• ベストアンサー

乳児湿疹

生後3週間くらいから現在生後3ヵ月半までずっと顔の湿疹が消えません。最初ポツポツニキビだったのが一度治りかけたと思ったら、また赤みを増し痒みを帯びているようです。ミトンをかぶせてもかきむしってしまい今では耳までカサカサで真っ赤になりほっぺたからは汁が出ています。病院に行くと病名サブレア(海外在住です)と言われ、ソープとお風呂に入れるオイルを処方されましたが一向に治りません、また体全体にブツブツができているのも気になります。妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)でかぶれた事も少々気になります。胎児、生後に影響あるのでしょうか?ケアの仕方を教えて下さい。 ちなみに完全ミルクです。時々日本の粉ミルクやこちらの粉ミルクなどと銘柄を変える事があるのですがこれっていけないのでしょうか?義母曰くミネラルバランスが崩れるとか栄養が偏るとか・・・言うのですが本当ですか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaki-tei
回答No.3

うちの子供も同じような症状で、私もかなりしばらくの間悩みました。小児科で出された薬も全然よくなるどころか悪くなる一方で、まるで被爆した人みたいな顔で半年以上をすごしました。しかし半年を過ぎたころから皮膚科で処方された薬が良かったのか(そのころは、一度ちゃんと完全にキレイな肌の状態に戻したほうがいいということで、保湿の薬と強めのステロイドを処方してもらっていました)うちは全身に症状が出たため、顔意外のところは薬を塗るだけ塗って包帯で巻いて、とにかく保湿を心がけました。顔も一度きちんと治した後は多少食べ物によって赤くなる程度で、もうブツブツしたり、ツユが出てくるようなことはなくなりました。2歳になった今では、赤くなることもほとんどなく、あれはなんだったんだろ~・・といった感じです。

その他の回答 (2)

noname#33686
noname#33686
回答No.2

わが家の息子も3ヶ月です。 現在進行中なので効果があった!とははっきりいえませんが…。 2ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹で典型的なおでこ&頭のジクジクから始まり、ミトンをして、市販のもので保湿で様子を見ていました。 でもそのうち顔中粉が吹き始めて、 かゆみもでてきて顔中ひっかくようになり 耳とほっぺは特によくかいてジクジクしてきました。 病院に行ったらアンダーム軟膏と ヒルドイドともうひとつステロイドを処方されました。 しかし様子を見てても悪化していくようにしか思えず アレルギー専門病院に行ったら とりあえず石鹸で清潔にして、ワセリンで保湿して ジクジクはステロイドでなおすようにということでした。 (アンダームはあまり意味がないそうで…というかジクジクに塗ると悪化するそうです) 私は完母なので食事も子供の3大アレルゲンの卵・牛乳・小麦は控えるようにとのことで、その後食べた後の授乳で湿疹がでたお魚や大豆も中止中です。 それでなんとか今のところは落ち着いてます。 (食べるものが限られてきてしまいますが 野菜中心になりダイエットになりましたw) 質問者さんは完ミとのことなので違うと思いますが (粉ミルクが原因かもしれませんし) 一度アレルギー用のものに変えては? 帰国されたときに アレルギー専門の病院で 検査されたらどうかなと思います。 6ヶ月過ぎないと抗体がしっかりしておらず ちゃんとした結果がでないそうなので その頃に…。

• jiko2005
回答No.1

三ヶ月の乳児の父です。 息子も乳児湿疹でたまに引っ掻いてしまい血だらけになることもあります。ちなみに完全母乳です。 小児科で受診させたところ、 原因ははっきりしないが、両親がアレルギー体質である(妻共に花粉症)ため、おそらくアレルギー性の湿疹であろうとのことでした。 また、アレルゲンは特定できていないものの、多くの場合は卵が原因であるとのことでした。しかし、このアレルギーは一過性のものであることが多く、大抵の場合は1歳位で治るとのことでした。(その際、保湿剤とステロイド軟膏を処方されました) 質問者様の場合は人工乳とのことでしたが、粉ミルクの場合もアレルギー反応が出てしまう場合もあるため、人工乳の場合は、アレルギー用の粉ミルクが良いとのことでした。 http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/elementalformula.html http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/milfy.html 余談ですが、看護婦さんが子供に過度の厚着をさせると、体温が上がり、湿疹部分がかゆくなって掻いてしまうことがあると言っていました。(普通の室温では厚着は必要ないそうです) 我が家では早速、上着を脱がせてみたところ、あまりかかなくなりました。参考になれば幸いです。