• ベストアンサー

メーカー保障を継続していない中古車のトラブルについて

 17年5月製、走行距離14400km、中古車(19年8月に購入)に乗っております。  先日車から煙が吹き、ディーラーへ持ち込んだところエンジンの載せ換えしか手立てが無い、 と言われました。原因はラジエータの水漏れ、だそうです。  問題は、私が車購入時にメーカー保障を継続していなかった、と言う事です。  初めて購入した車で私の認識不足としか言いようが無く、あつかましい質問とは思うのですが、 修理負担額を軽減する等は出来ないものでしょうか?また、同様の経験をお持ちの方、 その経緯等を教えて頂ければ幸いです。  何卒宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 >問題は、私が車購入時にメーカー保障を継続していなかった、と言う事です。 購入に至る前後経緯が分かりませんので、何故販社が保証継承をしてないのかが分かりませんが・・・・・ 販社にも責任有ります。 メーカー保証が受けれる車両の販売は保証継承して販売するのが常識なんですね。 それをやってない販社にも責任は有りますので、先ずは販社に相談してください。 保証継承は整備手帳(保証書)があり且つ、1年点検以上の有料点検を受ければ中古車購入でも新車保証が受けれます。 販社よりディーラー側に交渉してもらい有料点検を行い保証継承をしてもらうことが出来れば、今回の修理は保証でやれるはずですよ。 しかしながら事後になりますし、販社とディーラーの関係次第では上記方法は拒否られる可能性も有ります。 しかし修理代軽減はこれが最善ですね。

aji0122
質問者

お礼

裏技…ではないですが、こういう方法もあるのですね。 早速明日、販社に連絡してみます。 あからさまに元ヤンキーな印象の店主だったのですが、気合入れます。 丁寧なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

17年5月が初度登録ならふつうは20年5月に車検を受けているはずですがその時に点検はしてないのでしょうか?(車検と24か月点検は別ですので混同しないように) そのあたりの経緯によっては整備保証の対象になる可能性がありますね。 ただ保障継承をしていなかったというより冷却水が漏れていたことに気がつかなかったのが問題ですのではき違えないように。 日常点検は使用者の責任で行うよう法で定められています。 駐車違反やスピード違反とちがってこういう形でペナルティが来ます。

aji0122
質問者

お礼

この件で、車の管理について調べました。 その中で、車に関しては使用者の責任に依るところが多いものだとようやく理解できたつもりです。 なんとなく意識してるだけではいけないのですね。 丁寧なご回答、ありがとうございます。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.8

No.7です。 書いた後に間違いに気づきました。 継続保障をしてないとだめです。 ごめんなさい。 先ほどの文書は無視してください。

aji0122
質問者

お礼

やはり継続保障をしていないと負担軽減は難しいのですね・・・ 諦めが付きそうです。 誠実なご回答、ありがとうございます。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

>ラジエータの水漏れ この表現があいまいなのでなんですが、 もし、ラジエータの水漏れがエンジンのウォーターポンプとかからなら、エンジン側の部品だから、継続手続きとか関係なくメーカーの主要部品保障があるはずです。 また、ラジエータ本体から同様に水漏れしている場合も主要部品保障の対象です。 事故をおこしたり、車の下部をぶつけたりしてラジエーターに損傷を与えたのでなければ、保障が効きます。 パイプからの水漏れの場合微妙です。 もし、パイプが特にぶつけたなどでなく破れたのなら、もちろん保障が効きます。 パイプのつなぎ目から水が漏れていたなら、その部分を一度も外していないことを証明できればよいですが、そうでないならディーラーとの交渉次第です。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

失礼、1万4千キロでしたね。E/G載せ替えで進めるべきです。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

恐らく冷却水の漏れからオーバーヒートし、エンジンが焼きついたのでしょう。 E/G載せ替えと言っても、リビルトE/Gの載せ替えと、中古E/Gの載せ買えの2種類あります。 勿論中古E/Gの載せ替えが安いに決まってますが、過去にどんな運転をしたか、走行距離がどれくらい走ったE/Gかは不明な場合が殆どですので、一種賭けみたいなところもあります。 それでも、普通車なら20~30万くらいするでしょう。 車が14万キロも走った車なら修繕費も課さんできます。 私ならスッパリ諦めて違う車を探します。

aji0122
質問者

お礼

車に関する知識は常識以下で詳しくは分からないのですが、 エンジンが焼きついた、という事は言っていました。 中古のエンジンも考えたのですが、どんなリスクがあるか全く分からないので 車の処置に関しては、当面新品のエンジンを乗せ換える方向で考えたいと思います。 明日正式な見積書を貰うのですが、事前の話で35万くらいと聞きました。 丁寧な回答、感謝致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ラジエーターの水漏れだけだったら、保証でという話もあったんでしょうけどね。 点検はユーザーの責任ですので。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.2

