• ベストアンサー

乳児湿疹

生後3週間くらいから現在生後3ヵ月半までずっと顔の湿疹が消えません。最初ポツポツニキビだったのが一度治りかけたと思ったら、また赤みを増し痒みを帯びているようです。ミトンをかぶせてもかきむしってしまい今では耳までカサカサで真っ赤になりほっぺたからは汁が出ています。病院に行くと病名サブレア(海外在住です)と言われ、ソープとお風呂に入れるオイルを処方されましたが一向に治りません、また体全体にブツブツができているのも気になります。妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)でかぶれた事も少々気になります。胎児、生後に影響あるのでしょうか?ケアの仕方を教えて下さい。 ちなみに完全ミルクです。時々日本の粉ミルクやこちらの粉ミルクなどと銘柄を変える事があるのですがこれっていけないのでしょうか?義母曰くミネラルバランスが崩れるとか栄養が偏るとか・・・言うのですが本当ですか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

うちの子供も同じような症状で、私もかなりしばらくの間悩みました。小児科で出された薬も全然よくなるどころか悪くなる一方で、まるで被爆した人みたいな顔で半年以上をすごしました。しかし半年を過ぎたころから皮膚科で処方された薬が良かったのか(そのころは、一度ちゃんと完全にキレイな肌の状態に戻したほうがいいということで、保湿の薬と強めのステロイドを処方してもらっていました)うちは全身に症状が出たため、顔意外のところは薬を塗るだけ塗って包帯で巻いて、とにかく保湿を心がけました。顔も一度きちんと治した後は多少食べ物によって赤くなる程度で、もうブツブツしたり、ツユが出てくるようなことはなくなりました。2歳になった今では、赤くなることもほとんどなく、あれはなんだったんだろ~・・といった感じです。

その他の回答 (2)

noname#33686
noname#33686
回答No.2

わが家の息子も3ヶ月です。 現在進行中なので効果があった!とははっきりいえませんが…。 2ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹で典型的なおでこ&頭のジクジクから始まり、ミトンをして、市販のもので保湿で様子を見ていました。 でもそのうち顔中粉が吹き始めて、 かゆみもでてきて顔中ひっかくようになり 耳とほっぺは特によくかいてジクジクしてきました。 病院に行ったらアンダーム軟膏と ヒルドイドともうひとつステロイドを処方されました。 しかし様子を見てても悪化していくようにしか思えず アレルギー専門病院に行ったら とりあえず石鹸で清潔にして、ワセリンで保湿して ジクジクはステロイドでなおすようにということでした。 (アンダームはあまり意味がないそうで…というかジクジクに塗ると悪化するそうです) 私は完母なので食事も子供の3大アレルゲンの卵・牛乳・小麦は控えるようにとのことで、その後食べた後の授乳で湿疹がでたお魚や大豆も中止中です。 それでなんとか今のところは落ち着いてます。 (食べるものが限られてきてしまいますが 野菜中心になりダイエットになりましたw) 質問者さんは完ミとのことなので違うと思いますが (粉ミルクが原因かもしれませんし) 一度アレルギー用のものに変えては? 帰国されたときに アレルギー専門の病院で 検査されたらどうかなと思います。 6ヶ月過ぎないと抗体がしっかりしておらず ちゃんとした結果がでないそうなので その頃に…。

  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

三ヶ月の乳児の父です。 息子も乳児湿疹でたまに引っ掻いてしまい血だらけになることもあります。ちなみに完全母乳です。 小児科で受診させたところ、 原因ははっきりしないが、両親がアレルギー体質である(妻共に花粉症)ため、おそらくアレルギー性の湿疹であろうとのことでした。 また、アレルゲンは特定できていないものの、多くの場合は卵が原因であるとのことでした。しかし、このアレルギーは一過性のものであることが多く、大抵の場合は1歳位で治るとのことでした。(その際、保湿剤とステロイド軟膏を処方されました) 質問者様の場合は人工乳とのことでしたが、粉ミルクの場合もアレルギー反応が出てしまう場合もあるため、人工乳の場合は、アレルギー用の粉ミルクが良いとのことでした。 http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/elementalformula.html http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/milfy.html 余談ですが、看護婦さんが子供に過度の厚着をさせると、体温が上がり、湿疹部分がかゆくなって掻いてしまうことがあると言っていました。(普通の室温では厚着は必要ないそうです) 我が家では早速、上着を脱がせてみたところ、あまりかかなくなりました。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹???????

