• 締切済み

自動車のホイールの重さと交通事故の可能性

自動車のホイールをより軽いものに交換すれば、 以下のメリットが発生する。 A,自動車のグレードがスチールホイールからレイズの鍛造アルミTE37に変えれば、200万円分車がグレードアップする。筆者体験にもとづく。TE37は当時13インチホイールにおいて最も軽量で3.37Kgであった。交換前のスチールホイールは1個 5.20kg、ホイールカバー 1個 0.40kgだった。 B,車が痛みにくくなる。 C,スチールホイールからレイズの鍛造アルミTE37かCE28Nに変えれば、燃費が30%~40%よくなる。CE28Nの14インチは一個2.8kg弱だったと思う。 D,車が汚れにくくなる。ボディーも汚れにくくなる。エンジンオイルの汚れ方もゆっくりになり、長期に渡って、エンジンオイルが綺麗である。 E,交通事故を起こしにくくなる。おそらく、すべての車に完全普及したとして、事故発生率は40%減り、残り60%の事故もかなり軽いものになる。 これだけのことがわかっていて、この知識が普及しないのはなぜか。 自動車メーカーや国土交通省や国会議員や総理大臣へ責任は、問えないのか。

みんなの回答

回答No.3

>>これは考えれば誰でも検討つくぜ 誤:検討 正:見当 >>これだけのことがわかっていて、この知識が普及しないのはなぜか。 まずはメーカーに直接問い合わせてみては如何でしょう。 その際には文章の内容整理と誤字脱字防止に努めましょう。 もしかしたらあなたの意見は業界の常識を揺るがす…かもしれません(笑) 検討…じゃなかった、健闘を祈るぜ!

woopeace
質問者

お礼

「知ってて知ったかぶり」じゃなくて「知ってて知らんぷり」だな。 たくさん、間違えて、すまねえ。

woopeace
質問者

補足

現状というのは、自動車メーカーによる無差別テロ状態なんだよな。 日本でいえば、国土交通省、経済産業省も知ってて知ったかぶりなんだよな。 こんなのめちゃくちゃだぜ。 無差別テロはなんとしても防ぐべきだ。 サイト運営者に告ぐ、すぐに、行動せよ。

回答No.2

凄い思い込みが激しい方のようですね。 #1の方への補足を読んでも、何も補足されていない様だけど、特に笑ったのはEへの補足。急ブレーキがうまく決めれる? 車両もタイヤもブレーキも他の条件を一切提示しないで、ホイールを変えるだけで急ブレーキが決めれる?発生率が40%減る? これだけ根拠の無い自信も凄い。 レイズは良いホイールだけど、そこまで妄信しても仕方が無いだろうに。 人を説得するには、その根拠を示さないと無理ですよ。 どんな補足要求にも「考えれば誰でも検討つくぜ」では、お前はジャイアンかと笑われるだけです。

回答No.1

その知識の根拠が理解できません、詳しく説明してください。 A、車が7.32kg軽くなると200万円高くなる根拠。 B、なぜ車が痛まないのか C、車が7.32kg軽くなると燃費が30%~40%良くなる根拠 D、なぜ汚れないのか E、なぜ事故が減るのか  

woopeace
質問者

補足

自動車で最も変わる改造は、1、ホイールの交換 2、ダンパーとサスペンションの交換 3、ステアリングホイールの交換 と、おおくのカーレーサー、自動車評論家等がいうところであり、1のホイールが飛びぬけて凄いと誰もが言う。 私の家の近くにカーキチな人がいるが、ホイールの交換については、 漠然としかわかってなかった。私の家の近くにカーキチさんは、一番 ショッキングな変更はタイヤ交換だときっちり言っていたが、ホイールの交換の際、重さを測ったことはなかったそうだ。だから、この人は、ホイールの重要性にはコメントできなかった。多くの一般人がこの現状にある。 ところで、根拠が理解できないと漠然といわれてもこっちもガッカリする。 A、やってみた者にはすぐわかるB,痛まないのではなく、痛みにくくなる。これは考えれば誰でも検討つくぜ。C,回転モーメントが減り、加速時の燃料使用が減る。これも考えれば誰でも検討つくぜ。D,汚れにくくなる。1燃料の燃焼が上手くいく確立が高くなるからである。そのため、エンジンオイル、マフラー周りが汚れにくくなり、マフラー周りが汚れにくくなった分、帯電をおこさなくなり、ボディーが汚れにくくなる。E、止まれるからが最大の理由である。急ブレーキが異常にうまく決めれるようになるのさ。あと、車の挙動がドライバーに異常にわかりやすくなる。