• ベストアンサー

複視?物が2重に見える

おとといから急にコンタクトレンズを外して時に 物が2重に見える現象があります。 一晩寝て、朝起きると正常に見えて、またコンタクトレンズを入れて しばらくしてレンズを外すと物が2重になります。 昨日、コンタクトレンズ屋に行ってきましたが、仕事終わりで時間も遅かったので、眼科の先生が帰ってしまったということなので、目の検査だけ行ったところ、乱視が非常に高くなっていて、目を休めなければ駄目だと言われました。 確かに、1時間でも目を休めれば正常にダブって見えなくなるのですが、少し不安です。 何が原因かわかる方おりますか? 一応明日か月曜日に眼科に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.2

ハードコンタクトですか? ならば、眼球のカーブがコンタクトに影響を受けて球面がいびつになった為だけかもしれません。 はずして、おかしく、コンタクト入れて正常に見えるならそのせいです。 左右逆に入れたりしてませんか? カーブが合わないまま長時間・・だといけませんね。 こういった症状の出る可能性があります。

wave1993
質問者

お礼

今日、すべての結果が出ました。 黒目の変形です。 ハードコンタクトレンズにが黒目に付着し、本来は黒目の中で レンズが動いていないといけないのですが、どうやら動かない状態で 張り付いていた模様です。 そのため、黒目が押しつぶされ変形を起こしてしまうそうです。 本日、新しいレンズに交換したら、2重に見えることはなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンタクト屋にいる眼科は設備が整ってないので、普通の眼科にいきましょう。 そこでいろいろ検査します。 いまの段階ではなんともいえませんが、おそらく眼を散瞳(瞳孔開かせます。)させますから徒歩か電車でいったほうがいいです。