    生後2ヶ月とちょっと経つ赤ちゃんがいます  顔と耳の湿疹についてですがニキビのような湿疹が顔にあり耳は色のない細かい湿疹があります  生後1ヶ月から両方出てきて最近顔の湿疹から黄色い液が出て固まってくるようになりました  耳の方は粉を吹いている感じで薄い皮がポロポロとしだしてきました  耳は痒みがあるようで体温が上がったり寝入る時によくかきます  病院でもらったヒルロイドソフト軟膏を朝と風呂上がりに塗っています  日に日にひどくなっている気がするのですが2ヶ月位の赤ちゃんの耳は乾燥して細かい皮がポロポロとしてきたりしますか?  保湿が足りないのでしょうか  また頭皮も耳と同じように皮がポロポロとむけそうでフケのようになってきました  一度小児科を受診した方がいいのでしょうか 

  • 乳児湿疹と母乳について

    こんにちは。 義理の妹は生後3ヵ月の女の子がいます。 この間会った時、ちょうどお風呂上がりではだかんぼだったため気になる事がありました。 湿疹?水膨れが潰れて膿でグチャグチャになってる所が多々ありました…。 胸が一番酷かったのですが…腕や背中、頭まで出来ていて見ていて可哀想になってしまいました。 お風呂で有り得ないくらいのギャン泣き具合で、後から思えば、お湯にしみて痛がってたのかなとおもいます。 次の日、小児科へ行ったら皮膚科に…との事で皮膚科に回され、乳児湿疹の悪化したものだね。と診察されたみたいですが……。 私には義理の妹に対してちょっと気になっていた事がありました。 それは母乳をあげているのにビールを普通に飲んでいたことです。 母乳辞めたんだなぁ…と見てたら次の瞬間! 授乳!!えっ! …アルコールって大丈夫なのでしょうか? ちなみに350缶3~4本飲んだ後です。 その事が頭にあり、もしかしたら…この乳児湿疹の酷いのも母親の飲んだアルコールが少なからず原因なのでは…??と考えてしまいました。 もしかすると何も関係ないかも知れませんが、もしアルコール摂取も原因のひとつの可能性があるのなら注意しようと思っています。 詳しい方おりましたら、是非参考にさせて頂けたらと思ってます。 私にも同じく3ヵ月の女の子がいますが、最初の2ヶ月程で母乳育児は諦めてしまい今は完全にミルクです。 ミルクのメーカーはひとつにしています。 生後1ヶ月位に軽い乳児湿疹が出来ましたが、薬も塗らずすぐに治りました。 義妹の赤ちゃんは少しぽっちゃりで気にしてるらしく…ミルクもあちらこちら変えてるようです。(書き忘れてスイマセン!義妹は混合です) それも良くないような気もするのですが…。 後、その義妹の子はよくよく泣く赤ちゃんでミルクや母乳を飲んでも泣き止まなくて、そのうち半分位吐き戻します。 毎回です。 姉がその泣き声を聞いてどこか痛いか、痒いかの時に出す声だよ!と心配してました。 肝心の義妹は年も若いし20代前半…ちなみに私は31歳です…。 これが普通!と思ってるようです。 確かに赤ちゃんの個性で心配しすぎかもしれませんが、もしアレルギーな子で、それがアルコール摂取により悪化したのではないかと思ってしまい、質問させて頂きました。無知でスイマセン…ご回答宜しくお願いします。

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 乳児湿疹について

    はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。 来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。 清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。 それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。 もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。 わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

  • ほっぺたがガサガサしています

    2ヶ月の女の子のママです。 生後3週目ごろから顔に湿疹ができ始め 産院で『アンダーム軟膏』を処方され 現在も塗布しています。 湿疹自体は出たり引っ込んだりの繰り返しです。 2~3週間前からほっぺたがガサガサしてきました。 ちょうど亀の甲羅のようになっていて、 ほっぺた全体が赤く、粉を吹いたようになっています。 最初は痒みも無いようだったのですが 最近は痒がりはじめました。 掻き壊さないようにミトンをしていますが 黄色い汁が滲んでいました。 湿疹のケアもしながら、ガサガサのケアもしたいのですが… 病院に行くと他の病気をもらってきそうなので なるべく家庭で治療をしてみたいのですが、 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 母乳での乳児湿疹を粉に変えたら・・

    以前乳児湿疹について質問させて頂き、色々な方法を教えて頂きました。(石鹸で顔を洗うとか) 私も今実践しています。そこで、一つ思いついたので質問させて下さい。 今完全母乳で育てているのですが、色々サイトで調べたら「母乳の影響もある」という事も知りました。 そこで、もしかしたら母乳をやめて粉ミルクに切り替えたら、乳児湿疹は治まるのかな・・って思ってしまったんですが・・。母乳は私が食べたものが大きく影響するということで、乳製品・卵・コーヒー・牛乳などは控えるようにしてるのですがひどくなるばかりで困ってしまいました。教えて頂いた石鹸で顔を洗うのは今日で3日目。湿疹が出始めてそろそろ2週間くらいでしょうか・・。 この思いついた方法はどうなんでしょうか?意味がないのかな?湿疹はみなさん平均どれくらいでおさまるのでしょうか?(顔の左~首後ろ~首前~お腹に数個できはじめました)*以前質問したときは顔右だけでした。 みなさん再度教えて下さい・・必死です・・(泣)

  • 乳児の湿疹(アトピー?アレルギー?)

