• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

<中古車>A4 1.8TFSIのエンジンオイル

Audi A4 1.8TFSI(2008年モデル)の中古車を少し前に購入しました。 2010年登録で走行5万kmでした。 3千kmほど走ってふとエンジンオイルのゲージを見てみると、残りわずかなように見えたので 注ぎ足しが必要かと近くのAudi認定ディーラーに電話して聞いてみたところ 「1万kmで1リットル減るくらいなのでそれくらいを目安にして下さい。」 と言われました。 ですがその後インターネットで調べると3千km前後で1リットル減る等の内容も見かけたりして、ディーラーさんの言葉を鵜呑みにしないような意識が湧きました。 車の今後のためにもエンジンオイル関係はしっかり手入れしていきたいのですが、詳しい方の意見をお聞かせ下さい。少しディーラー不信になりかけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数908
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新車のうちは減りが多いです。 シリンダーとピストンの摺合せの関係がありますからね。 なじんでくると、減らなくなっていきます。 そのあとは、今度は減りすぎてオイルの消費が増えて行く事になります。 (まぁ、この時期はエンジンが終わりになる時期ですけどね。) AUDIのばあい、国産の様に、油圧だけでオイルを管理しておらず、オイルレベルでもインフォメーションにアナウンスが出てきますので、定期交換していれば、あとはメッセージでオイル補充が出たタイミングで継ぎ足しすれば問題ないですよ。 (メッセージは、取説にも載っています。) また、最近のAUDIの車は、オイルレベルゲージ自体が無くなってきています。 (部品としての取り寄せは可能です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の貴重なご意見ありがたく参考にさせていただきます。数日ののちにベストアンサーを決めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不思議な中古車

    現在中古車の購入を考えています。 現在の候補は、 1オーナーのNissan March(旧型) 年式:2010年5月 走行距離:20000km 価格:新車価格の2/3ほど 私の条件に合っていて、購入しようかというところまでいきましたが、 前のユーザーが、 ・なぜ短期間(約8か月)で手放したのか? ・マーチクラスの車で短期間で20000Km走破は多くないか? という疑問が出てきました。 自分なりにいろいろ考えたのですが、わかりません。 ディーラーは他のディーラーから仕入れた車だそうで、前のオーナーについては何もわからないそうです。 中古車に精通している方、似たような経験をお持ちの方がいればご意見いただきたいです。

  • 中古車の走行距離

    中古車についてお詳しい方、どうかご教授おねがいします。 近々プジョー206CCの認定中古車を購入予定なのですが走行距離はだいたいどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? 少ないほどいいと思いますが、逆に走っている方が故障もなく前のオーナーさんが大事に乗っていられたのかな~とも思うのですが。 今目を付けているのが ・年式H15年、走行距離2万4千、174万 ・年式H14年、走行距離1万3千、155万 ↑これぐらいが妥当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (302/1127)

輸入車はオイル漏れとの葛藤です! 別格ですがポルシェは水冷になっても変わりませんでした… 水平~フラットのウイークポイントですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • ビューエルのエンジンオイル量 チェック方法

    ビューエル(XB系)の エンジンオイルの油量チェックの方法を教えてください。 エンジンが冷えているときに、車体をまっすぐにしてゲージを測ったのですが lower以下になっており、ゲージにオイルが接触しておりませんでした。 5分ほど暖機しても、同様でした。 ドライサンプ方式や、オイルがスイングアームにあったり、空冷だったりと 少し一般的な機構と違うので、特別な方法で測る必要があるのでしょうか それとも、かなり走行をさせてE/Gを暖めないと計測できないのでしょうか HDディーラーでオイル交換してまだ200キロほどしか走行してないので 極端に燃焼した!?とかでない限り、オイル消費はしてないとおもうのですが。 いまのところオイル漏れもしておらず、オイル警告等もついていません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ディーラー認定中古車屋で試乗、見学する際のチェックポイント

    この度、ディーラーの系列の中古車屋で、 ディーラー認定中古車を購入することにしました。 何故中古車を選ぶかというと、 金銭面&一台目の車(必ずぶつけると思い…)だからです 何故ディーラー認定かというと、 普通の中古車よりはまだ安心かなと思うからです。 候補者は同じ車で数台ありまして、 走行距離は4000km~長くても1万km位です。 仕事の通勤に使うためすぐ必要なので、 購入は遅くても2週間以内です。 今度の休みに実物を見学&試乗に行くのですが、 見学、試乗の際、ここは必ず見ておけ、 チェックしておけという箇所、ポイントはありますか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

    BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車 はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか?  お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