水温計の確認を怠ったあなたの責任です あきらめちゃってね♪

noname#65777
noname#65777
回答No.1

エンジンは5年保障じゃあるまいか 違ったらごめん

関連するQ&A

  • 中古車の保障トラブル

    去年、自動車ディーラーのインターネット中古車販売で購入しました。 他県のディーラーでしたので実車を見に行かずに、営業マンの(エンジンは良好です。それに認定保障が付きますので大丈夫です。)で購入を決めましたが、納車された車は(ディーゼル、オートマチック車)アイドリング不安定、ハンチング、噴射ポンプの不良、雨漏り、エンジンからの異音、寒冷時エンジン始動時のギア抜けと散々な車でした。なんとか保障でアイドリングの不安定とエンジンからの異音以外は修理しましたが残りの二つの症状は改善されずに、これ以上修理できないと言われてしまいました。(エンジン修理より乗せ変えが早いが修理費がかさむとの事) 営業マンのエンジン良好との言葉はどうなるのでしょう? この場合私は、泣き寝入りしかないのでしょうか? 好きな車なので修理でいいのですが話がこじれた時、返却などもできますか?

  • 中古車のディーラー保障について

    T車の中古車を購入しましたが左前輪から異音がするのでディーラーに見せにいったらブレーキパット、キャリパーがおかしいといわれましたが前オーナーの修復部なので保障はきかないといわれ実費で払う事になりました。 まだ1700kmで1年ちょいしか経ってないのでディーラー保障は残っているのですが前オーナーの修復部については保証してもらえないのでしょうか? 中古車の場合はディーラー保証期間が残っていても保障してくれないのでしょうか?

  • 中古車購入後のトラブル

    いつも大変お世話になっております。 表題の件ですが、先日、H3年式、走行距離15万KM(記録簿より)、タイミングベルトは10万KMで交換済のNISSAN セドリックバンを中古で車検1年付き、32万円で購入しました。 整備してからの納車ということで、契約を結んだ日から約1カ月後の車検受け渡しでした。 そして納車の翌日、出張のため高速道路を走行中「バスッ」と音とともにマフラーから白い煙が出始め、その後エンジンが停止しました。 すぐにJAFを呼びJAF指定のNISSANディーラーに持っていくとタイミングベルトが切れていてエンジンもダメになっているため載せ替えが必要ということで修理に50万かかると言われました・・・。 購入店とは保証等の話はしていないのですが、ガタがきている部分等は全て交換したとのことで、車検も受けていることから古い車とはいえ、半年くらいは安心して乗れると思っていたのですが・・・。 とりあえず出張中だったためなんとかその日のうちに取引先まで辿りつかなければならなかったため、また購入店に電話したところウチではできない的なことを言われたため、代車を期待して上記ディーラーに車を持ち込んだのですが、納車して翌日にこんな状況になるのはどうしても納得できません。 ということで本日、上記見積もり書、上記修理金額の請求する旨の文書を購入店にFAXしたのですが、恐らく上記電話口の対応の仕方的にはこちらの要望には応じてもらえないと思います。 ものすごく悔しいです。 この際、どんな対応方法をとればよろしいでしょうか? 補足等が必要でしたらすぐ致しますので、皆様の豊富な知識と体験によるアドバイスをどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中古車のエンジントラブル

    某中古車販売店にて中古車を購入しましたが 一週間もたたない内にエンジントラブルで走行不能になってしまいました。 走行距離も100km未満です。 中古車販売店の保障期間が購入から1000km、一箇月間 の早い方との事でしたので中古車販売店に問い合わせしましたら 販売店の回答は『当販売店まで車を持ってくれば無償修理いたします』 との事でした。 当然、走行不能で持っていけないので仕方なく近くの修理工場まで牽引し 見積もり待ちの状態ですが、これは仕方の無い事なのでしょうか?

