 今年はきません。 遅すぎる年賀状には(寒中見舞いもなんとなくおかしい) 目上の方は一般的には確認でやはりおわるのが 普通でしょうか?

  • 携帯への「年賀はがき柄」のメール

    数年前に、知人から、「年賀はがき柄のメール」が届きました。 それを私も使いたいのですが、これはどこかのグリーティングメールなのでしょうか? 詳しくは、携帯の受信BOXを開くと、年賀状はがきの柄がでてきて、そこに、普通にメッセージが書いてあるんです。 その人とは今は、連絡をとっていないので聞けません。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚してから初めての年賀状の文面

    今、年賀状を書いています。 2006年の5月に結婚したのですが、 結婚報告のハガキを出しておらず、また、昨年は喪中のため 年賀状での報告も出来ていない状況です。 お友達には、メールなどで報告をしたり、 家に招待をしているので、普通に年賀状を出す予定ですが、 遠い親戚関係に、どのような年賀状を書けば良いのか悩んでいます。 (お祝いをいただいた親戚には、お礼の電話はしています) 何か良い文面がありましたら、お教えいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状の返事書くべきでしょうか?

    毎年送られてくる年賀状があります。 その方は10年位前に同じバイト仲間として働いた人(男)です。 そこのバイト仲間の中では一番仲がよく仕事終わりでよく食事に行ったり休みの日もたまに一緒に遊びに行ったりもしていました。 それからその人が先にバイトを辞め私は数ヵ月後そこのバイトを辞めましたがそれでもメールなどのやり取りは何度か続いていました。 そんなある日その人が結婚をし隣県に引越ししてしまってから交流も減りいつのまにかメールを送っても返事が来なくなりました。 それが約10年前。それなのに毎年年賀状が届きます。 年賀状はお子さん二人の写真が毎回載っており印刷で個々へのメッセージなどはありません。 おそらくですが奥様が着た年賀状から住所録を作り印刷して送っておられるんだろうなと思います。本人が指示しているのかどうかもわかりません。 私からしたら「メールの返事もないのに何故年賀状だけ?」といつも思います。 それでも昨年までは返事は書いていましたが今年はまだ返事を書いていません。 やはり送り返すべきなんでしょうか? 相手はどう思っていると思いますか?

  • 年賀状・年賀はがきの価格について

    昨年は年賀はがきは普通葉書の62円でより10円引き52円でしたが、この措置は今年も行われますか。