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異動したものの・・・
今月から新しい部署に異動になりました。 念願叶って英語を使う仕事ができる、と聞いていたので喜んでいたものの、 売り上げ処理を任されることになり、かなり泡食ってます(涙) システムがとてもややこしいのです。 つまりは全く間違えないように処理をしないと、取消し処理が とても厄介な作業を要することになってしまうのです。 引継ぎをしてくれる方は良い人なんですが、口頭で引継ぎをされて メモを取るにも走り書きになってしまい、覚えられません(;_;) 元々数字が苦手なので尚更焦って取り消し作業をしたものの うまく取り消しできなかったり、間違ってマイナスで入力してしまったり・・・。 確認作業も思った以上にうまくいきません。 来月がどうなることかと今から既に焦っています。 おっちょこちょいな性格なのでこういった作業が苦手なのですが どうしたら間違えないように入力できるようになるでしょうか?? 経理的業務は一切したことがないので難しくてかなり梃子摺っています。 経理的な仕事している方のアドバイスをいただきたいです!!
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たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 慌てる、焦るということは「仕事の処理などがややこしい」ということと分けて考えた方が気持ちも楽になると思います。 理由はある程度どんな仕事でも解釈や習熟や慣れもあるでしょう。 手順ひとつで大違いということもあるかと思いますし、経理に限らず厄介な作業は有る意味どんな業務でも同じことが言えると思います。 まずは仕事の部分を冷静になって引継ぎを教えていただける方にメモを取る時間がないのであれば、仕事を正確に覚えたいということをはっきりお願いしてメモを取って手順などをまとめて業務のフローなりマニュアル的な手引きを作成することによってかなり違ってくると思います。 自分も苦手で嫌だと思っていた部署に配属になり右も左も、しかも人の名前すら焦る、慌てるあまり失敗の繰り返しでした。 しかし失敗が許されない仕事も多いので慎重に確実に正確に把握することが、あえて分けて考えた「焦り」や「慌てる」ということができる上、ミスも減らすことができると思います。 誰でもはじめはどんなベテランでも始めて行なう特に操作などは誰でも初心者なのですから、年月が経過するうちに「今さら聞けない…」などといったことは避ける意味でも聞くのは一時の恥知らぬは一生の…というようなことになってしまうと後で後悔することになる可能性があると思います。 人事や総務でも経理の仕事をすることがありますが、肝心なことはその仕事の先が何であるかという重要性や必要性を考えたら慌てていることではなく、しっかりと無理にでも引き継ぐ担当者の責任でもあるのですから、今の間に正確に手順や、「万が一こういうことが起こったら」などということや特にポイントを中心に質問されることを強くお勧めします。 車のハンドルやブレーキなどでも「あそび」があるように、決して遊ぶことではなく、余裕があるから安全ということは重要なことかと思います。 そういった余裕がないと重大な失敗を起こす可能性がゼロとは言い切れないと思います。 よく以前の上司(経理)から「仕事はその担当者が不在の場合でも円滑に処理できるようにすることも大切な仕事」といわれてきましたが、ご質問を拝見して同じ失敗が多いだけに状況は手に取るようにわかりました。 頑張って落ち着いて順序良く頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。
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- sinjou
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で、アドバイスしたお礼に、ポイントは要らないので、以下を試して下さいませんか? 多分、数字のチェックのトレーニングになると思います。 IE7orIE6で、OKwebの派遣カテを表示する。 で、マウスは一切使わず、「Tab」キーを一回ずつ押す。 その際、「カーソル」が移動しますので、移動する毎に、カーソルが当たっている「文字」を黙読するのです。 で、IEを見飽きてしまったら、Firefox3で、上記の練習をくり返して下さい。 で、OKwebor教えてgooで、上の練習に飽きたなら、帳簿か知恵袋で練習を続けて下さい。 これを信じるのが無理なら、単発で「生保」「証券」の事務センターで、みっちり鍛えてもらった無難かと思います。 経験上、自称おっちょこちょいな方に、 「自宅で勉強してんのか、おら!!怒」 と怒るのは、無駄な手段だと、途方に暮れた経験が多いので、試しにやってみて下さい。 「覚えられない」と来たか・・・と、正直泣きたくなりました・・・哀愁 とにかく、眼を訓練、です。眼で見たら即、確認、です。
