• ベストアンサー

メーカー保障にならないか・・・

私は2000年式のダイハツ・ミラ(型式GF-L700S)に乗っています。 走行距離は29500キロです。 車の調子が悪く、ディーラーに持っていき調べてもらいました。 症状は『信号待ちの時にエンストすることがある』『発進時の加速が悪い』です。 ディーラーからの答えは、『コンピューターか燃料ポンプのいずれかが悪い』でした。 そして『まずコンピューターを交換し、それでも直らないときは燃料ポンプの交換になります』と・・。 しかし、五年間10万キロ保障でいけないかと思うのです。 もちろん期間は切れていますが、まだ3万キロです。 消耗品でないし事故もしておりませんし、この際経過年数は 関係ないと思ってます。もちろんディーラーの裁量にもよるところ だとは思いますが・・・。 交渉次第と思っていますが、どうでしょうか? 詳しい方いらっしゃいませんか? 知り合いは、みな楽勝で交換できると言っていますが、 車の知識がないので、いいくるめられそうで・・・・。 昨日カテゴリ違いで、同じような質問をしてしまいましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.3

エンジンはEF-SEですかもしお使いのミラがそのエンジンならその年式だとコンピューターはサービスキャンペーン(対象車だけですので入ってない車も有りますがユーザーに告知はしてないかも知れませんエンジン不調や他の整備で入庫した車で対象車だけ交換していたのかもしれません)で無償で新しい改良品と交換してたと思いますムーブ、ハイゼットトラックで何台か交換してもらいましたので間違いないです、それとEFーSEのスロットルボディーとスロットルポジションセンサーも出来が悪く質問者さんの様にエンストしたりします3年以内ならそれも保障で交換できますと言われましたが有償だと部品だけで4万円位すると思います、それとO2センサーも良く壊れますね、あまり良いエンジンではないし他の車でも多数同様の不具合が出ています距離も走られていないので強く抗議したほうが良いと思います、私もこの前EF-VEの件(下にURL貼っておきます)2000年式6万キロ走行の車を無償で修理させましたメーカーに問い合わせてOKが出れば保障期間外でも無償で修理が受けられます、私は一応専門家なので 素人の方より交渉は上手く出来ると思いますが質問者さんもネットでそういう書き込みがないか探して交渉の道具に使ったりして下さい。

参考URL:
http://www.koyo999.com/newpage60.html
kogitune-konkon
質問者

お礼

有難うございます。 残念ながらエンジンはEFです。でも、ディーラーの方さえ コンピュターはめったに壊れないと言ってたくらいですので、 色々調べてみます。車を知るいい機会でもありますし。 感謝します。

その他の回答 (9)

• furo522
回答No.10

中古車の場合保障継続を受けていないと保障が受けられないのでお聞きしました、保障書に貴方の名前が入っていればOKです、それとお節介かもしれませんが今回の事が終わったらそのディーラーとの付き合いは考えた方が良いと思います、対処がまったくなっていませんお客を馬鹿にしています。

質問者

お礼

今まで親身になってのお言葉有難うございます。 勉強になりました。 おかげさまで、無償交換の旨、電話がありました。 大変感謝しております。これで、信号待ちでドキドキ しなくて済みそうです。 本当に有難うございました。

• furo522
回答No.9

ANo.3です 回答遅くなってすみませんやはりコンピューターの保障は5年10万キロでしたディーラーに何故最初に症状を言った時に保障で対処しなかったのか聞いてください絶対ディーラーにも今回は落ち度があります。 一つ心配なのがこの車は新車で購入されたのですよね。

質問者

補足

本当にすみません。 この車は厳密に言うと中古車ですね。いわゆる展示車を ダイハツから買いました。しかし、保証書に中古の場合も 保障期間が残っていれば、保障するとの事を書いてました。 中古だと何かまずい問題があるのでしょうか・・・。 しかし、やはりディーラーにも落ち度があるので、 駄目もとで、交渉中です。まぁ気分を荒げず普通に やってます。今はあちらの出方待ちです。 丁寧にほんと有難うございます。

• furo522
回答No.8

ANo.3です 後で質問した方では相当叩かれてますね、もう一回確認させて下さい まず整備はほとんど今回いのダイハツディーラーで行っているのですか?それとも他の一般の整備工場などでも行っているのですか? >2年前にも同じ症状で同じディーラーに持って行き この時保障が効くかは私も今は分りませんが(軽の場合エンジンやコンピューターでも3年6万キロ保障があるので)もし保障内ならその時告知しなかったディーラーにも落ち度があるでしょうね、週が明けたら保障期間が調べられますのでもうちょっと待ってもらえませんか、 それと私も下の書きみで保障外を無償で修理させたと書き込みましたが整備士をしているとこれはしょうがないこれは明らかに最初から 欠陥だというのが分ってきます今回の質問者さんの場合も欠陥の気がします私のところだけでも3台位有りましたから(EF-SEはミラだけでなく色々なダイハツの軽の車種に載っていますので) もう一つ言わせて下さい、そのディーラーとの付き合いはやめた方が 良いでしょうどうもおかしい気がします(私も以前はディーラーに勤めていました、今はいわゆる町工場の整備士です付き合いにお有る ディーラーにも話にならない所も有ります)親切心が感じられません それとコンピューターの交換は本当に行われていたのですよ(保障内ならスロットルポジションセンサー付きのスロットルボディーAssyとセット交換で有償なら部う品だけで10万円ですよ)対象に入ってないかの確認を要求して下さい、弱気にならないで頑張ってください。