  • 助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

    助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。

  • 中古車(エクストレイル)の購入について

    はじめまして。現在エクストレイルの購入を検討しています。第一希望は予算的にT30で色は黒で年式は17年から18年式のもので予算は150万から170万です。 今候補のお店が2店あります。1店はディーラー系のお店、もう1店は知り合いからの中古車屋です。知り合いの中古車や店のほうではオークションで仕入れてくれるのですが、 先日見つかったのが、18年式のエクストレイルで色は黒、走行が45000キロくらいの車です。サンルーフ、ハイパールーフレール有り、ナビ無し、シートに破れがあり、後ろのバンパーに塗装の剥がれがあり、 それらを補修して車検を2年とって総額180万ほどになります。(希望の車は店からは大体160万から170万くらいかな?といわれています。) もう1店のほうではT31なのですが、展示、試乗車、22年式で走行2000キロ、サンルーフ有り、ナビ無しで、色はグレー系(自分が妥協できる色)で総額が200万円です。予算はかなりオーバーしますが、前者から比べると かなり魅力的な車なのでこちらの車に決めようと思います。 ただひとつ気になるのが、前者の車また店から言われている目安の値段が相場よりも5万から10万くらい高いような気がしてならないのです。中古車しかもオークションなので、5万から10万は簡単に上下することは理解していますが、 いろんな人に聞いても少し高いような金額設定かもと言われています。皆様はどう思われますか? またお得感だけでいえば、後者の車を購入してよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BMW E46 中古車の購入について

    はじめまして。 今回、BMWの3シリーズ(E46)の中古車を購入検討中です。 [走行距離:3万km以内] [予算:250万程度] 以上を目安にしています。 輸入車は初めてですし車の知識もまだそこまで無い(覚えられる範囲で 覚えていきたいとは思っています)ので保障もあり、ある程度しっかり と車両の整備がされているであろうBMWの認定中古車での購入を考えています。 そこで、アプルードカーのネット検索をしてみましたら、 初年度登録 04年度 走行距離 18000km 車色 オリエント・ブルー 車両価格 235万円 2.0のセダンタイプE46が見つかりました。 条件にもピッタリですし、なにより色がとても気に入っていて大変良いのですが、 同じ位の登録年数、走行距離の車両を検索するとどれもこれも大抵この車両より高値でした。 この検索車両がこの値段なのは車両の程度の問題なのか、車色が人気無いのかと考えてしまうと不安が募ります。 車の金額としてはこれ位が妥当なのでしょうか? 青系色の人気はいかがなものでしょうか? また、国産車に比べれば壊れやすいという話はどこでも聞きますが、 どれ位の目安でトラブルが発生するのかも知っておきたいです。 (運次第と言われればそれまでですが) 現在は国産車に乗っていますが、昔から憧れていたBMW3シリーズなので、 出来れば乗り換えたいと考えております。 質問にお応えしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • 中古車購入後のトラブル

    カーセンサーのページに記載されていた車を 正規ディーラーより購入 今年1月に納車してもらいました。 4年落ちの中古車ですが走行は異例の3000kmです ガレージ保管でほぼ新車のような状態との説明されてました。 仕事が忙しくなかなか洗車の機会も無くようやく 2週間ほど前に洗車をしていたときに 飛び石などのような状況とは明らかに違い 通常ではあり得ないような ブレーキキャリパーの塗装の浮きがある事を発見しました よく観察するためにタイヤを外したところ その他含め下回りが見たことも無いくらいに錆びていました。 僅か4年ほどでこんなに錆びる物か?と思うくらい錆びています。 インナーフェンダーを止めているネジは腐って落ちそうに見えます。 早速、この事を購入先に報告して説明を求めたところ 錆びていても安全には問題は無い ブレーキキャリパーの塗装の浮きも安全性能には関係無いとの説明。 全く取り付くところがありません。 しかも 納車の時はそんなに錆びてなかった 納車後の錆だろうとのこと。 自宅のガレージはビルトインなので殆ど家の中、そのような環境なはずが無いです この環境の中僅か4ヶ月くらいでそんなに錆びるはずも無く 今までの車もそんなことになった事はないです。 そもそもこの錆が僅か4ヶ月程度で出来たように思えない物です。 有償で点検して居るはずなのに気がつかなかったのか 知っていて説明しなかったのか? いずれにしても悪質な感じがします しかも錆は保証の対称では無いとのこと 納車時詳しく見なかったのはこちらの落ち度ではあるとは思いますが 正規ディーラの認定中古車と言うこともあり安心していましたし そもそも 普通中古車を買うときに車の底に潜り込んでまで見て買うものですか? 車の保証に詳しい方 また 法律に詳しい方アドバイス頂けないでしょうか 高価な買い物だけに納得がいきません。 この先 購入先にどうしても修理,部品交換を要求したいのですが どうすれば良いですか?