• ベストアンサー

乳児湿疹について質問です。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。 生まれて間もない時から手足はカサカサでした。 生後2~3週間くらいから手足のカサカサはなくなったのですが、 顔に赤いブツブツが出来てきました。 最初はおでこや目の周りにあったのですが、最近はほっぺたや あごを中心にブツブツ(赤くがさがさしてます)が広がっています。 お風呂に入ったときに石鹸で洗っているのですが なかなか良くなりません・・・。 育児書などを見ると、石鹸で綺麗に洗っていれば2週間ほどで よくなると書いているし、同じ時期に出産した友達も治ったそうです。 ミルクを飲ませる時にボタボタとミルクが口から出てくるのですが こぼれたミルクの拭き取りがちゃんと出来てないのがあごのブツブツの原因なのでしょうか・・・? 同じような経験された方いらっしゃいますか? このまま、石鹸で洗っていれば良くなるのでしょうか? かゆいんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.4

私も2ヶ月半の母です。 乳児湿疹はよくあることと思いつつも、なかなか治らないと心配ですよね。 生後2週くらいのカサカサは新生児落せつと言ってみんななります。 お腹の中では羊水に浸かってたのが、生まれると空気にさらされ 急に乾燥するするため起こるものです。 カサカサになって一皮剥けたみたいになったんじゃないでしょうか。 私も余りにカサカサで沐浴後ポロポロ剥けるのでびっくりしましたが 垢のように取れてしまえば綺麗になります。 だから質問者さんの赤ちゃんの皮膚が元から弱いわけではありません。 その後、赤ちゃんの肌はよく育児書にも書いてあると思いますが、 代謝も活発になり油っぽくなるため、赤くプツプツ湿疹になったりします。 うちも生後2週間頃からほっぺを中心に乳児湿疹が出て、石鹸で洗ってました。 やはり2週間位しても悪化はしないものの、あまりよくもならず気長に考えようとしてた所でちょうど1ヶ月検診があり、 医師に見せたところ「綺麗にしていれば自然に治ると思うけど、赤ちゃんが掻いちゃったりして傷になると 感染して直りにくくなる事があるから一応軟膏だしておきますね」って言われ、軟膏を塗り始めました。 薬を塗ってからは、やはり湿疹の治りが早かったようにおもいます。 うちの子は湿疹を触ったり、痒そうなそぶりはありませんでしたが、 2ヶ月になるとだんだん手足が活発に動くようになるので、 触ってしまうようなら受診して軟膏をもらい早く治しちゃうのも手かもしてません。 洗ってれば治ると大きく構えていましたが、軟膏もらえたらホッとしたのが正直な感想です。

nana325
質問者

お礼

同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。 今、お返事を見てて気が付いたのですが、治りが悪いのは 手でかいてるからなのかなと・・・。 目の中に指が入ってしまいそうなくらい手を広げて 顔中を触ってるので。 病院に行ってみようと思いますが、病院なので変な病気(風邪や感染するような病気)がうつらないか不安で(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jun_2321
回答No.5

もうすぐ3ヶ月になる息子のママです。 ウチの子も乳児湿疹が酷かったです。 ネットや本で色々と調べて試しましたが結局皮膚科に行きました。 nana325さんも他の回答者さんのお礼に書かれているように私も他の 病気をもらってしまわないか心配だったのですが人の少なくなる診察の 受付終了時間のギリギリに行って車で待たせてもらいました。 皮膚科で貰った薬を塗ったら2・3日でキレイに治りました。 皮膚科に行くまで私もかなり悩んだのですがこんなに早く治るなら 子供にも自分の為にももっと早く行けば良かったと思いました。 病院によっては新生児or乳児には色々と対処してくれるので行く前に 電話で聞いてみると良いと思います。 写真やビデオを沢山撮りたい時期ですよね^^ 早くキレイに治ると良いですね。

回答No.3

8ヶ月の子供がいます。 うちは4ヶ月頃の皮脂が少なくなる時期と冬が重なったせいで、 ちょっと前まで頬を中心とした湿疹に悩んでいました。 皮膚科や小児科でもらった薬も使いましたが、一進一退でした。 春になり自然ときれいになったので、乾燥が原因だったのかなと思います。今も保湿はかかせません。 質問者さんのお子さんももし乾燥が原因だとしたら、 ミルクの後に口の周りをさっと洗ってからワセリンを薄く塗ってみては どうでしょうか。(ガーゼで拭くのは余計皮脂をとってしまうようです。) 保湿剤にも色々ありますが、うちの子にはサンホワイトという 精製ワセリンがあっていました。 他の方の回答にもあるように、一度皮膚科で診てもらうのがいいかも しれません。その場合も、薬を塗ってよくなったあとの肌のケアが 大事になってくると思います。

• ji-tan
回答No.2

こんにちは。 湿疹は気になりますよね。 私も3ヶ月位悩みました。 主治医は石鹸で洗えば、清潔にしていれば治る、と言い切るので、薬を使わず一生懸命1ヶ月間石鹸で洗い続けましたが治りませんでした。 ステロイドなしの薬も効かず(個人差があります。効く子はすぐに治ったと聞きました。)、多少ステロイドの入った薬でようやく治しました。 この間3ヶ月。とても辛かったです。 完治後は、再発していません。 ステロイドは怖いと言いますが、できるだけ早く湿疹を治してあげることが先決と思います。 この頃の写真は表情がかわいいけど、湿疹が酷くて見ると悲しくなります。

回答No.1

男の子が3人います。 2ヶ月頃は一番湿疹がひどくなる時期です。 こまめに拭いてあげたり、お風呂でちゃんと洗っていれば治ります。 ママが見ていてひどそう、かわいそうと思うのなら、小児科や皮膚科で診てもらいましょう。 塗り薬をもらえますよ。