• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車のオイル交換

 普通車を手放してから3年、やはり自分の車は必要と実感し、中古の軽自動車(旧規格 ダイハツ ミラ)を購入しました。  このミラなのですが、エレメントが自分では取り替えられないところに付いています。(T_T)  仕方がないので、どこかに交換してもらおうと考えていますが、どこがいいのでしょうか。  やはり、ディーラーなのでしょうか? それとも、カー用品店なのでしょうか?  

noname#5571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)

オイル及びエレメントの交換の件ですが 専門的に見てもらうならディーラーがお勧めです。 コストを考えるのでしたらカー用品店又は、ガソリンスタンドでもサービス良くやってもらえます。 こまめに交換しておくとエンジンも調子いいですよ。 中古で購入でしたら、一度ディーラーで見てもらって 普段はその他でやられると良いと思います。 乱文ですいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに専門的に見てもらわなくていいです。 (多少は、分かります。) やはり、カー用品店ですか!  普通車に比べると、かなり回転数が高いようなので、こまめに換えた方がいいというのもうなずけます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

 やはり、ディーラーは、高すぎるのではないかという気がします。  普通車では、圧倒的にカー用品店が良さそうでしたが、軽については質問されてないようなので、質問しました。 カー用品店で決定です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どこに付いているのか知りませんが。 普通に取り替えられないと言うことは、エンジンの下側ですか?あんまり変なところに付いていると、一緒にオイル交換するしかないですよね? まあエレメントだけ変えてもらって、あとオイルを補充する作戦もありますが・・・。 まあ安いところちゅうことでカー用品店に1票!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なんと、バンパーの上辺りの空気口?から見えるところに付いています。  上からも下からも手が入らず、無理です。(T_T) カー用品店ですか!  安さは魅力ですね!(というか、ディーラーが高すぎるような気が・・。) ありがとうございました。