    生後3ヶ月の男の子の母親です。 2ヶ月半ばから、息子の体全体に湿疹が出来、困っています。 乳児湿疹は生後3Wから1ヶ月半ば頃にありました。 病院でも二度見てもらいましたが、現時点では原因はわからないとのことで塗り薬(アンダーム軟膏)と保湿液(ビルドイドローション)を処方されています。 日によって湿疹の出る場所が変わり、マシな日もひどい日もあります。 ずっと出ているわけではなく、数時間から長くて2日ほどで消え、また新しい湿疹ができるといった感じです。 また、場所によって湿疹の形態が違います。 顔・・・目の周りが赤くなる。口周りにブツブツ。頬は乾燥したような赤い斑点(凹凸はナシ)。かゆい様子。 頭・・・頬と同じ お腹・・・あせものような感じの小さい赤いブツブツが多数。 腕・・・特に関節の外側にあせもの大きいようなブツブツ。 といった感じです。 腕以外は出たりひいたりを繰り返しています。腕はだんだんと広がり、だんだんと枯れてきました。 思い当たる点は、、、 ・両親ともに花粉症で、共に幼い頃に喘息持ちでした。 ・母は敏感肌で、フリースを着るとなぜか目と口の周りが炎症をおこしますので、なるべく綿100%のものを着せています。 ・石鹸や洗剤をかえた時期と湿疹が出始めた時期がかぶっているような気がして、現在は低刺激のものに戻しました。 ・生まれるまでは室内犬を飼っており、現在犬は実家にいます。 実家にはちょくちょく遊びにいきます。 ・母乳ミルク混合で、湿疹が出てから母は食事制限(禁:乳製品・小麦粉・チョコレート・卵)をしています。 ・昨夏、ダニが発生し(涙)、バルサンなどで駆除しました。掃除はマメにしているつもりです。 ・・・こんな感じです。 かゆがっているのを見るとかわいそうで仕方ありません。 アトピーなのかな?アレルギーなのかな? アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹とおむつかえについて

    生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと思いますか?まず、お風呂時は、沐浴剤(桶に少量の湯と沐浴剤いれて)で顔洗ってます。体はベビー用の泡ソープ使ってます。朝にお湯でしぼったガーゼで顔ふいてます。後は授乳後、口の周りを湯でしぼったコットンでかるくふいてます。特に気になるのが…沐浴剤よりソープで洗って流し落とすの方がよいのでしょうか?(2)オムツかえをすごく嫌がりほぼ泣きます!ウトウトしてる時でも敏感に察知して泣く事も…(T-T)手足をバタバタと…。大量うんちした時は(これは皆気持ち悪くて泣くのかとも思いつつ)前の部分にとんでたら足も開けてくれなく、一人でふいてあげるのはかなり困難です。ひだの奥に汚れがついてる時は本当にこわごわしてる状態です(>_<)まわりでは、もう少し月齢たってから嫌がるとよく聞きました。まだ嫌がるには早い?個人差?私のやり方が悪い?と考えてしまいます。ちなみに、おむつかぶれ防止にコットンを湯でぬらしてふいてフーフーしてという感じです。後、特に新しいオムツをつけるときにいやがり泣きます。Sサイズはまだガバガバで新生児用使ってます。ご意見、よい方法あればよろしくお願いしますm(._.)m

  • アレルギー

    いくつか気になることがあります。 ・妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)になりました。この様な時、あかちゃんに何か影響はあるのでしょうか。 ・現在四ヶ月の男の子ですが、ミルクアレルギー(検査はしていないので確かではありませんが)のようなのでアレルギー用の粉ミルクに変えようと思うのですが、もしアレルギーではなかった場合アレルギー用の粉ミルクでも栄養的には問題ないのでしょうか?完全ミルクです。 ・そろそろ果汁などを与えようと思うのですが、アレルギー反応があった場合どのような症状が出るのか教えて下さい。また、与えないほうがいい食べ物などはありますか?

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

専門家に質問してみよう