  • 中古車トラブル

    1ヶ月程前に中古車を購入しました。 納車後5日ほどして、エンジン警告灯が点灯しました。 1ヶ月の保障期間があった為、 販売店に電話すると、取りに行けないのでディーラーに持っていって下さいとの事でした。最初は誤作動か??との事でしたが3回目の点灯にて原因が判明しました。  エンジンの所にヒビがある。修理費約35万との結論でした。 販売店は「修理費が高いので、エンジン載せ変えにするかも。エンジンは 中古のでこちらが探します。作業はこっちの工場でやるかディーラーでやるかまだ分からない。代車は別途料金かかります。」との返答でした。 載せ変えるエンジンには、保障あるのか聞いたところ、 (保障なくても)大丈夫だと思うんですよね~。と軽い感じで流されました。 保障もないエンジンに載せ変えるのはかなり不安です。 ましてや、信頼できない販売店ですので、中古のエンジンもかなり程度の悪い物 だと思います。載せ変えた後のエンジンについては保障無しとの事でした。 販売店の保障期間中の修理の仕方というのは、販売店の言うとおりにしか出来ないのでしょうか?? ご教示下さい。

  • BMW新車3年保障継続について

    3シリーズの新車か中古車で迷っている者です。 現在、BMWでは新車3年保障がついてきますが、今日ディーラーの営業さんに話を聞いたら 認定中古車以外は新車3年保障は継続出来ないと言われました。 私はてっきり、新車保証はBMW JAPANが保障するものだから、ディーラー登録車であれば どのお店の中古車であろうと保障継続はされると思っていたのですが、違うのでしょうか? また、継続は有償なのでしょうか?

  • ホンダ車のメーカー無償保障の交換、修理範囲は?

    この前エンジンオイル交換に行った時に整備の人からATオイルがもれてるからディーラーに持っていって見てもらった方がいいよと言われ、持っていこうと思うのですが無償保障で直してくれるのでしょうか?もし無理ならいくらぐらいかかるのでしょう?新車で購入してから1年半ちょっとで走行3万7千キロです。誰か教えて下さい!

  • 中古車購入について

    中古車購入を考えています。 日産H10年式セドリックGT走行12.5万kmを購入しようと思うのですが値段は車検、法定整備、保障、車両本体価格込みの総支払額39万です。 走行12.5万kmは買うべき走行ではありませんか?車検期間の二年間走ればと思ってます。 購入後で起こりうる故障の頻度はどれくらいでしょうか?セドリックは壊れやすいと聞いたので…。 初めて乗る車なのでおんぼろでも好きなのに乗りたいと思い選びました。実際ディーラーに行きましたが、内外装とても綺麗でした。 車購入初心者ですのでこの場で分からない事を色々教えて頂ければ幸いです。 ちなみに新車、新古車、高額中古車は収入の問題で予定はありません。

  • メーカー保障にならないか・・・

    私は2000年式のダイハツ・ミラ(型式GF-L700S)に乗っています。 走行距離は29500キロです。 車の調子が悪く、ディーラーに持っていき調べてもらいました。 症状は『信号待ちの時にエンストすることがある』『発進時の加速が悪い』です。 ディーラーからの答えは、『コンピューターか燃料ポンプのいずれかが悪い』でした。 そして『まずコンピューターを交換し、それでも直らないときは燃料ポンプの交換になります』と・・。 しかし、五年間10万キロ保障でいけないかと思うのです。 もちろん期間は切れていますが、まだ3万キロです。 消耗品でないし事故もしておりませんし、この際経過年数は 関係ないと思ってます。もちろんディーラーの裁量にもよるところ だとは思いますが・・・。 交渉次第と思っていますが、どうでしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか? 知り合いは、みな楽勝で交換できると言っていますが、 車の知識がないので、いいくるめられそうで・・・・。 昨日カテゴリ違いで、同じような質問をしてしまいましたが・・・。

  • メーカー保障にならないか・・

    私は2000年式のダイハツ・ミラ(型式GF-L700S)に乗っています。 走行距離は29500キロです。 車の調子が悪く、ディーラーに持っていき調べてもらいました。 症状は『信号待ちの時にエンストすることがある』『発進時の加速が悪い』です。 ディーラーからの答えは、『コンピューターか燃料ポンプのいずれかが悪い』でした。 そして『まずコンピューターを交換し、それでも直らないときは燃料ポンプの交換になります』と・・。 しかし、五年間10万キロ保障でいけないかと思うのです。 もちろん期間は切れていますが、まだ3万キロです。 消耗品でないし事故もしておりませんし、この際経過年数は 関係ないと思ってます。もちろんディーラーの裁量にもよるところ だとは思いますが・・・。 交渉次第と思っていますが、どうでしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか? 知り合いは、みな楽勝で交換できると言っていますが、 車の知識がないので、いいくるめられそうで・・・・。 昨日カテゴリ違いで、同じような質問をしてしまいましたが・・・。