• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

<中古車>A4 1.8TFSIのエンジンオイル

Audi A4 1.8TFSI(2008年モデル)の中古車を少し前に購入しました。 2010年登録で走行5万kmでした。 3千kmほど走ってふとエンジンオイルのゲージを見てみると、残りわずかなように見えたので 注ぎ足しが必要かと近くのAudi認定ディーラーに電話して聞いてみたところ 「1万kmで1リットル減るくらいなのでそれくらいを目安にして下さい。」 と言われました。 ですがその後インターネットで調べると3千km前後で1リットル減る等の内容も見かけたりして、ディーラーさんの言葉を鵜呑みにしないような意識が湧きました。 車の今後のためにもエンジンオイル関係はしっかり手入れしていきたいのですが、詳しい方の意見をお聞かせ下さい。少しディーラー不信になりかけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

新車のうちは減りが多いです。 シリンダーとピストンの摺合せの関係がありますからね。 なじんでくると、減らなくなっていきます。 そのあとは、今度は減りすぎてオイルの消費が増えて行く事になります。 (まぁ、この時期はエンジンが終わりになる時期ですけどね。) AUDIのばあい、国産の様に、油圧だけでオイルを管理しておらず、オイルレベルでもインフォメーションにアナウンスが出てきますので、定期交換していれば、あとはメッセージでオイル補充が出たタイミングで継ぎ足しすれば問題ないですよ。 (メッセージは、取説にも載っています。) また、最近のAUDIの車は、オイルレベルゲージ自体が無くなってきています。 (部品としての取り寄せは可能です。)

質問者からのお礼

早速の貴重なご意見ありがたく参考にさせていただきます。数日ののちにベストアンサーを決めさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ALFa8C

輸入車はオイル漏れとの葛藤です! 別格ですがポルシェは水冷になっても変わりませんでした… 水平~フラットのウイークポイントですね~

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。