• ベストアンサー

乳児の顔面蒼白

52chiの回答

• ベストアンサー
  • 52chi
回答No.2

はじめまして。 私は保育士をしています。 質問者様のお子様のような園児がいます。 お子様は、泣き出すと顔色が悪くなる以外に、体が硬直状態になったりしていませんか? 内容を読んでいたら、「憤怒(ふんぬ)けいれん」ににていますね。 これは、なにかで泣いたときにうまく息が吸えなくて、唇が紫になります(チアノーゼ) そのあとぐったりとして、なかにはその時におしっこがでる子もいます。すこしたてば、普通に戻ります。 何か異常があるのではと脳の検査をする人もいますが、異常はないんです。 これの場合、病気ではないので心配はいりません。年齢がたつにつれて治まってくるようです。その園児も三才のときになりましたが、五才になった今では治まりました。 憤怒けいれんとは断定できないし、専門家ではないので小児科で相談されたほうがいいと思います。 ちょっとでもお役にたてれば・・と思い、回答させていただきました。