• ベストアンサー

名前だけの代表者について

現在役員3人と私(社員)の4人だけの小さな会社に勤めております。 私自身今年の2月まで別の業界で働いていたのですが、その業界の行く末に不安があり進退を考えていたところに、現会社の役員の一人に誘われ転職しました。 まったく違う業界に転職してきたので、仕事はとても新鮮で、やりがいも感じており、今は小さな会社ですが将来的にはとても魅力のある会社です。 しかし、ここで思わぬ話になってきております。 それは、資金繰りの問題で、現役員では公的機関から資金の借り入れが難しく、真っ白な私に1年間だけ代表者として名前を貸して欲しいと言われました。 仕事は大変やりがいがあり、将来的な魅力があるので辞めたいとは思っていませんが、妻や子供がいる身ですので、簡単にOKとは言えません。 役員3名の連名で、会社に何かあっても私個人には一切関係ないとの内容の書面は作成してくれるとの事なのですが、このような書面はどれ程の効力があるのでしょうか? 実際に私自身に何も降りかかってこなければ、名前だけの代表になっても良いかと思っているのですが・・・。 皆様のお知恵をお貸し頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>会社に何かあっても私個人には一切関係ないとの内容の書面は作成してくれるとの事なのですが、このような書面はどれ程の効力があるのでしょうか? 何も効力は無いでしょう >現役員では公的機関から資金の借り入れが難しく、真っ白な私に と言うことは3人とも真っ黒? >実際に私自身に何も降りかかってこなければ そんな事は考えられません 何も知らない第三者に対する全ての責任は貴方の義務です 当たり前の話でしょう 「名前を貸す」=「責任を持つ」+「義務を果たす」 人生一度や二度の冒険も必要ですがその見極めは全て自己責任でしょう

bakyun
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なるほど・・・やはり何の効力もありませんか。 所詮は紙切れ1枚ですものね。 m_inoue222さんのおっしゃる通り、「名前を貸す」=「責任を持つ」+「義務を果たす」が当然ですね。 解ってはいましたが・・・ハッキリ言っていただいてスッキリしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• diio-bri3
回答No.4

代表取締役は会社に何かあった際の責任者ですので、 「名前だけ」が通じるのは大企業だけです。 仮に会社で金を借りるときの個人保障はあなたになります。 やめておいた方がいいでしょう。 というより、入社後にそんなこと言い出す会社大丈夫ですか?

bakyun
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり名前だけでも個人保証の対象は私になりますよね。 その後、たとえ訴訟を起こした所で、紙切れ1枚じゃなんの効力もないですよね。 やはり断る事にします。 有難う御座いました。

• thirdforce
回答No.3

止めるべきです。 他の3人は代表権がないとおもわれます。仮にあっても、過去のブラックリストに載っていて、借り入れできません。借入先はおそらく、国民信用公庫、だったような気がします。勿論担保もいるはずです。保証人は、保証協会にたのむはずです。もし返済不可能な場合、貴方が代表権を持つ役員ですし、貴方の家を売ってでも、保証協会に支払わなければなりません。書面は何の効力もありません。ちゃんとした会社なら、新入社員に、代表権など与えません。 他の3人の誰かが、もしくは3人とも代表権のついた取締役で、彼らが資金繰りを用意すれば済む事です。保証協会の取立ては、きついです耐えられないでしょう。 胡散臭い、良くある手口です。ブラックになくても、自分の手を汚さないやり口です。即、辞表を出して、止めるべきです。理由は他の理由を作ってもいいです。

bakyun
質問者

お礼

回答有難う御座います。 書き方が悪かったです。現代表と役員2人です。ただ、現代表では資金調達を断られたので(理由はNO.2)、別のところに申請するのを白い私にしたいみたいです。 詐欺ではないと思いますが、成功する確実性もあるわけではありませんので、やはり断ろうと思います。 有難うございました。

回答No.2

悩ましいところとは思いますが、 >役員3名の連名で、会社に何かあっても私個人には一切関係 >ないとの内容の書面は作成してくれる 仮の話ですが、もし返済不可能な負債を抱え、倒産ということに なった場合、その書面にて、bakyunさんが責任回避できるとは 到底思えません。 >資金繰りの問題で、現役員では公的機関から資金の借り入れが難しく これが気になります。 なぜ代表名義が変わると融資可能になるのでしょうか。

bakyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員の内、二人は別の会社を経営しており、色々あるみたいです。もう一人は全く信用がない(経歴・担保等)と思います。 経験が無くても、白い私の方が降りやすいと聞いております。実際にはそんなに簡単にはいかないと思いますが・・・。 うまくいく、いかないより書面を作成しても何ら意味が無いのであれば、断ろうと思います。 有難う御座いました。