• ベストアンサー

ものが二重に見えるのは、脳の神経や動脈に関係ありですか、

yamanekotamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

眼科ドクターは  脳外科、脳内科の受診を薦めませんでしたか?普通は薦めるんです。 鏡で黒目の動きを観察し、一方の黒目の動きが鈍ければ2重に見えます。 いずれにしても、脳外科か脳内科の受診を先ずはしましょう。 眼科も変えることお薦めします。

smkuio
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり、済みませんでした。 あれ以来色々と書籍類などで調べたりしていて、又眼科の医師にこちらの方からMRIのことを話したりもしましたが、知識がないのか、やる気が無いのか、「紹介状を書くにもお金がかかりますから」などと、yamanekotamaさんのおっしゃるように、アドバイスどころか、患者の身になって考えるような親身な態度もないので、自分で脳神経外科に行き、検査を受けて、その結果異常は無く、この外科の先生は神経内科に申し送り書を作ってくれて、9/12に受診したところ、"重症筋無力症"の疑いがあるとのことで、9/29から1週間、検査入院をすることになっております。因みにこの内科の医師は、"医者がすすめる専門病院"という本に紹介されていることをつい2・3日前に知り、良かったなぁと思っているところです。検査の結果どうなるのかですが、一先ず進む道がついたような気がして、取敢えずは落ち着いています。 有難うございました。重ねて遅くなったことをお詫びします。

関連するQ&A

  • 生まれつき二重だったのに、突然・・・

    こんにちは。私は生まれつき幅広のくっきりとした二重だったのですが、ある日突然、右目の二重が狭く、左目が三重になったまま治りません。 半年前にも1度同じようなことがあったので(この時は2、3日で治りました)とりあえず1週間ほどは様子を見ていたのですが治る気配がなく、目に異常があるのかもしれないと思い、眼科にも行きましたが特に異常はないとのことでした。そしてかれこれ3週間たちますが、未だに治りません。十分に休息をとったり、目を使う作業を控えたり、温かいタオルで目を覆うなどの処置を行いましたが、効きませんでした。 もう私の目は元に戻らないのでしょうか。2週間後には成人式の前撮りも控えているので、毎日イライラしています・・・。

  • 生まれつき二重だったのが、奥二重になってしまった。

    こんばんは。大学生の女です。私は生まれつき幅広の二重だったのですが2か月ほど前に急に両目とも奥二重になってしまいました。考えられる原因としては、睡眠不足とコンタクトの装用時間が長かったことです。眼科にも行きましたが目に異常はありませんでした。目元が変わっただけで別人のようで、周りの人にも驚かれます。友達には冗談で、整形がとれたんじゃないのとも言われました。でも、二重が奥二重になるなんて話は聞いたことがないので、そう思われても仕方ないのかなって落ち込んでいます・・・。とりあえず今は奥二重の線の上にメザイクをして二重にしていますが、奥二重の線が濃すぎて三重のようになってしまいます。何とかして奥二重の線を薄くする方法はないでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 寝起きの一重が直らない

    昨日の朝起きたら右目が一重になってました。目の上が不自然なしわで正直醜いです。すぐ直るだろうと思ってましたがまだ直りません。 おそらく寝る前に目をゴシゴシ擦ったのが原因だと思いますが、なんとか元のに戻したいです。 自分で二重に戻そうとしても二、三回瞬きをしたら一重になってしまいます。 どこかのお店などで直して貰うことはできるのでしょうか?眼科は・・・違いますよね?

  • ものが二重に見えるのですが、両目のほうが強く二重に見えます。

    ものが二重に見えるのですが、両目のほうが強く二重に見えます。 3回脳に異常があるのではと思い、MRIも3回違う病院で見てもらいましたがいずれも異常なし。 もともと乱視があるのですが、神経内科と眼科どちらにいけばいいでしょうか。

  • 二重にならない瞼

    片方の目が開きが悪いというか・・・瞼が3層ぐらいに突っかかっていて半開きのようになっています。 ぐっと押したりするとほんの少しの間二重になります。 このような瞼の折り目というのは眼科に行けばきれいに二重に治してもらえますか? また、眼科がだめならどこがいいでしょう? 費用も教えていただけるとありがたいです・・・ 片方の目だけ半開きで自分でも気持ち悪いんです・・・。

  • 一重になってしまいました

    もともと二重なのですが、 二重の部分がプクっとほんの少し腫れたようになり、 一重になってしまいました。 もう1ヶ月以上経つのに戻りません。 痒みがあるわけではないので眼科に行くわけにも行かず・・・ アイテープも貼っていますが、効き目がありません。 前にも何度か同じような事があり、整形も考えています。 一体何が原因なのでしょうか?? 説明が悪くてわかりづらかったらすみません。

  • 二重にしたい!

    私は一重で目が細く、目つきが悪いのを気にしています。 今まではメイクでごまかしていたのですが、 職場がメイクは薄めにと言われてしまい、 すごく気になります。 眼科でもできると聞いたのですが、 本当でしょうか? 教えてください。

  • 片目だけ二重

    三日前頃から右目だけ二重で目に重みを感じます。 眼科へいったほうがいいんでしょうか?

  • 複視?物が2重に見える

    おとといから急にコンタクトレンズを外して時に 物が2重に見える現象があります。 一晩寝て、朝起きると正常に見えて、またコンタクトレンズを入れて しばらくしてレンズを外すと物が2重になります。 昨日、コンタクトレンズ屋に行ってきましたが、仕事終わりで時間も遅かったので、眼科の先生が帰ってしまったということなので、目の検査だけ行ったところ、乱視が非常に高くなっていて、目を休めなければ駄目だと言われました。 確かに、1時間でも目を休めれば正常にダブって見えなくなるのですが、少し不安です。 何が原因かわかる方おりますか? 一応明日か月曜日に眼科に行く予定です。

  • 二重にしたくて

    一重から二重にしたい中3の男です・・ 男で二重にしたいとか、キモイかもしれないけど、自分でいやなので、教えてください。 ここには眼科で逆まつげを理由に二重手術をできると書いていたので、わざと逆まつげにして、実際に行ってみたら、抜かれたくらいでした。 アイプチもやってるのですが、3週間で線がついたくらいです。 眼科で、どういう風に言ったら二重にしてくれるでしょうか?あと眼科では親の承諾がいるのでしょうか? アイプチもコツがあったら教えてください。