- sinjou
- ベストアンサー率13% (492/3662)
まず、英語の部署に飛ばされる時は、 「SAP」や「なんちゃってSAP」みたいな、「受発注システム」の操作経験が、自分に存在するのか、自分自身に問いかけてから、OKしましょう。 で、今の貴女に必要な事は、 「エクセル」に都度、操作画面の「スクリーンショット」を保存する事です。 で、私は経理がある程度できるので、前任に対して、 「(ふざけんな・・・怒の青すじ)簡易操作マニュアルを作って下さい。」 と言って、その場で作らせながら、仕事ノートを取ります。 で、今の貴女の場合は、ショットをエクセルに貼り付けて、メモは全て、エクセルに入力しまくることです。 仕事ノートは手書きの時代じゃない。 でも、「取消操作だけが分からない」ではなく、 「貸借を自分で判断できない」時は、辞職したほうが良いです。 だって、今時、口頭で引継ぎする女だよ? そんな奴にいびられながら貴女、貸借の概念がないのに、出社を続ける根性がありますか? という訳で、私の言いつけ通り?トライアル契約は一ヶ月or三ヶ月を厳守、なさいましたでしょうか? 以上、参考まで。 以前、前身の質問を見た気がしたので・・・ 凄い高飛車な表現方法ですが、がんばって下さい・・・(^_^;) 覚えられない時は、とりあえずエクセルやパワポに仕事ノートを議事録のように起こす事です。 せめて、「売掛・買掛・入金」の概念が貴女の脳に存在してないと、その案件は厳しいかも・・・ 未経験者の場合、質問者さんが困ってる実務は、覚えるのに半年かかります。その現象に対して、理解のある大手メーカーに派遣されるべしです。現場を見渡して、私みたいな派遣(リクかテンプ)、私みたいな社員かパソナがいたら、トイレで捕まえて、相談するのも手です。 その時の感触で、生き残れるか辞めたほうがいいか、判断が付くと思います。 ちなみに、助ける事が可能な場合で有っても、半年かかるので、一年がんばる度胸や情熱が、貴女にあるか?ないか?です。 「私みたいな」とは、貴女からみて、「こいつは使える・・・」と直感した派遣さんor社員さんの事です。 社員さんの場合、「派遣の定着率の悪さ」に心底困ってる方もいるのです。
お礼
私は単純な売上処理しかしていませんので、経理の細かい知識は 必要としないような業務なのですが、やはりマニュアルは大切ですよね。 せめて取り消しの詳しいマニュアルがあれば・・・と思ってしまいました。 後から言われても、もう間に合わないと思ったので。。 私がいる会社は派遣の定着率はむしろ良い方です。 部署にもよりますが、残業とかあまりないので。 今回のことで会社側がどう判断するかは定かではありませんが、 首にならない限りこの会社で働き続けようと思います。
お礼
ご丁寧なアドバイスありがとうございましたw 「その仕事の先が何であるか・・・」確かに認識するべきことですよね。 今まで売上に関する仕事は一切していなかったので、 いざ自分にその仕事が来たことで事の重要性が見えてきました。 前任の方も、引き継ぐ意思があってもうまく表現できないのか? 説明しながらもだんだん話がずれていってしまって^^; なかなかうまくコミュニケーションが取れません。 今日余裕があったので入力できる分だけ入力を済ませ、 明日以降また前任の方に細かい部分を指導してもらうつもりです。 派遣なので慣れるまでに契約打ち切りになる可能性もありますが、 首にならない限りここで頑張ろうと思います!!
補足
正確に言うと、取消しのマニュアルがなかったので理解していないまま 作業を行ってしまったのが間違いに繋がりました・・・。 業務をしながらマニュアルを作るのははっきり言って時間がないし、 全く余裕がないような状態です。取消し作業がうまくできていなかったので。 日付もインボイスの日付と聞いてその通りやったつもりが、 実際はメールに添付されてきたインボイスの日付だったらしく、 そこでも勘違いをしており、やらかしてからマニュアルらしき書類を頂いて、 もう遅いよ。。と思ってしまい、そこから失敗続きでした。 こういう仕事は向いてないのかな??とか思いました(涙)