質問者

補足

細かく有難うございます。 2年前の時は、登録後4年7ヶ月で(2万キロ) 5年10万キロ保障の中にコンピューターも入って います。そこで保障の事は触れず、交換したら 5,6万かかると言って清掃して終わりました。  現在の所は引っ越してきたので、個人の行き着け の整備工場はなく、整備はダイハツを使っていませんでした。

• leon326
回答No.7

No2です。 2年前に持っていっているなら無償修理の可能性があります。 ダイハツがきちんと整備記録を取っていれば・・の話ですが 一度掛け合ってみる価値はあるかもしれません。 私が居たディーラーでも同じような例がありました。 保障期間内にエンジンの不調を訴え、まず一度修理しました。 その後、保障期間が切れましたが、やはりエンジンが不調。 保障が切れる前に一度診断をしているため、切れた後でもエンジン交換対応をすることが出来ました。

質問者

お礼

一度確認とって見ます。 有難うございます。

• furo522
回答No.6

ANo.3です エンジンはすべてEFだと思いますエンジンルームのコーションプレート (ワイパーの下の辺りに名刺位のシルバーのプレートがリベットでとめられていますそこのエンジンを見てください様はEF-の次が大事ですSEとかVEとか何種類か有りますので)そこを確認して下さい、それと今出しているダイハツの営業所ではなく別の営業所に問い合わせてみるのも一つの方法かと思います。

質問者

補足

親切にすみません。 調べてみたら、EF-SEでした。 EF-SEで交換してたのは、やはり買って間もない 保障期間のユーザー対象なんですよね? しかし、掛け合う価値はありな気もします。

• tenteko10
回答No.5

ダイハツではありませんがディーラーで整備士をしていました。 そのメーカーでは保証切れでの故障でも、故障内容、使用状況等で有償修理で納得出来ないような場合、メーカーの保証部門と相談して保証扱いになる事もありました。 ダイハツがそのように柔軟な対応をするかは判りません。 当時社員でダイハツ車に乗っていた人がいて保証期間切れてATが壊れました。 私のいたメーカーなら保証対応してもらえそうな時期、状況でしたがダイハツは対応しませんでした。融通が利かない印象を持っています。 ただ、今回は保証の話以前に、はっきり原因を特定せず部品交換する修理方法が問題だと思います。 交換して直らない場合は部品代は請求しないという事ならわかりますが、請求する気ならちゃんと話あったほうが良いと思います。 話し合っても修理方法を変えないようであればメーカーのお客様相談室に も相談されると良いと思います。

質問者

補足

そうですね。仮に修理しても駄目だった 場合の料金は話し合っときます。 有難うございます。

• Microstar
回答No.4

リコールでもない限り、基本的にはできないと考えた方がよいです。 保証書に書かれている内容をひっくり返すようなことはできないです。 ディーラーから見て、いやな客にならない方が無難です。 今度買い換えるなら別のメーカーにしたらどうですか。

質問者

お礼

次はダイハツ以外にします。 有難うございました。

• leon326
回答No.2

元ディーラーの営業です。 保障期間に関しては、正直なところ、切れてしまっているものに関してはどうしようもありません。 メーカー側に責任がある場合は、補償範囲外でも無償修理をした例がありますが、基本的には駄目です。 車の故障はいろいろな原因が考えられます。 大切に大切に保管して来ても故障することはありますし、 逆に毎日超適当に扱っていてもまったく故障しない車もあります。 お気持ちは分かりますが、車も精密な機械なのです。 ちょっと納得行かないのが >そして『まずコンピューターを交換し、それでも直らないときは燃料ポンプの交換になります』と・・。 の部分 これは下手すると両方分の修理費を請求されると言うことですか? 壊れてもいないパーツを交換して代金を請求するのはディーラーとしておかしいです。

質問者

補足

有難うございます。 無理ですか・・・。 2年前にも同じ症状で同じディーラーに持って行き コンピューター代えるなら5万位かかると言われました。 保障期間だったのに・・・。その当時、私は全く保証の事 知らなかった・・。5万円が惜しくそのまま・・・。 無知は損ですね。

• k-josui
回答No.1

> この際経過年数は関係ないと思ってます 十分関係あります > 五年間10万キロ保障 これはどちらか早く到達した方が適応されます、保証書にもその旨謳ってあります。 交渉しても無駄です、裁量の余地もありません。   > 知り合いは、みな楽勝で交換できると言っていますが 強引にクレ-ムを通す業界の方ですか?

質問者

お礼

どうも有難う。 もちょっと調べてみます。 別に強引にクレームを通すっていう言い方では なかったですよ。そういう風に感じたんなら、 私の文が悪かったですね。すみません。