• ベストアンサー

メーカー保障を継続していない中古車のトラブルについて

17年5月製、走行距離14400km、中古車(19年8月に購入)に乗っております。  先日車から煙が吹き、ディーラーへ持ち込んだところエンジンの載せ換えしか手立てが無い、 と言われました。原因はラジエータの水漏れ、だそうです。  問題は、私が車購入時にメーカー保障を継続していなかった、と言う事です。  初めて購入した車で私の認識不足としか言いようが無く、あつかましい質問とは思うのですが、 修理負担額を軽減する等は出来ないものでしょうか?また、同様の経験をお持ちの方、 その経緯等を教えて頂ければ幸いです。  何卒宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.4

こんにちは。 >問題は、私が車購入時にメーカー保障を継続していなかった、と言う事です。 購入に至る前後経緯が分かりませんので、何故販社が保証継承をしてないのかが分かりませんが・・・・・ 販社にも責任有ります。 メーカー保証が受けれる車両の販売は保証継承して販売するのが常識なんですね。 それをやってない販社にも責任は有りますので、先ずは販社に相談してください。 保証継承は整備手帳(保証書)があり且つ、1年点検以上の有料点検を受ければ中古車購入でも新車保証が受けれます。 販社よりディーラー側に交渉してもらい有料点検を行い保証継承をしてもらうことが出来れば、今回の修理は保証でやれるはずですよ。 しかしながら事後になりますし、販社とディーラーの関係次第では上記方法は拒否られる可能性も有ります。 しかし修理代軽減はこれが最善ですね。

aji0122
質問者

お礼

裏技…ではないですが、こういう方法もあるのですね。 早速明日、販社に連絡してみます。 あからさまに元ヤンキーな印象の店主だったのですが、気合入れます。 丁寧なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

17年5月が初度登録ならふつうは20年5月に車検を受けているはずですがその時に点検はしてないのでしょうか?(車検と24か月点検は別ですので混同しないように) そのあたりの経緯によっては整備保証の対象になる可能性がありますね。 ただ保障継承をしていなかったというより冷却水が漏れていたことに気がつかなかったのが問題ですのではき違えないように。 日常点検は使用者の責任で行うよう法で定められています。 駐車違反やスピード違反とちがってこういう形でペナルティが来ます。

aji0122
質問者

お礼

この件で、車の管理について調べました。 その中で、車に関しては使用者の責任に依るところが多いものだとようやく理解できたつもりです。 なんとなく意識してるだけではいけないのですね。 丁寧なご回答、ありがとうございます。

• LargeDog
回答No.8

No.7です。 書いた後に間違いに気づきました。 継続保障をしてないとだめです。 ごめんなさい。 先ほどの文書は無視してください。

aji0122
質問者

お礼

やはり継続保障をしていないと負担軽減は難しいのですね・・・ 諦めが付きそうです。 誠実なご回答、ありがとうございます。

• LargeDog
回答No.7

>ラジエータの水漏れ この表現があいまいなのでなんですが、 もし、ラジエータの水漏れがエンジンのウォーターポンプとかからなら、エンジン側の部品だから、継続手続きとか関係なくメーカーの主要部品保障があるはずです。 また、ラジエータ本体から同様に水漏れしている場合も主要部品保障の対象です。 事故をおこしたり、車の下部をぶつけたりしてラジエーターに損傷を与えたのでなければ、保障が効きます。 パイプからの水漏れの場合微妙です。 もし、パイプが特にぶつけたなどでなく破れたのなら、もちろん保障が効きます。 パイプのつなぎ目から水が漏れていたなら、その部分を一度も外していないことを証明できればよいですが、そうでないならディーラーとの交渉次第です。

noname#214454
回答No.6

失礼、1万4千キロでしたね。E/G載せ替えで進めるべきです。

回答No.5

恐らく冷却水の漏れからオーバーヒートし、エンジンが焼きついたのでしょう。 E/G載せ替えと言っても、リビルトE/Gの載せ替えと、中古E/Gの載せ買えの2種類あります。 勿論中古E/Gの載せ替えが安いに決まってますが、過去にどんな運転をしたか、走行距離がどれくらい走ったE/Gかは不明な場合が殆どですので、一種賭けみたいなところもあります。 それでも、普通車なら20~30万くらいするでしょう。 車が14万キロも走った車なら修繕費も課さんできます。 私ならスッパリ諦めて違う車を探します。

aji0122
質問者

お礼

車に関する知識は常識以下で詳しくは分からないのですが、 エンジンが焼きついた、という事は言っていました。 中古のエンジンも考えたのですが、どんなリスクがあるか全く分からないので 車の処置に関しては、当面新品のエンジンを乗せ換える方向で考えたいと思います。 明日正式な見積書を貰うのですが、事前の話で35万くらいと聞きました。 丁寧な回答、感謝致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ラジエーターの水漏れだけだったら、保証でという話もあったんでしょうけどね。 点検はユーザーの責任ですので。

• hiromi-5
回答No.2

水温計の確認を怠ったあなたの責任です あきらめちゃってね♪

noname#65777
noname#65777
回答No.1

エンジンは5年保障じゃあるまいか 違ったらごめん